• ベストアンサー
  • 困ってます

コンロ

アパート、一人暮らしです。 今までの部屋は一口コンロがついていたため、初めてコンロを購入しようと思うのですが、そこで質問です。 ガスは都市ガスタイプのようなのですが、素直にガスコンロを買うべきか、カセットコンロや電磁調理器、IHの類を買うべきか迷っています。 そこで各々の諸費用(購入費、利用費)、使う上での利点難点、手入れの利点難点等教えてください。 因みに毎日欠かさず料理をする、というほどでもありません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • shubal

自分で調べなさいよ、と言いたいところですが、 私の当てにならない常識でいいですか? まず(都市ガスを使う)ガスコンロの方がカセットコンロよりも コストパフォーマンスはいいでしょうね。 いわゆるコンセントに差し込んで使う電磁調理器、 いまでもあるのか知りませんが、 それは結構電気を喰うんじゃないですか。 あと最後のIHはオール電化にしないと、 電気代が高いと思われるのと、商品自体も高額なんではないかと…。 で、なんにも調べないで回答しているいい加減な私の結論は、 都市ガスを使うガスコンロです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 大変参考になりました。やはり都市ガスを使うコンロにしようと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

都市ガスの一口コンロを購入するのが一番安いし、ランニングコストも安いです。 カセットコンロも器具自体は安いかもしれませんが、ボンベ代が結構かかります。 電気の調理器は100Vだと能力的に不十分だと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 やはり都市ガス使用のコンロがよさそうですね。