• 締切済み

IHコンロ

これから一人暮らしをはじめるにあたってコンロを購入します。 ガスコンロにしようか、IHコンロにしようか悩んでいるのですがIHコンロはそれに対応しているマンションじゃないと使用できないのでしょうか?

みんなの回答

• MVX250F001
回答No.2

卓上型のIHコンロなら、普通のコンセントがあれば使えます 鍋やヤカンは、IH対応タイプが必要です 私も、かつて一人暮らししていた頃は、卓上型を使っていました 直火であぶる調理以外は、煮る・茹でる・炒める・蒸す・沸かす・揚げる、何でもできましたよ

• lions-123
回答No.1

>IHコンロ これから一人暮らしをはじめるにあたってコンロを購入します。 ガスコンロにしようか、IHコンロにしようか悩んでいるのですがIHコンロはそれに対応しているマンションじゃないと使用できないのでしょうか?       ↓ IHコンロは、安全安心であり、煙が出にくく、火力もガスと差が無いようになり、周辺の熱気も少なくて調理時の空調も快適になりますので大変便利です。 そして、質問にお答えするには、能力・タイプを確認しないと正確な情報となりませんが・・・ 卓上型の簡易なIHコンロ(1・2KW未満機種)やガスコンロでなく、据え置き&ビルトインのIHクッキングヒーター(3KW機種が多い)や2バーナー以上のガスコンロ(ガラステーブルが最近の人気)と仮定してお話します。 ◇IHコンロはそれに対応しているマンションじゃないと使用できないのでしょうか? はい、専用コンセント(単相三線式200V)が設置されているかor新規に増設します。 それは、ガスコンロの高火力に相当させ、あおり炒めや高火力の加熱料理・スピード調理・2~3口コンロに対応する為です。 コンセント若しくは対応するブレーカーの容量が15A・20Aだとすると1.2KWヒーターを2口とハロゲンヒーター0.6KW程度の組み合わせを考えて同時使用では電源使用3KWとなります。 「消費電力KW=電圧V×電流A 」→ つまり、3KW=100Vでは30A、200Vでは15Aの電流値が必要となり、結果として200VのIHコンロ専用コンセント(ブレーカー容量)が必要となります。 そのコンセントが調理スペース(IHコンロ設置予定場所)近傍に無ければ&新規に工事して設置が可能な電源環境でないとIHコンロは使えません。(増設や200Vコンセントを付けれない規約のマンションとか電源容量の制約が有る場合) 詳細並びに設置・電源工事の可否については、管理会社or不動産屋、大家さんに、ご確認ご相談下さい。