• 締切済み

IHコンロ

これから一人暮らしをはじめるにあたってコンロを購入します。 ガスコンロにしようか、IHコンロにしようか悩んでいるのですがIHコンロはそれに対応しているマンションじゃないと使用できないのでしょうか?

みんなの回答

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.2

卓上型のIHコンロなら、普通のコンセントがあれば使えます 鍋やヤカンは、IH対応タイプが必要です 私も、かつて一人暮らししていた頃は、卓上型を使っていました 直火であぶる調理以外は、煮る・茹でる・炒める・蒸す・沸かす・揚げる、何でもできましたよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>IHコンロ これから一人暮らしをはじめるにあたってコンロを購入します。 ガスコンロにしようか、IHコンロにしようか悩んでいるのですがIHコンロはそれに対応しているマンションじゃないと使用できないのでしょうか?       ↓ IHコンロは、安全安心であり、煙が出にくく、火力もガスと差が無いようになり、周辺の熱気も少なくて調理時の空調も快適になりますので大変便利です。 そして、質問にお答えするには、能力・タイプを確認しないと正確な情報となりませんが・・・ 卓上型の簡易なIHコンロ(1・2KW未満機種)やガスコンロでなく、据え置き&ビルトインのIHクッキングヒーター(3KW機種が多い)や2バーナー以上のガスコンロ(ガラステーブルが最近の人気)と仮定してお話します。 ◇IHコンロはそれに対応しているマンションじゃないと使用できないのでしょうか? はい、専用コンセント(単相三線式200V)が設置されているかor新規に増設します。 それは、ガスコンロの高火力に相当させ、あおり炒めや高火力の加熱料理・スピード調理・2~3口コンロに対応する為です。 コンセント若しくは対応するブレーカーの容量が15A・20Aだとすると1.2KWヒーターを2口とハロゲンヒーター0.6KW程度の組み合わせを考えて同時使用では電源使用3KWとなります。 「消費電力KW=電圧V×電流A 」→ つまり、3KW=100Vでは30A、200Vでは15Aの電流値が必要となり、結果として200VのIHコンロ専用コンセント(ブレーカー容量)が必要となります。 そのコンセントが調理スペース(IHコンロ設置予定場所)近傍に無ければ&新規に工事して設置が可能な電源環境でないとIHコンロは使えません。(増設や200Vコンセントを付けれない規約のマンションとか電源容量の制約が有る場合) 詳細並びに設置・電源工事の可否については、管理会社or不動産屋、大家さんに、ご確認ご相談下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • IHコンロは使えないでしょうか?

    今度の独り暮らしの部屋がIHコンロとのことです。 これはガスコンロに比べ火力が弱く話しにならない・・と聞いたことがありますが 本当なのでしょうか? それほど料理をガンガンやる方ではなく湯を沸かしたり簡単な料理をするくらいです。 また概ね普通のガスコンロの何%くらいで見とけばいいでしょうか。75%くらい? アドバイスお願い致します。

  • IHコンロについて教えてください

    ガスコンロが設置されておらず、またストーブの 使用が禁止されているアパートで生活している者です。 味気ない食生活を改善するためにIHコンロの購入を 考えていますが、私のアパートでは使用しても良いのでしょうか? また、購入するとすればどのようなものが良いのでしょうか? 安価な物を探しています。

  • プロパンガスとIHコンロ

    プロパンガス物件に引っ越しします。 調べたところガス代がかなり高いようです(m?800円程度)。 今は都市ガスで、9~冬でも28m位の使用量です。 IHコンロが備え付けであるので、給湯のみの使用料になります。 引っ越し先は、備え付けのコンロがないので自分で購入することになるのですが、 ガスコンロとIHコンロ、どちらを購入したほうが光熱費を抑えられるのでしょうか。 契約アンペアは30Aですが、40.50に変更することは可能な物件です。 コンロと電子レンジを同時に使用することはありません。 ガスコンロも、100V1400W程度のIHヒーターも、14000円程度で購入できますので、 迷っています。

  • IHコンロでブレーカーが落ちてIHコンロが壊れた。

    ワンルームマンションに引っ越した際、電熱コンロをIHコンロへ変更しました。 しばらくは何ともなく、使用できていたのですが、突然使用中にブレーカーが落ちて、その後 IHコンロ自体が壊れたらしく、使用不能となりました。 他の家電製品は故障もなく、その後も使用できております。 IHコンロを分解したところ、ヒューズ部分や基盤の一部も黒く、ショートしている様子でした。 IHコンロ自体が悪いかと思い、今度は違うメーカーのIHコンロを購入し、設置したところ 半年以上も問題なく使用できておりました。 が、しかし、この度、同じ状態で、ブレーカーが落ちて、IHコンロのみ壊れてしまいました。 そこで、原因としては何が考えられるか、教えていただきたいと思います。 IHコンロを接続したコンセント部分か、マンション自体の電気の問題か・・・ 因みに、IHコンロは100Vで、コンセントも200Vではなく100Vの差込口でした。 アース線はないタイプのようです。 他の家電は、エアコン、薄型TV42型、冷蔵庫とあとは細かなものです。 マンションの電気契約は30Aで単3用Sブレーカーと書かれてました。 コンセントは平成3年当時に設置されているもののようです。

  • IHラジエントコンロ

    現在は借家です。将来は家を購入するか建てるかを予定しています。今使用しているコンロが使用できなくなってきたので、購入しようと考えています。そこで、IHラジエントコンロを購入したいのですが、将来の家を考えるとどのようなキッチンになるかもわからないので、得策ではないのかと迷っています。将来のキッチンの予定が決まっていない現在であれば、とりあえずガスコンロを購入して家と同時にIHラジエントコンロを設置したほうがいいのか迷っています。どなたかいいアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 賃貸マンションのIHコンロについて

    春から大学生になりひとり暮らしをする予定です。 先日、契約をした学生用のマンションはIHの1口コンロが備え付けられています。今までガスコンロしか使ったことがないので、どのようなものかよくわかりません。 過去ログなどをみると、100Vと200Vがあるようですが、下見の時にはそのようなことは知らず確認していません。 (1)なんとなく100Vのような気がするのですが、もしそうなら火力はかなり弱いのですか?チャーハンなどをつくれるでしょうか? (2)ガスコンロのように強火、弱火などの調節は簡単にできますか? (3))家にある鉄のフライパンや中華鍋(けっこう大きいもの)をもっていくつもりなのですが、使えますか? (4)IH用と書かれたフライパンや鍋をホームセンターでみたのですが、 鉄製よりもそういったもののほうが使い勝手がいいのでしょうか? (5)その他IHコンロをつかううえで知っておくべきこと、注意点を教えてください。

  • ガスこんろをIHコンロに買いかえたいのですが、、

    ガスこんろをIHコンロに買いかえたいのですが、、。 現在、ガスコンロを使用していますが、IHに買い替えを考えていますが、200Vを希望しています。(二口タイプを求めています) 配電盤からコンロ位置まで、6メートルなんですが、この工事代もかかるようです。 量販店でIHコンロを買えば工事費は無料なんでしょうか?(クーラーなどは工事費は無料でした)。 あと、撤去費などはかかるんでしょうか? 最近、量販店で見たら、IHコンロは15万円していました。 店員さんが、型落ちなら安いのがあるかな?とか言ってはいましたが、型落ちは、現在の陳列商品ほどは安くはならないよ、とも言ってみえました。 実際のところどうなんでしょうか?おいくらくらいするんでしょうか? あと、工事費は4万円くらいするんでは?とかの話も出ていました。 すいません、どんなアドバイスでも宜しいので御願いします。

  • ガスコンロ(プロパン)→IHコンロに変更の際の

    ガスコンロ(プロパン)→IHコンロに変更の際の、 ・注意点 ・必要な手続き ・コンロ代金以外にかかる工事の種類や工事費用など など、必要な情報をすべて知りたいです。 ちなみに、築8年の分譲マンションで、購入時にオプションでIHコンロも選択できましたが、うちはガスコンロのままにしたので、コンロ下にIH用のコンセントは見当たりませんでした。(見当たらないけどどこかに隠れてるって事もありますか?)

  • 老人向けにIHコンロに切り替えること

    母が今77歳。母と二人で一軒家に過ごしています。 現在改築したときからのガスコンロ(台所のガス)を12年ほど使用していますが、 母の安全性(火事起こさないよう)IHコンロ(電気コンロ)に切り替えようかと考えています。高齢者がいる家庭では、台所のコンロはどのようにしていますか? またIHコンロにした場合、高齢者にとって何か問題などありますか。助言頂きたく、よろしくお願いいたします。

  • IHコンロ

    IHコンロについてお聞きします。 IHに対応していない鍋は使えないとのことですが、しばらく前に購入したフライパンも鍋は、何も書いていなければ使えないと考えたほうが良いのでしょうか・・・。 それと、土鍋は金属ではないので、IH対応の土鍋というものは存在しないのでしょうか・・・?

このQ&Aのポイント
  • 40歳を超えて、長く楽に働き続けるための転職を考えています。出世やキャリア形成は考慮しない中で、女性が働きやすい条件について考えています。
  • Aの条件では、仕事内容は嫌いではなく、一度仕事を覚えたら慣れることができます。体をよく動かす仕事であり、その日の仕事が完結するため、仮眠も取りやすいです。
  • 一方、Bの条件では、仕事内容は自分に向いていないと感じます。また、年度ごとに新たな仕事を覚えたり、勉強し直したりする必要があります。座りっぱなしで、どちらかというと頭を使うことが多く、その日の仕事が完結することは少ないです。
回答を見る