• ベストアンサー

IHコンロからガスコンロにした方、いますか?

IHコンロからガスコンロにした方、いますか? その理由を教えて下さい!

• pgx3v
  • お礼率99% (166/167)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cap555
回答No.2

私は2年前に変えました。 当初から、料理が不味くなったという思いがずっと有ったのですが、取り敢えずそれは忘れてて、IHのスイッチの調子が悪くなって、もう無理だなと買い替えを検討してショールーム等を見回ってこれにしようと決めた辺りに先のガスの件を思い出し、ガス工事代等を検討してIHの上位機種、ガスの中の下+工事代金で同じという基準でガスに変更しました。 元々IHにしたのは道路の反対側の家が付けっぱなしで寝てしまい火災にあったのと私も同じ事(火災にはなってない)をしたのでIHにしました。 今時のガス器具はその前に消えるので決定したというのも有ります。

pgx3v
質問者

お礼

cap555 様 ご多忙の中、ご回答賜りまして誠にありがとうございます。 cap555様はIHにされてから”美味しくなくなった”、 と感じておられたのですね。 やはりそうでしたか~。 勝間和代さんがIHでオムレツを作ると上手くできない とおっしゃっていました。 “お料理が美味しくできないのはあなたの腕のせいでなく、 IHのせいです!”とも(笑)。 しきりに熱伝導率の違いを力説されていましたよ! ↓ https://www.youtube.com/watch?v=pyzyI6QpE18 cap555様、折角高額な費用を出してIHに替えられたのに、 お料理がマズくなるってショック過ぎます(涙)。 cap555様はIHの買い替えを機に、ガスに戻られた。 賢い選択でしたね! 同じ労力をかけるなら、美味しく作りたいですものね。 そうそう。cap555様、 最近のガスはすぐに消えるタイプが主流みたいですね。 安全性の点でも、ガスは進化していると思います。 cap555様、今は使い勝手の良いガスコンロに戻られて、 美味しい手料理に 舌鼓を打たれていらっしゃるんだろうなぁ。 んん~、ご家族様の笑顔が目に浮かびます。 IHとガス、両方を経験された方のご意見、 これ程、真実を語るものはない気が致します。 cap555様、有益な情報をご提供下さり、 どうもありがとうございます!

その他の回答 (1)

• mekiyan
回答No.1

災害時の停電が長引いたからです。 電気はなくとも、温かいコーヒは頻繁に飲む習慣にもなってるし。電気なければ、すべての暮らしが出来なくなるなんてイヤですがな。

pgx3v
質問者

お礼

mekiyan 様 ご多忙の中、ご回答賜りまして 誠にありがとうございます。 mekiyan様は長時間の停電を経験されたのですね。 大変でしたね~。 どんなにかご不便な思いをされたでしょう。 この恐怖感は体験してみるまで 分からないものかもしれません。 この点、ガスコンロは電池式ですので、停電でもOK。 心強いな~。 mekiyan様、大好きなおコーヒー、 今も召し上がっていらっしゃるかしら? ガスなら停電でもいただけますものね。 安心感が違いますよね。 災害に備えた選択、 mekiyan様に大切な事を教えていただきました。 mekiyan様、貴重なご体験談をお聞かせ下さり、 どうもありがとうございます!