• ベストアンサー

鉄のフライパンがしろっぽくなる

鉄のフライパンを使っているのですが、 表面が白っぽくなってきてしまいました。 使い初めの皮膜取りはやりましたが、 何度か使ううちにさびが発生し、洗剤と スチールたわしでかなりこすって、さびは 落としました。 それからは使い終わったら洗剤で洗い、 火にかけて水分を飛ばししまっていましたが 白くなってきてしまいました。 油を塗っておかなかったのがいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.2

こんにちは。 そうですね、鉄が酸化しているのでしょう。 せかく丁寧にお手入れしたのに、油を塗っておかなかったのは失敗ですね。 何度か油を塗ったり、調理しているうちに油が馴染んでくるのですが、洗剤を使って完全に油をとってしまうのもよくありません。 一度油をたっぷり張って揚げ物をすると油が馴染みやすくなります。 使用後は洗剤を使わずにタワシでこする程度にしたほうが良いですね。 長く使っているうちに、段々油が浸透して馴染んでくると錆び難くなり、手入れも簡単になってきます。

himaraya
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 たわしでこするだけでは汚れが 落ちている気がしなくて、毎回 洗剤で洗い、油を塗らなかったのが いけなかったのですね。 使ったらすぐに洗えば、汚れも すぐに落ちるのでしょうが(笑)

その他の回答 (6)

  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.7

こんにちは。 フライパンのお入れに関しての情報がいくつかありますので、ご覧下さいませ。 ○ 道具の手入れ方法(上手な扱い方、部品と修理) http://www.betterhome.jp/sale/care.html →3、鉄鍋の扱い方と手入れ(フライパン・北京鍋・中華鍋) へ。 ○ フライパンのお話 http://www.fujitv.co.jp/jp/kurashi/katei/j084.htm ○ 鉄のフライパンQ&A http://swoo.cool.ne.jp/panqa.html ご参考までに。

参考URL:
http://www.betterhome.jp/sale/care.html,http://www.fujitv.co.jp/jp/kurashi/katei/j084.htm
  • gatahi
  • ベストアンサー率27% (18/66)
回答No.6

多分表面の黒い酸化鉄の膜が落ちて、下地の鉄の色が見えているのだと思います。 フライパンを使った後、料理を入れっぱなしでそのまま放置していたことはありませんか。 鉄のフライパンは、料理に含まれる塩分や酸によって簡単に表面の皮膜が落ちてしまいますから、使ったらすぐに洗ってください。 また、鉄のフライパンは使うときには充分高温にしてから油を引いて食材を入れましょう。 皮膜が落ちてしまった時の手入れについては下のページが参考になると思います。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q4/20031001.html
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.5

No.2です。 > たわしでこするだけでは汚れが 落ちている気がしなくて 少し熱いぐらいのお湯で洗えば落ちます。 こびりついて、どうしても落ちない時は、 お湯を張って火にかけて汚れを浮き上がらせてから、 完全に冷めないうちにタワシで洗ってください。 乾燥後は、油をキッチンペーパーなどに含ませて 薄く塗っておけば錆び難く酸化もし難いです。 長く使っていてフライパンに油が馴染んでくると、 毎日使う場合は油は塗らなくても平気です。 暫く使っていない場合には、油が古くなって酸化していますので、 使用前にもう一度、熱湯で洗ってから使うと良いでしょう。 また、臭いを吸収しやすい卵料理などは、 専用のフライパンを使うのが良いですね。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.4

私も鉄製のフライパンを使っています。 白いものの原因ははっきりとは分かりませんが、塩分か、水の成分が乾いてそうなったんではないでしょうか。 ウチではフライパンに洗剤は使いません。 フライパンは特に表面の凹凸が多少目立つので、洗剤が残ってそうで心配です。 もともと、洗剤を使うときは使わないと汚れが落ちていないときにだけするようにしています。洗剤残りは十分危険ですから。 また、フライパンを乾かすときは、粗熱が取れたところで火を止め、あとは余熱で自然に乾き、冷めるのを待って収納しています。 油は塗りすぎると酸化するので、特に塗ってはいませんが、フライパンを焼きすぎてからからに焼いてしまったときには少し塗ることもあります。 フライパンはあまりガンガン擦ったり、焼きすぎたりしない方が熱の回りが均一になって卵料理の失敗も少なくなります。

  • Okorin
  • ベストアンサー率47% (27/57)
回答No.3

白くなったのは、水のスケール分がついたのでしょう。 それよりも、鉄のフライパンを洗剤でこするのは厳禁です! 最初のうちは油をよくひいて、油を馴染ませることだけに注力しないとダメです。 鉄のフライパンに限っては、表面が油でしっとりするぐらいでないといけません。 油の馴染んでないそのような状況では、とにかく焦げ付きやすくこびりつきやすいですから、また洗剤でゴシゴシ、油が馴染まない、の悪循環。 とりあえず、ノンスティック加工のフライパン使用をお勧めします。 現在のものは耐久性もあがりましたし、とにかく扱いがラクです。 こっちは洗剤で軽く洗って下さい。 鉄のフライパンのほうは野菜炒めとかだけして油をよく馴染ませ、揚げ物やステーキ等のここぞ!と言う時だけに活躍してもらうのはどうでしょう。

noname#8048
noname#8048
回答No.1

こんにちは。 洗剤は、クレンザーを使っていますか? 洗い残しのクレンザーが白く残っていることも考えられます。 もう一度、お湯だけで洗って乾かしてみてはいかがでしょうか。

himaraya
質問者

補足

クレンザーは使っていません。 部分的に白くなったというより 鍋の表側全体が白くなり、下から また違う金属が広い範囲にみえて いる感じです。

関連するQ&A

  • 鉄のフライパン

    雑誌に「鉄のフライパンは洗剤をつけずに、たわし?などで洗いましょう。」 と記載がありました。なじんだ油を落とさないためだそうです。 洗剤をつけなくて消毒はどうしているのでしょうか? 加熱するからいいという ことでしょうか?

  • 鉄のフライパンの焼き込み、染み

    柳宗理の鉄フライパンを購入しました。 色々と調べながら、まず全体の色が変わるまで火にかけて洗剤で洗いました。この時点でとても綺麗な玉虫色に。そのあと油をしいて焼き込むとあったので多めに塗って火にかけたところ、茶色い塗料が全体に滲んできました。温かいうちにそのまま拭けばよかったのでしょうが、少し冷ましていたら落ちなくなってしまいました…タワシでこすってもびくともせず。もう一度油をしいてがんがん火にかければ溶ける?でしょうか。。ベタベタして色ムラも酷いし、どうにかしたいです。 それともくず野菜を炒めればそのまま使えますか?

  • 鉄のフライパンから古い油?が浮いてくる

    鉄のフライパンを使い始めました。 使い終わった後は、アルミのたわしでこすって、乾かしてから サラダ油を塗って保管しています。 1週間ほどフライパンを使わずにいて、久々に出して、まず 煙が出るまで火に…と思ったんですが、火にかけていたら、 フライパンから黒いベトベトしたものが浮き出てきてしまいました。 塗ってあった古い油だと思いますが、洗っても綺麗に取れません。 せっかく綺麗に使っていたのですが…もっとガンガン火に かければ、焦げて落ちてくるものですかね? 綺麗にする方法がありましたら、教えてください。

  • 鉄のフライパンのお手入れ

    先日、友人のお家で鉄のフライパンを使用して、洗剤を付けて洗っていたら、 洗剤は、使わないで、タワシとお湯だけで洗って!とのことです。 なんとなく、洗剤を使いたいのですが。。。。それで、錆止めに、薄く油をひいて、保存したいのですが・・・・。 みなさんは、どのようにしていらっしゃいますか?教えて下さい!!

  • 鉄フライパン 酸化皮膜は炭素皮膜?

    鉄フライパン 酸化皮膜は炭素皮膜? リバーライトの鉄製フライパンを使っています。 http://www.furaipan.com/shouhin/burando/brand12.shtml 世間でいわれている鉄のフライパンの手入れ方法は、洗剤を使わず熱いうちにお湯で洗い、油を落としきらないようにするというものですよね。 そうして使っていくことで、上記の銀色のフライパンも黒くなっていくんだそうです。 その黒くなった鍋肌を酸化皮膜と呼んでいるようです。 ただ、こちらで質問させていただいているうちに、プロの料理人はそんな使い方をせず、使用後は冷ましてから洗剤を使って油を徹底的に落とし、熱して水気を飛ばしてからしまうという話を聞きました。 http://www.cityfujisawa.ne.jp/~hamayuux/cook/tyuuka@nabe/body.html こちらのサイトでも油を残して黒くしていったものは炭化した油膜であると書かれています。酸化皮膜はすぐに落ちてしまうものとも。 世間で信じられてる酸化皮膜というのは、もしかして炭化油膜なのでしょうか? 炭化油膜を作ることでテフロン加工の物のような使い方ができるらしく、こびりつきにくくもなるんだそうです。 しかし熱伝導率が悪くて鉄の良さを引き出せないとのこと。 僕は上記のアドバイスを元に、使用後は冷まして洗剤を使ってしっかりと洗い、白っぽくなるまでフライパンを熱した後、冷ましてからしまっています。 そのせいか一向に黒くならず、使用時に炭化した油膜が縁の方で黒くなっているぐらいです。 使っている時に黒っぽくはなるものの、洗った後に熱することで白っぽくなるんですよね。 世間では鉄のフライパンでは強火調理がもてはやされていますが、これって炭素皮膜で熱伝導率が悪くなっているからこそではないかと考えるようになりました。 うちでは強火で調理すると食材が焦げてしまいます。下手なだけだろうと思ってたんですが、これって炭素皮膜がない状態だからではないかと。 ですが、上記に挙げたサイトでは酸化皮膜も黒いとあったので、どうなのかがいまいち分からないでいます。 使っている時は黒っぽくなるので、これが酸化皮膜? 世間で認識されている黒いフライパンは炭素皮膜? うちの今のフライパンでは中火での調理で炒飯も作れてしまいますが、世間でいうように炭素皮膜で黒いフライパンを作って、強火でガンガンいく方が良いのでしょうか? お店でプロの人が使ってる中華鍋とかは黒いんですよね・・・。 あれは物凄く強い火力だから、あえて炭素皮膜で熱伝導率を悪くしてるのかな? いろいろ疑問が絶えません。 僕のようにしっかりと洗う手入れ方法で、黒いフライパンになった人っているのでしょうか?

  • 鉄のフライパンの洗い方がわかりません

    リバーライトの「極」という、鉄のフライパンを買いました。 から焼きは必要ない製品なので、 最初に油を入れて熱した後に食パンを入れてラスクを作りました。 焦げ付きはなかったのですが、問題は洗うところです。 説明の通りに、フライパンが熱いうちにお湯を入れて亀の子たわしで ゴシゴシこすったのですが、表面に油分が残って模様になっています。 茶色くなっている部分もあります。指でさわると、若干ねばつきます。 フライパンの裏にも油を塗りまして、そこも洗ったのですが、 やはりネバついていて、空気中のチリや埃がくっついています。 熱湯をかけてタワシでいくらこすっても、油分が伸ばされるだけで落ちません。 一度使っただけでこんなになってしまったのですが、 洗い方はこれでいいのでしょうか? 油が残っているのは非衛生な気がするのですが……。 油返しが足りなかったのでしょうか?(お玉1杯は使ってません) お湯をかけて洗うというのは、給湯器のお湯ではなく、 ヤカンで100°近い熱湯を使わないといけないのでしょうか?

  • 鉄フライパンの酸化皮膜

    鉄フライパンを購入しました。 わくわくして油ならしをした後、まずは「さび止めを焼き切る」ということをしなければならなかったことが判明。 慌てて焼きましたが、全体が綺麗な「玉虫色」にはならず、写真のとおりまだらの模様になってしまいました。油の部分が黒くなったのかな?と思います。 もう一度ごしごし洗って焼いてみましたが結果は同じ。 これは、「酸化皮膜」とやらができていない状態なのでしょうか?このまま使ってもきちんと鉄フライパンが油となじみ、真価を発揮してくれますか? 大事に長く使いたいので、アドバイスお願いいたします。

  • 鉄のフライパンの空焼き→油ならしの途中でまわりに油の膜が…

    鉄のフライパンをいただいたので、空焼きして油ならしをしていました。 たっぷりめの油を弱火で数分間熱すると説明書に書いてあったので、その通りにしていたのですが、火が強かったのか油があたっていない周辺部分が焦げてきて、油の膜の様な物ができてしまいました。 (油を入れた境目の線が入ったような感じです) 水(洗剤なし)&たわし(他ささら)で洗ってみたのですが、とれません。 これは、油ならし失敗でしょうか??? 焦げつきとまではいかないのですが、これから使っていくうちに、この膜が、焦げ付きに変わってしまいそうで、不安です。 新しいフライパンなので、できるだけ傷をつけず、この膜のようなものを取り除き、使い始めたいと思っているのですが、何か方法はありますでしょうか? 鉄のフライパン初心者です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 鉄のフライパン

    鉄のフライパン を使い始めて3ヶ月になります。 最近表面が細かいひび割れのようになっていて、ポロポロと細かい黒いもの(鉄のかす?)が出ています。 使い始めの空焼きなどもちゃんとし、そして毎日調理後は湯とたわしで洗ってます。(直後ではなく怠けて少し経ってからですが、、) このポロポロしたものは何ですか?体に悪いものですか?どうしたら直りますか?

  • 鉄のフライパンに油を入れっぱなしはダメですか?

    教えて下さい。 先日購入した鉄のフライパンで、今日、コロッケを揚げました。 明日、トンカツを揚げようと思うので、このまま油を フライパンに入れっぱなしにしたいのですが、 やめた方が良いのでしょうか? いつもは使った後に洗剤で洗い、水分を飛ばした後に 薄く油を塗って保管しています。 (説明書きにもそのようになっていました) お分かりの方がいらっしゃったら、教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう