• ベストアンサー

炒め物料理のやり方がわかりません。

一般的な炒め物料理のやり方がわかりません。 (1)一般的にどんな野菜を使いますか? (2)具体的にどんな肉を使いますか?(豚肉、鳥のささみなど??) (3)具体的にどんな調味料、分量を使いますか? (4)フライパンを空だきするのですか? もしそうなら具体的に何分フライパンをからだきしますか? (フライパンに火を入れて油を入れるまでの間の時間が分かりません) (それともあらかじめフライパンに油を入れてその後フライパンに火を入れて空焚きするのでしょうか???) からだき時の火加減は? (5)野菜、肉(これらをフライパンに入れた後の)などを炒めるときの火加減、炒め時間が分かりません。

  • lbhwon
  • お礼率58% (253/434)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

(1)具材はいろいろですので、これということはありません。 一例ですが 野菜炒めなら、キャベツ、もやしが基本で人参・ピーマン・きのこ類などを追加 八宝菜なら、白菜、もやし、きくらげが基本で人参、きのこ類、ヤングコーン、筍などを追加 中華だとチンゲン菜とか豆類を使うものも多いですね。 (2)豚肉(細切れor切り落とし)が多いですが、牛肉や羊肉を使うのもあります。 鶏肉はカシューナッツと炒める料理がありますね。 (3)基本は、塩・胡椒ですが料理によってはお酒、みりん、味噌、醤油等を入れます。 中華料理だと豆板醤、甜麺醤、XO醤、オイスターソース、ラー油、紹興酒などを使うものがあります。 (4)油を入れて、蒸気が出始めたら具材を投入ですね。 空だきは使い始めのフライパン(鉄製)に油をなじませる為にすることで 普段の調理には必要ありません。 今時のテフロン加工なら油を入れないで 点火後に手のひらを近づけて熱く感じたら、具材投入すれば大丈夫です (5)具材と量によって調理時間は異なります。火加減は中火から強火ですね。 根菜(人参・牛蒡・大根等)は薄く切り、早めに入れて2~3分程度 肉類は牛を除いて火が十分に通るくらいです。 厚みにもよりますが、鶏肉などは 不安ならお酒を入れて蓋をして、数分蒸し焼きにするといいでしょう 菜っ葉類は最後の方で軽く炒めるだけでOK ※先に具材を油通ししたり、下茹でや電子レンジを使っておけば調味料で味付けだけで終わります。

lbhwon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 にんじん、大根など根采と肉、どちらが先ですか?

その他の回答 (3)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

#3です。 >にんじん、大根など根采と肉、どちらが先ですか? 通常は肉が先です。肉からでた脂を野菜に染み込ますためですが... 先に肉を軽く炒めて脂を出してから皿に取って、 根菜を炒めてから肉を戻すことをお奨めします。

lbhwon
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#30044
noname#30044
回答No.2

こんにちは 炒め料理ですよね、簡単ですよ、では、回答を。 A01 キャベツ、玉ねぎ、人参、もやし等の野菜。 簡単にいうと、スーパーにある、野菜炒めセットの食材を参考にしてみては?? A02 豚、牛肉が、有名、当然。例えば、豚のばら肉を薄く切ったもの、又は焼肉用に切ってあるものでも可能。要するに薄く切ってあれば、何でも可能。 ちなみに、カレー、シチュー用の肉のかたまり、あれは不向き、当然。 A03 料理の種類にもよりますが、普通は塩コショウ、あと仕上げにオイスターソース、日本酒をごく少量など。 A04 ある程度はします。 目的はフライパンに油をよく浸透させ、水分を蒸発させるため。 例えば、よくある失敗で、油が、足りない、水分が、付着している場合ですね、この場合、炒め物の材料が、フライパンにくっついてしまいますよね、特に焼きそばとかで。あれを防ぐのが、目的と。 時間はガスコンロの強さによって異なりますが、だいたい、強火で加熱し、少しフライパンから煙が、でたらOK。それが、目安。ただし、テフロン加工の場合、空焚きは弱めでも可能。 あと、炒め物を美味しく作るコツは、フライパンをよく加熱後に材料を入れ、強火のままで短時間に調理。強火で常に調理するのは、フライパンの油分を蒸発させ、カラッとした炒め物が、できるから。 ただし、我々は素人、必要により火加減の調整をどうぞ。又、材料を入れたら、火がフライパンからあがる(燃える)、これは調理の状況が、ベストのコンディションの証拠と思って、怖がらないでくださいね。 以上

  • sum--31
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.1

調理の世界に身を置く者です。僭越ながらアドバイスをさせていただきます。 家庭で作る料理ということを前提にします。 (1) 基本的になんでも結構です。冷蔵庫の余り物の野菜で結構です。 しかし水気の多いものはお勧めしません(レタスなど) (2) 豚バラ肉(三枚肉)などの油を含んだ肉が良いかと思われます。 スジ肉など堅い肉は使いません。鳥でしたらささみではなく「もも肉」をお使いになるといいでしょう。 (3) 調味料の基本は「さしすせそ」です。 砂糖・塩・酢・醤油・味噌 これは調味料を加える順番にもなりますので覚えてたほうがいいですよ。 (4) お肉を入れて加熱してひっつくようなフライパンでしたら 鍋焼きをしたほうがいいかもしれません。 大体ですがフライパンから煙がでる前程度まで温度を上げそこに油を多く入れます。フライパン全体に油をなじませて油を戻します。 空焚きのときの火加減はMAXでよいです。でもちゃんと火元から離れないようにしてください。 フライパンの表面にある小さな凹凸に油を流し込むことにより鍋底にひっつきにくくします。 樹脂加工のフライパンでしたら上記のような作業はいらないです。 (5) お肉を最初に焼きます。両面焦げないように火を通し 切った野菜をいれます。そして野菜を入れて炒めタレを加えてさっと混ぜて お終いです。お肉が焦げるようでしたら野菜を入れる前に一旦フライパンからどかして野菜をいためてからそこに肉を加えるのもいいと思います。火加減は中火にしておけば間違いはありません。 回鍋肉(ホウコウロウ)の調味料を参考までに 豆板醤小1 甘酒小2 このふたつ以外は合わせて置いて良い 甜面醤(てんめんじゃん)大1 醤油小1 酒小2 砂糖ひとつまみ コショウ 少々 味塩少々 最初に豆板醤と甘酒を弱火でニンニクネギをじわ~と炒めあとは野菜 を炒め焼いた肉を入れタレをかければOKです。 長々と失礼しました。

lbhwon
質問者

お礼

親切な回答をありがとうございます。 (1)お肉を焼く(炒める) (2)野菜をそこに入れる は分かりました。 さしすせの調味料は野菜の後に入れるのでしょうか???

関連するQ&A

  • 煮物料理の仕方が分かりません。

    一般的な煮物料理の仕方が分かりません。 (1)鍋に油をいれますか??? (2)煮物料理に使う野菜の種類や肉の種類は何ですか? (3)調味料の種類と分量が分かりません。 (4)鍋に野菜や肉などを入れるときいつ入れますか? あらかじめ鍋に野菜や肉などを入れてから鍋に火を入れますか? 鍋をからだきしてからこれらを鍋に入れますか? (5)これらを煮る時の火加減と時間が分かりません。 (6)野菜、肉、調味料を鍋に入れる時の順番が分かりません。

  • お料理、炒め物について

    料理初心者です☆ フライパンで味噌炒め(ナスやニンジン等)を作っていたら、 味噌(&具)が、台所中に飛び散ります(>_<) 火が強過ぎるのかな??・・と思ったりして、友人に聞くと、皆それでも飛ばないそうです。。 私はなぜでしょう・・・????(>_<) 炒め物だけでなく、肉にワイン(アルコール)を入れて、フランベというのをした時も ワインが飛び散って壁も床も大変なことになってしまいました・・・。 その時は、もし狭いキッチンで炎が激しく燃えると怖いと思い、火の加減はやや控えめに してしまっていたのですが。。。 料理下手で困ります☆(~_~;) とりあえず、炒め物がいちいち飛び散って台所中が汚くなるのは、何を改善すれば いいのでしょうか・・? あ、量が少ないからかなぁ。。。 アドバイスがあれば、よろしくお願いします。。

  • 白菜を使った料理

    家にたくさん白菜があります。 白菜の調理方法が分かりません。 煮ますか?炒めますか? もし煮るなら鍋に水を入れて煮ますか? (もし水を入れるなら分量は?) 白菜料理で普通肉は使いますか? もし使うなら何肉ですか?(鳥のささみ、豚肉など、、) 鍋に入れる順番が分かりません。 (1)水(水を入れることを前提で言っています) (2)肉(肉を入れる前提で言っています) (3)白菜 (4)各調味料(さしすせそ???) ↑ この順番でいいですか? 昨日白菜を炒めようとしたらなかなか水気が引かなくて何かわけの分からない気持ち悪いものが出来てしまった。(ToT)/~~~ 料理は(野菜や肉を使う料理)超初心者です。 今、出来るだけ簡単な白菜料理を知りたいです。 ちなみに家にある野菜や肉は、キャベツ、にんじん、大根、たまねぎ、かぶ、ねぎ、薄い豚肉、鳥のささみです。 これらのこの中で白菜と相性のいいものってありますか? もしなければ白菜とあともうひとつなんかを入れた簡単な料理法と分量、火加減、時間を知りたいです。 八宝菜は市販のなんかが冷蔵庫にあるのでとりあえず今はいいです。

  • キャベツ、にんじん、ねぎ、肉を炒めたが、、、

    今日の昼キャベツ、にんじん、ねぎ、肉を炒めたが味がきつすぎました。 また味がきついだけでなくなんかまずくて仕方なかった。 フライパンに煙がある程度出てまずは肉を投入してしばらく炒め、その後にんじんを入れた。しばらくにんじんなどを炒めてキャベツ、ねぎという順番に入れた。 だいたい野菜など具材がいたまったふうになったあと調味料を砂糖、塩、醤油、みりんという順で少々ずつ入れた。(調味料の順番が悪いのでしょうか?) 各調味料少々だけだったけどなんか味がきつかった。味が辛いのかきついのかよく分からなかったが最低最悪の味でした。 この料理の順番に問題があるのでしょうか?? 不要な調味料があったのでしょうか? (これらの材料を使った炒め料理で一般的に使う調味料は具体的になんですか?) 鳥のささみを入れたから変な味になったのでしょうか?(ホンとは豚バラが炒め物にはベストですが有り合わせを使いたかった。ささみは小さく切った。) 炒め物は普通(1)肉(2)根采(3)キャベツやたまねぎなど柔らかい野菜(4)調味料ですがこの順番に問題があったのでしょうか? 炒める時間に問題があったのでしょうか? とにかく今やった材料でおいしく、好い加減な味の炒め物が作りたいです。

  • 肉団子の炒め物

    生の冷凍肉団子を買ってきました。 これを炒め物に使いたいんですが、 火が通りにくそうですよね?また判断も難しい。 レシピのサイト見ても揚げるとか鍋物とかそういうのが多いです。 でもあくまで肉の代わりに買ってきたので、肉野菜炒めみたいな感じで使いたいんです。 火が通ってるかどうかどう判断するのか?というのとだいたいの焼き方教えてください。 なんなら肉団子半分に切ってもいいです。丸いものを半分に切ったらなお炒めずらいですかね? とにかくやり方おしえてください。

  • 炒め物のカロリー

    番組[キューピー3分クッキング]を見た。11/18。 ザーサイと豚肉と長ネギの炒め物2人前 下味時に油小さじ2杯、調理時に、油大さじ2杯とごま油小さじ一杯 油だけで、330Kcalはあるのに、出来た炒め物のカロリーは一人前287Kcal。えええー!! 酒も使っていたよね、片栗粉も使っていたよね、脂身のある豚ロース肉をつかっていたよね、 何で287kcalなのかまったく分からん???? これは、今流行りの誤表示でしょうか。 p.s. 100gのカロリー(豚ロース肉・脂身付き・生) 263kcalと書かれていたサイトがあった。 このデータを元にすると、一人前、肉45g。番組では、大皿にコンモリと盛ってあったぞ!! 90gって卵1.5個分位じゃないっけ?俺の目がおかしいのか?!

  • お店の様な味の炒め物にするには!!

    自炊を始めました。 美味しい野菜炒めを作ってみたいのです。 と、言っても恥ずかしいのですが、全国お弁当チェーン店「ほっと〇っと」の肉野菜炒めのような味、というか、ラーメン屋さんの野菜炒めも独特の美味しい味がします。 どうしたらあんなにおいしい野菜炒めの味になりますか? 豆板醤、甜麺醤、ウエィパー、ごま油、など買って使ってみましたが????な味でした^^; 私が基本へたくそということは、ちょっとおいておいて、どうか調味料の配合教えてください!!

  • 親子どんぶりの作り方が分かりません。

    (1)具材;卵、鳥のささみ、玉ネギで正解ですか?もし正解ならこの3つだけですか?他に何かありますか? (2)これら具材の分量(1人前の)が分かりません。 (3)調味料は何がありますか?加える順番が分かりません。 1人前当たりの分量を知りたいです。 (4)まず、鍋に火を入れますが卵、鳥のささみ、玉ネギ(正解と仮定して)を同時に鍋に入れて火を入れますか? それとも各具材を鍋に入れる順番が決まってますか?(肉が一番先かな?) (5)各調味料はいつ入れますか? (6)鍋に火を入れる時水って入れますか? (7)各具材を鍋に入れた後の火加減と煮る?時間を知りたいです。 (8)カツどんは親子どんぶりと全く同じやり方ですか? カツか親子(鶏肉?)の違いだけですか? (9)親子丼にも出汁(汁)があるんでしょうか? もしあるならいつこの出汁(汁)を鍋に入れるんでしょうか? 質問が多くて大変申し訳ありませんが一度も作ったことないので右も左も分かりません。 もしそうなら分量とタイミング(各具材を入れる前か後か同時かな?)が分かりません。

  • 肉野菜炒めの油

    肉野菜炒めをするときの 肉から出る油について。 料理素人です(・ω・`) 今日肉野菜炒めを作りました。 フライパンの油はすこしだけ敷き 材料をいれる前に キッチンペーパーで拭きました。 それからまずお肉を入れました。 (豚バラかたまり、厚切り) そしたらビックリするくらいに 油が出てきてまた キッチンペーパーで拭きました。 あらかたとったかなと 次に野菜をいれて、 塩コショウをして完成! ですが、野菜を入れてからも まだ油が出てきたので べちゃべちゃした肉野菜炒めに! しゃーなしと盛り付けの際に皿に キッチンペーパーを敷いたのに べちゃべちゃが気になりました! という事があったのですが、 野菜炒めをべちゃべちゃにしない 方法ってありますか? しゃきしゃきにしたいワケでは ないんですけど油で べちゃべちゃは美味しくないです…。 補足しますと 火加減は中火ですが、 安全装置で勝手に弱くなります。 蒸し野菜見たくなると嫌なので 最初から最後までフタはせずに。 肉は厚切りっても、 焼肉用の肉くらいでしょうか? フライパンのサイズは小さめで ギリギリ炒めれるくらい、 サイズは関係ないのかな? 上記の作り方で 「間違ってるぞ!」や 「こうするともっといいよ!」 などなどのコメント お待ちしてますm(__)m

  • 肉を焼くときにフライパンについている面がどうしてもこげてしまいます

    肉を焼くときにフライパンについている面がどうしてもこげてしまいます フライパンは鉄板で今日は鳥のムニエルをやいたんですが、 焼く前に煙が出るくらいに熱して 油をたらし、一度流して また新たに油をたらし、余分な油を流してから 肉を置き、焼きますが、 焦げてしまうので 二回目に油をひくときにちょっと温度を下げてみたりしていますが、 そうすると当然肉の中のほうの火がとおりにくいとおもいます。 今日は電子レンジで加熱して済ませましたが、 火加減の調節方法がしりたいです。 よろしくおねがいします。