料理ができない

このQ&Aのポイント
  • メンタルカテゴリで質問します。私は21になる女です。訳あって来月から一人暮らしすることになりましたが、油を使う料理が全くできません。
  • 炒め物や揚げ物などの油はねが非常に怖いからです。慣れれば大丈夫、と周りから言われ1年近く頑張っていますが、やはりまだ克服できません。
  • いつもは片耳に耳栓をし、「わー」とか「ぎゃー」とか叫びながらフライパンを極力見ずにお鍋の蓋を盾にして持ち、泣きながら菜箸でちょんちょんつつきながら炒めていますが、この方法だと炒めすぎたり、肉などはひっくり返すことができず焦がしてしまったり、それ以前に周りに迷惑をかけてしまいます。油に限らず大きな音はすべて怖いです
回答を見る
  • ベストアンサー

料理ができない

質問に目を通して頂きありがとうございます。 精神的なものだと思うのでメンタルカテゴリで質問します。 私は21になる女です。 訳あって来月から一人暮らしすることになりましたが 私は油を使う料理が全くできません。 何故できないのかと言うと 炒め物や揚げ物などの油はねが非常に怖いからです。 慣れれば大丈夫、と周りから言われ1年近く頑張っていますが やはりまだ克服できません。 炒めているときのパチパチという音、また油はねを見る(聞く)と 腕や足がガクガクと震え、立つこともやっとです。 恐怖心により我慢していても涙が止まらなくなり、気を失いそうになります。血の気が引くような感じです。 いつもは片耳に耳栓をし、「わー」とか「ぎゃー」とか叫びながら (お化け屋敷で叫ぶと恐怖心が和らぐのと同じ感じです) フライパンを極力見ずにお鍋の蓋を盾にして持ち、泣きながら菜箸でちょんちょんつつきながら炒めていますが この方法だと炒めすぎたり、肉などはひっくり返すことができず焦がしてしまったり、それ以前に周りに迷惑をかけてしまいます。 なんとか克服する方法はないでしょうか。 心療内科などにかからないと治せないでしょうか。 実は幼少期に父親から怒鳴られたり殴られたりの虐待された経験があり、 それがトラウマになっているのかなと思っています。 油に限らず大きな音はすべて怖いです また、油がはねないorはねづらいフライパンがありましたら教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

30代男性です。 前の方の回答にもありましたが、できるだけ、フライパンと油を使わないで料理すればいいと思いますよ。 僕はほぼ、自炊しながら生活していますが、ほとんどフライパンと油を使ったことはありません。ほとんどは大きな鍋に具材を入れてコトコト煮込むだけの料理です。大量に作るので、離れで生活している家族にも分けるのですが、それでも2日分ぐらいはあります。 健康上の理由で、肉や魚を食べないようにしているので、作るものは、大体決まっていて、ほとんどは野菜鍋か、野菜カレーです。具材はスーパーに買い物に行ったときに、おいしそうだな、と感じたものを適当にぶち込みます。 具体的に言うと、たいてい、よく入っているのは、ニンジン、ゴボウなどの根菜類、ジャガイモ、サトイモなどのイモ類(根菜類やイモ類には、ミネラルが豊富に含まれています)、コマツナ、モヤシなどの菜っ葉類(ビタミン補給のため)、ナメコ、シイタケ、シメジなどのキノコ類(アミノ酸が多いので、満足感がある)、あとは、木綿豆腐、コンニャク、ネギ、リンゴ(リンゴは親戚からたくさんもらうので)などです。 根菜類とイモ類は、包丁で皮をむいて、一口大に切ります。菜っ葉類は、大きいのはザクザクと包丁で切って、そのあと水で洗います。キノコやコンニャクは、水で洗いながら、手でちぎっていきます。豆腐は、包丁で適当な大きさに切って、そのまま鍋に入れます。大きな鍋に3分の一ぐらいまで水を入れておいて、切って洗った具材を次々に入れていきます。(ネギや菜っ葉類などは火が通りやすいので、ある程度煮込んでから入れます) 沸騰するまでは強火で煮て、そのあとはコトコトと弱火で煮込んで、すべての具材が柔らかくなったら、最後に火をとめて、味付けをします。僕の場合は、昆布だしのそばつゆと、味噌(ダシが入っていないもの)をおたまで少しずつ計りながら、半々の割合で入れます。野菜がたくさん入っていると、野菜のダシが出るので、うすあじでも十分食べられると思います。(野菜カレーの場合は、タマネギ、ニンジン、ジャガイモを必ず入れて、最後に市販のカレールー(自分の場合は野菜カレー用のやつ)を入れます) 鍋は食べるまでに少し時間がかかりますが、大量に作っておくと、何日も食べられたりするので、結構ラクだと思いますよ。ぜひ、挑戦してみてください。

rii233o
質問者

お礼

具体的な料理法を教えてくださってありがとうございます。 実は昼間にこの回答を見て、今日の夕飯は煮込みを作ってみました。 日持ちもするし、怖くないので作るのが楽しいです。 具体的な回答をくださったのでBAにさせていただきます。 でもその他皆さんの回答にも非常に感謝しています。 本当にありがとうございました。自炊頑張ってみます。

その他の回答 (8)

noname#213191
noname#213191
回答No.8

炒め物や揚げ物などの油はねの何が怖いですか。 油が自分にはねることが怖いんでしょうか。 もしそうなら何故油が自分にはねると怖いんでしょう。

rii233o
質問者

お礼

何が怖いか→破裂音、急にくる熱さ、痛み こんな感じです。 弱いんです。小心者なんだと思います。 音が一番怖いです。 回答ありがとうございました。

• ootemon
回答No.7

世の中にはいろんな恐怖症があるんですね、こんなことも怖いと思う人がいるんだと興味深く読みました。 油どうやって使ってるんですかね、スプレーで適量だけ吹き付けて使うオイルミストっていうのがあるんで、それ使ったらいいんじゃないですか。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%AF-LEC-T-269-%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC-%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%82%B9%E3%83%88/dp/B000C2JRIM

rii233o
質問者

お礼

結局のところ油よりもはねる音の方に 恐怖を感じているのではないかなーと。 フライパンを使うなんて 今どき小学生でもできますよね。 普通の人が普通にできることができないのは なんともいえない気持ちになります。 オイルミストいいですね。 回答ありがとうございました。

noname#215808
noname#215808
回答No.6

実際はねてもそんなにたいしたこともないですし、油の量を調整すればなんともないですよ。 おそらく考えすぎです。

rii233o
質問者

お礼

言い訳に聞こえるかもしれませんが 本当に本当に怖いんです。 コンロの前に立つだけで動悸が激しくなって、クラクラして、涙が出てきて。 でも貴方が言っている「考えすぎ」も一理あります。 いつか「考えすぎだった」と言えるようになりたいです。 回答ありがとうございました。

回答No.5

ルクエのスチームロースターをお使いになったら如何でしょうか? 私は飲食関係のお仕事ですが、お家では手抜き料理で良く使います。 簡単に説明しますと、シリコン製のボールのような物で、中で混ぜたら左右を重ねてレンジでチンするだけです。 お値段は楽天で、送料入れても2000円以下で買えます。 ルクエのレシピ本も出てますし、クックパッドにもレシピは有ります。 メンタル面は分かりませんが、お料理は楽しく簡単に出来ないと自炊は辛くなっちゃいますよね。

rii233o
質問者

お礼

飲食のお仕事ですか…!尊敬です。 スチームロースター調べてみました。 パンも作れるみたいで驚きです。パン大好物なので(笑) お値段もお手頃でいいですね。 これから先の自炊。辛いです、、、が 皆さんの回答を参考にして 楽しく作れる方法探してみます。 回答ありがとうございました。

noname#212243
noname#212243
回答No.4

ごめんなさい。  私も、油料理は出来ません。  出来ない状況に、困っています。  こう言うときは、いつも主人に協力して もらっています。また、主人には、料理の 先生がいるので、料理の先生に、いつも、 助けてもらっている状況です。  ごめんなさい。よろしくお願いいたします。

rii233o
質問者

お礼

同じように考えている方に出会えて嬉しいです。 すごくいいご主人様ですね。 私にもそういう方が現れてくれれば…(笑) 回答ありがとうございました。

• show1968
回答No.3

油がはねづらいのは、 いわゆるテフロン加工とか、ダイヤモンド加工とかっていう 油を使わなくてもいいフライパンです。 全くはねないのは無理だと思う。 油に水が入るとはねるわけですが、炒める野菜に水気があるのではねるわけですから。 あと、ソーセージみたいに弾けることのあるものも、跳ねますね。 水分を残さないように野菜の水けをふくとかするといいと思いますよ。 お独りみたいですので、少し深みのある炒め用を買われるといいです。 深さがある事で、外に跳ねにくくなります。それに煮こみにも使えるし。 あと、油を使うとしてもごく少量にするといいらしいです。 ダイエット用にスプレー式の油さしがあるそうなので、 それを使われるといいでしょう。 あとそれから。 以前子どもを理由に揚げ物を全くしないお母さんにあった事があります。 私は揚げたてが大好きなので調理済みしか買わない事に驚きを感じましたが、 ノンフライヤーで揚げ物を調理するという方法も出てきた事もあり、 それはそれかなーと思ってます。 あとは、慣れて行けばいいと思うんですけどねー。 食い意地というか、食べることが楽しくなると料理も楽しくなって、 怖さがなくなっていくんです。 私は人生最悪のピーマン入りカレーライスのおかげで、 「自分で作らないと」と立ち上がりました。 ちょっとづつ頑張ってください。

rii233o
質問者

お礼

家にあったのが浅めの鉄製(たぶん…)のフライパンだったので 余計にはねたのかな、、と思っています。 煮込みはあまり怖くないので、 煮込みにも使える深めのフライパン探してみます。 スプレー式の油さしは初めて知りました。 いつかちゃんと料理を作れるようになりたいです。 克服のために少しずつ努力したいと思います。 回答ありがとうございました。

• vasteen72
回答No.2

がまんして作ることはないと思いますよ! 私は油の音は特に怖くないですが、ただ洗うのが面倒なのであまり作りません(笑) 煮込みのコトコトする音は平気ですか? 一人用の小さなおなべやストウブを使って、煮込み料理をつくりましょう♪ オリーブオイルやごま油をストックしておいて、 かけたり和えたりすれば油も摂取できます。 ホイル焼きも音が小さいですし、 お魚を焼くグリルも、ジュージューいってる状態をやり過ごしてから取り出せば 大して音を聞くことがないように思います。 ちょっと値段は高いけれど、ヘルシオなどのウォーターオーブンも あなたにとってはいいアイテムだと思います! フライパンなしで、揚げたようなおかずを作れます。 少しずつ克服したい!ってときは、最弱の弱火で、 大好きな音楽でも聴きながらノリノリ大合唱で作りましょう!

rii233o
質問者

お礼

色々教えてくださってありがとうございます。 ウォーターオーブン!初めて聞いたのですが 調べてみてびっくり…! うちの家は母親が料理に厳しくこだわりがあり、そういったものには疎かったのですが そんな便利なものがあるのですね。 回答ありがとうございました。 今度電化製品店に探しに行ってみます。

• titokani
回答No.1

いっそのこと、油を使わない料理を極めてはどうでしょうか。 昨今健康志向ですから、料理研究家として名を成すこともできるかもしれませんよ。 あるいはテフロンの深鍋とかで炒めるとかですかね。

rii233o
質問者

お礼

油を使わない料理、調べてみたら意外とたくさんあるのですね。 野菜炒めなども油なしでできるみたいですね。 油を使わない料理頑張ってみます。 回答ありがとうございました。