• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:料理ができない)

料理ができない

このQ&Aのポイント
  • メンタルカテゴリで質問します。私は21になる女です。訳あって来月から一人暮らしすることになりましたが、油を使う料理が全くできません。
  • 炒め物や揚げ物などの油はねが非常に怖いからです。慣れれば大丈夫、と周りから言われ1年近く頑張っていますが、やはりまだ克服できません。
  • いつもは片耳に耳栓をし、「わー」とか「ぎゃー」とか叫びながらフライパンを極力見ずにお鍋の蓋を盾にして持ち、泣きながら菜箸でちょんちょんつつきながら炒めていますが、この方法だと炒めすぎたり、肉などはひっくり返すことができず焦がしてしまったり、それ以前に周りに迷惑をかけてしまいます。油に限らず大きな音はすべて怖いです

専門家の回答 ( 1 )

回答No.9

こんにちは。 読ませていただきました。 怖いんですねぇ。 >実は幼少期に父親から怒鳴られたり殴られたりの虐待された経験があり、 >それがトラウマになっているのかなと思っています。 このこととの関連を気になさっているんですね。 >いつもは片耳に耳栓をし、「わー」とか「ぎゃー」とか叫びながら >(お化け屋敷で叫ぶと恐怖心が和らぐのと同じ感じです) 手に取るように、すっごく怖いという気持ちが伝わってきます。 実際にこういう感じになる人というのはいるようで、私にもいくつかあって、特に車の助手席に座らせてもらうと、もう、いつ人が飛び出してくるかと大変緊張してしまいます。 ケリー・マクゴニガルさんという現在大変世界中で注目されている健康心理学の先生も、飛行機が大嫌いで、怖くて怖くて仕方がないけど、自分を待っていてくれる人が世界中にいるので、待っている人がいるということに意識を向けて切り抜けているということです。 今度フライパンでお料理する時、あなたにとってフライパンからの飛び散る油や音が自分の中に何を語りかけているのか、こころの中をよ~く観察してみてください。 いくら失敗しても大丈夫です。 何回でもやり直せばいいんですから。 怖がらなくてもいいんですし、火加減さえ間違えなければ、フライパンもお肉もむやみやたらにあなたを襲うことはありません。 徐々にフライパンを制していけるようになれば、あなたの中の辛い思い出も制することが出来るかもしれませんよ。 もし、制することが出来ないとしても、ドラえもんがネズミを怖がるような、オバQが犬を怖がるようなものだと思って、自分の個性の一つだと思えばいいじゃないですか。 周りもそのうち慣れっこになって、またはじまった!とクスクスっと笑ってもらえるかもしれませんw これもあなたの個性です。 それと、本当にあなたの辛い過去と関係がありそうですか? うまくやろうとか、上手に作ろうなんて気持ちは手放してくださいね。 それよりも、あなたなりに一生懸命作ったということが、一番大切です。 気持ちを楽にして、フライパンと楽しく格闘してください。 応援してます。

rii233o
質問者

お礼

気分が楽になりました。 うまくやらなきゃ!という気持ちと恐怖心が混じって いっぱいいっぱいになってたんだと思います。 私の過去にも目を向けてくださってありがとうございます。 辛い思い出とはすっぱりお別れしたいです。 回答ありがとうございました。

吉田 修(@osamucom0409) プロフィール

産業カウンセラー(日本産業カウンセラー協会) 吉田修(株式会社Dream・Giver) ■ご質問者・みなさまへ■ コーチング最新メソッドを使い、自分でできる、気持ちの切り替え方法をご提案しま...

もっと見る
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 油がハネるのを防止する方法

    主婦暦まだ3年目ですが、あげものや炒め物をする際にどうしても油がハネて、レンジの周りが汚れたり、台所に(狭いので仕方がないのですが…)臭いがこもってしまいます。 仕方の無いこととは、思いつつも何か良いハネ防止策がありましたら、是非アドバイスをお願い致します。 現在は、油がはねやすいときは、左にお箸をもち アルミ箔でフライパンを覆うようにして防いでいる次第です。

  • 無水鍋の使い方

    最近、無水鍋を買いましたが(ビタクラフト)使い方がまだよくわからないです まず、揚げ物や炒め物をするときの水滴チェックですが、どれくらいの水を入れればいいですか? (入れたときフライパンを動かした方がいいですか?) 揚げ物もやってみましたが べちゃべちゃになってしまいました いつもだと、ガスに揚げ物のボタンがついてるので押すだけですが、無水鍋はボタンが使えないんですよね なので温度計で計るしかないですか? 以前はよくパン粉を落として判断していましたが、少量の油でいいと言われてるので出来ないのかと思いました 揚げていたら、ガスの安全装置が働き、ガスが止まってしまいました フライパンで揚げ物をやってみましたが、深鍋の方が揚げ物はいいでしょうか

  • 油料理をしない食生活

    後片付けが面倒なので油を使った料理はしないという知人がいます。 揚げ物はもちろん、炒め物、焼肉、焼きそば、目玉焼き、卵焼きなど一切しません。食用油もフライパンもありません。 料理は全部鍋で煮るものです。トーストにバターをつけたり、サラダにマヨネーズをかけたり、肉を煮たりはするようです。 偏食はなく、何でも食べているようです。 外では天ぷらや焼肉、ステーキなども食べています。 このような食生活は栄養面で問題があるでしょうか。

  • 揚げ油と温度

    パン粉の付いたカツを頂きました。 170度~180度の中温の揚げ油でカツを揚げたら良いとのことでした。 温度はどうやって測ればよいのでしょうか。何かコツなどありますか? また油は、いつも炒めものをするように普通の油を大さじ2杯くらいひいて揚げるのですが、 それでは上手くできないでしょうか。 自分は揚げ物はしたことがないので、持っているものは、フライパンだけです。 油は100円ショップ200ml位のもの(揚げ油じゃない気がします)があるので買いに行こうかと思っています。 宜しくお願いします。

  • IHクッキングヒーターでうまく調理するコツ

    IHクッキングヒーターを使い始めました。 うまく調理することが出来ないのでコツを教えてください! 《質問1》 ヒーター購入時に付いてくる揚げ物専用の鍋を使って揚げていますが 天ぷらやフライが鍋底にこびり付きます。 油は規定の量を使い、揚げ物の自動温度で調理していますが… なぜこびり付いてしまうのでしょう?何かコツがあるのでしょうか? 《質問2》 厚焼き卵もうまく行きません。 ガスの時は、フライパンに3分の1量程度の卵液を流して、菜ばしでクルクルまわし、 フライパンの片方に寄せると、きれいなふんわり卵焼きが出来ていたのに、 今はクルクルの後はすぐに固まって、うまく寄せることが出来ません。 IHは火力が強いからそうなるのかな、となんとなくは思うのですが どうにもコツがつかめず、困っています。

  • 揚げ物でよく失敗

    最近、よく揚げ物を作る機会が増えたのですが、たとえばから揚げを油で揚げると、周りはあげ過ぎのようになってしまうのですが、中身はまだあがっていないという状態がよくあります。 この間、カツを揚げたときも同じ状態で、周りは揚げすぎでも中がまだ、という状態・・ 油の温度とか、別に測っているわけではないのですが、よくさいばしを入れて、泡が出てくる量で温度を測っています。 料理本で大体唐揚げはこのぐらいというのがあり、それを目安にしているのですが、どうもうまくいきません。 何か良い方法はないものでしょうか?

  • フライパンを買い換えたいです

    今までT-FALのフライパン1つで炒め物も揚げ物も焼き物もすべてまかなってきました。でも扱いが悪かったのか腕が悪いのか、2年ほどでテフロンの効果がなくなり、こげつきがひどいので買い替えを考えています。取っ手がとれて洗うのがとても楽だったのですが、この際T-FALにこだわらずに考えようかなと思っています。 今までは28cmくらいのを使っていたのですが、揚げ物とかはやたら油をくうので、フライパン1つっていうのは無理があるのかな~?なんて考えています。 それに、フライパンっていっても色々種類がありますよね。底が平らなものや丸いもの、テフロン加工のものや鉄素材やチタンなど・・・。迷ってしまいます。 今夫婦2人と1歳の子が1人です。たまに両親が来たりして料理することもあります。 どんな種類でどんな大きさのものをいくつくらい用意すると便利でしょうか?我が家の収納力では2つくらいがベストですが。アドバイスお願いします。

  • 毎日食べるなら調理も掃除も、実は揚げ物が一番楽?

     油の保管とか、油の飛び散りでコンロ周りが汚れるとかのイメージで、今まで揚げ物を作るのを避けてきました。  ただ最近、揚げ物専門店で食べた素揚げにハマってしまい、自宅で作る決心をいたしました。  最初は調理が終わったら、ちゃんと丁寧にこして、油を保管してたりもしましたが、こしても別に色が綺麗になるわけでもなく、素揚げなのでカスも大して出ないこともあって、面倒なので今は調理が終わった後は蓋をしてコンロに置いたままにしております。  世の奥様方がしているようなフライパンに薄く油を引いて揚げるという節約術ではなく、揚げ鍋に1Lの油を注いで、それで揚げています。  夕食しか料理はしないし、一人分なので一般家庭のように他の炒め物とかに使って、使い切るということはできません。  なので、10回ぐらい使ったら捨てると割り切って使っております。  後半は真っ黒ですが、ワシは色も臭いも気にならない方なので、場合によっては20回ぐらい使うこともあります。  で、最近では毎日揚げ物を食べているんですが、あることに気づきました。  意外とコンロが汚れない。  少しはねることはあるんですが、ある日、気分を買えて焼き物を作ったところ、そちらの方が思いっきりコンロに油が飛び散りまくって汚れてしまいました。  そこでふと思ったんですが、もしかして割り切った使い方で油を使い、揚げ物オンリーなら、もしかして揚げ物が一番楽?ってこと。  コンロに置きっぱなしなんで、フライパンみたいに一回ごとに洗いませんし、コンロもそれほど汚れない。  コストの面も考えましたが、最近はキャノーラ油も1300mlで300円ほどと安いですしね。10回で捨てても一回30円です。  一円単位で切り詰めている家庭では別として、一人暮らしの人間にとってはリーズナブルではないでしょうか?  酸化した油が良くないとか、中に残った食材が良くないとか言われていますが、逆に体に影響を与えるほどは悪化しないという人もいて曖昧なので、まあ気にする必要ないかなと。  面倒だと思われている揚げ物ですが、こういう使い方なら実は一番楽な料理じゃないでしょうか?

  • 音が聞こえる耳栓について

    こんにちは、初質問です。 私はあまり耳が強くないようで、最近はすぐ左耳が痛くなったり耳鳴り?がします。 ですが、本当にわがままな望みなのですが…カラオケに行きたいのです。 最近やっとカラオケの楽しさがわかりまして、そんな中で耳が強くないことを知って悲しくなりました。 医者には音の大きい所に行くなら耳栓するのもいい、と言われました。 そこでいくつか質問なのですが、 (1) 耳栓しながらカラオケで歌えるものですか? ちなみに今使っている耳栓が「MOLDEX Rokets NRR27」です。片耳だけはめるのであれば「歌えなくもない…けど難しい…」という感じで、両耳はほぼ無理です。周りの人の声もあまりよく聞こえません。 (2) ミュージシャン用?などの耳栓はもっとよく聞こえるのでしょうか? 今新しく「DUHKHA YES EAR NS4000」の購入を考えています。 耳栓に聞きやすさを求めるのは本末転倒な気がしますが…この耳栓についての評価や他にお勧めがありましたら是非教えてください。 (3) 片方だけはめていた場合、もう片耳に負担がかかったりしますか? 歌うとき以外でも普段は割と片耳だけはめて生活しています。ですが、今度は何ともない右耳が悪くなるのではと心配です。 (4) 耳栓はどれも似たような感じなのでしょうか。 もともとカナル型のイヤホンの圧迫感、閉塞感と自分が出す音?がごごご…と聞こえるのが苦手です。今使っている耳栓も同じような感じです。音が聞こえるのは仕方ないことだと思いますが、せめて圧迫感をどうにかしたいです。詰まる感じで頭が痛くなります。ですが、解放感のある耳栓…と考えるともはや耳栓ではない気がします。 やはり耳栓というのは基本的にみんな同じようなものでしょうか? 今後カラオケだけでなく映画やライブ、ミュージカルなどいろんなことを楽しみたいです。 音の大きな所に行かなければいいと言われればそれまでですが…わかる範囲で構いませんのでお答えいただければ助かります。また、私と同じような症状の方のご回答は特に興味があるので、いらっしゃいましたら是非お願いします。

  • フロリダ お化け屋敷について

    1992年頃、フロリダに観光旅行に行きました。その時に現地ガイドさんが連れて行ってくれた「お化け屋敷」があるのですが、名前も何も判らないのです。どなたか行かれた経験がある方いますか?状況としては.... 1.結構フロリダの街中にあり、近くには銀行の大きなビルがあり、大きな駐車場に車を停めました。街角のお化け屋敷って感じでした。近くにはショッピングセンターもありました。 2.建物は5階建てでエレベータに乗って5階まで行き階段でお化け屋敷の中を歩いて降りて来るというもの。 3.建物内は5人一組でキョンシーみたいな縦に並んで前の人の肩に手を置いて歩きます。 4.お化け役もこちらも一切お互いにタッチする事はできず、言葉と風、匂い、音だけで恐怖感を出してました。これだけなのにもの凄い怖さだったのです。 5.5階からヒーヒーになりながら1階に到着(ゴール)するとそこはスプラッタ商品満載のお土産屋でした。フレディの衣装とかジェイソンのマスク、目玉とか内臓のオブジェなんかが売られてました。 一緒に行った友達も怖さだけは覚えているけど場所・名前は一切記憶無し、今までで一番怖いお化け屋敷でした。これからフロリダに行く友達ぜひ紹介したいのですが、何も判らないし、何より今もあるのかも不明です。 現地にいらっしゃる方、もしくは行ったことある方がいらっしゃいましたらぜひ情報を下さい。