披露宴に行かなかった事で不仲に?

このQ&Aのポイント
  • 中学からの友人との関係が不仲になった原因は、披露宴に行かなかったことだろうか。
  • 友人とは中学からの付き合いで、近年はおめでとうのメールだけで会う機会が減っていた。
  • わたしの誕生日に友人からのメールが来なかったことで、関係が冷え切ったのではないかと不安になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

披露宴に行かなかった事で不仲に?

とても長文になりますがよろしくお願いします。 わたしには中学からの友人がいます。 その友人は、中学はとても仲良くずっと一緒にいました。 途中クラスが変わったりお互い性格が強かった事もあり他の子と仲良くなったりもしていました。 高校では学校が違う事で自然とまったく連絡とらず過ごしました。 その後高校出たくらいから互いの誕生日にはおめでとうと連絡をとり、飲みに行ってオゴリ合うという仲でした。 その時はお互いの近況を話す程度、その間連絡したら辛い時に聞いてもらう(又はこちらが聞く)事も一切ありませんでした。 それもここ数年はわたしの3人の子供の子育ての忙しさと友人も仕事があるので、おめでとうのメールだけで飲みに行く事は減っていました。 代わりに中学時代の飲み会は少ししていましたのでそこで会っていましたがワイワイと何を話すわけでもなしでした。 なんとなく、中学という古くからの友人という理由で『親友』に近いのではと思ってきました。 その友人が去年披露宴を予定し、お呼ばれしました。 その日は子どもの運動会でしたが、おめでたい事ですので、喜んで受けました。 しかし、役員をやっているため運動会の片付けがある事をすっかり忘れていて、運動会、片付けの後にシャワーをしたり、髪のセットや着替えなどして2時間の道のりを電車で行くにも時間的にも難しい事、かしこまった場所は不安症がある為に日を追うごとに不安になり(漠然と不安になります。)、一度招待を受けた後にお断りのメールを入れました。 ネットで、披露宴や結婚式にお呼ばれされた時の断り方を参考に、いくら友人とはいえ失礼のないように、堅苦しすぎないよう、送りました。 その後数ヶ月前にわたしの誕生日があったのですが、この12年で初めて、メールがきていない事にここ最近気づきました。 誕生日を忘れているわけではないと思います。 これは、もう関わりたくないという気持ちでしょうか? また数ヶ月後に友人の誕生日が来ますが、おめでとうのメールを送るべきでしょうか。 それとも送らずそっとしておくべきでしょうか。 より的を得たアドバイスを頂きたく、関係を詳しく書き長くなりすみません。。 まったく経験のない事を、わたしだったら~の想像と実際に体験したのでは違いが大きくあると思うので、より近い方→実際に結婚式や披露宴を断られた方の意見がお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231195
noname#231195
回答No.5

断ったことはありますよ。 家族で招待されたのですが、こちらにとって不愉快な扱いをされたので、家族で行くのはやめて私一人で出席しました。 これはもちろん「我々は不愉快に感じている」というアピールで、相手にもそれは伝わりました。お互い知らんふりはしていますが。 結婚披露宴のような正式なイベントを後から断るってのはそういうことだと思います。ご質問の場合は先に不愉快に感じたとすれば、それは招待した側なんでしょうけどね。 本当に不愉快に感じたかどうかはともかく、少なくとも「去る者は日々に疎し」ってことなんだろうなとは思ったんでしょう。 要するに、ありうべからざることが起こったとすれば、状況が自分が考えていたものとは違うと考えるのはごく普通のことです。 相手がそれほど自分のことを親しいと思っていないと判断したら、こっちからお願いして親しくしていただく必要はないです。だから、誕生日のメールも来なくなったんじゃないですかね。 あなたからは、送りたければ送ればいいし、もうどうでもいいなら送らなければいいと思います。 送れば「私はまだあなたを友達と思っているよ」というアピールになりますし、送らなければそれでおしまいです。

mekabuchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 『まだあなたを友達と思っているよ』というよりも、『披露宴の無言の不満をこちらに投げているという事を気付かないふりして送る、なんなら自分の誕生日にメールが来なかった事も気付いてない、こぎげんとりもなにもなしでいつものように』という風にします。 そこで、『コイツ気付いてないの?!』と彼女が思ってどうしてくるか(スルーかなにか)という事です。 メールしようかどうしようか迷っていましたが、する事にしました。 こちらは毅然と、大人な対応でいきたいです。 正直、30歳にもなってこんな事になるとは思いませんでした… でも、一度行くと言って欠席する事がこのような事になるとは、女々しい人が多いことよくわかりました。 最初から断ってても同じ事になってたと思いますけどね…。

その他の回答 (5)

  • tera1999
  • ベストアンサー率24% (245/992)
回答No.6

私は、幸いにして、披露宴を断ったことはありません。 私自身は、まず結婚式をとりおこなうことを誘う人たちに知らせたうえで、招待状を出しました。ところが一人、欠席に〇をつけて返されてショックを受けたことがあります。出席に〇をつけた人の大半が「おめでとうございます」等の添え書きがしてあるのに、欠席に〇の人は何も書いていなかったのです。 思い切って、その方に電話で理由を聞きました。「都合が悪いので、ごめんね」とのことで まあ、いいやで、済ませました。彼とはいまだにおつき合いはあります。 出席予定者のキャンセルは私のほうはありませんでしたが、都合が悪くなった人は妻のほうにいて、代わりに祝電がありました。その長い祝電の披露で妻は納得していました。 そのこともあって、以来、私は不祝儀(告別式)なども、参列できないときは必ず弔電を打つようにしています。 参考になれば幸いです。

  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.4

質問者様って子供を育てている母親としては最低レベルの人でしょうね。 あまりにも無責任すぎると思いますよ。それとなんか自分が被害者のような 考え方を持っていませんか(笑) まずは子供様の運動会と重なっていることを凄く簡単に考えている事。 運動会の役員をしていたら何時に自宅を出ることが分かってから結婚式の 参加を伝えるべきだったでしょう。 ましてや自分が式場まで行くのにどのような事をしないといけないかを 単純に考えれば運動会と結婚式の掛け持ちなんて最初から無理だという事は 分かっていたはずですよ。それなのに何も考えないでお祝い事だからと言って 無責任にも出席を伝えたのであればその自分の行為に責任を持つべきです。 あなたが逆の立場であったらどうしますか!? それと貴女はなんでもメールで片付けてしまう態度も改めないといけない ですよ。メールで伝えるなんて失礼極まりないです。大人の対応では ありません。今回もちゃんと電話で自分の事情を伝えておけば友達も 感情的にならずに済んだかもしれないですよ。自分の言葉で伝えずに 文字だけを送っただけで済ましているのであれば最低ですよ。 それと断ったとしても、祝儀とお祝いの電報もしくはレタックスは 送ったんですよね。もしそれもしていないのであれば相手が貴女と 絶縁していても可笑しくないと思いますよ。 最後に今回友人が結婚した後に連絡はしたのでしょうか!? 自分の非を詫びたんでしょうか!? 結婚後の生活はどうですかと 普通に連絡も出来ないのであれば誕生日だからだけでまた無意味な メールをしても相手が気分悪くなるだけですよ。 子供を3人育てている母親であればもう少し常識をもって行動しないと 貴女の子供様も無責任な人間に成長しますよ。子供は親を見て育つの ですからね。

mekabuchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 あちらからもメールのお誘いでしたのでこちらもメールにしました。 運動会ということは真っ先に伝えました。 すると、運動会と被っている方は他にもいたみたいで、その人は参加するとのことでした。家が近いのもあるでしょうが。 幼稚園の役員だって、役割があるんで朝何時とか知りませんよ。 これでも、三児の母です。誰も頼れず、相談相手もおらず、一生懸命がむしゃらに、ただひたすらに頑張ってやってきました。 わたしは結婚式や披露宴は行なっていないので、その辺の常識は知らずにきました。 (笑)をつけたり、あからさまにバカにした様子でとても不愉快です。 子供の将来の事まで言う必要ありますか? そんなに母親だけがすべてを教えられますか? わたしは少なくとも子供から教わることもたくさんあります。 わたしが子供の頃はいろんな人からいろんなことを学びました。 お彼岸やお盆に持っていくものなどは結婚後に夫から教わりました。 誰でも、わからないジャンルの常識ってありますよね。 上座とかもあまりわかりませんし。 それをここまでひたすらに叩く必要ってありますか? カエルの子供はカエルですか? 必ずしもそうですか? じゃああなたのお子さんは、ただひたすらに正論振りかざして、人のことを嘲笑いながらばかにしまくる子供に育つのですね。 とても残念です。

回答No.3

  行くと返事した後で事情が変わったのなら不参加に同意もできるでしょうが、単に我がままな理由でキャンセルでしょ、それも電話で謝るのでなくメールで断るってます。 メールは相手の反論や議論を許さない一方的な宣言です。 文面に何が書いてあろうと「貴方の披露宴には行きたくない」としか相手には伝わりません。 それに対して相手は「絶交」としか感じてないでしょう  

mekabuchan
質問者

お礼

なるほどです。 結婚式や披露宴って、めんどうなのですね…かなりデリケート。。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

披露宴だけに限らないのですが、 冠婚葬祭一般に出欠の返事をしたらそうそう簡単に変更しないでほしい。 というのが私の考えです。 ですが、どうも文面からだと昔からの知り合いということだけですし、 誕生日のメールが来なかったことをしばらくしてから気づくような 関係ならこのままフェイドアウトしてもいいのではないでしょうか。 この先も知り合いという関係を続けたいのならメールすることですが 返信がなくてもがっかりしない覚悟だけはもっておいたほうがいいです。

mekabuchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 冠婚葬祭ってとてもシビアでデリケートなのですね。 そのようなものに、気軽に呼ばないでほしいと思ってしまいます。。 呼ばれて、断りづらい人もいるわけですし。 迷惑にならないようにとすぐに欠席のメールをしたのですが、、 みなさんの回答を見ていると、勝手に式あげて、勝手に呼んで、こちらの気遣いはまるで無視で、なんてワガママで、押し付けがましい事だろうという印象になりました。 今後、結婚式や披露宴は慎重に返事します。

mekabuchan
質問者

補足

すみません補足です。返事がくるかどうかは問題ではないのです。 知り合いでいたいわけでもないのです。 やはり、こちらまで子供じみた行動をしてはいけないので、やはり次の誕生日にメールを送り、様子を見ます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32974)
回答No.1

文面なんてこの際どうだっていいんですよ。単純に一度行くといっておきながら、どうにもやむにやまれぬ事情(子供が病気になったとかそういうこと)でもないのに「やっぱ行かないッス」っていわれたときにどう思うかってことですよ。 質問者さんも女性なら分かると思いますが、結婚式と披露宴て女の一生一度の晴れ舞台で「もしできることならば世界中から祝福されたい日」でもあるじゃないですか。 彼女は「性格が強い人」なんでしょ。この先子供を産めば「子供3人も抱えていて披露宴に行くなんて大変」ということがわかるでしょうが、まだそこまで考えは至らないことでしょう。だからカチンときたのではないでしょうかね。 確実にいえることは、「彼女は非常に不愉快な気分でいる」ってことです。そういう彼女にどう対処すると機嫌を直してくれるかは、彼女のことをまったく知らない私たちよりも質問者さんのほうがよくご存じでしょう。もし一度腹を立てた相手は絶対に許さないタイプの人ならば、それはもうそういうことでしょうがないということにもなるのかなと思います。 「女の友情は、鉄よりも固く紙よりも薄い」ってやつですね。

mekabuchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供の病気でと突然だと迷惑かけるじゃないですか?金銭面も。 いい大人が世界中から…と思うならそういう気持ちにさせてくれる人だけ呼べばいいですよね。 性格が強いのは中学生の頃です。 でもカチンときた事には間違いないようですね。 質問の仕方が悪かったのですが、そこもとても気になるところでしたので、ありがとうございます。 機嫌を直してもらおうとは思いません。 ただ、こちらは大人な態度でいたいと思うので、次の誕生日だけメールしてみます。 それに返信があってもなくても、その次のわたしの誕生日にメールがなければ心置き無く今後スルーしていけそうです。

関連するQ&A

  • 披露宴に呼ばれています。色々分からない事が…;

    県外の友人の披露宴に呼ばれています。 因みに私も友人も女性です。服装はスーツじゃやはり地味ですよね;ちょっとおめかしした位の服装の方がいいですよね?(着物は持っていません) また、二次会では着替えるものなのでしょうか?県外なので荷物はなるべく少なくしたいとは思うのですが…。 そして一緒に披露宴に行く友人と二次会のみ参加の友人と(つまり3人で)お祝いを合同であげようという事になっているのですが、ぶっちゃけて予算は一人どの位が相場なのでしょうか?友人は数万円位をみているらしいのですが…。(ご祝儀とは別です) また、そのお祝いは披露宴より先に郵送した方がいいですよね? 色々あってすみませんがよければご回答願います。

  • 披露宴2次会について、

    新郎から披露宴に呼べなかった、 会社同僚を2次会に呼びたいという申し出があり、 2次会をすることにしました。 友人から幹事の申し出があったのですが、 出来る限り自分たちでやろうと思っています。 披露宴が決まったのが、 披露宴の2ヶ月前で、 現在、披露宴の1ヶ月前となっています。 新郎は、2次会のお誘いをこれから直接会社で伝えるのですが、 私のほうは、2次会のお誘いを携帯メール→携帯メールで送りました。 披露宴から2次会参加の人には、 事前にメールで連絡+披露宴当日に案内図を渡そうと思っています。 2次会から参加の人には、住所を知らない人もいるので、 携帯メールで詳細を伝えようと思っていますが、 ちゃんと住所を聞いて、招待状を送ったほうが良いのでしょうか?

  • 披露宴をして良かったと思いますか?

    いつもお世話になります。 アラサー女性です。 披露宴をした方に質問させて頂きたいのですが、披露宴をして良かったと思いますか? まだ正式に婚約はしていませんが、彼と結婚式・披露宴について、少し意見が食い違っています・・・。 彼は、結婚式と披露宴をしたいと言っています。 私は、身内だけで神前結婚式を挙げたいとは思いますが、あまり披露宴には乗り気ではありません。 私の兄と姉は、双方の両親と兄弟のみが参列して結婚式を挙げ、その後地元の老舗旅館で食事会をしました。 こぢんまりとしていたけれど、とても温かい食事会でした。 私の両親(特に母)は、たくさんの人を招待する披露宴よりも、このようなこぢんまりとした食事会が良いと言っています。 彼のご両親も、親戚の手前、絶対に結婚式・披露宴をして欲しいとは仰っていないようです。 友人の結婚披露宴には何度か出席しましたが、とても素敵で感動的な披露宴でした。 他の女性(=友人達)の結婚披露宴では素直に祝福し、感動し涙するのですが、自分の結婚披露宴はあまりしたくないのです・・・。 主な理由は、見世物になりたくない、人前で着飾り目立つのは嫌だという気持ちがあります・・・。 結婚披露宴は、新郎よりも新婦が主役だと言いますし・・・。 あと、年齢の事もあり、人前でウェディングドレスなど着るのは躊躇われます。 皆様は、披露宴をして良かったと思いますか? 結婚は当人同士だけの問題ではない、お互いの親族、家同士の問題でもあるという事は分かっていますが、参考までに、皆様のご意見を伺いたいと思います。 男性女性問わず、ご意見をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 披露宴をしないとこんなものでしょうか

    一年前、結婚した主婦です。 すこしもんもんとしている事があるので、教えてください。 特に気にかかるのが、AさんとBさんとします。 Aさん 5年ほど連絡を取っていなかったのに、披露宴に招待され、出席。 二次会も参加。その後まったく連絡なく、元気にしているのかと思い、こちらから連絡したときのみ、メールで会話します。すると、出産も済んでいて(妊娠したことすら知らなかった)人数合わせだったのかと悲しくなりました。 Bさん 頻繁に連絡を取る間柄。 できちゃった結婚で、披露宴3週間前に突然知らせてきました。旅行の予定を立てていたけど、急遽変更して出席。 引きで物もない披露宴でしたが(会費制というのは聞いていませんでした。)3万円包み、県外まで行きました。 旅行の中、予定変更で出席したのはBさんは知っています。しかも余興まで引きうけました。その後出産祝いもしました。(内祝いも御礼もなし) そして、私は親族のみの挙式をし、友人は呼びませんでした。 この二人にも、結婚のことは知らせましたが、おめでとうというメールのみで、お祝いは何もありませんでした。 Bさんについては、結婚後一度会い、そのときパスタを食べたのですが 「結婚祝いね」といって御馳走になり、それっきりです。 (1000円くらい) 披露宴をしなければこんなものなんでしょうか。 今更お金を回収したいとか、そういうのは思っていませんが、自分なりに精一杯お祝いをしたのに、メールであっさり終了されてしまい、もんもんとしています。 なぜなら、もうすぐ別の友人が結婚するのですが、お祝いも何もしてもらっていないのに、県外の披露宴に来てほしいと言われてしまい、どうするか迷っています。 してもらったから、してあげる、という考えはあまりに醜いと自分でも 思うのですが、どういう心理で、自分だけは祝って欲しいと言ってくるのか知りたいのです。 それとも、世の中こんなもんでしょうか・・・。

  • 披露宴

    "来年の春に結婚式を考えています。悩んでいるのは 1.私に友人が少ない(3人)が披露宴を行わなければならない 2.披露宴の際受付を頼める友達がいない 3.2次会に呼ぶ私の友達も3人 初め、披露宴はやらず、2人で海外挙式を考えていましたが、彼の実家が固い家なので、披露宴は行わなければなりません。そこで問題なのが、私に友人が少ないということです。どう考えても3人しか呼ぶ友達がいません。逆に彼の方は、何十人も呼びたいようで、相手方の親戚に変に思われそうで不安です。そして、彼の両親も彼の友人を呼ぶことを望んでいます。もう1つは受付ですが、通常友人に頼んだりしますが、3人とも、そういった人前で作業することを最も嫌う人たちなので、なるべく頼みたくないのですが、そういった場合業者の方などに頼むことは、できるのでしょうか?私は一人っ子で、いとこ等もみんな年が20歳以上離れているので、親族にも頼めません。彼は、妹やいとこに頼むようです。そして、2次会ですが、これこそ友人のために開くような会だと思うので、私はやりたくないのですが、彼は、披露宴に呼べない友達を大勢呼びたいらしく、もちろん2次会に来る私の友達は3人です。こんなアンバランスな人数での2次会なんてあるのでしょうか?"

  • 披露宴はしたくない。

    結婚することに決まりました。しかし、友人、親戚は少ないので、神前式だけを執り行なって後は身内だけで会食会とし、あとは写真だけと決めたいのですが、どうしても披露宴はしなくてはならないのでしょうか。相手にも納得してもらえるか不安なので質問をしてみました。よろしくお願いします。

  • これは披露宴?2次会?

    9月のあたまに高校からの友人が結婚します。 式は親族だけで行い、式と続けての披露宴はないそうです。 ですが、その日の夜に友人を集めて、お店を借りて パーティ(2次会のようなもの)をやるので来てほしいと 本人から言われました。 2次会というと友人たちが企画する、というイメージ だったんですが、本人に言われた場合も2次会ととって いいのでしょうか? 今までは披露宴→2次会だったので、ご祝儀は披露宴の 際に渡して2次会は会費だけだったんですが、今回は 披露宴がないのでどうしたらいいんでしょうか。 招待されていながら現金書留で送ったりするのも・・ と思うのですが。

  • 披露宴に招待されましたが。。。

    初めての友人の結婚式でいくつか教えていただければと思います。 友人とは高校時代の親友で、招待されることは当たり前?!ぐらいの仲です。3ヶ月前ぐらいに連絡があり、結婚式の出席の件でした。勿論参加(日曜披露宴)のお返事をしました。 そのときに、二次会の参加のお誘いもあったのですが、次の日(月曜)は仕事ですので、それはお断りしました。かなりしつこかったんですが。。。 その後、披露宴のみの招待状がきました。そこでなんですが、 1)二次会の招待状がないということは、出席としてカウントしていな  いと、思ってよいのですよね?もしくは二次会はしない。 2)もう式は一週間後になりますが、特に車手配などの連絡がない場   合、(招待状にもなかったので)こちらで手配してだいじょうぶで  すよね?(式一週間前になっても連絡がない場合、特に準備はして  いないですよね?) よろしくお願いします。

  • 披露宴・2次会なしはおかしいですか?

    チャペルで挙式、食事会(どちらも親族のみ)っておかしいですか? 披露宴、互いの知人を集めての2次会等はせず、友達にはお手紙を~と考えているんですが、知人に、「披露宴か2次会どっちはかはするものだよ、友達には祝わせないの?」と言われてしまいました… 祝わせない…という事はないですが、私自身結婚式の2次会というのがあまり好きではないので、やるなら互いの知人を集めるのではなく個別に、その方が友達も気楽かと考えているんですが、披露宴、互いの知人を集めての2次会と言うのはどちらかしなくてはいけないんでしょうか? ちなみにスケジュール的に披露宴・2次会ができないのではなく、「しない」という考え方です。

  • 40人程度の披露宴について。

    新郎新婦合わせて、親族30人、友人10人程度の披露宴を考えています。(職場関係は呼ばない。私の友人が少ないので、友人数は合わせてもらう。) 親族が多いので、披露宴で何をしたらいいのか迷います。一般的な披露宴の演出を行なっても盛り上がらないでしょうか。 彼の友人を多く呼んで貰えば盛り上がると思うのですが、わたしの両親は人数は揃えるべきだと言います。(彼は多めに呼べたら嬉しいと思います。) いっその事、親族だけでお食事会にしてしまった方が良いのでは?とも思います。でも、少なくても大切な友人には来てもらいたいし・・・。(二次会や友人だけのパーティーは考えていません。) 同じような人数の割合で披露宴をしたことがある方、どのような演出をし、どのような雰囲気でしたか?!