• ベストアンサー

披露宴の後、2次会をしなかった人っていますか?

私は披露宴には友人達皆来てくれるのでその後の2次会を考えてません。周りは「しないの?」「幹事しようか?」と言ってくれる人もいますが、私自身あまり2次会で楽しかった・・という記憶もなく、飲んで食べてお腹いっぱいな状態で会費を払って又お酒や食事が出てくる・・・正直疲れてクタクタになって帰ります。(私たち二人とも30代で若くないし(^^;)皆さんは2次会ってあった方がいいですか? 楽しみにしてるのかしら?又、2次会をしなかった人は披露宴の後、どうしましたか?私の希望はごく親しい友人とホテルでお茶でも飲んでゆっくりと過ごしたいのですが、彼と彼の友人達が居酒屋へ飲みに行く事になると、私も行かないといけないのかしら?別行動は失礼かしら?・・・・なんか披露宴の後の過ごし方に戸惑ってます。だらだらと長くてごめんなさい。2次会は嫌、でも一人も寂しい・・勝手な私ですがご意見をお願します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ハイッ!!私自身、二次会しませんでした。 理由はmukaiharaさんとほとんど同じです。 たいていの友人は披露宴に呼んじゃってるし、さらに二次会まで、、となるとお金もかかっちゃって大変だろうと思いましたし、かと言って二次会を断らせるのもなぁと思ってやめました。 やはり友人からは幹事希望者もいたし、「やらないのぉ?」の声も出ましたが、「予定していない」ということで、あとは当日になるようになれ・・・と思って当日を迎えました。 結局披露宴が終わってから二人共通の友人たちがロビーで待っててくれてカラオケに2時間くらい行ったような気がします。共通の友人といってもなかなかみんなで揃わず、久しぶりにみんなで揃ったので楽しかったですよ。 >私の希望はごく親しい友人とホテルでお茶でも飲んでゆっくりと過ごしたい これもいいですね~^^; 私もこういうの好きです^^; 特に共通の友人がいなければ、こういう時間を大切にして時間を決めて彼と合流するのがいいかもしれませんね。

mukaihara
質問者

お礼

共感してくれてうれしいです。そうか「当日なるようになれ」・・・か ロビーにだれ一人いなかったらちょっと寂しいかも(^^; でもバラバラの友人達が待っててくれてもちょっとつらいなぁ・・。ご意見有り難うございましたぁ♪

その他の回答 (9)

• mayuusa
回答No.10

再度登場です。今度はなるべくご質問に沿ってお答えします。 >披露宴には友人達皆来てくれるのでその後の2次会を考えてません 私の知人で、披露宴も少人数(親戚中心)、で呼ばれなかった友達は2次会を期待していたのに2次会が無くて、結構がっかりしていた、というケースはありました。 でも、mukaiharaさんの場合、既に披露宴に出席した友人がまた高いお金を出して同じ日に仰々しい2次会に出たいものなのかどうか?ということだと思いますので、それには、「人それぞれだ」としか言えません。でも、たしかに、金銭面で、2次会が無くてホッとされるかたもいらっしゃるでしょうし、特に遠方から来られたご友人とかでしたら、華やかな2次会よりも、こじんまりと花嫁とお茶を飲みすごすだけ、というほうがとっても嬉しいかも知れません。きっと心和む、いい話も出来るでしょう。(^^) ちなみに、やりたくないなら無理にすると、あんまり良くないと思います。。 私の出席した2次会で、花嫁さんが披露宴で疲れ切ってしまっていて、妙にテンションが低く、旦那様とキスもしない、(それどころか青い顔をして人前で怒る)、最後の新郎新婦スピーチでも、いきなり「わたくしは、今日は朝5時起きで、本当に疲れました」っていう、自己中で暗いアドリブスピーチだったということがありましたし。。。(それは花嫁さんの性格にも問題ありそうですが。) とにかく気が進まないならやらなくてよいと思います。 華やかなイベント大好き派なら、やらないと悔いが残ると思いますが。 >彼と彼の友人達が居酒屋へ飲みに行く事になると、私も行かないといけないのかしら? いや、彼のご友人も、いちおうは「なんだよ~お前なんかの面より、綺麗なmukaiharaちゃんと飲みたかったのに♪」とか言ってくれると思いますけど、男同士の方が盛り上がりやすいこともあると思いますし、一緒に行かなくて良いと思います!当日は花嫁さんが疲れるのはみんな分かっていることですし。 いつか落ち着いたら、新居にでも遊びにきてもらえばいかがでしょう。 ちなみに、私の周りで新郎新婦の意向に関係なく、友人が勝手に2次会を企画したというケースは無いですね。 2次会をやるならやるで、新郎新婦は2次会用の衣裳も用意しないといけないし、ヘアーメイクも必要だし、 何もかもすべて友人任せというわけにはいかないと思います。 もっとも多いのは、新郎新婦が2次会のお店だけは捜して予約する、&2次会の引き出物だけは新郎新婦で選んで買ってくる、というケースです。 私の友人は2次会の場所に向かう自分たちの姿を、あらかじめ別の日にビデオカメラに収めておいて、あたかも今、その格好で2次会場に向かっている、というような「実況中継」てき映像に編集して、2次会が始まるまでスクリーンに流していて好評でした。私もやるんならちゃんと凝ってやるほうが、参加メンバーにも失礼がないと思うほうです。コンパなら3次会でやれるのですから。 次に多いのは、新郎新婦が2次会の街だけを指定して、幹事がその中で会場をさがすというケースですね。 また、半分ぐらいの新郎新婦は会計もちゃんと自分たちでやります。特に、足が出た場合に幹事に払わせるとあとあともめるそうですが、新郎新婦が出せば丸く収まります。 なるべく自分たちで出来るところはやる、という新郎新婦でないと、その後の人間関係にも響きそうですよね。 どうぞお幸せにね。

mukaihara
質問者

お礼

再度ご意見ありがとうございます(^▽^)やっぱり向き不向きもありますもんね。嫌々したら余計ゲストの方々に申し訳ないもんね。2次会はやめます♪その代わりお茶はしたいと思います。女同士で♪ 彼の友人には後日家へ来てもらう事にします。ご意見ありがとうございました♪

• kiki-ki
回答No.9

私達もやりませんでしたよ~二次会。 式終わって疲れてるだろうと思ったし(←自分達が(笑))披露宴自体を友達中心のパーティ的な雰囲気で行った為、二次会はやめました。 その代わり、県外から来た友達と(近くの友達はいつでも会えるし、実際によく会うので)彼女達が泊まるホテルでおしゃべり&食事(←私だけ。披露宴の時、ほとんど食事できなかったので)。旦那は旦那で、やはり県外から来た友達と居酒屋へ…と別行動でした。 ゆっくり話ができて、楽しかったですよ!

mukaihara
質問者

お礼

そうですよね・・あまり会えない友達が来てくれのに一緒にお喋りしたいです。彼は彼で友達と楽しくしてもらった方がいいなぁ。私もkikiさんみたいにしたいです。ご意見有難うございました(^▽^)

回答No.8

こんにちは。 あれ? 二次会ってやるもんじゃなくて、やってもらうもんでは? 周りは二次会は誰かが率先して、勝手に案内とかしてましたけど(汗)。 ですから、BTが結婚する事になれば二次会は他人任せのつもりです。 ってーか、二次会と称して、ただのコンパもしくは同窓会では? 楽しんでるのって、来賓だけだもんね。 主役はアナタ方! 好きなように行動しましょう! しょせんは二次会コンパは便乗犯 ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

mukaihara
質問者

お礼

二次会はコンパ・・・なるほど、それを考えると皆は楽しみにしてるのかな?でも 周りは結婚してる人が多いのでコンパになるかどうか・・・何かあっても問題だなぁ(^^; 「主役はアナタ方! 好きなように行動しましょう!」→ そうですね!なんか勇気?づけられました。有り難うございます♪

• choco87
回答No.7

こんにちは。 ご結婚おめでとうございます♪ 二次会しなかった人いますよ~。 私もmukaiharaさんのご友人同様『しないの?』って思った一人ですが。 ただ私も友人の挙式・披露宴がその時初めてだったので <しない人もいるのね?>ってくらいでした。 けどその後、自分達だけで(新婦は不参加)花火しました。 というのも翌日新婦は引越しだったので。 <親しい友人とホテルでお茶でも・・・ すでにそれが二次会みたいなものでは?? あ~これってmukaiharaさんがmukaiharaさんの友人とってことですか?? 彼抜きで。。。 実は私、9月に挙式披露宴を行いまして、 二次会したんですけど、三次会は同じカラオケ屋で 彼のグループと私のグループ別行動でした。笑 ま~たまに顔を出したりはしてましたけど。 もし彼と別行動で気になるようでしたら 披露宴の後、お見送りの時やその後でも 『ご一緒出来なくてすみません。』と一言伝え 後は、二次会でお友達に聞かれた時は 彼に『今朝は朝早くて体調がすぐれない』と それとなく言ってもらえば差し障りないのでは?? ただ彼のご友人がそのホテルに宿泊して あなたがご友人と仲良くしてるとこを見る可能性がある場合は問題ですけど。 結婚前から共通の友達でない人にとって 二次会って友達の相手を知る絶好の機会なんですよね。 逆に自分が彼と知り合う前のことを知るチャンスでもあるし。 かったるいっていうのなら、それはそれで仕方ないですね。 居酒屋みたいな雰囲気が嫌ならホテルのラウンジや 個室??(よく親族の控え室に使うような部屋)を 二次会会場として使えるとこもありますよ。 出し物などを廃止してただくつろいで会談できる雰囲気にすれば 彼の友人がいてあなたは友達と話していても問題ないかと。 時間を1時間半とかに設定しておいて、それ以後 居酒屋へというのであれば断っても構わないと思いますよ。 新婦が当日準備大変っていうのは皆さんよく知ってると思いますから。 ちなみに私はバーで二次会しました。 記念の名前&日付入りワインを頂きましたよ。

mukaihara
質問者

お礼

男は男同士、女は女同士の方が話しも盛り上がるし、楽しいと思うんだけどね・・この年になると・・。彼の友達のテンションにはついていける自信がありません( ̄∇ ̄;申し訳ない、もう少し若ければなぁ。 そうですね、ちょっとお断りの言葉でも言ってみようかな?後日家へ来てくれるのは大歓迎だし♪ご意見ありがとうございました(^▽^)

• mayuusa
回答No.6

ちょっと趣旨と離れてしまいますが、 私は2次会は別の日にやりました。(2ヶ月近く離して。) 披露宴も新郎新婦のわたしたち自身、すごく工夫して絶対に体力使い切るだろうと予想していたし、 どうしても自分たち2人で2次会の幹事・企画・準備もぜんぶやりたかった(今まで私が友人の2次会の幹事とか司会とか結構やっていて、ノウハウには妙に詳しかったのと、凝ってやりたいことがありすぎて披露宴と同日は無理だった)のと、披露宴に呼んできていただいた友人はほとんどが既婚・子供あり、という感じで、2次会のメンバーとあまりだぶらなかったからです。 それと、2次会で夫婦ともどもバンドをやったのですがその練習も披露宴前にやるのは忙しすぎて無理でしたし。 ひとつひとつ、集中して準備できて良かったですよ。 2次会は2次会で、大成功でした。 それに、じつは私自身、そういうイベントものが大好きで、たった1日でイベントを2つやってしまい、その後、もぬけのからになるのが怖かったのです。 本当に、日にちを離して大正解でした。2次会のあとすぐ妊娠してしまったし。 というわけで、披露宴当日は、旦那様と2人でご飯を食べて、(披露宴中は全く口に入れなかったから、終わったとたん腹ペコでした^^)、新居に戻って、2人でラブラブで今日の反省会をして、寝ました。 ちょっと特殊なケースかも知れないので、自信なし、にしておきます。

mukaihara
質問者

お礼

イベント好きなんですね~本当に羨ましいです♪ 二人でラブラブ反省会かぁ・・それも悪くないなぁ(^▽^) ご意見有難うございました♪

• anan7015
回答No.5

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。 私しませんでしたよ。友達に色々面倒かけるのも悪かったし、何より自分自身に 楽しい記憶がなかったからです。 私達の披露宴が終わった後、披露宴内で気が合った人達はみんなでそのまま飲み に行ったりしたみたいです。私は正直もうクタクタで一刻も早く化粧を落とした いし着替えたいという気持ちの方が大きく出掛ける気力もありませんでした... かといってそのまま部屋でバタンキューも寂しかったので同じホテルに泊まる予定 の友達の所にブーケを届けに行きながらお話したりしました。久しぶりに会う友 達もいるのでゆっくりお話でもしたいですよね。 ご主人はお友達とお出かけになる予定なんですよね。無理して付き合って行く事 も無いと思いますし、一生で一番疲れる日なんだからゆっくりしててもいいので は? 最近二次会やる人も少なくなりましたよね~時間も遅くなるし高い会費で負担も 大きいですしね。 二次会よりも披露宴をみんなに楽しんでいただきたいものですね!

mukaihara
質問者

お礼

2次会ってやる人少なくなってるんですか?私の友人は私が「2次会は考えてないの」っていったら驚いてましたけど・・(笑)そうなんです時間も遅く、披露宴終わるのがどっぷり夜になっちゃうんです。めったに会えない友人たちと熱いお茶を飲みながらゆっくりしたいです。(注:「熱い茶」というのはこの前披露宴に出される食事の試食した後一番飲みたいと思ったのが熱いお茶だったんです(^^)ご意見有り難うございました♪

• piccola
回答No.3

私の友人は、しませんでした。午後、教会で式を挙げ、夕方から披露宴。それで終わりました。従兄弟も、西麻布の一軒家みたいなところで披露宴をして、夕方からだったので、終わったのが20時過ぎ、2次会はせず、親しい人とBarみたいなとこに行き、少人数で楽しんでました。いいのではないですか?最近は、披露宴すらしないのですから・・・親しい友人と、別の日に会食パティーにしてもいいし、お相手も構わないなら、2次会は特にいいとは思いますが・・・参加する人だって、2回もお祝いかかって、寿貧乏って言葉もあるくらいだし・・・ちょっと違うかな?(~_~)

mukaihara
質問者

お礼

そうですよね・・。2次会の会費って結構な値段ですもんね。私も小人数で飲みたいなぁ・・。ご意見有り難うございました♪

• paotan
回答No.2

こんにちは! とりあえず別行動で後で合流なんてのはどうですか? 久々にあった友達などいっぱい話もしたいと思います。 お互い相手がいない事で話が弾むと思うし、もしかしたら友達も交えてで合流しようか なんて事もあるかも知れませんしね。

mukaihara
質問者

お礼

そうですね!最初別行動で流れで後から合流でもいいですよね! お互い友達とゆっくり喋りたい時間があった方が楽しいですよね!ご意見有り難うございました♪

• mimidayo
回答No.1

二次会しない方っていらっしゃいますよ。 最近あったのでは、たまたまか2回続けて、ないです。 去年もなかったこともありました。20代の方もしないかたもいらっしゃいますし、年齢関係無しだと思います 披露宴の後、すぐに成田へって方もいらっしゃいましたし・・。 しない場合は友達とっていうのもないみたいですね。 そうなると結局は二次会のような・・感じになってしまうのかもしれません お二人で過ごされているのでは?

mukaihara
質問者

お礼

二人でかぁ・・(笑)なんかそれも寂しいなぁ。でも2次会をしない人っているんですね!ご意見有り難うございましたぁ♪