• ベストアンサー

披露宴に呼ばれています。色々分からない事が…;

県外の友人の披露宴に呼ばれています。 因みに私も友人も女性です。服装はスーツじゃやはり地味ですよね;ちょっとおめかしした位の服装の方がいいですよね?(着物は持っていません) また、二次会では着替えるものなのでしょうか?県外なので荷物はなるべく少なくしたいとは思うのですが…。 そして一緒に披露宴に行く友人と二次会のみ参加の友人と(つまり3人で)お祝いを合同であげようという事になっているのですが、ぶっちゃけて予算は一人どの位が相場なのでしょうか?友人は数万円位をみているらしいのですが…。(ご祝儀とは別です) また、そのお祝いは披露宴より先に郵送した方がいいですよね? 色々あってすみませんがよければご回答願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leomay
  • ベストアンサー率37% (13/35)
回答No.4

服装ですが、スーツでも華やかさを演出すれば全く問題ないと思います。髪型・アクセサリー・装飾を工夫してお祝いを表現すれば。出席者の服装って祝福の気持ちを表すものだと思います。友人が華やかにして出席してくれると、すごく嬉しいものです。とはいえ、1番大切なのは服装より笑顔!笑顔に勝るものはない!です。普通の事と思うでしょうが、意外とそうでもないんですよね。 2次会は着替える必要ないと思います。 お祝いですが、それは現金でですか?これは余談ですが、現金でも物でも、披露宴出席される方は「祝儀」から引いていいです。3万なら祝儀とお祝い合計が3万に。最近したのは品物1万円、祝儀に2万円入れました。 お祝いは披露宴の前と言いますが、それは臨機応変で良いかと思います。先に郵送して新生活なにかの足しにしてもらうのも良し、2次会で受け取って困る状況でなければその場でも良し、落ち着いてからでも良しです。金額は他のかたも仰ってるくらいで良いと思います。

noname#3756
質問者

お礼

5月半ば位なのですが、七部丈でもいいのでしょうか?だったら可愛いのがあります☆笑顔が一番ですね、電車酔いで真っ青にならないように気をつけなくては; 二次会は着替えない方向で考えてみますね。 お祝いについてですが、ご祝儀から引くというのも聞いた事があります。が、一方で引かない方がいいと言う意見も聞いた事があるのです; ただ、もう一人の披露宴に出る子はご祝儀には3万でお祝いは別に出すみたいです。 因みに現金ではなく、結婚する子が欲しいものを聞いており、それをあげる事になっています。 披露宴に出ない子が、自分は披露宴に出ないからお祝いをあげるつもりで、披露宴に出る私たちにはご祝儀も交通費もかかるし千円位でいいよと言っています。千円というのはあんまりかなと思いもう少しは出そうと思っていますが。 確かにご祝儀とお祝いと交通費を負担する事になると貧乏の私は正直キツイのです; 因みに交通費が出るかどうかは聞いていません。聞きにくいので…。普通は聞いていいものなのでしょうか?でも私自信貧乏なので正直気になってはいます;(宿泊は出るようです) お返事有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • leomay
  • ベストアンサー率37% (13/35)
回答No.5

黒の七分丈に問題はないですよ。まだ肌寒いでしょうから丁度いいと思います。 披露宴での袖丈に季節はあまり関係ないです。問題となるのは春夏の生地の方だけ。正確には昼夜もだけど今はあまり関係ないようですし。 交通費が出るかどうかは聞きにくいけれど、確認とるのは構わないです。実際確認した事あります!そんな事で気を悪くするってないですよ。遠いのわかって呼ぶ以上、友達もわかってますよ。

noname#3756
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、大変申し訳ありません;; 披露宴の袖丈に季節はあまり関係ないとの事ですが、周りの友人にも聞いたところ、そのようですね☆ 交通費の事はまだ聞いていません;次に話す機会があれば聞いてみようかなと思っていますが…。 再度有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • com61
  • ベストアンサー率23% (19/81)
回答No.3

服装ですがスーツでもいいと思いますが、 ワンピースにストールなどはいかがでしょうか。 シンプルなワンピースに華やかなアクセサリーを あわせるだけで全然違いますし。 二次会ですが着替える必要はないと思いますよ。 今まで私が出席した二次会では、披露宴出席者 は着替えていませんでした。 ご祝儀とは別にお祝いをあげる場合、No1番の 方がおっしゃっているように、一人5000円 ~10000円くらいの予算でいいのではない でしょうか。 当日渡すのは相手はとても忙しいので前もって 渡しておいたほうがいいですね。

noname#3756
質問者

お礼

七部丈で可愛いのがあります☆アクセサリーもそれと似合うのがちょうどあります。 5月半ばですがいいのでしょうか? 二次会は着替えない方向で考えてみますね。 お祝いですが、披露宴に出ない子が自分は披露宴に出ないからお祝いをあげるつもりで、披露宴に出る私たちにはご祝儀も交通費もかかるし千円位でいいよと言っています。千円というのはあんまりかなと思いもう少しは出そうと思っていますが。 因みに交通費が出るかどうかは聞いていません。聞きにくいので…。普通は聞いていいものなのでしょうか?でも私自身貧乏なので正直気になってはいます;(宿泊は出るようです) お返事有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

服装は、ドレスか、やっぱり派手目がいいと思います。 私は男性ですが、女性のあの華やかさは、来賓として呼ばれた者にとっても、新郎として招く方にとっても、「来てもらってよかった」と思えるくらいいいものです。男性には決してまねができませんからね。 二次会もそのままで十分。むしろ、「あの人だ」と披露宴のイメージが思い出されるので、 お祝いは、祝儀とは別にするとしても、3人で数万円程度でいいのではないでしょうか。この程度の値段で、結構いろいろとありますよ。 お祝いは、先に自宅へ送っておくのが普通だと思います。特に、披露宴の後に新婚旅行に行ってしまう事が多いので、送るタイミングを逸してしまいますから。

noname#3756
質問者

お礼

派手目というか、地味にだけはならない様にしたいな、と思っております(笑)綺麗色のちゃんとした服は持っていないのです。また、買う予算もありません…;友達から借りる事も考えてみます。 二次会は着替えないで行こうと思います。 お祝いはまた違う県の子が代表で買う事になりました。その子は自分は披露宴に出ないからお祝いをあげるつもりで、披露宴に出る私たちにはご祝儀も交通費もかかるし千円位でいいよと言っています。千円というのはあんまりかなと思いもう少しは出そうと思っていますが。 でも実際ご祝儀に数万、お祝いに数万、交通費に数万だとするときついです; 因みに交通費が出るかどうかは聞いていません。聞きにくいので…。普通は聞いていいものなのでしょうか?でも私自身貧乏なので正直気になってはいます;(宿泊は出るようです) お返事有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mocoron
  • ベストアンサー率18% (58/318)
回答No.1

華やかなワンピースなどがいいのでは? 別にスーツでもおかしくはないと思いますけれど、お友達が華やかだと花嫁さんもうれしいと思います。 会場が明るくなるので。 二次会へは着替えなくていいと思います。 披露宴から流れていく人も多いでしょうし、私が今までに出た披露宴→二次会で着替えたのは着物を着ていたときだけです。 お祝いに関しては、式の後でもいい気がします。私は式の後に頂いたりもしましたが、失礼ではないと思います。 金額は、、、人それぞれですが数万円とは合計がでしょうか?何を買うかにももちろん変わってきますが、一人5000円から1万円くらいでいいのではないでしょうか? 参考になるでしょうか、、、??

noname#3756
質問者

お礼

ワンピは黒いものしか持っておらず…;5月半ばなのですが、七部丈でもいいのでしょうか?だったら可愛いのがあります☆二次会は着替えない方向で考えてみますね。 お祝いはまた違う県の子が代表で買う事になりました。その子は自分は披露宴に出ないからお祝いをあげるつもりで、披露宴に出る私たちにはご祝儀も交通費もかかるし千円位でいいよと言っています。千円というのはあんまりかなと思いもう少しは出そうと思っていますが。 因みに交通費が出るかどうかは聞いていません。聞きにくいので…。普通は聞いていいものなのでしょうか?でも私自信貧乏なので正直気になってはいます;(宿泊は出るようです) お返事有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 披露宴について詳しく教えて下さい

    生まれて初めて友人の披露宴に呼ばれました 恥ずかしながら当方未婚の27歳ですが何もわかりません 挙式は参加しませんが祝儀はいくらが相場ですか? 披露宴の流れについて詳しく教えていただきたいです 開始時間のどのくらい前に行けばいいのか 受付があるのは知っていますがそこで御祝儀を出すんですよね?祝儀が先ですか?名前を書くのが先ですか? 披露宴とは座る席が決まっているのか ドレスを着て行くのか私服で行き向こうで着替えるのか 会場はホテルなのですが服装はフォーマル?カジュアル? 披露宴とはずっと座ってるんですか?立ちますか? 基本的な事ばかりだと思いますが出席者に共通の友人もいないのでパニックになっています 呆れるほど無知ですが基本的な流れをよかったら教えて下さい

  • 披露宴2次会の場合のお祝儀は?

    友人の披露宴の2次会のみに招待されました。 その友人からは私の結婚式に出席してもらった際、3万円のお祝儀をいただいています。 そこで、私もお祝儀を事前に郵送しようと思っていますが、この場合いくら程度が良いのでしょうか? 披露宴出席の際、ご祝儀の内訳は「3万円中お祝い1万、食事代2万」だと思いますので、披露宴に出席しないなら1万が妥当なのかとも思うのですが、1万だけ包んで送るというのが妥当かどうか悩みます。 大して親しい友人ではなく、品物を贈るにしても趣味が分からないので、やはり現金の方が喜ばれると思うのですが、現金のみ郵送する事自体、「有り」なのでしょうか? 二次会の日程も迫っており、焦っています。 ご回答をよろしくお願いします。 因みに、当方20代後半、友人も同い歳です。

  • 披露宴+二次会への出席

    主人が部下の結婚披露宴に招待され、あさって出席します。(主人はこの春、転勤で異動になったので、今の勤務地ではなく、前の勤務地での部下になります) 県外のため、交通費も自費なんですが 結婚披露宴でのご祝儀はやはり、3万円包む方が良いでしょうか?2万円では少ないでしょうか? 二次会は当然、会費制なので7000円くらいはすると 思います。 でも正直、交通費+ご祝儀+二次会(3次会もあるかも) はかなりつらい出費です。 披露宴では食事代とお祝いの意味があるので、やはり 3万円が妥当かなと思いつつも 何かの雑誌だったか?、二次会にも出る人は、どちらもが お祝いなので、両方合わせた金額(披露宴+二次会)が ご祝儀と考えてよいと書かれてあり、迷っています。

  • 後から披露宴することを知らされました。

    友人から「入籍しました。皆で会いましょう。」とメールが来ました。 私は披露宴しないのかな?と思いながら、友人に直接聞くこともできないので、 レストランでの食事とお祝いの品とご祝儀を用意しました。 トータルで1万5千円程度です。 そうしたら、会った当日に披露宴はこれから会場決めをするとのことで、 「披露宴招待するね。」と言われました。 披露宴に招待されるとなると、やはりご祝儀3万円は包まなくては と考えているのですが、お祝いのトータルが4万5千円って友人 (年1、2回会う程度)へのお祝いとして過剰のような気もするのです。 この場合、披露宴のご祝儀が2万円でも失礼ではないでしょうか?

  • 友人の披露宴(服装・ご祝儀)

    披露宴にお呼ばれしていて、一時的な司会も頼まれています。 今までに参加したことがあるのは結婚式か、非常にくだけたニ次回いずれかです。 時期も涼しい頃が多く、結婚式は着物で参加するのが常でした。二次会はパンツスーツでカジュアルな格好しかしたことがありません。 披露宴からの参加はしたことがないのでとても困っています。しかもみんなの前に立つなんて! 今月末では着物は暑いし、大袈裟かなと思い他の格好を希望しています。(共通する他の友人の結婚式のとき、彼女に着物姿を見られていることもあるので) ・友人は学生時代に付き合いがあり、お互いに現在20半ば/女性 ・身内のみの結婚式の後に開かれる披露宴である ・他の友人はワンピースらしいので、できるだけ浮かない、なおかつ司会で立つので失礼のないきちんとした格好がしたい ・披露宴の場合のご祝儀は結婚式と同じぐらいでいいのか どんな格好が好ましいか、ご祝儀はいくらぐらいが妥当か。 上記踏まえまして、どうかアドバイスを下さい。 パンツ希望ですがワンピでもいいです。 もし披露宴に適した服装が載っているHP/雑誌があれば教えてください!! バッグやアクセの小物等やマナーに対する体験・アドバイスもあれば是非お願い致します!!

  • 披露宴のご祝儀について

    友人の結婚式に出席するのですが、ご祝儀をいくらつつむべきか悩んでます。 この友人には入籍後に別の友人と1万円ずつ出してお祝いの品を送っています。また、私が結婚したときは同様の金額のお祝いをもらっており、挙式(披露宴ナシ)のときはなにももらっていません。2万円位かとも思うのですが、年齢的(30過ぎです)にも3万円位が相場かとも思います。細かい悩みで恐縮ですが、良いアドバイスがあればお願いします。

  • 披露宴への招待について

    こんばんわ。いつもお世話になっています。 10月の初旬に披露宴をするので、その出欠確認が先日終わりました。 それで欠席の方の分で1テーブル空きが出ることがわかりました。 実は前の職場で仲良くしてもらっていた人達を、人数の関係で泣く泣く 「二次会に来て頂こう」ということで招待できないでいました。 本人達にはその事も伝えており、「披露宴から行きたかったが、二次会にはぜひ参加させてもらう」とも言ってもらえていました。 正直その方たちに披露宴に来ていただけるならば二次会はやらなくてもいい位の人数です。 今回お伺いしたいのは、その二次会に呼ぶ予定だった方たちを「やはりどうしても披露宴から来て頂きたい。 二次会をこちらの都合でやらなくなったので、披露宴から参加してもらえないだろうか」と今の段階で打診することは 失礼に当たらないかどうかということです。 自分の立場だったら…と考えたのですが、「そうか二次会やらなくなったのか。」と 特に何の疑問も抱かずに出席するとは思うのですが、 突然こんな事を言うのはマナー的にはどうなのかな…と思いまして。 既にお祝いの会も開いて頂いていて、結婚祝いも頂いているので、 ご祝儀も要らないから来て頂きたいのですが、その事もお伝えした方が いいのでしょうか。 結婚式に招待する側になるのが初めてなもので、ご意見をお伺いできればと思います。宜しくお願いいたします。

  • 披露宴終了後に贈ってもOK?

    教えて下さい。 私は24歳(今年25)の女です。 先日15日に友人Aの東京での結婚式へ 友人Bと2人で名古屋から行きました(式・披露宴・二次会)。 結婚式前からいろいろとあやふやなことがあり (交通費が出る?出ない? 二次会会費が8千円と少し高額。いる?等) ご祝儀を2万円にし、二次会開場で会費の8千円を払い 全部で2万8千円にしようと友人Bと決めました。 当日ご祝儀の2万円は披露宴の受付時にお渡ししたのですが、 二次会の受付で会費をお渡ししようとしたところ、 「披露宴から出席している人は結構です」と 受け取っていただけませんでした。 とても良いお式で、友人Aも私たちの出席をとても喜んでくれ、 なんだかお祝いが2万円になってしまったことが心苦しくて・・・。 友人Bと2人でお金を出し合い、 1万円くらいのお祝いを贈ろうと思うのですが、 結婚式も披露宴も二次会も全て終わってしまった後での お祝いはおかしいでしょうか。 家も遠いため持参することもできないので 宅配になってしまいます。 どういった方法が彼女に対して失礼のないように できますでしょうか。 皆様のお力をお借りしたく思います。 よろしくお願いします。

  • 披露宴? 2次会?

    28歳男性です。 友人が結婚することになり、招待状が来たのですが、分からないことがあるので質問させて下さい。 招待状には、以下のようなことが書かれています。 ・披露かたがた小宴をもうけました ・会費制にさせて頂きましたので、ご祝儀などのお心遣いはなさいませんよう ・当日は平服でおいでください ・日時 ◯◯年◯月◯日(日曜日) 午後七時(開宴) また、会費は6000円で、会場はイタリアンなダイニングバーです。 分からないことというのは、お恥ずかしいのですが、これが披露宴の案内なのか2次会の案内なのかが分からないのです。 披露宴ならダークスーツ、2次会ならもう少し砕けた服装で行こうと思っているので、その判断をするために知りたいです。 しっかりした招待状で「披露かたがた小宴を」とか、日時の最後の「開宴」という括弧書きを見ると、披露宴かと思ってしまうのですが、 会費制であることや、開始時刻、会場などから考えると2次会かなとも思います。しかし友人からの2次会の案内でこういう招待状をもらってことがないような。。。 本人に確認するのが一番ですが、もしもこれが一目瞭然のことだったら聞きづらいなと思い質問させて頂きました。 ご意見宜しくお願いします。

  • 二次会(披露宴)の服装について教えて下さい。

    私は、新婦なのですが、二次会の服装で悩んでます。 あまりニ次会に出席したことがないので、新婦が何を着て行ったらいいのか分かりません。今まで行った二次会では、私服の新婦もいたし、ちょっとオシャレなスーツの新婦もいたし、色々でした。 そこで質問です。 (1)友人の披露宴に着て行くようなドレスやワンピースでも良いのか? (2)アクセ(ネックレス)はパールでも良いのか?※これも友人の披露宴につけていくようなアクセです。 (3)「こんな服装してた」と言うのがあれば教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • 学生の私が友達を怒らせてしまいました。友達への対応が分からず困っています。関係を修復するためにはどうすればいいでしょうか。
  • 放課後、友達へのいたずらが原因で関係が悪化しました。今はテスト期間中で勉強も大変なのに、友達に対して失礼な行動を取ってしまったことを後悔しています。関係を戻すためにはどうすればいいでしょうか。
  • 友達(A子)を驚かせるためにいたずらをした結果、関係がギクシャクしてしまいました。友達への対応に困っています。関係を修復するためにはどうすればいいでしょうか。
回答を見る

専門家に質問してみよう