• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:設計士になるには 24歳、学習・職務経験なし)

設計士になるには 24歳、学習・職務経験なし

このQ&Aのポイント
  • 設計士になるためには学歴や職務経験が必要ですが、24歳でそれらがない場合は厳しい現実です。
  • しかし、建築・設計関係のアルバイトやヨーロッパでの専門学校への就学など、計画を立てることで道筋を作ることができます。
  • 特に重要なのは、海外での経験を積んで内装設計や空間デザインに特化することです。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.5

デザイナーとしてやっていくのであれば、資格ありきではないと思います。 店舗屋と呼ばれる、居抜きなんかの店舗を設計施工している会社もありますし、 そういったところで何年か修行するのもいいかもです。 アルバイトでは責任ある仕事も任せてもらえませんので(実務経験にも入りません) 正社員で頑張るべきです。 海外で修行するのも、やる気があれば綿密な計画を立てられますし大丈夫でしょう。 実務経験にするのは難しいかもしれませんが。 あっという間に7年なんて経ちますから、受験資格ができてから建築士を取得すればいいだけです。

daiamon3
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やはり学校が難しければ正社員からやるのが現実的ですよね。 そこも含めてもう計画を立ててみたいと思います。

佐藤 直子(@n-space) プロフィール

一級建築設計事務所を開設しています。住まいに関しては、安全で安心、居心地の良さのほか、動線・収納計画や美しいインテリア、コスパの良さなど、様々なご提案をいたしております。店舗や賃貸物件などでは事業計画...

もっと見る
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 建築卒で内装設計の仕事

    内装設計の仕事がしたくて、工学部の建築学科に入りました。今、学部の三年で、業界研究と就職の情報を集め始めたところです。 デザイン事務所にいくのが一番理想的ですが、採用も金銭面でも厳しいと思うので、将来的に内装設計の仕事につくという方向性で、キャリアを積んでいくのが現実的かな、と考えています。しかし、業界の全体像がいまいちよく見えないので、困っています。自分の将来にどういった道があるのかがよくわかりません。業界を知るには各会社のホームページをひとつひとつ調べていくしかないのでしょうか。 この業界は不況のいま、とても厳しいと思いますが、どういった観点で調べ、絞っていけばいいでしょうか。また、この業界の実態など、何か少しでも知りたいです。アドバイス頂けたら嬉しいです。どうぞ、よろしくお願いします。

  • 建築設計をやっているものです。 恥ずかしながら、内装建具のデザインに悩

    建築設計をやっているものです。 恥ずかしながら、内装建具のデザインに悩んでいます。 何か参考になるものがあれば教えてください。お願いします。

  • 設計事務所がアルバイトに望む事

    今は独立してインテリア(商業施設の内装)デザインの仕事をしております。 たまに建築がらみの仕事があるのですが、知識や経験がなく、 建築にも興味があるのですが、独りで仕事をしているため、 それ以上の広がりがありません。 昨年、自力で2級建築士の資格を取ったのですが、 経験がないため確認申請のおろし方すらよくわかりません。 独立して3年 今の仕事も続けて行かないといけないので、 個人的都合を言えば、 週に1~2日程度での設計事務所アルバイトってありえますか? 設計事務所経営者の方、こんな人間望んでいる会社はあるでしょうか?

  • 設計事務所での仕事について。

    はじめまして。 ぼくは去年、大学卒業して新卒で働き出した社会人です。 仕事は内装デザインの仕事の企業で働いています。 ぼくはもともと建築の大学で建築デザイン系の勉強をしていたんですが、東京での内装関係の仕事の求人に飛び込むかたちで今の会社に入社しました。 しかし、アトリエ系設計事務所での建築の仕事をしたいという思いが強くあり、いろいろ考えているのですが、地方から東京に出てきたということもありすぐにやめるのも金銭的に無理です。 そこで会社が休日の土日に無給のただ働きでいいので事務所で勉強させていただくような形はどうかなと考えたのですが、社会人はバイトをしてはいけないというような規則があったと思うのですが、どうなのでしょうか? 設計事務所関係の方、そうでない方でもいろんな方からの意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 自邸を設計したい

    設計というとたいそうですが浅く言うとプランニングです。資格もなにもありませんが自分なりに勉強してきました。この数年いろいろな建築家と計画をしてきましたがどれも実現に至りませんでした。建築家は任せてくれないと良いものができないと言いますが、自邸は自分で考えるのが最も自分たちに快適な空間になると思うのです。なかなか他人の考えたものを受け入れることができません。なら工務店でという考えもありますが、工務店では私の考えたプランを実現できません。どなたか自分のプランで建てられた方、アドバイスお願いします。

  • 管理建築士の実務経験

    管理建築士の実務経験に関する質問です。現在一級建築士取得後2年たちました。その間〜今現在、内装設計を主に手がけている一級建築士事務所で働いております。 来年、取得後3年経つのを期に管理建築士の講習を受講し、独立を考えております。そこで、今の会社の管理建築士の署名をもらうことはできるのですが、一級建築士事務所とはいえ、実際の業務は建築物の設計ではなく、オフィスビル内の内装設計業務がほとんどでした。ただ、内装設計とはいえビル本体の設計と一緒にA、B工事対応での設計も多く避難安全検証等の検証も事務所の業務でやっております。こういった内容で、実務経験はクリアできるのでしょうか?

  • 二級建築士が出来る事

    こんにちは 現在20歳の短大生です。 建築の仕事についていくつかお聞きしたい事があり、質問させていただきました。 短大の授業で、設計・建築関係の事を学び、日本建築の素晴らしさや、設計の面白さを知りました。 将来は、木造で和風の一軒家や、店舗・部屋の内装、空間を手掛ける仕事をしたいと考えています。 (大きなビルや建物にはあまり興味がありません) そこで、来年の4月に、二級建築士の受験資格の取れる「青山製図学校の」夜間部で、昼間は設計事務所でアルバイトをしながら、建築の勉強をしようと考えています。 (学費をアルバイト代で貯めるため、入学は来年です) 必死で勉強し、二級建築士は取りたいと考えています。 ・二級だけでは、空間、店舗デザイン、木造一軒家の仕事で独立することは不可能でしょうか? ・実際に、二級の資格だけで独立している人はいますか? ・和風(日本建築?)のデザインを主に作っている設計事務所はありますか? ・青山製図専門学校の評判を教えてください 質問ばかりですみません… 私は、多種のデザインを手掛けたいと思っており、雑貨、靴を作って売ったり、ブライダルショップにディスプレイ用の手作りウエディングドレスを飾っていただくなど、物づくりが大好きです。 そして、靴や服も売っている、設計事務所を作りたいなぁと淡い夢を抱いております。 甘いと思われるでしょうが、なんとか実現させたいと思っています。 建築業界に詳しい方、実際にお仕事をされている方、質問に答えてくだされば嬉しいです。 また、その他に情報や意見もお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • 建築計画に係る職業に関する就職の質問です。

    私は、理工学研究科建築専攻に通っている大学院1年です。 今年の秋頃から始まる就職活動について、質問させて頂きます。 私は、現在建築計画にかかわる研究を行っており、建物の形にするにあたり、建築計画を重点的に考える職業に就きたいと考えております。 奇抜な構造デザインのようなものではなく、現実的なデザインを考えるゼネコンの設計部を考えておりますが、どうなのでしょうか。 建築計画は、どのような会社が行うのか、教えていただきたく存じます。よろしくお願い致します。

  • 職務経歴書

    現在転職を考えています。 現在はネットワークエンジニア(客先に出向)と して2年半働いています。 希望職種:建築設計(主に内装設計) 転職理由は、工学部建築学科卒もあり、以前から この仕事に挑戦したいと思っていたからです。 働いてから2年半経ちますが、その間に2級建築士の 資格の勉強をし先月受験しました。結果は12月になります。 こういったように異業種への転職を考えている場合、 前職の経験をアピールする事が難しいのですが、 何かアドバイスお願いします。共通点を探して結び付けるしか ないでしょうか?

  • 設備会社勤務+デザイン会社勤務で一級建築士受験に必要な実務経験とみなされるのでしょうか?

    はじめまして。来年一級建築士の受験資格があるかどうか教えてください。建築学科を卒業してすぐに2級建築士を取得しました。約5年前大手設備会社に1年間勤務しました。営業職でしたが主に建築設計事務所へ行き、図面をもらいそれにあった水周りで特にキッチン、浴室、トイレ、タイル等の提案設計と見積もりがメインでした。平面図、立面図、かなばかり図などもCADで作成、施工後現場見学もいきました。 現在は海外で日経の建築デザイン会社で4か月働いています。大手百貨店の改装工事、新規オープンの為の内装、現場監督、見積もり、内装設計、イベント用の仮設店舗の設計などです。 まず入社前に建築士試験の実務経験がつめるかどうか社長に確認したところ、可能だといわれたのでこの会社を選びました。4か月間内装工事のみに従事してきました。このまま社長の言うことをうのにみにしていて良いのか疑問に思います。 是非アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう