• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

建築卒で内装設計の仕事

内装設計の仕事がしたくて、工学部の建築学科に入りました。今、学部の三年で、業界研究と就職の情報を集め始めたところです。 デザイン事務所にいくのが一番理想的ですが、採用も金銭面でも厳しいと思うので、将来的に内装設計の仕事につくという方向性で、キャリアを積んでいくのが現実的かな、と考えています。しかし、業界の全体像がいまいちよく見えないので、困っています。自分の将来にどういった道があるのかがよくわかりません。業界を知るには各会社のホームページをひとつひとつ調べていくしかないのでしょうか。 この業界は不況のいま、とても厳しいと思いますが、どういった観点で調べ、絞っていけばいいでしょうか。また、この業界の実態など、何か少しでも知りたいです。アドバイス頂けたら嬉しいです。どうぞ、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数301
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • LINERS
  • ベストアンサー率21% (211/974)

直接設計者サイドに触れ合うことはあまりないので、私たちの側から見ての私的意見ですが、 >設計の質によって、こういう仕事は大手が取りやすい、こういう仕事は小規模が担当するなどという市場のシェアというのでしょうか、何か傾向があれば、教えてください。 現在は大手ゼネコンさんが地方の小さい(今までは地方の中小ゼネコン、内装屋がやっていた)現場まで入ってきています。 例えばA市にBという内装屋さんがいたとします。A市発注の工事をCという大手ゼネコンがとりBへ発注(地元の業者ということで)。ですが、前年度まではBが直接A市から受注していた。こういったケースは多いです。 Bからしてみれば間にCが入った分だけ利益も減るが大手にはかなわず・・ こういった状況の中、デザイン関係の方がどこでがんばっていらっしゃるのか。んー店舗設計はデザイン重視ですし、内装設計をするとすれば、ここしかない気もします。 >・全体的にこの業界はどのような形態の会社で成り立っているのでしょうか。 これはとんでもないことになってるとしか・・ 我々は本来、材料屋ですから物販が仕事ですが、現場管理みたいなこともしなきゃいけないときもありますし(依頼はゼネコン・設計事務所・内装屋様々です。)。 んー ユーザー(発注者)<小売店(内装屋)・ゼネコン・設計事務所・ハウスメーカー<問屋(内装材商社)<メーカー 基本的に流れはこうだとは思うのですが。ここにホームセンターも競合相手として参入してきているのも事実ですし、我々と内装屋さんが競合するような場合もあります。混沌としてます。 わかりにくくすみません。 >・どこか勢いのある会社とかはありますか? 多分この業界ではどこも自分のところは景気いいよと言っています。信用問題のためのハッタリですが。 うちもです(笑)。 最後に一つだけ、 デザイン系の仕事につくのであれば、なるべく大きく地元に根を張る設計事務所であれば食いっぱぐれるようなことはないと思います。デザイン事務所さんは勝ち負けがはっきりしてきている気がしますので。ただし、かなりの忙しさにはなると思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々貴重なアドバイスを、丁寧にありがとうございました。 なるほど・・・なんとなくよくわからなかった業界のしくみが少し見えてきました。やはり、自分のやりたいことは設計事務所にあるんだということがわかりました。 しかし、こんな時代なので、食べていけなくなるのが一番恐ろしいです。また、設計事務所の多忙さに、生活や精神が破綻するのも恐ろしいです。なので、安定したある程度大きなメーカーや商社に入るチャンスは新卒でしかないと思うので、そちらも考えて、就活していこうと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 建築設計がしたい

    現在の設計事務所の状況はどのようなものでしょうか。(仕事の量、儲け、就職状況など) 自己紹介が遅れましたが、私は最近建築設計に興味を持ち、大学の建築学科に学士編入しようか迷っています。しかし、建築業界は厳しいということを聞くので、その状況でやっていけるのかとても不安に思っています。また、仮に編入に成功して大学を卒業する頃には26歳になっています。この年齢からの就職はどうなのでしょうか。さらに、将来的に個人の事務所を構えたいと思っているのですが、仕事はどのぐらいあるのでしょうか。最後に、私は安藤忠男の建築に憧れて建築に興味を持ちました。彼の手がけているような美術館といった大きな建築の依頼などは、どのようにすれば得ることができるのでしょうか。

  • 信州大学の建築学科について

    今高校二年生です。ずっと前から将来建築家になって住宅の設計の仕事をしたいと思っています。今建築業界は不況だといわれているみたいですが、それでも私は建築の仕事をやりたいです。そこで、建築学科のある大学へ行きたいのですが、金銭面の問題で自宅から通える国公立大学しか選択肢がありません。そうなると行けるのは信州大学の工学部の建築学科のみです。信州大学の建築学科のレベルはどれくらいなんでしょうか?。やはり東大や京大、東工大等の有名な所でないと建築家になれる可能性は低いんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 現在、建築設計事務所での仕事を続けるか辞めるか迷っています。

    現在、建築設計事務所での仕事を続けるか辞めるか迷っています。 現在27歳の二級建築士(女性)です。建築学科を卒業後、不動産販売から設計事務所へ転職し、事務所に勤めてもうすぐ二年になります。 どなたか、同じ様に進路で迷い、決断された方がいらっしゃったら意見を聞かせてください。 ざっくりとした理由です↓ (1)そもそも、設計の仕事が不況でなかなかとれないから経験も積めない。劣化調査診断等が多い。 (2)多少積んだ設計補助の経験からしても、建築設計の仕事に興味が持てない。細かいことが苦手。  図面、ディティールを書いたりすることに喜びを感じられない。 (3)事務所の給料が、3年たっても手取り16万円程度であり、その後も上がる気配もなく、将来に不安を感 じる。長時間勤務、残業代0(事務所なら当り前か)。 女性の手に職っていいなという漠然としたイメージとプライドで、あまり適正等を考えずにこの世界に入ってしましました。好きこそものの上手なれという言葉もあり、建築が好きであればこそ低賃金、過酷な労働にも耐えられましょうが、そもそも建築法規や計画を考えたりすることも苦痛で、図面を治したりする補助業務も結構つらいと感じ、仕事に対し逃げ腰になってしまいます。ちなみに自宅に帰りつくのは毎日23:00~24:00で、雑用と図面補助や劣化診断調査員がメインの仕事です。 本当に建築で生きていこうと思ったら、やはり建築士は専門職であり、興味が持てないままに技術を習得するというのはなかなか難しい気がします。人生のかなりの時間を要します。 例えば、今年事務所がつぶれたとして、また設計に進むかどうかは悩みどころです。 私は、いわゆる、転職を繰り返すシュガー社員という奴でしょうか。 今まで、不動産販売(2年半)→マンション設計事務所(8ケ月で不況のため解散)→現在の設計事務所(1年9ケ月)という職歴です。私ってダメ社員なのでしょうか。 今後のキャリアを考えて、どういう道があるかを模索したいのです。 ちなみに一級建築士試験は3度ほど受験してますが、受験する動機が定まらずあまりやる気が起きません。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • LINERS
  • ベストアンサー率21% (211/974)

某内装材商社の人間の意見ですが。 デザインで生きていくにはこの業界は過酷です。 TVではものすごく良い番組がはやっている今日この頃ですが、ああいった現場はなかなか無いです。 さて、[業界研究と就職の情報]ということですが、 業界の何を知りたいですか? 全てに対しお答えはできないですが、 もうすこし、限定していただけると助かります。 商社的意見としては、1週間の間ににこの業界で消えていく会社はかなり多く、原因も様々です。 当社も不況真っ只中にあり、自分の仕事が借金取なのか材料屋なのか分からなくなるときもあります。 そんな中独立してやっていくお客様もありますが、よっぽどの人脈と体力(資本力)がないと、かなり早い時期で淘汰されています。かといって老舗が良いと言うわけでもなく、どうにかしなければいけないのに、どうなってるんだろうとかどうなっちゃうんだろうというのが本音です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます! 実際に働いている人の声はとても貴重でうれしいです。 そうなんですか。 一週間の間に消えていく会社が多いというのは、そうとう厳しいのだということを実感しました。 内装なら、建築設計事務所よりは需要があるかと思いきや、調べていくとそうでもなさそうなんですね。 具体的になっているか、わかりませんが、(ごめんなさい) ・設計の質によって、こういう仕事は大手が取りやすい、こういう仕事は小規模が担当するなどという市場のシェアというのでしょうか、何か傾向があれば、教えてください。 ・全体的にこの業界はどのような形態の会社で成り立っているのでしょうか。 ・どこか勢いのある会社とかはありますか?(聞いてはいけないのかな?) ID○Eなどは面白そうと思ってました。これからの需要として考えるとやはりリノベーションなどを積極的にやっているところなどが面白いと思いますが、実際はどうなんでしょうか? 建築のアトリエでは、15時間労働、土日返上、実家のみ(一人暮らしには無理)という話を聞きました。 しかも月収が10万未満のところも結構あると聞きました(*_*) 将来性も聞きたかったですが、どうなっっちゃうんだろう、というところなんですね・・・(>_<)

  • 回答No.1
noname#113407

業種が異なりますので詳しいことは解りませんが、今の時勢ですから就職はかなり難しいと思います。 特に、デザイン事務所は小規模集団ですからなおさらでしょう。 機械、電気、建築関係も設計はCADになると思います。 就職いかんにかかわらず、CADの勉強をされるほうが就職に際し、付加価値がつくと思います。 一般的な回答で申し訳ないですが、がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます! 学校で設計している時は、今の景気など考えずに夢中で目指していましたが、就職活動になったとたん、やはり、夢と現実は違うんだと突きつけられた気分です。 CADはVectorを独学でやっていた程度で、イラレもフォトショもまだ使いこなせません。(・・致命的!!?)就職活動と並行して技術も身につけなければ、即戦力になりませんね。。ポートフォリオを作りながら勉強しようと考えています。 まだまだ、努力が必要そうですが、頑張ります(>_<)!!

関連するQ&A

  • 文系で建築史を学びたい!

    高2なのですが進路を考えるにあたって行き詰まってます。建築史の特に宗教建築に興味があるのですが、工学部の建築学科以外の何処で学べばいいかわかりません。理転するのも難しいですし、どちらかと言うと設計とかではなく芸術的観点から建築を学びたいのです。 そういう学部に行ってる人または学部を知ってる人、是非教えてください。お願いします。

  • 設計業やっていますが、仕事がありません。

    自営で機械設計を営んでおります。(1人) これまでに多種多様な産業機械の設計を経験してきましたので、実務に自信はありますが、 昨今の不況で仕事が激減しています。 顧客が数社ありますが、どこも新規の仕事が少なく、またライバル会社が増えて、私の 顧客が見積で負けてしまうことも増えました。その結果私のような個人事業は大打撃を 受けております。 今までは顧客からの定期的な仕事の依頼があったので、特別営業的なこともほとんど無しで やってこれましたのた。しかし昨今の不況で仕事が半分以下の月もあり、「これでは生活できない」 と自分で考えられる営業をやってみましたが、ほとんど空振りです。 顧客の依頼が順調だったので、その上にあぐらをかいていたわけではありませんが、 オーバーフローするくらいの仕事量があったため、営業というスキルが全くない状態です。 不謹慎かもしれませんが、今回の震災での特需がないものかと期待しておりましたが、 まだその予兆もみられない状況です。 一時期は事務所を開設して数名の従業員を雇っておりましたが、ここ数年の不況で事務所閉鎖、 借金ばかりが残ってしまったという状況です。 既に49才ですが、今ならまだ設計のスキルを買って従業員として雇ってくれそうな企業があります。 いっそ債務整理をして事業をたたんでしまいサラリーマンに戻ろうかとも考えています。 第三者の観点でご意見をいただければ幸いです。

  • 建築士の将来

    24歳の建築士志望のものです。私は規模が小さくても良いから設計事務所に就職したいと考えています。 業界全体が不況だと言うのは良く聞きますが、将来的にこの職業はどうなっていくのでしょう?今建築士は飽和状態にあり需要が減る中で、建築士に明るい未来はありませんか?だとすればもう廃れていく一方ですか? またこれからの建築士に必要とされるであろうスキルや資格などがあれば教えて欲しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 大学3年生です。

    家政学部家政学科住居インテリアコースの大学三年生です。 住宅・インテリアの一般職での就職を考えています。 特にリフォーム会社や介護保険の住宅改修をしている会社などが希望です。 この夏休みを使っていろいろ調べていきたいと思って就職関係の本を買ったり、図書館で借りたりして読んでいます。 たくさんの情報があって何をしたらよくわからなくなっています。 自己分析や業界研究、企業研究をまずはじめにするべきと書いてありますが、業界研究をどうやったらよくわかりません。まだ自己分析もやっている途中です。 就職サイトで業界の説明が書いてあるページを読んだりしていますが、住居・インテリアの仕事につきたいと思っている私は他の業界にあまり興味がもてません。こういう場合も業界研究をしたほうがいいのでしょうか? また、住居インテリアの就職の場合は建築学科や工学部の人のほうがやはり有利なのでしょうか?私の大学は実務経験二年で建築士二級を受けられますが、建築学科とは全然違うと思います。 また、みなさんは三年生の夏休みにどのようなことをしましたか?

  • 構造設計の仕事について

    こんばんは。 私は、24歳男性で、不動産業の住宅設計の仕事をして3年目になりますが、現在、構造設計の分野に興味を持つようになりました。 現在は、1級建築士取得を目指して、勉強中の身です。 そこで、質問なのですが、(1)私のような構造設計業務未経験の者が 今後、構造分野の職種に就くというのは、やはり困難なのでしょうか?? (2)7年前に高校の建築科の先生が「構造設計の職に就くのなら、大学院は出ていないと使いモノにならないだろう」と言っていましたが、本当なのでしょうか?(ちなみに私は、地方国立大の学部卒です) (3)性格的な適正などもあるのでしょうか? (4)このカテゴリの過去の回答内で、労働環境は想像以上に苛酷な零細企業が多い(建築業界はどこも激務でしょうが)とありましたが、実際どのような実態なのでしょうか? 質問だらけになってしまいましたが、 実務に就いている方等、もし情報があれば教えていただきたいです。

  • 1級建築士を取れば仕事はありますか?

    大学は建築学科出て、その後機械設計をしていたものです。 転職のため今建築に行くか機械に行くか非常に迷っています。 やりたいのは建築ですが、正社員だと実務経験がなくて面接で落とされます 派遣ならCADオペレータとしていくつかあり、実務を積むことができます。 しかし大きな建設会社は派遣から正社員になることは難しく、正社員は新卒 を取ると言われました。なので1級を取った時点で転職という形になりますが、 そこまで契約してもらえるか不透明ですし、かなり不安定になります。 そこで質問なんですが、1級建築士を取れば仕事は結構ありますでしょうか? また1級を取って大手の建設会社に入ることは可能でしょうか? 最後に建築業界での平均年収はいくらくらいでしょうか?(建築士を持ってる人) よろしくお願いします

  • 一番やりたいのは建築なんですが・・・

    僕は東京電機の建築学科と、青山学院の電気電子工学科に合格しました。 世間一般でいったら、青学でしょう。少なくとも、周りの大人はそういいます。 僕は建築関係、特に設計の仕事がしたいです。 でも、設計は競争率が高く、これは絶対言いすぎですが、中堅大学じゃ設計の部署は85%無理  らしいです。(あるサイトの書き込みに中傷気味に書かれていたので、絶対言いすぎです。) さらに、ゼネコンの不況。周りの大人は正しいのかもしれませんね。 電気電子工もだいっ嫌いなら受けません。 自分で(それなりですが)調べて、開発、研究の仕事は楽しそうだったので受験しました。 でも、建築が一番やりたいです。 こういう経験をしたことがある方、いらっしゃいましたらご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。 あと、”自分ならこっち”という意見もお願いします。

  • 建築業界・住宅設計への就職について。

    私は現在26歳の建築業界、特に住宅設計関係の 就職を希望する者です。 簡単な略歴ですが、 大学卒業後、 1年間一般企業で働き、 その後2年半建築系の専門学校で 建築を学びました。 卒業は2011年9月末で、現在はフリーターです。 また、先日の2級建築士試験において おそらく合格しているので12月に取得できます。 といった具合です。 私は将来的には住宅の設計を行いたいと考えており、 (独立などは現在考えておらず、親身になって 一般の方の住居を設計できればいいと考えています) 就職活動もそういった観点から行っているのですが、 専門学校の恩師からは設計事務所の就職は厳しく、 施工図、現場監督など3年間経験を積めば問題なく 転職できるため、今はそういった就職先を 選んだほうがいいと言われています。 (幸い、学校内の成績、実績などから 学校での就職支援センターを利用すれば 上記の就職先には問題なく就職できます。) 私としては、年齢のことや、なるべく早く職に就き 生産性のある人間になりたいなどの気持ちがあるため、 学校の就職支援センターを利用するか もしくはポートフォリオを仕上げ、 ダメもとで設計事務所に送付するか、などで 現在悩んでいる状態です。 同じような状況の方や、この業界に携わる方など どんなことでもアドバイスをいただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • 住宅メーカーについて!!!

    私は、国立大学・工学部(土木系)の3年(女)です。現在就職活動をはじめようと思い、就きたい業界について情報を集めています。今のところ、家を作る仕事に携わりたいと思っています(特に現場での仕事)。建築学科でもない自分には夢の話なのでしょうか?やはり、女性には現場や設計などは難しいのでしょうか?とても不安です。

  • 建築学科の就職

    今、建築系の学科の大学3年で就職活動してるんですが、 ゼネコン、住宅メーカー、不動産業界と、どれもキツいと聞く業界ばかりです。建築学科に入ってしまった人間にはもう逃げ道はないんでしょうか…?(笑) 仕事に楽さを求める訳じゃありませんが、さすがに病気になるくらいキツかったら耐えられる自信はありません。 建築系の仕事の中で、最低限の人間的な生活ができる仕事ってなんですか? また、住宅メーカーの営業はキツいって聞きますが、設計はどうなのか知りたいです。