• 締切済み
  • すぐに回答を!

建築設計がしたい

現在の設計事務所の状況はどのようなものでしょうか。(仕事の量、儲け、就職状況など) 自己紹介が遅れましたが、私は最近建築設計に興味を持ち、大学の建築学科に学士編入しようか迷っています。しかし、建築業界は厳しいということを聞くので、その状況でやっていけるのかとても不安に思っています。また、仮に編入に成功して大学を卒業する頃には26歳になっています。この年齢からの就職はどうなのでしょうか。さらに、将来的に個人の事務所を構えたいと思っているのですが、仕事はどのぐらいあるのでしょうか。最後に、私は安藤忠男の建築に憧れて建築に興味を持ちました。彼の手がけているような美術館といった大きな建築の依頼などは、どのようにすれば得ることができるのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数266
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#16670

48歳の一級建築士、理学修士です。 他のご回答者様の通りです。 一級建築士の資格取得者の職場はとても多方面です。 諸官庁の建築審査課とか指導課、消防署にもおられます。この人達は公務員「技術職/技官」ですので。公務員試験の条件も合わせて考慮必要と思います。 建設会社/工務店/・・・沢山の方がおられます。 景気は・・・最悪の様です。 同級生に先日会いました。 「大手ハウスメーカー。中堅の工事管理部管理職ですが、最近は、仕事の入手に技術職部門も協力させられて、ついにノルマの世界が現実になってきた。と 顔色・・・悪かったです」 設計事務所。この道は、多種多様、人それぞれ、専門も細かくなってきています「構造計算専門とか。申請代行業務専門とか、お施主さんとの打合せ専門にされておられる方。「スタイル良くて、会話が上手の方多いです・・・(゜_゜)」」 --------------------- 昔ありました。現在でもあるかどうか・・・・ 一級建築士。足の裏に付いたご飯。 その心は。 とらないと、気持ち悪い。 とっても食べられない。。。。(>_<) ---------------------- NISEIはどうか。。 うーーん 私の場合。正直なところ。 一級建築士の資格がないと、働けない。。 と言う所にいませんので。 研究所です。 名刺の肩書きの一つになっているぐらいです。。 アドバイスにも、ならなかったと思います。 スミマセンデシタ。 発言には自信がありますので、一応自信有りにさせて貰いました。・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 建築設計事務所に就職したいのですが。。。

    私は現在、地方の某国立大建築学科に通う大学3年です。アトリエ系の設計事務所に就職したいと考えているのですが、やはり設計事務所の就職は学部卒では厳しいのでしょうか? また設計事務所の場合の就職活動の仕方は、企業を希望する場合とは違いメールや電話で直接連絡を取るのが良いと聞きましたが、3年生のこの時期からそちらで就職したい言っても「卒業まで1年以上もあるのでまだ分からない」と取り合って頂けないと聞いたこともあります。いつごろから始めれば良いのでしょうか?

  • デベロッパーと建築設計事務所

    こんにちは。私は、設計事務所兼デベロッパーの会社に勤めています。1年働きました。しかし、もともと建築設計を希望していましたが、建築学科を出身としていないこともあり、開発(デベロッパー)の部署にいます。小さい会社でもあり建築事務所も兼ねているので、ごくたまに設計やインテリアの内容に触れることはできます。しかし、私はやはり建築設計がしたいので会社を辞めようか迷っています。1年前転職し、28歳で、建築学科出身(工業デザイン学科出身です)でないので、本来設計事務所といわれているようなところに転職できるかどうかもわかりません。前職と含めてポートフォリオはあります。年齢のことも考慮したり、転職が多いのではと考えると、どういう選択がいいのかわかりません。一人前のデベロッパーになりたいわけではありません。意匠設計の仕事がしたい気持ちは変わらないのです。アドバイスお願いします。

  • 組織設計事務所構造部門にはどうすれば入れますか?

    現在大学の建築学科に在籍する2年生です。将来構造系の仕事につきたいと思っています。 構造系の仕事では、構造設計事務所と組織設計事務所の構造部などがあると思うのですが、中規模?の組織設計事務所に構造要員として就職できればなと思っています。どのような手順をたどれば就職できるのでしょうか? また今大学では構造力学を学んでいるのですが、このままでは不十分なのではと思います。 どういう能力が必要で何を学べば良いのでしょか? 回答の方どうかよろしくおねがいします。

  • 回答No.2

設計事務所とひと括りにしても、規模は様々です。 多くは2~3人規模の小さな個人事務所ですので、仕事量は決して多いとは言えません。 事務所を構える方法としては、やはり大きな建設会社の設計部や設計事務所などで実務経験を積み、ある程度の人脈を築いてからの独立というのが一般的だと思います。 資格(一級建築士)を持ったからといって仕事はやってきませんし、独立しても色々とアルバイトをして生計を立てている建築士は少なくありません。 現実的にはかなり厳しいと思いますが、努力と才能があればやってやれないことはないですから、よくご検討されてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 やはり建築設計の仕事というのは本当に好きではないと厳しいようですね。じっくり考えてみたいと思います。

  • 回答No.1
noname#65504

今建設業界は厳しいですよ。 建築学科に入学してもいわゆる建築家(設計事務所勤務)になれる方は、僅かです。 多くの人は建設会社や住宅メーカーに就職します。これらの中でも設計部に配属される人もいますが、多くは建設現場(建設会社)や営業(住宅メーカー)職に配属されます。 ある程度の規模の設計事務所に行くには設計コンペなどである程度実績を上げておかなければならないと思います。有名事務所に行った同級生のほとんどはそういった成果を持っていた人か、学生中にバイトで行っていて、その会社の人に認められた人のどちらかです。 よって、専門誌に載るような有名建築の設計に携われる機会はかなり厳しいと思います。 有名建築家のいる事務所か大手総合設計事務所または大手ゼネコンの設計部でなければ、なかなかそのような案件依頼は来ないと思います。 なお、意匠的に優れたものが欲しい場合はコンペにより、選ぶこともあります(東京都庁など多くは公共建築)。こういった機会を利用して名をあげていけば仕事は来ると思います。 質問者の場合年齢的には、卒業した頃は4浪した人と同じになり、就職もちょっと厳しいような気がしますが(2浪程度なら問題にならない)、設計事務は能力次第のような所がありますので、何ともいえませんが、設計を目指すなら大学院まで行くことも考えておいた方がよいと思います。 ちなみに私が卒業したのは随分前ですが、学資入学で入った人がおりました。その人はその時点で2級建築士を取得しており、卒業後は自分で事務所を開き、その後1級建築士を取得して、活躍しているようです。 別な人で有名設計事務所に行き、その後独立した人もおります。 今ではときめく安藤さんも最初に話題になったのは小さな住宅(住吉の長屋)でしたし、その後商店建築と住宅を数多く手がけ能力を磨き、名声を得て今の地位を築いています。 可能性は低いと思いますが、努力と才能次第では成功できるかもしれません。 但し、個人事務所を開くには建築的な能力だけではなく、役所や施工会社との折衝能力や営業能力が必要です。 これらの能力とそれまでに費やす時間と費用を自分に照らしあわせて、現実的に対処するのがよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 やはり、建築業界は厳しいようですね。 もう少しじっくり考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 高等専門学校建築学科の就職について

    高等専門学校の建築学科に子供が在籍しています。将来は住宅建築設計を中心とした建築士になりたいようです。卒業後、大学へ編入したほうが良いか、設計事務所に就職して下働きからやるほうが良いのか?建築関係の事情が良くわからないので心配です。助言など有りましたら宜しくお願いします。

  • 建築学環境系の就職について。

    はじめまして。ある国立大学の建築学科に所属するものです。 私は建築の分野の中でも、特に環境系に興味を持っています。 ですが、環境系の卒業後の進路というものがいまいちわかっておりません。そこで、環境系の就職等について教えてください。 また、環境系に進んでも将来的に独立して設計事務所をかまえたりする人もいるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 学部卒で建築設計職は厳しいでしょうか?

    現在就職活動中の建築学科に通う大学生(女)です。 学部卒で設計職に就きたいのですが、やはり厳しいのでしょうか? 採用情報では学部卒・院卒でもどちらでも受けられますが、実際受けている人は院卒の方が多いです。私にはポートフォリオを作れるほどの作品もありません。また、悔やまれるのですが、一度設計に挫折し、設計の授業を2年生までしか履修しておりません。 アトリエ系設計事務所や組織設計事務所、ゼネコンなどは学部卒は厳しいという話を聞きますが、興味が住宅にあるので、ハウスメーカー、設計も行う工務店を受けるつもりでいます。 実際、学部卒で設計職に就けるのでしょうか? 現在第一志望が自由設計の某大手ハウスメーカーで競争率も高く、情けないですが自信がなくなってきています…。 私の所属する建築学科の就職状況は、ほとんどが大学院進学であまり参考になりません。 施工管理で現場を知ってから設計に移動できるならそれもいいと思うのですが、女であることが施工管理職の採用でデメリットになるのなら、最初から設計職志望にするべきなのかと、職種の選択でも悩んでいます。 また、ハウスメーカーや工務店で独立できるくらいの能力は身につけられるのでしょうか?分業されていて学ぶことは限られてしまうのでしょうか? 正直独立するくらいの気概はないのですが、参考として教えていただければ嬉しいです。 甘ったれた学生ですが、アドバイスいただければと思います。厳しいお言葉でも結構です。

  • 建築系の海外大学院進学について

    こんにちは。 私、4年生の大学で国際関係を学んでいるものです。 最近、建築に興味が湧いてきて、 将来建築家になりたいと思うようになりました。 実際に展示会や授業にもでて、やはりますます興味が増す一方です。 そこで建築家までのキャリアパスについて質問です。 一般的には、美大の建築デザインや大学の建築学科を卒業し その後大学院に進む、あるいは設計事務所就職が一般的かと思うのですが 全く建築に携わったことのない人が、いきなり海外の大学院に通う というキャリアはありえるのでしょうか?ちなみに、海外で学ぶ英語力は有ります。 海外でというのは、いずれ日本だけでなく海外でも建築に携わりたいと思っているからです。 やはり、建築の基礎を学ばないと、海外の大学院で学ぶのは厳しいでしょうか? その場合、編入や学士入学でどこかの大学で学び、そのあと院に進むのがベストでしょうか? できるだけ最短で建築家を目指したいと思っています。 知識があまりないので、常識外れのことを言っていたら申し訳ありませんが どなたか詳しい方はご回答お願いします。

  • 設計事務所勤務での生活について

     私は今、地方の大学院で学生をしています。現在就活まっただ中です。ありがちなのですが就職先に迷っています。生活環境、主に住宅のことについて勉強しているので設計事務所に就職したいと考えています。特に有名建築家がいるような事務所ではなく、無名でも理念がしっかりと固まった事務所を狙っています。  しかし、地方にいるせいか、ただ自分が悪いのかオープンデスクやポートフォリオなどの言葉や制度を知らずに今まで生活してきました。新設されたばかりの学科出身なので建築学科とは異なり、建物の詳細な設計や細かな模型づくりといったことはほとんどやってきませんでした。ただ、住宅の在り方などはそれなりに学んできました。こうした状況の中、設計事務所への就職は他の建築学科の学生と比べ、やはり困難なものなのでしょうか?  また、年収も気になります。最初は給料にはあまりこだわりがありませんでしたが、次第に「年金」「保険料」「税金」特に首都圏で仮に就職が決まったとすると「家賃」や「光熱費」その他の方面で多くの費用が必要になり不安を覚えるようになりました。設計事務所員の年収は低いと良く聞きますが、どのように毎日を生きているのでしょうか?

  • 現在、建築設計事務所での仕事を続けるか辞めるか迷っています。

    現在、建築設計事務所での仕事を続けるか辞めるか迷っています。 現在27歳の二級建築士(女性)です。建築学科を卒業後、不動産販売から設計事務所へ転職し、事務所に勤めてもうすぐ二年になります。 どなたか、同じ様に進路で迷い、決断された方がいらっしゃったら意見を聞かせてください。 ざっくりとした理由です↓ (1)そもそも、設計の仕事が不況でなかなかとれないから経験も積めない。劣化調査診断等が多い。 (2)多少積んだ設計補助の経験からしても、建築設計の仕事に興味が持てない。細かいことが苦手。  図面、ディティールを書いたりすることに喜びを感じられない。 (3)事務所の給料が、3年たっても手取り16万円程度であり、その後も上がる気配もなく、将来に不安を感 じる。長時間勤務、残業代0(事務所なら当り前か)。 女性の手に職っていいなという漠然としたイメージとプライドで、あまり適正等を考えずにこの世界に入ってしましました。好きこそものの上手なれという言葉もあり、建築が好きであればこそ低賃金、過酷な労働にも耐えられましょうが、そもそも建築法規や計画を考えたりすることも苦痛で、図面を治したりする補助業務も結構つらいと感じ、仕事に対し逃げ腰になってしまいます。ちなみに自宅に帰りつくのは毎日23:00~24:00で、雑用と図面補助や劣化診断調査員がメインの仕事です。 本当に建築で生きていこうと思ったら、やはり建築士は専門職であり、興味が持てないままに技術を習得するというのはなかなか難しい気がします。人生のかなりの時間を要します。 例えば、今年事務所がつぶれたとして、また設計に進むかどうかは悩みどころです。 私は、いわゆる、転職を繰り返すシュガー社員という奴でしょうか。 今まで、不動産販売(2年半)→マンション設計事務所(8ケ月で不況のため解散)→現在の設計事務所(1年9ケ月)という職歴です。私ってダメ社員なのでしょうか。 今後のキャリアを考えて、どういう道があるかを模索したいのです。 ちなみに一級建築士試験は3度ほど受験してますが、受験する動機が定まらずあまりやる気が起きません。

  • 建築環境系

     はじめまして。ある国立大学の建築学科に所属するものです。 他のカテゴリでも質問させていただいたのですが、さらに情報をいただきたくて質問しています。  私は建築の分野の中でも、特に環境系に興味を持っています。 ですが、環境系の卒業後の進路というものがいまいちわかっておりません。そこで、環境系の就職等についていろいろと教えてください。 また、環境系に進んでも将来的に独立して設計事務所をかまえたりする人もいるのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 設計事務所の就職

    私は現在某国立大建築学科の3年です。進路として院へは進学せず、アトリエ系設計事務所の就職を考えています。現在は設計事務所にアルバイトに行かせて頂いたり、ポートフォリオを作成していますが、他にどんな勉強をしたら良いのか分かりません。設計事務所は即戦力を必要としてるとよく聞きますし、私は学部生なので知識や能力も足りないと感じています。どのような勉強をすればよいのか、アドバイスをお願いいたします。

  • 建築学科学部卒 就職先

     私は、理系私立大学に通う建築学科三年生です。 就職先のことについて悩んでます。 もともと小学生の頃から夢見ていた建築士になりたくて大学までやってきました。 大学に進み二年を終えて、意匠系の仕事に就きたいと思うようになりました。 最初は、ハウスメーカーで住宅の設計をやりたいと思っていましたが、最近は商業施設や学校、図書館などの大きな仕事がしたいと思っています。 就職先は組織設計事務所の設計部に入り、設計の仕事がしたいです。 具体的には梓設計に興味があります。 しかし学部卒では大手の設計部には入れないのが事実だということを先輩から聞きました。 そこで少し思考を変えて不動産業界はどうだろうかと思い企業を少しばかり調べました。 私は大手思考が強く、有名企業しか調べていないのですが 不動産でも設計部がある会社があったので、いいなと思いました。 具体的には、不動産の設計部は何を行っているのですか? また不動産に入社すると設計部だけにいるわけにはいかないのでしょうか? やはり、給料が安くても長時間労働だとしても意匠系の設計がしたいです。 院生になったからといって確実に設計で食べていけるようになるわけではないだろうし どうしたらいいか悩んでいます。 学部卒でも可能性がある設計事務所を具体的に教えていただけないでしょうか。

  • 建築設計

    住宅の建築設計(確認申請など)って建築士なら設計事務所でなくても、建築業者であれば出来るのでしょうか? どなたか教えてください。