• ベストアンサー
  • 困ってます

優れた建築士になるぞ!と  

大学受験で建築の方向に行こうと思うのですが、(工学部です。) 今のところ難関校の建築学部をめざしており、優れた建築士になりたいです。 やはり就職先もいいところに行きたいです。 しかし、ビルとかどこにでもあるような建物ばかり設計するのは いやなので、不安を感じています。 設計だけでなくデザインも少しはできるような建築士になりたいのです。 そのためにはやはり建築学がすすんでいる大学がもちろん良いと思うのですが 芸術的な建物にも携われるような道が残されている 大学、学部をご存知なら教えていただきたいです。すこし焦ってます。 それ以外にも何か将来のヒントみたいなものでも構いません。 文章力なくてすいません。何でもいいので気軽に書いていってください。 どうぞよろしくお願いいたします。 実は将来、海外にとてもきれいで、芸術的でしびれる自分の家を建てたいと いう夢を密かに抱いています。日本にも…

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数169
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

設計者の役目は「発注者の大まかな意向を具体的に実現する」ことにあります。 芸術大学で、予算や敷地を無視した設計が「設計」と思いこんでしまうので、自分勝手な設計をしてしまいがちです。 「制約」があるから、設計者の腕が試されます。自分勝手な設計をやれる人は、いません。自分の家でさえ、資金・敷地の制約は受けます。 「設計」の意味を考えることです。勝手なことをやりたいなら、設計はやめたほうがいい。 建築家と言われる設計者も、制約の中で、やっています。高い設計料を払っても、他の設計者にできない設計ができているから、発注者は評価します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼遅れました。返信ありがとうございます。 設計者になるというのは大変そうですね。 設計者の採用はほとんどないみたいですし、設計者ばかり要りませんからね。 やはり道は険しい。

関連するQ&A

  • 建築士について

    私は、将来自分の家を建てるために建築士になろうと思うのですが、建築士には、住宅や建物の建築学と鉄道などの土木工学と二つあるのですが、就職するのにどっちが有利ですか?たとえば、住宅や建物の建築学を学んでいたら土木関係の職につけないのですか、また逆の場合もそうですか?

  • 文系で建築史を学びたい!

    高2なのですが進路を考えるにあたって行き詰まってます。建築史の特に宗教建築に興味があるのですが、工学部の建築学科以外の何処で学べばいいかわかりません。理転するのも難しいですし、どちらかと言うと設計とかではなく芸術的観点から建築を学びたいのです。 そういう学部に行ってる人または学部を知ってる人、是非教えてください。お願いします。

  • 建築士?

    おしゃれなマンションや橋などをデザインする仕事に尽きたいんです。もちろんそれだけが仕事ってわけじゃないと言うことは承知です。それは大学に行くなら建築学部でしょうか。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

ゼネコンのもと採用担当者です。 1.芸術大学の建築以外なら、いい 2.大学生のときに、設計や建築関係のアルバイトをする 3.20代で1級建築士をとって、独立する 4.設計で採用は、ほとんどなし 5.大学の設計課題は意味無(予算や敷地の高低の考慮せず)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お返事どうもありがとうございました。 ところで、芸大卒の建築はどうしてダメなのでしょうか? それと、友達で芸大の建築学部にいっている人がいて、その人が言うには 工学部での建築学部卒は自分の好きなように家が建てることができない。 (いろいろ制約をつけられるそうです。) と言ってました。これは本当のことなのでしょうか? 宜しければ返信よろしくお願いいたします。

  • 回答No.1
  • akine
  • ベストアンサー率18% (4/22)

こんばんは! う~ん・・・建築学が進んでいる大学の学部はわかんないんだけど、私の父が建築士(1級)なので、何かアドバイスにできることがあればと書かせてもらいました。 うちの父の書棚には、美術全集(ゴッホとかルノワールとかいった絵画)や、書院造や茶室の建築に関する本、などなどいっぱいあります。 父曰く、「昔の建築物のことや、独特なものは学校では教えてくれないなー。これは自分が興味があったから買ったんだよ。絵画でも何でも、いろんな芸術作品を見たり、いろんな建物を見たりすることはとても実になるよ。」 と言ってました。っつーことは、ある程度は独学なのかな。安藤忠雄さんも独学だしね! 大学で建築学の基礎をしっかり学んで、choosechopさんの得た、デザインに関する知識とイマジネーションと建築基準法で、すばらしい家を建ててください! 応援してます! 最後に、なんかよくわからない文章でごめんね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました。 大学にはあまりお世話にならないってことは、 もうほとんど現時点の俺の才能で決まってるってことじゃないですか。 自分はイマジネーションどれ位あるか分からんです。 創造力がどれ位あるか測れる方法が何かあれば教えてくださいね。 akineさんのお父さんは優れた建築士なんだろうなー

関連するQ&A

  • 建築士のメリットをたくさん教えてください

    私は今高3で 受験勉強してはいるのですが やはりやる気が出ないことが多く 将来が想像できたら 勉強もはかどるといわれ 将来を想像したのですが。 「大学(建築学部)入ったら 今遊べない分 思いっきり遊んでやるー」「夏休み入ったらネトゲだー」「大学卒業したら建築士に…」「バイトも楽しみだなー」などと考えていたのですが 「あれ? バイトしてたら遊ぶ暇なくないか?」「そもそもバイトするほど(勉強面で)余裕があるのだろうか?」「就職もちゃんとできるのだろうか」とネガティブなことばかり増えていって 建築士のメリット と検索し何とか立て直そうとしたのですが メリットよりデメリットの方が書かれてばっかりで「最近は1級建築士持ってる人が多く需要がない」「収入があまり良くない」「工学系は実験ばかりでバイトする時間がない」「耐震がどうのこうので信頼を失っている」などと書かれており トドメを刺された感じで 今は何になりたいかもわからなくなりそうです。 建築はこんなにいいところがあって目指した方がいい みたいなコメント をもらえると幸いです。 建築士のメリット デメ・・・(汗(デメリットは控えめ程度で)を教えてもらえないでしょうか>< 追記 昔から物を自分で考えて描くのがあまり好きではなく(いじられるから)彫刻とか本棚を作ったりする 完成図が決まってるものを作るのが好きでした。何か作ってるときだけかなり集中できて 面白さもあって 彫刻はよくほめられていたので 木関係がいいなーと思い親と同じ建築系の仕事をしようと思いました。建築といっても設計だのありますが 造る専門をしたいと思っています。ちなみに親は離婚していて父とはたま会ってもらう程度です(母と住んでます)。

  • 建築設備設計事務所で1級建築士の実務は積めますか?

    上記の会社から内定が出ました。 ですが、入社するかどうかを迷っています。 私自信は、建築学部卒で今まで資格をもたないまま契約社員として働いてきましたが、資格を取っておきたいという気持ちから今回の転職活動を始めました。 今のところ2級建築士は受験できるのでこれは今年受験しようと考えています。 ですが、その先にある1級建築士を視野に入れた場合、建築設備設計事務所で1級の実務を積むことは可能なのでしょうか? 因みに、この会社自体は1級建築士の方がいて登記を取っている会社です。 宜しくお願いします。

  • 建築学科卒業後、2級建築士免許取得に関して

    大学で、建築関連が学べる学部、学科には、工学部の建築学科とか、芸術学部の建築学科とか、家政学部の生活デザイン学科とか、そんな感じのがたくさんありますが、大学によって、2級建築士(または1級建築士)の免許取得に必要な実務期間に差があるのはなぜでしょうか? 例えば、ある大学では、卒業後すぐに2級建築士の卒業資格が与えられる(1級は2年の実務)のに、ある大学では、1年の実務が必要だったり。また、女子大学の家政学部のように、2級建築士の受験資格だけ得られて、1級建築士を取得するには、2級に合格してからでないと駄目だったり。。。 そういう、実務とかの期間を決めているのはどこが決めているんでしょうか?また、大学の学部の改組なんかで、実務期間が変更になったりとかするんでしょうか? また、現状大学院へ行けば、1級建築士を実務無しで受験できたりしますが、それが不可能になるみたいな話しを聞きましたが、いつぐらいからでしょうか?

  • 建築士のお仕事って??

    こんにちは。 私は今建築士になろうか高校の先生になろうか迷っています。 建築士のお仕事について調べてみて、私は意匠設計に興味をもったのですが、建物のデザインをすると思っていいのでしょうか? 建築士がどのようなお仕事をするのかよくわかりません。 建築士について詳しい方ぜひ解答お願いします!

  • 2級建築士を取って・・・

    こんにちは 私はもう30をすこし過ぎていますが、昔からの「建築士になりたい」という思いをあきらめられないでいます。 私は大卒ですが、建築とはまったく関係のない学部だし、その上実務経験もまったくありません。 ですので、建築関係の大学にもう一度入りなおして資格所得を目指そうかと考えています。 さて、長くなりましたが、もし私が後何年かしてなんとか2級建築士の資格をとることができたとき、もしかしたらもう40近くなってるかもしれません。 その上(?)女なのですが、こういう条件での就職口ってなかなか難しいのでしょうか? 資格をとった後のこと(就職の難易度)がさっぱりわからないので、どなたか教えてください m(_ _)m

  • 建築の勉強に関して

    デザイン系の大学を出て、色々な仕事をしながら2級建築士を取得しましたが、 将来、設計の仕事をするならば明らかに勉強不足だと自覚しました。 今現在は建築の仕事をしているわけではありませんし、大学に入りなおすことは 不可能なのですが、独学で深めたいと思っています。 そこで、建築学部に入学した場合のカリキュラムとその内容、教科書を具体的に 教えていただきたいのでお願いします。

  • 建築士を訴えたいと考えています

    自宅を新築するのに血縁の建築士に依頼しました。血縁だから、と本来書面で交わさなくてはいけないような契約関係も口頭で進めてきたのがここにきて災いしています。 設計段階で私達が連れてきた工務店とうまくやれず、工務店を怒らせてしまい工務店変更をせざるを得なくなったり、私達にも数々の失礼な言動があったのですが「ここは身内、設計さえしっかりやってくれれば」と呑み込んできました。ところが、確認申請の直前になって近隣からクレームがつき、建物を50cmあまりずらさなくてはいけなくなりました。調べてみると民法より優先する慣習法によって近隣のその要望は受け入れなくてはいけないことがわかりました。 建築士から事前に一言も聞いていないことでした。 設計上、近隣の要望通りにずらすとなると通路やバルコニーがかなり狭く暗くなり、こちらの思ったものと違うものになってしまいました。 ずらさなくてはいけない可能性を聞いていればその設計は確実に避けていたはずです。 ですが現実ずらさなくてはいけませんでしたので、建築士に少々の変更を依頼しましたが「建築基準法上は通る数字だ」「設計を尊重してほしい」などと言って設計変更を渋りました。 以前からのこともあり、彼を信用できなくなった私達は堪忍袋の緒が切れて彼に設計をおりてもらいました。申請費用や既に支払った設計費用の一部を返還してもらいたいのですが、「そちらから切った」「仕事はした」の一点張りで話し合いどころか連絡にも応じようとしません。 訴えたい気持ちが山々なのですが、せめてお灸をすえられないものかと考えています。どなたか良い知恵をお貸しください。

  • 建築士になりたい

    現在愛媛大学の農学部に通っています。今年の四月に三回生になります。 バスケットがしたくて国立で唯一インカレに出れそうな愛媛大学を選び、高校時代生物が好きで一番の得意科目だったので農学部を選びました。 ですが、怪我でスポーツも出来ず、大学も興味のある勉強も少なくやる気を削がれているときに建築士がテレビに出ていて、自分の頭の中の構想を形にして行くことのすばらしさに感動し、建築士になりたい願望がとても大きくなりました。 今の学部では建築とはほど遠い勉強をしているので大学を辞めて建築系の専門に入学しようかと考えているのですが、気になるのはこのままの学部を卒業して建築の仕事につけるのか(営業などではなく) 関係ない学部でも大卒の資格もとっておいた方がいいのか?などなど、ちなみに経済的に余裕はないので出来るだけ費用は抑えたいです。努力でカバー可能なものなら覚悟はしています。 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 建築士の仕事について

    20代後半の女です。 最近、彼氏ができて、彼の年齢は30歳で2級建築士を持っています。(今は1級建築士の取得を目指して頑張っています) その彼が仕事を辞めてしまいました。。。前の会社は設計事務所で働いていました。ビルの設計をしたいのが転職の理由です。 年齢的にも結婚も考えているので、建築士という職業について教えてください。(付き合いがまだ短いので聞けません。。。) ・30歳という年齢で転職は簡単にできるものなのでしょうか??(大手設計事務所を狙っているようです)ちなみに東京都内です。 ・収入はどのくらいになるのでしょうか? ・その他、アドバイス等ありましたらお願いします。 建築士の収入は低いと聞いたことがありますので、結婚しても生活ができるのか不安です。(私は音楽関係の仕事をしているので、住まいも家賃が高めになってしまうので、今の仕事を続けられるのか不安です。。。) 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 大学受験 建築学部

    建築学部の受験を考えている高校生です。 私立大学の建築学部で、明治、法政、日大、芝浦工業(建築学部、建築工学部)、東京都市大学の中で、どのように志望順を決めるべきでしょうか? 明治にはちょっと学力が足りませんが、将来の就職のことを考えると、必ずしも偏差値だけでは決められないように思います。 もし、よいアドバイスがあればお願いします。