• 締切済み

別れを切り出す勇気、方法

長文失礼します。 当方高校3年生の男子です。 ひと月ほど前から彼女と付き合いました。同じクラスの子で、お互いに精神的に弱ってたこともあり支え合う形で付き合いました。 しかし、元々付き合う前はお互いの弱っている原因について話してばかりいたので分からなかったのですが、いざ付き合ってみると、あまり感性が合うタイプではないように思ってしまいました。 相手にも悪いですし、僕自身もしんどいので別れたいなと思っています。 ただ、自分勝手ですし、また情けないのですが、あまりその子にも、他のクラスの女の子にも恨まれたりするのは避けたいなと思ってしまい勇気が出ません。 断る上でどのようなことを告げるべきでしょうか? 正直に伝えることは、好きではなかったと言っているようでマズイのではないかと思ってしまっています。 質問としては、どのような理由が最も適しているか助言を頂きたいです。一応嘘も方便ということも考えていまして。 また、伝える時期としてはいつが良いかもお考えを教えて頂ければと思っています。早い方が良いのか、春休みを過ぎてから伝えるべきなのか。 あまり気持ちのよい相談ではなく、申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• blazin
回答No.4

自分勝手になりたくないなら・・・ 貴方は今の気持ちを素直に彼女に伝える事。 だから別れようと結論を急がずに、 今の貴方の「合わない」という正直な感覚。 それを偽らずに伝えてみるんだよ。 もしかしたら、 彼女もそう感じているかもしれないから。 貴方との違いは、 感性は(思った程)合わないけれど・・・ でも合う部分もあるから付き合えている。 もしかしたら、 この先少しずつ分かり合っていけるのでは? そう考えているかどうかの違い。 幼い貴方は、 目先の違和感でトーンダウンしてしまっている。 その違い。 正直に伝える事は、 貴方と同じく弱い彼女を追い込む事じゃない。 寧ろ、 誤魔化して付き合い続けてしまう方が、 後々のお互いにとってはマイナスになる。 確かに感性の部分では違和感がある。 それでも、 お互いに付き合ってみようと思った事。 それ自体には悔いはない筈なんだよ。 お互いを支え合えた感覚。 精神的に弱い同士、 でも二人で支え合う事で浮上出来た感覚。 その愛しさを、 交際(彼氏彼女)という新たな枠の中で、 改めて感じ直し、そして育み合っていける世界。 貴方「も」彼女「も」それを期待した。 でも、 少なくとも貴方の感覚では、 思った程は上手く育めていない。 寧ろ、 違いのある同士という違和感さえ感じる。 違いを感じているのに、 もう自分たちには彼氏彼女という縛りが・・・ その狭い縛りの中で、 今後も感性の違いを感じながら窮屈に過ごすのか? 違いがあるならあると認めた上で、 違わない部分を中心に、 お互いに適度な風通しのある状態(×交際の縛り) その方が、 お互いに弱さを持つ同士支え合いながら、 でも互いの違いをぶつけ合ってしんどくなる事、 それを避ける事も出来るのでは? 貴方は今そう考えている筈。 お互いに心地良く分かち合える距離感とは? それを、 貴方は今再検討、再検証したいと思っている事。 貴方の生の言葉で伝えてみるんだよ。 中途半端は却って傷を深めてしまうよ? 伝え方次第では、 貴方の言っている事もよく分かるから。 お互いに弱い同士故に、 どうしても良い部分中心に見てしまう。 弱さという共通項だけで、 お互いを必要以上に近くに感じてしまった。 いざ交際関係として身近に感じてみたら・・・ 貴方には違和感、違いの方が強く起って見えた。 それはそれで貴方の等身大。 貴方の言葉で、 貴方の感じている事を伝えてみる。 それは否定では無いから。 否定として伝えない為にも、 別れありきの伝え方に雪崩れ込まない事。 まず伝える作業を経て、 伝わっているかどうかを確かめる事。 その上で改めて考える世界。 それがお互いの別れ問題だから。 段階を端折らない事。 大切にしてみて☆

• ilyf
回答No.3

タイミングみて大げんかしてみるとかはどうですか? 理由はどうであれ相手があなたの事を好きな内は正直な事を言っても嘘の理由でも、相手は傷つきますから、どうせ傷つけるなら正直な事を言う方が良いと思いませんか?タイミングは早い方がいーです。どうせ振られるなら彼女にしたら振られるまでの時間が無駄になりますし。

回答No.2

振られる時に、振られる方にダメージがないことはない。 ダメージを最小に留めるか。 素直に、ここに書いている様に言えば良いよ。 心が弱っている時に支えて貰って助かった。 そして気持ちが救われた。 お陰で元気になれた。 感謝している。 付き合ってくれてありがとう。 でも元気になれたから、そろそろそういう弱い所で付き合っているのは卒業かなと思う。 だから彼氏彼女としてではなく、友達としてまたお互いやっていきたい。 でも◯◯の心が弱った時にはいつでも相談に乗るからな。 と、付き合ったことが前向きに捉えられる様に話す。 そして今後も友達としては支えることを伝える。 そうすれば、良い付き合いだったのだな、と思える。 周り的にも、そういう説明すれば良い。 心が弱っている時に支え合えた関係だったと。 本当のモテ男って、別れた女性が付き合えて幸せだったと別れることが出来る。 いい思い出にしてあげられる。 そして再び友達に。 そういういい思い出にしてあげられるにはどう言えば良いかということ。

• doraneko66
回答No.1

早い方が良いです。 都合の良い別れ方はありません。 具体的な感性を伝え、ちょっと付き合っていくのが しんどいから別れたいと告げるのが良いと思います。