• 締切済み

別れを切り出す勇気、方法

長文失礼します。 当方高校3年生の男子です。 ひと月ほど前から彼女と付き合いました。同じクラスの子で、お互いに精神的に弱ってたこともあり支え合う形で付き合いました。 しかし、元々付き合う前はお互いの弱っている原因について話してばかりいたので分からなかったのですが、いざ付き合ってみると、あまり感性が合うタイプではないように思ってしまいました。 相手にも悪いですし、僕自身もしんどいので別れたいなと思っています。 ただ、自分勝手ですし、また情けないのですが、あまりその子にも、他のクラスの女の子にも恨まれたりするのは避けたいなと思ってしまい勇気が出ません。 断る上でどのようなことを告げるべきでしょうか? 正直に伝えることは、好きではなかったと言っているようでマズイのではないかと思ってしまっています。 質問としては、どのような理由が最も適しているか助言を頂きたいです。一応嘘も方便ということも考えていまして。 また、伝える時期としてはいつが良いかもお考えを教えて頂ければと思っています。早い方が良いのか、春休みを過ぎてから伝えるべきなのか。 あまり気持ちのよい相談ではなく、申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39736)
回答No.4

自分勝手になりたくないなら・・・ 貴方は今の気持ちを素直に彼女に伝える事。 だから別れようと結論を急がずに、 今の貴方の「合わない」という正直な感覚。 それを偽らずに伝えてみるんだよ。 もしかしたら、 彼女もそう感じているかもしれないから。 貴方との違いは、 感性は(思った程)合わないけれど・・・ でも合う部分もあるから付き合えている。 もしかしたら、 この先少しずつ分かり合っていけるのでは? そう考えているかどうかの違い。 幼い貴方は、 目先の違和感でトーンダウンしてしまっている。 その違い。 正直に伝える事は、 貴方と同じく弱い彼女を追い込む事じゃない。 寧ろ、 誤魔化して付き合い続けてしまう方が、 後々のお互いにとってはマイナスになる。 確かに感性の部分では違和感がある。 それでも、 お互いに付き合ってみようと思った事。 それ自体には悔いはない筈なんだよ。 お互いを支え合えた感覚。 精神的に弱い同士、 でも二人で支え合う事で浮上出来た感覚。 その愛しさを、 交際(彼氏彼女)という新たな枠の中で、 改めて感じ直し、そして育み合っていける世界。 貴方「も」彼女「も」それを期待した。 でも、 少なくとも貴方の感覚では、 思った程は上手く育めていない。 寧ろ、 違いのある同士という違和感さえ感じる。 違いを感じているのに、 もう自分たちには彼氏彼女という縛りが・・・ その狭い縛りの中で、 今後も感性の違いを感じながら窮屈に過ごすのか? 違いがあるならあると認めた上で、 違わない部分を中心に、 お互いに適度な風通しのある状態(×交際の縛り) その方が、 お互いに弱さを持つ同士支え合いながら、 でも互いの違いをぶつけ合ってしんどくなる事、 それを避ける事も出来るのでは? 貴方は今そう考えている筈。 お互いに心地良く分かち合える距離感とは? それを、 貴方は今再検討、再検証したいと思っている事。 貴方の生の言葉で伝えてみるんだよ。 中途半端は却って傷を深めてしまうよ? 伝え方次第では、 貴方の言っている事もよく分かるから。 お互いに弱い同士故に、 どうしても良い部分中心に見てしまう。 弱さという共通項だけで、 お互いを必要以上に近くに感じてしまった。 いざ交際関係として身近に感じてみたら・・・ 貴方には違和感、違いの方が強く起って見えた。 それはそれで貴方の等身大。 貴方の言葉で、 貴方の感じている事を伝えてみる。 それは否定では無いから。 否定として伝えない為にも、 別れありきの伝え方に雪崩れ込まない事。 まず伝える作業を経て、 伝わっているかどうかを確かめる事。 その上で改めて考える世界。 それがお互いの別れ問題だから。 段階を端折らない事。 大切にしてみて☆

  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.3

タイミングみて大げんかしてみるとかはどうですか? 理由はどうであれ相手があなたの事を好きな内は正直な事を言っても嘘の理由でも、相手は傷つきますから、どうせ傷つけるなら正直な事を言う方が良いと思いませんか?タイミングは早い方がいーです。どうせ振られるなら彼女にしたら振られるまでの時間が無駄になりますし。

回答No.2

振られる時に、振られる方にダメージがないことはない。 ダメージを最小に留めるか。 素直に、ここに書いている様に言えば良いよ。 心が弱っている時に支えて貰って助かった。 そして気持ちが救われた。 お陰で元気になれた。 感謝している。 付き合ってくれてありがとう。 でも元気になれたから、そろそろそういう弱い所で付き合っているのは卒業かなと思う。 だから彼氏彼女としてではなく、友達としてまたお互いやっていきたい。 でも◯◯の心が弱った時にはいつでも相談に乗るからな。 と、付き合ったことが前向きに捉えられる様に話す。 そして今後も友達としては支えることを伝える。 そうすれば、良い付き合いだったのだな、と思える。 周り的にも、そういう説明すれば良い。 心が弱っている時に支え合えた関係だったと。 本当のモテ男って、別れた女性が付き合えて幸せだったと別れることが出来る。 いい思い出にしてあげられる。 そして再び友達に。 そういういい思い出にしてあげられるにはどう言えば良いかということ。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.1

早い方が良いです。 都合の良い別れ方はありません。 具体的な感性を伝え、ちょっと付き合っていくのが しんどいから別れたいと告げるのが良いと思います。

関連するQ&A

  • 気になる男子

    中学生から高校生になる春休みなんですが、打ち上げをしたり同じクラスで席も隣になったりして気になる男子になりました。 高校生でお互いリア充になるよーに頑張ろうとかLINEしました。 ですが、その子のことがやっぱり気になりでも告白する勇気はありません。 軽く、好きと気づいてもらう方法などありませんか?? 言えないので、気づいてもらいたいんです…

  • 勇気

    こんにちわ。 好きな人がいるのです。隣のクラスで会う機会はかなりおおいです。でも話かけれません。すごくはずかしくいです。友達に好きな人おしえて少し協力してもらおうとおもったら、ある友達は休み時間ナドに私の手をひっぱりわざと相手に体をぶつけようとしたりしてきます。それにある友達は昨日「私OOチャン(私)の好きな人が夢にでてきて好きになった~!」とかいってきたんです。それにその子は男子好きというかなんというか・・・男子にカナリ話しかけるのです。だから私の好きな人にも話かけれるし、電話かけたりできるし、(留守だったそうです)だから好きな人をとられそうなのです。私は好きな人の目もみれないくらいなのに友達はいっつもいっつもその人ばっかりみて本人の前でカナリぶりっこしたりします。私は目もみれないのにぶりっこなどできません。しかも好きな人の前にでるとささいなヘマをしてしまうのです。(人が言ったことをききまちがえる。こけてしまう)全然勇気がない私はどうしたらライバルにまけないようにできるでしょうか。

  • 勇気が全くない片思い。

    私は中二の女子で、クラスに好きな男の子がいます。 ☆その子の特徴 派手グループ、地味グループに分けたら地味グループに居る。でも、派手グループと仲が良い けっこうぼーっとしていておっとり。 女子に興味がない感じ。彼の話を聞いていても(盗み聞き在りw)女子の話には全くのってない。 ☆私の特徴 多分派手でもなく暗いってほどでもない、普通。 いつも一緒に居る友達(グループですね。)5人 結構天然て言われる ☆私と彼との関係 席隣だったのですが、今の席は凄く離れています。 席が隣になる前に班対抗合唱コンで同じ班になった時は、一番喋った。 席が隣だった時、たまに話した。 お互いの連絡先は知らない・・。 折角席も隣だったのに、幾らでも話すチャンスがあったのに、勇気がなくて、嫌われているんじゃないか?という思いが先走ってばかりで全く話せませんでした。周りの男子と話して、彼に話しかけようと思っても、そこから話しかけるという一歩を踏み出すことができないんです。 嫌われているとすぐに考えてしまうのはいくつか理由があって、小6の時好きになった男の子に、私がついたウソを信じられてしまい嫌われていたからというトラウマと、私は昔っからドジで・・結構な量のシチューを袖につけたまま3分くらい気づかなかったり、他にも色々・・。あと、好きな人に積極的な子がいて、その子の好きな人と話していたら「あいつ(好きな子に積極的な子)テンション高すぎてなんかうざい」とか、彼女が彼女の好きな人にチョコ渡したらしいんですけど、「お前、俺に話しかけすぎ。しつこいしうざい」と言われてしまったみたいで。私も積極的になったらそう言われてしまうのが怖くて。 あと、彼は女子に興味がない感じで、友達からは「女子に興味ない中2なんていないでしょ!」て言われるんですが、もしかしたら彼だけは違うのでは?と思ってしまって。 あと、友達からは「はずかしがっているだけじゃない?」と言われるのですが、目を合わせてもらえないんです。それと、彼に関係する話を彼の周りで、彼の男友達と話していても入ってきてくれません・・そこから自分も話しかけることができなくて。 彼は結構オクテな感じで、わたしも昔っから気になってない男子とは幾らでも話せるのに、恋愛になると全く駄目なんです。だから友達に「このままだと、終わっちゃうよ!頑張れ!」と励まされるのですが、全然だめで。今日も、明日バレンタインなんで、作ったチョコをどうしようか考えていたんですが、「まだ好きになってから日が短いし・・」「まだそんな仲よくないし・・」あれこれ理由付けて臆病になって、だから無名で机に入れようと思ったのですが、もしそれが周りの騒ぐ男子にばれて、わたしだって個人特定されて、彼と気まずくなったら・・なんて最悪のシュミレーションを考えて逃げてしまって。結局チョコも渡そう!なん思わないよう友達にあげちゃったし・・。 なんかもう全然だめなんです。全く勇気が出ないんです。勇気を出そうと思っても、嫌われているんじゃないか?とか、彼の前でした失敗を思い出して話せなくてわたせなくて、友達が言った通りこのままじゃ本当に終わっちゃいそうで・・。 先週なんか、彼の家を聞くことができないからって自分で彼のあとをつけたんですが、彼は5人くらいの友達と帰っていて、あとをつけているときそのうちの誰かに見つかって、誰かが「ja-jiko、○○(彼の名)の事好きなんじゃないかー?」とか言われたりしそうで怖くて途中でやめちゃったんです。 もうすぐクラス替え何ですが、こんないくらチャンスがあってもものにしない私は運にみはなされるだろうなって思うんです。 席が遠いなんて理由にならない、自分の勇気次第なのは頭でもわかっているけどダメです。 漠然とした質問ですが、どうしたらもっとちかづけるんでしょうか?アドバイスやお叱りの言葉など、よろしくお願いします・・。

  • 中学三年の男子です。告白しようと思うんですがなかなか勇気が出ません。 

    中学三年の男子です。告白しようと思うんですがなかなか勇気が出ません。                        その子とはよくしゃべるしメアドも知っています。けど一緒には帰りません。            どうかこのぼくに、告白の仕方教えてください。後勇気が出るまじないなどあればよろしくお願いします。後その子とは同じクラスで夏休みまでに告白したいです。

  • もはや別れしかない?

    こんにちは。 私には付き合って2ヶ月ちょっとになる彼がいます。 お互い大学3年で、20歳です。 彼は中高男子校で、女の子を好きになったのも、付き合うのも私が初めてだそうです。 彼があまりにも部のマネージャーを私の前で褒めるので、つらくて、少し冗談で注意したら喧嘩になってしまいました。 今までの不安をそのときに「私たちは私が好きだと言ったから付き合いだしたようなもの。もしそれが別の人だったらって思うと私は不安になる」と言うと彼は「俺は好きって言われたからって誰とでもホイホイ付き合うようなやつじゃない。好きだと思ったからお前と付き合ったんだ」と言われました。 しかし1週間後、ひょんなことからまた喧嘩みたいな雰囲気になり、彼が「あれからお前が言ったことをずっと考えてた。考えれば考えるほど好きといわれて嬉しかったから付き合いだしたのかもと思えてきた。つまり恋愛感情の好きではないのかもしれない」と言われました。 「色んなもの料理してくれたのも嬉しかったし、1ヶ月のとき、こんな俺だからいつ嫌われるかいつ嫌われるかと思ってたけど、1ヶ月も一緒いてくれてありがとうって言って抱きしめたのもキスしたのも、そのときは本当にそう思ってた。絶対に嘘じゃない」と言われました。 彼には ■自分は何よりも部活が1番だ。 ■恋愛感情がどんなものかわからない。 ■俺がお前と会いたいと思うのは週に1回だから恋愛感情じゃないんじ ゃないか など言われました。 私が涙を流しながら約2ヶ月の想い出やされて嬉しかったことを話すと、「こういう言い方はおかしいし失礼なのかもしれないけど、お前の気持に追いつけるように頑張るっていうか・・・頑張るってのも変だけど、その気持ちに応えたいから良ければまだ付き合っていたい」と言われました。 私は彼が好きだからそのまま付き合うことにしましたが・・・彼に言われたことを思い出すとたとえ一緒にいてもつらく、自分からもご飯など誘ったりしにくいです。彼からメールが来るか実験みたいに、あれから自分からはメールは送っていません。 その翌日にご飯に行った時は彼はとても明るく、「次は○○行こう」など言ってくれて、彼なりに前向きに頑張っているのかなとも思いましたが・・・ こんな状況ってめずらしいですよね・・・ もはや別れしかないという気もしてきました。もうどうしていいか・・みなさんだったらどうしますか?約1週間前の出来事です。 長文失礼しました。

  • 励ましてほしいとき、勇気がほしいときにオススメの曲はありますか?

    はじめまして、中3受験生です。 いま、すごく励ましてほしいです。 この前テストがかえってきて、志望校定員ギリギリの順位でした。 もちろん頑張らなかった分がかえってきたのだと、わかっています。 次のテストで頑張る決意もしました。 でも、次どんな気持ちで頑張っていいのか、頑張って結果が本当に出るのかすごく不安です。 そんなとき、励ましてくれる曲、勇気をくれる曲、を聴けば少しぐらい気持ちが明るくなるんじゃないかと思いました。 残念ながらわたしは音楽には詳しくありません。 こんな状況のわたしに勇気をあたえてくれる曲を教えてください。 お願いします。 長文、失礼しました。

  • 元カレと復縁したい

    初めて相談するので、分かりにくいところがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。 私は、高校1年生です。 高校の入学式前の春休みに、同じ高校に入る男子とLINEで知り合い、仲良くなり、すぐ付き合いました。 2回、春休み中に2人っきりで会い、話したりしました。 けど、入学式の前に振られてしまいました。 LINEで、友達に戻れないかな?って言われたんです。 理由は、お互いのことをしらなすぎるから友達として仲良くなって、よく知ってちゃんと好きになってからまた付き合いたいから。 あと、私が1回相手に体目的?と聞いてしまったことがあり、相手を傷つけてしまったのも原因だと思います。 入学して2週間ほど経った今でも、私は相手のことが好きです。 今の状況としては、クラスは違うけど、部活が一緒。 LINEは短いですが、話しかければ返信はきます。 廊下ですれ違うとこっちを見て笑ってきます。部活の時はジャージとかで軽く叩かれたり、バカにしてきたりします。 私は よく知ってちゃんと好きになってから付き合いたい という言葉を信じて待ってます。 けど、相手が本当に私のことが好きなのか分かりません。 ただ単に別れたくてそう言っただけなんじゃないかと不安です。 また付き合うにはどうすれば良いでしょうか? 長文失礼しました。回答待ってます。

  • 誰か勇気をください!

    誰か勇気を下さい。 お互い共通に好きなスポーツがあり、社会人のチームで仲良くなった方がいます。 その人は元々既婚者で、めっちゃ理想だけど好きになっちゃダメだ!!と思っていました。 1年くらい、グループで遊んだり、1時間くらいの電話を2回したり、大好きなお兄ちゃん的存在でした。 グループで遊ぶ時も結構頻繁に一緒にいて、隣をキープしたり。周りの子に「○○さん(彼)って☆(私)のこと好きだからなー」と言われるくらいでした。 そんな彼が3月に海外に転勤します。 それを知る前からスノボにグループで行く予定があり、それが転勤前の最後の遊びになる事になりました。 サプライズなど用意して、前日の夜から集まりみんなでわいわいしていたら、彼から衝撃発言が。。 「離婚しました」 転勤が原因ではなく、すれ違いからだと知りました。 翌日、みんなで楽しくスノボに行き、寂しさを感じながら、帰りにご飯を食べにお店によりました。 そこでみんな解散という流れで、お店を出て彼ともうお別れなんだと思うと、ボロボロ泣いてしまいました。 その時の私はどうかしてたらしく、彼の胸に飛び込んでいました。 優しい彼はそっとギュっと抱きしめてくれました。 ずっと前から離婚して欲しいと思っていた私、別れを実感して、ようやくこれは恋だと思いました。 海外赴任は3年間だそうです。 そこで、海外に旅立つ前に好きですってことと、「帰ってきた時にお互いにフリーだったら、私を彼女候補にしてくれませんか?」と直接伝えたいです。 そういう伝え方で良いのか、希望はあるのか、、、恋愛経験が少な過ぎて困っています。 沢山のアドバイスをお願いします!!! 長文読んでいただきありがとうございます!

  • 好きな女性に嘘の身長を教えてしまいました

    高校3年生の男子です 私の好きな女子は理想の身長が180cm、最低でも170cmと言ってました 私は8cmアップのシークレットシューズを履いて170cm 彼女にも170cmと伝えてました その後、GWも靴を脱がずにデートして いい感じになっており、告白しようと思ったのですが やっぱり嘘はよくないと考え、正直に打ち明けようと思ったのですが 嘘も方便でバレるまで言わなくても良かったりするのでしょうか? 嘘も方便の理由は、女性だって「化粧詐欺」「整形詐欺」「パッド詐欺」がありますよね? 男性なんだから身長ぐらいファッションでサバ読んでもいいだろ!って思ったのですが 男性の場合はダメなんでしょうか? 正直に話してダメなら振られた方がいいんですか? チビでも受け入れてくれる女性を見つけなきゃいけないのでしょうか?

  • 良い方法教えてください。

    前にここに相談してクラスの好きな人に話し掛けることができました。帰りぎわにじゃあねって言うくらいですけど。でもやっぱもう少し話したいです。クラスでおとなしい人に対してどのように話し掛ければ良いと思いますか?もう、互いに意識しているのは分かっているので後は僕の勇気だけなのですが。