• ベストアンサー

友達について

友達についてです。私は今度同じクラスの友達のA子と遊ぶ約束をしていたのですが、その子が「B子も誘ったんだけどいい?」とLINEで聞いて来ました。私は断りづらく「いいよ」と言ってしまいました。しかし、私はB子と同じクラスですがあまり仲良くないんです(お互い苗字呼び、授業以外は喋らない)。嫌いなわけではないんですが、凄く気まずいです。A子とB子は仲良くて、私とA子も仲良いんですが、私とB子は仲良くないです。A子と遊ぶのは楽しみだったのですが、3人で遊ぶことになって行くのが憂鬱です。正直行きたくないです。。。ここで断ったら失礼でしょうか?教えてください。長文失礼しましたm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (529/799)
回答No.3

仲良しのA子ちゃんと2人で遊ぶ約束ができてウキウキしていたのに、そこにB子ちゃんという、あなたにはなじみの薄い闖入者、おじゃま虫がまぎれこんでしまって、一転気持ちがドヨーンと落ち込んでしまったのですね。 このご質問は、「上手に断る方法を教えてください」なのだと思います。あなたはもう今回は遊びには行かない心づもりになっているかもしれませんが、申し訳ないけれどそれには添えない、わたしが感じた事を書かせてくださいね。すれっからした大人の意見です。 あなたがBちゃんが加わるのを断れなかったのは、A子ちゃんが誘った事だったから。納得しての返答ではなかったとは言え、もうあなたはいったん、A子ちゃんの提案を受け入れています。それは事実。 そこから約束をくつがえすには、避ける事ができない大きな事情ができたといった、強い理由が必要ですが、そういう話をこしらえるのは難しい。従って、今から約束を断るのは、多かれ少なかれA子ちゃんとの間に不穏なさざ波が立つのは避けられないと思います。 (正直に「私B子苦手なの」と言うのは、B子ちゃんを誘ったA子ちゃんの顔をつぶす事になるので言えません。これを分かっているのであなたはお悩みなのですね) そして、そのさざ波はいつまで続くか分からない。もしかしたらずっと二人の間にモヤモヤを残してしまうかもしれない。 そんなリスクを冒して約束をたがえるよりは、3人で遊びに行った数時間だけの気まずさをガマンするほうが、そのあとの事を考えるとマシなのではないでしょうか。 すれっからしの大人は、こうやって「あとの事」を考えて損をしない様に立ち回ろうとするのです。 ここでご質問をまた見ると、あなたとB子ちゃんとは、「仲良くない」とは書いてありますが、ケンカしたとか嫌いとは書いていません。あなたにとっては「なじみのない子」、という事なのでしょう。あなたには人見知りなところもあるのでしょうか。 もちろん、B子ちゃんと2人で遊ぶのならさすがに重荷ですが、実際にはあなたとB子ちゃんの双方と仲良しのA子ちゃんがいますので、彼女が仲立ちをしてくれると思います。 わたしがあなたにできるアドバイスは、3人で遊ぶのを前提に、A子ちゃんにあなたの「もうひとつの本心」を伝えておいてはどうか、という事です。 「私、あんまりB子ちゃんと話した事ないの。だから遊びに行ったら架け橋になってね」 B子ちゃんとどう接したらいいか分からないあなたの不安な気持ちを伝えておけば、二人と仲良しで、しかもB子ちゃんを誘った張本人でもあるA子ちゃんは橋渡し役をやってくれると思います。 もちろん、あなたもA子ちゃんに任せっきりではなくて、それなりにB子ちゃんに声をかけてくださいね。その後の仲のためでもありますよ。

その他の回答 (5)

noname#255227
noname#255227
回答No.6

その前に、三人とも仲がいいグループならいいですが、二人で遊ぶ約束に、あなたとはそれほど仲がいいわけではない子を誘うのはよくないと思います。許可を求めるなら誘ってからではなく誘う前でないと。 B子と仲良しではないことを伝えて「二人で遊びたいから今回はパスする」ぐらい言う分には失礼ではないと思います。

回答No.5

あなたが普段どのような性格かによりますね... 私だったら普通に接しますけど...(B子さんに) 断ったら失礼かもですね。B子が来たから断ったという失礼もありますが約束していてそれでA子さんはB子さんを呼んだので契約違反という面でもよくないですね。 仲良くなりましょう。それが一番です。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.4

失礼かも。礼しないなら。

回答No.2

それは確かに憂鬱ですね。 行きたくなくなります。 奇数の人数で遊ぶと、 どうしても1人あぶれちゃいますしね。 いっそのこと、あなたも もう一人誘ってみて、 4人グループで遊べば楽しいかも!? まぁ、 「都合が悪くなった」とか、 あたりさわりのない言葉で 断るのが無難かな。

回答No.1

友達との付き合いは楽しいこともありますが、時には難しい判断を迫られることもありますね。このような場合、大切なのは自分の気持ちを優先することです。もし、3人で遊ぶことに不安やストレスを感じているのであれば、A子に正直に事情を話して、2人で遊ぶことに変更することもできます。その際には、丁寧な言葉で相手の気持ちを尊重することが大切です。例えば、「B子も誘ってくれたこと、ありがとうございます。でも、今回は少し体調が悪くて、2人で遊ぶことが良いかなと思っているんです」などと伝えることができます。失礼にならないように、丁寧な言葉遣いに気を付けて伝えてみてください。

関連するQ&A

  • 友達を作るには

    どなたか、相談にのっていただけると嬉しいです。 長文になってしまいますが、それでも良い方、回答待っています。 (仮名で、A子ちゃん・B子ちゃん・C子ちゃん・D子ちゃんがでてきます。) 私は、今年中学1年生になりました。 クラスが7組あって、小6の時とは仲の良い人と同じになれる可能性は少ないな。と思っていたのですが・・・ ほんとに1人もいなかったです。友達とよべる友達もいないです。 2日前に入学式があったので、1週間や2週間くらい1人なのかなと自分に言い聞かせていましたが、クラスの皆はもうほとんど馴染めていて、1人でいることに、寂しい気持ちと、恥ずかしい気持ちになりました。 ですが、クラスの中で1人、立場がよくわからない子(A子ちゃん)をみつけました。 A子ちゃんは、知り合い(B子ちゃん)みたいな人達と一緒にいるのですが、B子ちゃんが、中学になってあった子(C子ちゃん)と、すこし仲良くなっていたせいか、話にあまりはいれていないかんじでした。 私は、話しかけようとしましたが、勇気がでず、その時は話しかけられませんでしたが、違うクラスの子(D子ちゃん・・・一緒に行き帰りしているD子ちゃんは、私の仲の良い友達です)と帰る時に、そのことを話したら、「下駄箱にいたら話しかけてみれば?」と言われました。 なので、A子ちゃんを探していたら、B子ちゃん達と話していました。私が思うに、A子ちゃんとB子ちゃんは同じ小学校なのかなと。 それで私は、明日話しかけようかなと思ったのですが、B子ちゃん達にA子ちゃんが私に「なんか話しかけられた」と言って、この先ずっと1人になるのも辛いなと思い、話しかける勇気がなくなってしまいました。 ですから、友達になりたいと思った人に、どう話しかければウザがられないか、教えていただきたいのです。 分かりにくいと思いますが、明日(4月9日)には教えていただいたことを実践したいので、はやくの回答、宜しくお願い致します。 いろいろと、注文が多くて、申し訳ありません。

  • 私は友達にとって必要な存在なのか?

    見てくださってありがとうございます。 長文ですが読んでくださるとありがたいです; 今、友達のことで悩んでいます。 仮に友達の名前をA子とします。 私とA子は高校1年のときから3年ほどの付き合いです。 でも最近、話題もなく一緒に居ても無言で気まずいだけです。 また、A子は彼氏との悩みなど他の子に相談して私が聞いても話してくれません。 なんだかA子にとって、私は必要なのか分からなくなり、だんだんA子を避けるようになってしまい、他の友達と居ることの方が多いです。 A子も自分からは私のそばへ来ようとはしません。 お互いが相手を避け、関わらないようにしている感じです。 また、A子のホームページには最近「B子大好き!」「やっぱりB子が一番気が合う!」などと日記に書いています。 B子とはA子の中学からの友達です。 私にはその文章が私へのあてつけのような気がしてなりません。 ホームページが出来た頃には、私のことが一番好き!みたいに書いてあったからです。その書き込みは消えていました。 もうA子にとって私は必要のない存在なのでしょうか? もう学校に行くのも憂鬱です。 普通の友達に戻るにはどうしたら良いのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします;

  • 学校での友達 どうすれば…

    私は専門学校に通う21歳女です。 4月に入学してから3ヶ月、いつも一緒にいる友達との人間関係に悩んでいます。 私とその友達(A子・18歳)の2人でいつもお昼を食べているのですが、 最近A子と一緒にいるとイライラしてきてしまうのです。 性格合わないなと感じてきてしまい、私は別のグループでお昼を食べたい(A子と離れたい)のですが、A子に何て言おうか悩んでいます。 どなたか、よいアドバイスがあればお願いします。 A子と私との関係(イライラの理由)を説明します。 週に3回実習があり、実習の日は昼食を早く済ませ実習着に着替えないといけないのに、 A子はベラベラと他の子と話しながら着替えるため、いつも着替え終わるのが遅くて A子を待っているといつも授業ギリギリになるし、「ごめんね、急ぐからちょっと待って」と 言いつつ、またベラベラと…本当に悪いとは思ってなさそうで口先だけなんです。 「ごめんねが口癖で悪いとは思ってない」と以前にA子本人が言ってた事があり、 それを今になって理解しました。 A子には、クラスで一番仲のいい友達B子(18歳)がいるのですが、 B子は隣のクラスの子とお昼を食べる為、お昼は一緒ではないのです。 お昼時以外はA子・B子は常に一緒にいます。 A子B子は共に18歳で、私は2人より3つ年上なので多少違和感があります。 以前は私とA子の2人で行動していたのですが、最近ではB子も加わり3人で行動しています。 だから私が違うグループにいっても普段の生活では問題ありません。ただお昼の事を考えると… どうしたらよいでしょうか? 長文読んでいただきありがとうございます。 何かアドバイス頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 友達との接し方

    最近、A子がクラスで嫌われています。 A子とは中学生からの仲で私は2人でいる時はとても面白いし、お互いの家に行くほど仲が良いんです。 しかし、グループでいるときも「ぱこぺこっ」と特定で呼んで来て喋りかけたり、他の友達と喋っているというのにぐいぐいとひっぱって連れて行かれます。「後で」と言っても「すぐなんだから来てよ」と言われるし、行かないと「裏切り者」と他の人にずっといって話も聞いてくれないような自己中なんです。 でも2人でいるときはとてもいい人なので関係をこじらせたくないからクラスでは相手が来る時くらいにしか話さなくなりました。(でも話すときは思いっきり2人で話す) それで仲のいいB子に相談したら「最近八方美人だよね。ぱこぺこが何も言わないでA子が逆に可哀想だよ。」と言われてしまいました。 これはA子に正直に言ったほうがいいんでしょうが、多分言ったら他の人に愚痴をとことん言うんでその人が可哀想でなかなかいえません。 いったいどうしたらいいでしょうか??

  • 葛藤

    一番仲のいい友達と クラスが同じ仲のいい友達が 全然違うので困ってます。 違うのは当たり前なのですが… 一番仲のいい友達は 絶対授業をさぼらないような子です。 でもクラスで仲のいい友達(私の他3人)は 授業をよくさぼるような子です。 で、一番仲のいい友達は そういうことをする子が嫌いです。 私は今までさぼったことはありませんが、 最近私の他3人でよく授業をさぼって 遊んでいるみたいです。 私ひとり取り残されているようで やっぱり嫌なんです。 私自身はさぼることに対して 肯定派でも否定派ないのですが、 (いつもではなくたまになら、という場合ですが) 一番仲のいい子を裏切るようなことは あまりしたくないです。 というより、私がその子たちと仲がいいのも あまりよく思ってない様子だし…。 でも、クラスでいる人がいなくなるのも嫌で… よくそんなんならクラスでひとりでいればいいと言いますが、 私は耐えられません。 (ひとりで行動が出来ないわけではなく、 修学旅行や文化祭の時に クラスで楽しめないのが嫌なのです) 一番仲のいい子はその子でクラスに 仲のいい人がいるようなので… 私がその子にべったりするのも嫌です。 こういう場合、どうするのが 一番なんでしょうかね? 長文汚文失礼しました。

  • 人間関係

    人間関係で悩んでます。 私は同じ部活で2年生(高2です)になり同じクラスになった仲の良い子(A子)が居ました。 半年間、ほとんど一緒に居ました。 でも、4ヶ月前くらいからA子が他の子(B子)といるようになりまた。B子とA子は高1のとき同じクラスでとても仲が良いです。だから仕方がないのかなーと思っていました。 A子とB子が一緒にいるときA子に話しかけたりするのが少し気まづくなっていきました。 そして、2泊の研修旅行の最終日。 私は半年前からA子とまわる約束をしていました。 A子とB子はまわる前まで一緒に居て、とても楽しそうで話しかける勇気がなく約束を破ってしまいました。2年生になり、同じクラスで友達になったC子に『最近A子と気まづい』『A子はB子まわりたいのに私がいるからまわれないのかな』と相談をしていました。C子は『一緒にまわろう!』『うざい』などと大きな声で言うので私は『やばい聞こえるからやめて』といいました。 そのままA子とは話しませんでした。地元に帰るときにA子が1人でいたので約束を破ったことを謝りました。A子から返ってきた返事は『どうでもいい』でした。 次の次の日、私はLINEでA子に私が思っていることを言いました。 A子から返ってきた言葉は 『私は半年前からずっとB子と居たかったけど、私、B子、hogun221の3人が一緒にいることは不可能だとわかってB子といるとhogun221が1人になるからhogun221と一緒に居た。私と居たくないならはっきりと『居たくない!』『気まづい!』と言ってくれればいいのに!なのにこんな裏切り。C子との悪口も聞こえていたし。私の半年間を返して』という感じで返ってきました。 相談=悪口になるのでしょうか? 『はっきり言ってほしい』は私も4ヶ月にA子とB子が急に一緒に居ることを言って欲しかったし、それに『居たくない』とは言っていません。『おりにくい』といいました。 『居たくない』と『おりにくい』は同じ意味なんでしょうか? A子はいくつか勘違いをしていると思うんですが、A子は完全に私を避けています。1週間ぐらい話していません。部活の友達も私のことを避けています。 最近。夢でA子と仲良く話している夢を見ます。これはどういう意味なんでしょうか? A子と仲直りをしたいです。 どうしたらいいのかわかりません。 どうすればいいのでしょうか?

  • 友達関係で悩んでいます。

    私は今4人の友達と一緒に行動(お弁当食べたり)しています。 その4人の友達をそれぞれA子、B子、C子、D子としますね。 私含めて5人で仲良くしていると言っても、A子とB子は2人で特に仲がいいんです。C子は、私よりD子と一緒の方が楽しいみたいなんです。 5人全員で一緒にいるときは、お弁当の時間くらいで、休み時間や移動教室のときはA子とB子、C子とD子は別々で移動し、私はそのどちらかのペアについていく…みたいな感じになってしまっています。 別に私はこの4人に嫌われてるわけじゃないんですが、それぞれ私より仲がいい友達がいる、ということで、こんな形になってしまっているんです。 1番の問題は体育の授業のときです。 私はそのときそのときで移動のときにA子B子ペアかC子D子ペアのどちらかについていきます。 しかし、ついていく身なので、支度が遅いとどちらのペアも先に行ってしまい、おいてかれてしまいます。 急いで走って、追いついて、「おいてかないでよー」と言うと、A子B子は「C子D子と来ると思ったからー」と言われ、C子D子は「A子B子と来ると思った」と言われます。 どちらかのペアに事前に「体育のときは一緒に行くから先に行かないでね」って言えばいい話かもしれませんが、それも何か辛いです… そして体育の授業中、2人でペアになってやるときがあります。 そのときに、言うまでもなく、A子B子ペア、C子D子ペア、そして私になってしまいます。 いつもどちらかにいれてもらい、3人でやります。 どうしようもないかもしれませんが、私はただついていくだけみたいになってしまっていて、この4人が友達なのかさえわからなくなりそうです。 普通にもっと友達らしくなりたいです。 そのときそのときでついていくペアを変えるから、どちらにも入ることができないのでしょうか… 私は4人の前では明るく振舞っています。それがいけないのでしょうか… 何かアドバイスを頂ければ幸いです。 私はものすごい心配性なんです。 とても悩んでいます。 どんな小さなことでも結構です。 長くなってすみません。最後まで読んで頂き、ありがとうございます。 よろしくおねがいします!!!

  • 友達がわかりません。

    こんばんわ、長文失礼します。 中学3年の女子です! 私にはA子という親友がいます。 またA子と私には共通の男友達B君とC君がいます。 今悩んでるのはその3人の友達のことです。 B君は誰にでも優しくて面白く、とてもいい人です。 C君は面白いけれど毒舌な感じの人です。 A子は面白いし小さくて妹みたいな感じです。 私達四人は自分たちでも自覚するほど仲が良いです。 しかしそれがある噂につながっていきました。 まず一つ目は、私がC君を好きという噂です。 確かに友達としては好きですがそれを恋愛と結びつけたことはありません。 二つ目は、B君が私を好きだという噂です←自意識過剰みたいで不快に思わせてしまったらすみません。 B君はA子とも他の女子とも仲が良いので私からみたらB君が私を好きだなんでありえないと思います。 三つ目は、C君が私を好きだという噂です←またまたすみません。 A子もB君もこれは言ってきますが、それはないと思っています。 私はC君はA子のことが好きなんじゃないかと思っているからです。 一つ目の噂の原因はよくわかっていません。 多分他の男子より仲がいいとかだと思います。 二つ目の噂の原因は周りが言うには、他の子と比べて 私には甘い。からだそうです。 あとは一緒にいて楽しそう。とかです。 三つ目の噂の原因はA子が言うには、C君がたまに 私のことを褒めてるからだそうです。 例、私はマスクがないと落ち着かないのでいつもはめてるのですがそれに対してC君が「せっかく整った顔してるのに」とA子に言ったそうです。普段はめったに人をほめないC君なので.... B君が言うには、私と話すときは顔が変わるからだそうです。男の直感とも言っていました。 噂を気にしてはいけないと思うのですが.... やはり話すとき噂を思い出してしまいどうにもこうにもいかないのです。 この噂は消えるでしょうか? それとB君とC君は本当はどう思っているのでしょうか。 回答よろしくお願いします!

  • 好きな子が女友達である可能性?

    特定の女友達A子に、好きな子いるか聞かれ「いるけど、過去に男友達に好きな子を話したら拡散されてトラウマになってるから言えないよ」と答えたB男。 A子が「お前に興味ないから」と言うと、B男は「うん」と。 B男は、どこのクラスとか特徴とかも誰にも言わず、ただ「家でも学校でもあまり遊んだことない子だよ」と言いました。 A子とは しょっちゅう昼休みに遊んだり、暇さえあれば話したり、B男の誘いで一緒に下校したりしています。 最近では毎週のようにB男と決まった男友達一人で、午前中授業の時や早く帰れる曜日に、A子を誘っては毎回断られています。 B男の好きな子がA子である可能性は どれぐらいでしょうか?

  • 友達が怖いです

    はじめまして。 私には中学生の時からの友達でA子という子がいます。 出会ったきっかけは、一人で教室の中で本を読んでいた A子を私がお昼に誘ったことです。 その子とは、大学まで友人関係を続けています。しかし、最近 になって彼女の行動が目に余るようになってきました。前から 私を見下すような態度をとっていましたが、それを他の子にも するようになったのです。 高校の頃から、自分が嫌いな子の悪口を言うようになりました。 悪口なんて、今まで行ったこともないので余程たまっていたのだ ろうと思っていたのですが、悪口を言われている子はA子に対し て敵意なんて持っていませんし一方的な思い込みです。それに、 クラス行事では必ずサボったり、みんなと反対のことをしてクラス メイトを困らせたりするようになりました。 また、私のオススメしたものを興味がないと言っていたのに他の 子に同じものを勧められて私に「これいいよ、知ってる?」と言っ てきたことがあって、とても傷つきました。 それに、私は昔いじめられたことがあります。その影響でいじめ系の ドラマが苦手です。仲が良くなった頃、A子にそれを告白しました。それ は、彼女がそういう話を好んでするからです。私は真剣だったのに彼女 は「そっかー、まあ私は苛めてたけど(笑)」なんて言われて、ショックでし た。 大学に入ってからは、私と同じ部活を始めたのですが自分の気に 入らない子の悪口を言うようになりました。その子がA子に対して何 かをしたわけでもないのにです。直接的な原因は部活の練習中に姿 勢が違うことを言われたことが気にくわなかったようです。でも、全然 そんなことに関係のない悪口をいいます。他の子の話を盗み聞きして 「あの子ってさー、・・・」と言うようにもなりました。友達の悪口を言われ ると悲しくて、泣きたくなります。今はA子に「Bちゃんは○○で良い子だ よ」と言っていますが、「は、なんでBのことを弁護するの?あんたには 関係ないじゃん」と不機嫌なオーラを出されながら言われてずっと心が 痛いです。 次の日に悪口を言っていたBちゃんに縋りつくように話したり、悪口を言 っていたCちゃんに「うわー、可愛いね」と言っていたりします。でも、私と D子には時々、不機嫌なオーラを出しながら話してきたり攻撃的になりま す。私は彼女に昔「人の悪口を言わないで」とオブラートに言ったこともあ ってきっと嫌われています。A子が喧嘩した時に泣きつかれても「私は二 人の友達でいたいから」なんて言ったから八方美人だと思われています。 それが本心なのに、彼女には偽善者みたいな言い方をされます。 人を嫌だと思ったのは今回が初めてでどうしたらいいのかわかり ません。嫌いというか、怖いです。人が傷つくのを見ると、とても傷 つきます。でも、私はA子を怒ることがどうしてもできません。一緒にいるとき には「A子が嫌だ」って思ってたことを忘れたりします。時々、攻撃的なことを 言われて泣きそうになるけど、持ち前の笑顔で対応します。 家族以外の人に厳しく注意することなんてできません。私は彼女に道具みたい に軽く見られていますか?どうして、彼女は私に用事を頼んだり、私の友達とい つの間にか友達になっているのでしょう。友達の様子を見ると、私の悪口も言っ ているみたいです。私が嫌いならどうして私の友達でいるのでしょう。私のどこが 悪かったのでしょうか。もし、私に悪いところがあるなら、私は彼女にそれを聞い て悪いところを治すべきです。私はどうしたらいいでしょう。とても苦しくて、しかた がないです。 こんな曖昧な質問ですみません