• ベストアンサー

友達について

友達についてです。私は今度同じクラスの友達のA子と遊ぶ約束をしていたのですが、その子が「B子も誘ったんだけどいい?」とLINEで聞いて来ました。私は断りづらく「いいよ」と言ってしまいました。しかし、私はB子と同じクラスですがあまり仲良くないんです(お互い苗字呼び、授業以外は喋らない)。嫌いなわけではないんですが、凄く気まずいです。A子とB子は仲良くて、私とA子も仲良いんですが、私とB子は仲良くないです。A子と遊ぶのは楽しみだったのですが、3人で遊ぶことになって行くのが憂鬱です。正直行きたくないです。。。ここで断ったら失礼でしょうか?教えてください。長文失礼しましたm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ftyn
回答No.3

仲良しのA子ちゃんと2人で遊ぶ約束ができてウキウキしていたのに、そこにB子ちゃんという、あなたにはなじみの薄い闖入者、おじゃま虫がまぎれこんでしまって、一転気持ちがドヨーンと落ち込んでしまったのですね。 このご質問は、「上手に断る方法を教えてください」なのだと思います。あなたはもう今回は遊びには行かない心づもりになっているかもしれませんが、申し訳ないけれどそれには添えない、わたしが感じた事を書かせてくださいね。すれっからした大人の意見です。 あなたがBちゃんが加わるのを断れなかったのは、A子ちゃんが誘った事だったから。納得しての返答ではなかったとは言え、もうあなたはいったん、A子ちゃんの提案を受け入れています。それは事実。 そこから約束をくつがえすには、避ける事ができない大きな事情ができたといった、強い理由が必要ですが、そういう話をこしらえるのは難しい。従って、今から約束を断るのは、多かれ少なかれA子ちゃんとの間に不穏なさざ波が立つのは避けられないと思います。 (正直に「私B子苦手なの」と言うのは、B子ちゃんを誘ったA子ちゃんの顔をつぶす事になるので言えません。これを分かっているのであなたはお悩みなのですね) そして、そのさざ波はいつまで続くか分からない。もしかしたらずっと二人の間にモヤモヤを残してしまうかもしれない。 そんなリスクを冒して約束をたがえるよりは、3人で遊びに行った数時間だけの気まずさをガマンするほうが、そのあとの事を考えるとマシなのではないでしょうか。 すれっからしの大人は、こうやって「あとの事」を考えて損をしない様に立ち回ろうとするのです。 ここでご質問をまた見ると、あなたとB子ちゃんとは、「仲良くない」とは書いてありますが、ケンカしたとか嫌いとは書いていません。あなたにとっては「なじみのない子」、という事なのでしょう。あなたには人見知りなところもあるのでしょうか。 もちろん、B子ちゃんと2人で遊ぶのならさすがに重荷ですが、実際にはあなたとB子ちゃんの双方と仲良しのA子ちゃんがいますので、彼女が仲立ちをしてくれると思います。 わたしがあなたにできるアドバイスは、3人で遊ぶのを前提に、A子ちゃんにあなたの「もうひとつの本心」を伝えておいてはどうか、という事です。 「私、あんまりB子ちゃんと話した事ないの。だから遊びに行ったら架け橋になってね」 B子ちゃんとどう接したらいいか分からないあなたの不安な気持ちを伝えておけば、二人と仲良しで、しかもB子ちゃんを誘った張本人でもあるA子ちゃんは橋渡し役をやってくれると思います。 もちろん、あなたもA子ちゃんに任せっきりではなくて、それなりにB子ちゃんに声をかけてくださいね。その後の仲のためでもありますよ。

その他の回答 (5)

noname#255227
noname#255227
回答No.6

その前に、三人とも仲がいいグループならいいですが、二人で遊ぶ約束に、あなたとはそれほど仲がいいわけではない子を誘うのはよくないと思います。許可を求めるなら誘ってからではなく誘う前でないと。 B子と仲良しではないことを伝えて「二人で遊びたいから今回はパスする」ぐらい言う分には失礼ではないと思います。

回答No.5

あなたが普段どのような性格かによりますね... 私だったら普通に接しますけど...(B子さんに) 断ったら失礼かもですね。B子が来たから断ったという失礼もありますが約束していてそれでA子さんはB子さんを呼んだので契約違反という面でもよくないですね。 仲良くなりましょう。それが一番です。

• tuyosik
回答No.4

失礼かも。礼しないなら。

回答No.2

それは確かに憂鬱ですね。 行きたくなくなります。 奇数の人数で遊ぶと、 どうしても1人あぶれちゃいますしね。 いっそのこと、あなたも もう一人誘ってみて、 4人グループで遊べば楽しいかも!? まぁ、 「都合が悪くなった」とか、 あたりさわりのない言葉で 断るのが無難かな。

回答No.1

友達との付き合いは楽しいこともありますが、時には難しい判断を迫られることもありますね。このような場合、大切なのは自分の気持ちを優先することです。もし、3人で遊ぶことに不安やストレスを感じているのであれば、A子に正直に事情を話して、2人で遊ぶことに変更することもできます。その際には、丁寧な言葉で相手の気持ちを尊重することが大切です。例えば、「B子も誘ってくれたこと、ありがとうございます。でも、今回は少し体調が悪くて、2人で遊ぶことが良いかなと思っているんです」などと伝えることができます。失礼にならないように、丁寧な言葉遣いに気を付けて伝えてみてください。