• ベストアンサー

励ましてほしいとき、勇気がほしいときにオススメの曲はありますか?

はじめまして、中3受験生です。 いま、すごく励ましてほしいです。 この前テストがかえってきて、志望校定員ギリギリの順位でした。 もちろん頑張らなかった分がかえってきたのだと、わかっています。 次のテストで頑張る決意もしました。 でも、次どんな気持ちで頑張っていいのか、頑張って結果が本当に出るのかすごく不安です。 そんなとき、励ましてくれる曲、勇気をくれる曲、を聴けば少しぐらい気持ちが明るくなるんじゃないかと思いました。 残念ながらわたしは音楽には詳しくありません。 こんな状況のわたしに勇気をあたえてくれる曲を教えてください。 お願いします。 長文、失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokmei
  • ベストアンサー率34% (81/234)
回答No.1

今、自動車学校の教習生です。どん臭くて、先生にいっぱい注意されていますが学校に行く途中の道のりは心の中で布袋寅泰さんの「CHANGE」を歌ってます。ロックが好きじゃなかったらすいません(^^;) 車校でなんとか後半まで来ました。お互いに頑張りましょう。

misaki-s2
質問者

お礼

ありがとうございます。 ロックは聴いたことがないのでドキドキです^^ tokmeiさんも頑張ってください★ わたしも負けないように頑張ります。

その他の回答 (5)

  • meeder
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.6

はじめまして♪ 私的にお勧めしたいのは 上にも出てましたが BUMP OF CHICKEN 曲では メーデー・カルマ・メロディーフラッグ・ダイヤモンド・才悩人応援歌 などをお勧めします  次に Dayaftertomorrow  そして僕にできるコト Starry Heavens あたりがいいでしょうか… Flow の Rememver・COLORS・GO!!  あたりもいいかもしれません あくまで私的なので合わないかもしれませんが・・・ 受験の方頑張ってください あと、音楽を聴きながらでも何をしながらでも 背を伸ばしてみてはいかがでしょうか?  音楽を聴いて深呼吸をする 切羽詰まってるとイライラでそれどころじゃなくなっちゃいますから では 長文となりましたが受験頑張ってください♪

  • kaniatama
  • ベストアンサー率18% (14/75)
回答No.5

ゆず「雨と泪」

回答No.4

テンションをあげてくれて笑顔にしてくれる曲は、 Minmi 「シャナナ」 歌詞で励ましてくれます。 UVERworld 「Chance」 最近の曲では、ご存知かもしれませんが、 いきものがかり 「ブルーバード」 風の疾走、躍動感を感じられ、元気がでてくるので好きです。 昔の曲からは、 B'z 「Run」 「ミエナイチカラ」とか、元気もらってます。

misaki-s2
質問者

お礼

ありがとうございました。 いまから聴いてみます★

回答No.3

こんにちは。 頑張ってますね! 不安とくじけそうな気持ちと、でも奮い立たなきゃいけない勇気が必要な事 よく分かります。 実際私も成人した今でも資格試験をとるために追い詰められてますw 孤独な闘いは苦しいものですね。 中学3年生なら断然、BUMP OF CHICKENをお奨めしたいです。 赦しと励まし、勇気を同時にもらえます。 全アルバムをお奨めしたいんですが、あえて選ぶなら、 ロックの勢いで勇気と元気を出したいならアルバム『THE LIVING DEAD』内の 「グングニル」「ランプ」「K」「グロリアスレボリューション」がお奨め。 特にランプは私のような受験人にはグッとくるものがあります。 最新のアルバム『プレゼント』というカップリング集も初期~最新が入っていて 内容もとても励まされテキストをめくる勇気が沸きますw

misaki-s2
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速聴いてみます。 iwatemusumeさんも頑張ってください^^ 応援しています☆

回答No.2

ZARD  負けないで 歌詞 http://music.yahoo.co.jp/shop/p/53/26939/Y004938 が今のあなたにぴったりの曲だと思いますよ☆ これが励ましてくれる曲、勇気をくれる曲だと思います。 是非聞いて見られて下さいませ。 あなたが元気が出ます様に、合格出来ます様に、祈っていますネ☆

misaki-s2
質問者

お礼

ありがとうございます。 いいですよね、負けないで。 いつもは24時間TVでしか聴きませんが…、 自分が追い詰められてる時に聴くとまた違ったように聴こえます。

関連するQ&A

  • 内申点が足りないと言われたけど・・・

    中3の受験生です。わからない事があるので教えてください。 私が志望する高校は偏差値50の所です。 私はずっと、9教科で内申点が27か28でした。 このままだと、内申が足りなくて行けないと思い、2学期からは授業でも挙手したり、提出物は期限までに出すことと、中間テストでは良い点を取ろうと頑張りました。その結果、   国語 数学 社会 理科 英語 5教科 得点68  76 79  70  88 381 平均65.1 64.0 65.3 67.6 69.9 330.8 順位111 98 90 135 76 100 でした。5教科での順位も過去最高順位です。 でも、先日、三者面談がありました。 先生は、私の志望する高校は、110~120位ぐらいの人が行くから、学力的には合っているから大丈夫といっていました。 しかし、内申点が33あるといいんだけど、今までだと内申が足りていないから、受験しても合格5:不合格5だと言われました。 このあと期末テストがあるので、そのテストで頑張れば2学期の内申はよくなりますか?あと80点以上とって順位をあげれば、その教科の内申は4にはなるのですか? 平均点にもよると思うんですが、平均との差が20ぐらいなければ、4にはならないのですか? 教えてください。     

  • 仕方と勇気の出し方を教えてください

    中学3年生女子です。 私は2年間付き合ってる彼氏がいます。 彼はどちらかというと 子供っぽくて、簡単に「チューしよ」 とかゆってきました。 でも私は今までに何回も断りました。 そんな簡単にしてほしくなかったから。 中3になって、彼は少し大人になりました。 簡単にそんなこといわなくなったので、安心しています。 そこで質問です。 今、私はkissしてほしいという気持ちがあります。 でもいざ会うと 誘う勇気もないですし、 ムードとかもよくわかりません。 受験生で会う機会も少なくなってきて そんな話題にもなりません。 どうしたら キスを普通にできるようになるのでしょうか? あとムード作りのコツを教えてほしいです。

  • 元気の出ないときにお勧めな曲

    中学3年の受験生です。 受験勉強の合間に、音楽を聴くのですが、 ないか元気付けられたり勇気付けられたり 前向きになれる曲をたくさん教えてください。 あまり古いと魅力が分からないかもしれません。 ジャンルは問わず、どんな曲でもかまいません。 たくさん教えていただけると助かります。 1年ちょっと付き合っていた彼に振られたばかりでもあり 失恋したてです。・ω・;; そんなときに聴く曲も教えていただけたらうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • モーツァルトの曲

    クラシックに興味を持ったのは初めてです。 今年受験の中3です。 自分はすぐに集中力が切れてしまいます。なので今まで音楽をかけて勉強していました。しかし、普通のJ-POPなど聞きながらするのは、あまり良くないと言われて、受験生応援サイトでもそう記載されていました。そのサイトで音楽を聴きながらするなら「モーツァルトの曲」を聞くと良いと掲載されていたので、モーツァルトの曲を聴きながら勉強しようと思います。(モーツァルトの曲は集中力など高まるそうです) 勉強するのに良い曲を多数教えてください。お願いします。

  • あなたのオススメのロックの曲を教えてください

    ハードな曲が好きな18歳受験生(男)です! ロックにのせて頭を振りながら勉強をしてて、 (それじゃあ勉強にならないか;;) この辛い受験勉強をロックを聞いて頑張っております! 好きなアーティストはDragon Forceです! あのスピードがたまらないとです^^ あとはIron MaidenやBON JOVI、kiss、Guns N' Rosesの「Welcome To The Jungle」が好きなのですが・・・ドラゴンフォースはほぼ全ての曲わかりますがこれらはあまり聞いてないのが現状です・・・ そこでみなさんに聞きたいのですがおすすめの曲、アーティストを教えてくれませんか?上にあげたアーティストでも聞いてない曲があるのでそれでもかまいません。 重音?とでもいうのでしょうか?それとも低音?メタルとでもいうのかな?(あまり専門用語はわからない素人なんで^^;)そのような曲が好きです。あとシャウトもすごく好きで日本でいうとB'zの稲葉さんのような感じが好きです(B'zの大ファンでもあります) 疾走感のある気持ちがハイになる曲がいいです。 こんなまだまだ音楽に詳しくないただのロッキンポ(=ロックかぶれ→マキシマムザホルモン参照)な私ですが、ロックな方々よろしくおねがいします。

  • 音痴が歌いやすい曲

    初めまして、私は大学生(女)なのですが、かなりの音痴です。ですが、大学生になって、カラオケに連れて行かれることが多くなりました。人の歌を聞くのは好きなのですけれど。 正直,自分の耳では分かりにくいのですが、たまに歌っていてボーカルとかなりずれていると感じます。遠慮なく評価してくれる親しい人によると、その歌に聞こえないぐらいの音痴だそうです。 練習次第、直るという話もよく聞きますが、音楽のテストの前にピアノを使って課題曲何度も何度も練習したのに、0点を付けられたことすらあります。 カラオケに本当に親しい友達を2人で行き、一人になった時にこっそり採点を見てみても50を超えません。 歌わない人は人としてどうかとも言われますが、歌った後のシンと静まり返った雰囲気を知っている人間は、本当に歌うのに泣きたいぐらいの勇気が必要です。 そんな私でも、練習を重ねれば、形になるような歌はありますでしょうか? 一応、頑張って何度も練習をする気はあります。 テンポのゆっくりな曲が歌いやすいとも、テンポが速い曲の方がごまかしいやすいとも聞いて正直分かりません。 とりあえず、皆が知っている曲がいいとも言われましたが、あんまり知っている曲がないので、どうしてよいやらという状況です。 音程がとれないのですが、地声はかなり高い方です。 よく知られていて、下手でも盛り上がってしまえるような曲でも構いません。 長々と乱文失礼いたします。

  • 曲の難易度と、あなたのおすすめの曲

    はじめまして;)ピアノを習っている者です。 2つ質問があるので、どちらかだけでもいいので、 答えていただけると嬉しいです。 ●これらの曲難易度は? ・ドビュッシー「喜びの島」 ・ショパン「木枯らしのエチュード」 ・ブラームス「ラプソディ(第一番、第二番それぞれ)」 ・バッハ「パルティータ 第2番より シンフォニア」 順位…はあまりつけるものじゃないと思うのですが、 音楽的というよりあくまで技術的に弾く面での順位を教えていただけたらと思います。 ●あなたのお勧めの曲 いま、リストの「愛の夢第3番」を練習中なのですが、 もうすこしで仕上げにかかりそうなので、 次にする曲を探しています。 あなたのオススメの曲を教えてくださると嬉しいです。 ちなみに、ロマン派の曲を弾くことが多いです。 よろしくお願いします。

  • 受験を意識した勉強法

    中3です。受験を控え勉強を頑張っているつもりですが、普通の市販の問題集はできても学力テストの結果がひどいです。定期テストは範囲が限られているため割と出来て順位も悪くないです。それで今まで勉強を甘くみていたようです。いよいよ近づいてきた今ごろになってテストの力がないことがわかってあせっています。希望高校に全然届かないので、何をどうすれば応用ができるようになるのか研究したいです。手元の基礎の問題集などはできないわけではないです。

  • 一歩踏み出す勇気が欲しい

    32歳男@会社員です。 毎週1回、とあるショッピングモール内にある音楽スクールでサックスレッスンを受けています。 その音楽スクールに向かう途中に雑貨屋さんがあるのですが そこで働く女性に心を奪われてしまいました。 そのお店に立ち寄ることはあっても、まだ会話をしたことは ありません。今までも「この人いいな」と思うことはありましたが その女性に対する気持ちは、今までとは違うんです。 積極的に行こうとは思いながら、どうしても一歩踏み出すことに 臆病になっている自分がいます。商品を購入するきっかけに会話を交わしたりとかもちろんですが、コンビニとかと違い その店(雑貨屋さん)が定期的に何か買う場所ではないので、次・その次と少しずつでもコミュニケーション取り続けていくのが難しいなと思っています。 ほかの店員さんもいるなかで、彼女の立場も踏まえ どういう意識で アクションを起こしたらよいか、皆さんのアドバイスを頂ければと思います。そういった不安な踏み出す勇気を抱えていますが、いま自分の心はそれに向かっていこうという主体的な気持ちの方が強いです。 殻を破るために背中を押してもらえたらうれしいです。

  • 中3でアルトサックスを吹いているものです。

    中3でアルトサックスを吹いているものです。 今年度、自分は受験なのですが、音楽科のある学校(埼玉県立大宮光陵or東京音楽大学付属)へ行こうと思っています(というか決意しました) そこで、入学する際の実技試験で、練習曲または独奏曲を1曲選択して演奏。というものがあります。 レベルはどのくらいでも構いません。オススメの曲を教えていただけませんでしょうか?

専門家に質問してみよう