• ベストアンサー

(介護保険)月遅れ請求とは?

介護保険に詳しい方に質問致します。 「月遅れ請求」とは、何のことなのでしょうか? わかりやすく教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 介護職です。 介護保険サービス利用者は、受けた月の翌月に利用料を支払いますが、何らかの理由で請求ができず、その翌月(2か月後)に支払うことと説明すればわかるでしょうか? 例えば、8月末で介護保険の認定が切れていて、審査会が遅れている等で、9月中に新たな認定が出なければ、9月分の請求はできません。 10月に出てから9月分の請求をします。 利用者や家族は10月に8月分と9月分の支払いを一気にします。 施設入所者ならびっくりする額になるでしょうね。

soji-tendo
質問者

お礼

kaigonopapa様へ ご回答いただき、ありがとうございました。