• 締切済み

介護保険料は引かれていません

同僚の事ですが今年の1月に40歳になりました。3月までは介護保険を給料から引かれていましたが4月からは介護保険の明細は0円になっている事にきづいたそうです。会社に申告するといっていますが今まで引かれていなかった介護保険料はまとめて請求されるものでしょうか。あるいは請求されないものなのでしょうか、。

みんなの回答

• motoken
回答No.1

法律で40歳以上は介護保険料を負担しなければなりません。実際給与天引きがされていなかったことは、会社の手違いと思われます。実際に医療保険者からは、毎月その同僚様の保険料は請求されていますので、会社が全額負担していると思われます。そのような状況であれば、会社が気付いた時に自己負担分を請求されても不思議ではありません。 纏まって請求される前に、会社に確認される事をお勧めします。