介護保険の追加請求について納得できるか

このQ&Aのポイント
  • 介護保険の追加請求に対して納得できない理由について相談です。
  • 過去の年金・介護保険の不足分をまとめて支払ったが、追加請求が届き納得がいかない。
  • 請求額の根拠や加味すべき事情を説明してほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

介護保険の追加請求はしょうがない?

介護保険の追加請求はしょうがない? 祖母(80歳代)の年金・介護保険について質問です。 過去に働いていた記録が抜けていたため、昨年申請しました。 約20年間分の不足分が2度の分けて支払われ、喜んでいたのですが・・・ 先日、介護保険の追加請求?の納付書が届きました。 金額は3ヶ月分で4000円弱なので払おうとは思っているのですが、 何か納得できないのです。 初めから記録が抜けて無かったら払う必要は無かったのではないのかなって。 今回受け取ったのが年4万程度×約20年で6~80万 介護保険が始まって10年位ですよね、保険料も数百円程度から始まっていて この追加の保険料はそう言う事も加味しての金額なのでしょうか? ただ単に6~80万の収入があった事に対しての請求なら・・・ 何か・・・ なぁ~んか払いたく無い・・・んです。 質問になってない様な文章で申し訳ないです。 でも、年金の記録が抜けていたのも国のせいなのに不足分をまとめて貰ったら 保険料上げるってのはしょうがないって思えないんです。 誰か納得できるように説明して下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.1

うーんそうですね 気持ち的には分かります(笑) ただもらうだけもらっておいて払いたくないってのは勝手な言い分ですね あともらっていない年金過去分にしても当時のお金の価値でもらってますか? これに関しても今の価値に換算してでしょ

0125mg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 御礼が遅くなってしまい申し訳ないです。。。 愚痴の様な質問に回答してくれるとは・・・カンシャです。 貴方のおかげで納得できた気がします。