終身の介護保険についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 終身の介護保険に入っているが、早急に手続きしないと失効するのか疑問。
  • 1992年に入った介護保険は、国の介護保険制度がまだ存在しなかった。
  • 契約金額と現在の介護保険の支払い額が異なるため、どちらが有効か疑問。また、保険に強い弁護士を探している。
回答を見る
  • ベストアンサー

終身の介護保険に入ってるのですが

寝たっきりで2年になります。 終身の介護保険でも早く手続きしないと失効するのでしょうか。 約款読んだのですが請求期間が書いてないようなので終身だから書いてないのでしょうか? それと、1992年に入った介護保険ですが、まだ国で介護保険制度はありませんでした。 日本は2000年に介護保険が始まりました。 一度手続きしましたら現在の介護保険が書いてあって当時契約の半分の金額の支払い手続き用紙が来ました。 契約の金額と違うので納得できないのです。 20年前の契約と現在の介護保険とではどちらが有効なのでしょうか。 それと保険に強い弁護士さんもネットで探しています。 もしご存知でしたら教えてほしいのです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.3

(Q)この20年間の間に保険会社から、新しい契約内容のお知らせと会社名の変更のお知らせが3回今までに来ました。 (A)最初に契約したのは、日産生命、東邦生命、第百生命 大正生命、千代田生命、協栄生命、東京生命、大和生命 のいずれかでしょうか? これらは、いずれも、破綻した保険会社です。 ようするに、潰れた会社なので、新しい会社が 契約を引き継いだとき、契約内容の変更が行われています。 契約が紙くずにならなかっただけ、まだ救われる…… という状況です。 これならば、契約内容の変更があったというのも理解できます。 (Q)その時に介護度認定証明書も添付とありましたので役所にもらいに行きました。 役所の方に保険会社に出す証明書は役所では出していませんと言われました。 (A)介護認定証明書は、役所から介護認定者 (国の介護保険の被保険者)に認定時に送られてくる 書類のことです。 このコピーを添付すれば良いのでは? 病院で、寝たきりになっているならば、介護認定を受けていない?

Fuafua1
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 保険会社は、千代田火災海上保険→あいおい損保→あいおいニッセイ同和損害保険に変わっていきました。 紙くずにならなかっただけ、、、、、、重いです。良かったです。 請求期間のこともありますので手続きしたいと思います。 保険に詳しい弁護士の先生の話も聞きたいので秋頃は東京へ行く予定もありますのでお会いしてきたいと思います。 弁護士の先生も探したのですが都会にしかいらっしゃらないようでした。 少し安心しました。 納得できました。 貴重なお時間を私のようなものに使っていただき本当に感謝します。

その他の回答 (2)

• rokutaro36
回答No.2

(Q)終身の介護保険でも早く手続きしないと失効するのでしょうか。 (A)請求の時効は、3年です。 なので、2年前に「寝たきり」なり、請求条件を満たした ということは、すでに2年が経過していることになります。 (Q)一度手続きしましたら現在の介護保険が書いてあって当時契約の半分の金額の支払い手続き用紙が来ました。 (A)これが、意味不明です。 国の介護保険と保険会社の介護保険とは、 まったく別物です。 現在の介護保険というのは、どういう意味でしょうか? 当時の半分の支払いというのもわかりません。 保険会社は、請求が来てから支払金額を決定するので、 「半分の支払いの用紙」の意味が分かりません。 (Q)20年前の契約と現在の介護保険とではどちらが有効なのでしょうか (A)これも意味が分かりません。 当然、20年前の契約が有効です。 現在の介護保険の意味が分かりません。 まずは、20年前に契約したと言う介護保険の内容を明確に いただかないと、コメントのしようがありません。 その内容に従って、支払いが行われるのですから。 また、保険会社の介護保険と国の介護保険とは何の関係もありません。 保険会社が支払っても、国の介護保険の適用外ということもあります。 その逆もあります。 両方とも支払いを受けられるということもあります。 両者は無関係なのですよ。

Fuafua1
質問者

補足

書き方が悪くてすみません。お返事ありがとうございます。 1990年代に保険会社の介護保険に入りました。20年後に寝たっきりになりましたので去年保険会社に連絡しました。 支払いの請求用紙が送って来ました。 内容が介護費用保険証券の補償内容の半分の金額になってました。 その時に介護度認定証明書も添付とありましたので役所にもらいに行きました。 役所の方に保険会社に出す証明書は役所では出していませんと言われました。 それに国で介護制度が出来て13年ですよ。 あなたの入ってた20年も前の介護保険はたとえば工事現場や交通事故などで寝たっきりになった時も使えるその当時はそんな保険ではないのでしょうか。と言われました。 確かに新しくできたばかりの介護保険を勧められて入りました。 その時の保険員の方は亡くなられて、もうおられないので聞くことが出来ません。 この20年間の間に保険会社から、新しい契約内容のお知らせと会社名の変更のお知らせが3回今までに来ました。 会社が勝手に内容の変更できるのでしょうか。ここの所も知りたいのです。 請求期間が2年と書いてある(ネットの中ですが)のもありましたので急に心配になりました。 ご丁寧なお返事に感謝しています。 どうぞよろしくお願いします。

• sumikawa5
回答No.1

国の介護保険と民間の介護保険は全く違います。 支払条件も厳しい場合が多いので、今すぐ契約内容を確認してください。 いろいろと騙されている可能性もあります。

Fuafua1
質問者

お礼

書き方が悪くてすみません。 介護保険とは保険会社に入ってる保険です。