-PR-
解決済み

要介護2以上で出る介護保険を探しています

  • 困ってます
  • 質問No.6607562
  • 閲覧数2628
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

40歳男性です。

要介護2以上で出る介護保険を探しています。
もちろん、それ以下の条件でも出るものがあれば、より良いです。

どこの保険会社の何という商品が良いでしょうか?
今のところ、介護はソニー生命の
5年ごと利差配当付き介護保障保険が第一候補です。

・一括ではなく年金で受け取れる終身保険
・死亡保障はなくても可
・払込期間10年~20年
・総払込金額300万まで
・年払可能
・払込期間中は解約しない。
・60歳時点で総払込金額が、返戻金を下回るもの(元本割れしないもの)

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 37% (3/8)

要介護2以上ということですが、一見出やすそうだな?と感じますが、ソニーの支払い要件は病気もしくは怪我をしてから180日後に要介護2ということですよね?
さらに言うと、年金をその後も継続して受け取り続けることが目的であるならば、その後も一生要介護2の状態を維持する必要があり、年金を受け取る都度、証明をしなくてはならないようですね
180日目に、要介護2であっても、その後回復してしまうと、一度しか年金を受け取れない事態になる可能性もあるのではないでしょうか?

また、要介護3や4といった、もっと高いレベルでの受け取りも想定に入れた場合、保障をおいくらに設定されているのかは存じませんが、パンフレットの金額通りの契約であるとするならば、たりないのではないのかな?と感じました。

65歳以上の方が介護保険を利用した場合、要介護3で5年介護を受けると、約160万かかります(1か月の負担 267500円×12ヶ月×5年×0.1=160万円)
1割負担で160万ですから、もっと若い頃に介護状態になった場合5年で1600万の供えが必要ですよね
ちなみに要介護2では(194,800×12ヶ月×5年×0.1=116万円)
あくまで65歳以上です
しかも、介護保険の範囲内のサービスのみを受けた場合ですので、実際もっとかかる可能性もあります
また、介護状態になった場合の収入保障も、65歳以下の場合は考えなくてはならないと思うので、残念ながら、充分に足りているとは考えにくいかなと感じます

そういういみで、せっかく介護保障を考えるのでしたら、大きな介護保障をつけることができて、支払い実績も年間1000件近くあるS友がいいのではないかと思います(某大手は、介護保障を売り出して7年間の総支払い実績が7件しかないとか・・・)

新しく発売のダブルステージであれば、払い込み以上の返戻率があると聞きました
要介護2であれば、180日待たずとも、30日で給付金をもらえます(そのほとんどの方が、半年を待たずして回復されています。半年以上かかるのは要介護3以上の方がほとんどです)
お礼コメント
noname#173475

具体的で分かりやすかったです。
180日後にというのがポイントですね!
よく検討する必要があると思いました。
投稿日時 - 2011-03-25 23:28:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 55% (5286/9499)

他カテゴリのカテゴリマスター
アフラック
WAYS 介護年金コース