• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

主人の生命保険で悩んでます。

主人 32歳 妻  36歳 子供 6歳と3歳 主人の保険で悩んでいます。 現在、20年後更新型終身で(主人46歳で更新)、終身100万・一時金900万・生活保障年額220万(10年)・三大疾病500万で 入院特約は5日以上で日額1万円に月13000円の保険料で入っています。 今回、(1)無配当無解約返戻金型収入保障保険(月額15万円)と、 (2)5年ごと利差配当付き解約返戻金型終身保険(終身300万・入院4日以内一律4万円、5日目から日額1万)と、 (3)無配当がん保険(入院日額5千円、終身20万、がん診断20万)、全て60歳払込満了で更新無しの月25000円の保険に換えようか迷っています。 現在の保険は、更新時の保険金額が大幅UPすること、入院が5日以上で給付と言う事もあって変更したいとは思っているのですが、 検討中の保険だと内容は良いと思いますが、金額が25000円にUPするので戸惑っています。 (2)、(3)の部分はすごくいいのではないかと思います。 しかし(1)の収入保障保険について少し疑問です。こういった収入型の方がいいのでしょうか。どんどん保障額が減っていき70歳で0円になります。死亡保障は3000万くらいでいいかなと思っていたので、今死亡すると約7000万というのは高額ではないかと思ってしまいます。確かに月15万だと考えると高額とは思えませんが…。 この部分の保険料が月11000円なので他に方法は無いか?と考えてしまいます。 32歳で25000円の保険料は普通でしょうか? とりとめもない質問になりましたが、現在の保険を変更した方が良いかアドバイス願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数86
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • codered
  • ベストアンサー率70% (31/44)

再度 返信させて頂きます。 >(2)のような、終身保険で、途中更新無しの60歳払込完了(その後一切無し)といったタイプの保険は初めて聞いたのですが、今時はよくあるタイプなのでしょうか。専門家さんとのことですので、お教えいただけるとうれしいです。 終身保険は昔からありましたが、生保会社ではその終身保険(100万~200万)に 数千万の死亡保障や入院保障 等の更新型定期特約を付加して販売される「定期特約付き終身保険」 が多かったことと、一般の方は「そんなもんかな」 と、保険の仕組みまで理解されないまま (販売する側の説明不足もあると思います)加入される事が多かったのだと思います。  「低解約返戻金型終身保険」 は 払込終了までの 解約払戻金を従来の「終身保険」 より低くする事によって、同じ保障額でも保険料が安くなっております。そのため、中途解約された場合はデメリットとなります  また、払込終了の時期は 1歳刻みで設定出来る会社もあります。 学資保険や奥様の保険料と合わせると少しきついのではないでしょうか。 やはり 持ち家であれば お子様の養育期間に絞って 収入保障(家計保障)定期を利用されれば 月・3000円~4000円程度で おさまるかと思います。  終身保険も あえて入院特約にする事で、失効を防いだり、解約返戻金のキャッシュバリュー を付加する提案かと思われますが、  終身部分をもう少し下げて、日額5千円位の設定にすると、(会社員であれば労災・傷病手当もありますので) こちらも保険料を抑えられると思います。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

細かく設計しなおしたいと思います。 この度は詳しいご回答誠にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#189755

私が3000万から5000万からの保険が妥当だと言ったのは、経験上の32歳位の大部分の男性が入るの額を言っただけです。ご質問の内容に対して、大体の平均的な内容を答えただけですよ。 保険屋の意見だと言われたらそれまでですが、保険屋の意見だと悪い印象で見られるのは侵害なのでもう一度書きました。 もちろん収入やローンによって違いはありますが、質問に対して平均的な保障の額を、参考までに書いただけです。回答者に対して、別の回答者から嫌な印象を受けるのは嫌なので、書きました。 相談者の方には、ご迷惑になってしまいましたが…。私は父が亡くなって、保険に助けられた遺族なので、保険に対しては保険に入る方が少しでも良い保険に入る事を願っているだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の質問の内容不足から、嫌な思いをさせてしまいすみません。 個々の生活によって異なるわけですが、平均的な数字が聞きたかったので… 保険大事だと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • xs200
  • ベストアンサー率47% (559/1173)

貯蓄や住宅ローンの話なしに回答できるわけがありません。それなのに32歳だから3千万円から5千万円の保険が妥当なんていうのはやはり保険屋さんです。保険屋はご主人に万一のことがあった時に公的なお金や自助努力なしの金額を提案してきます。当然、保険料は高くなります。 ご主人が会社員でしたら遺族厚生年金(年間120万円くらい)が支給されます。死亡退職金もありますよね。怪我で一時的に働けなくなれば健康保険から収入保障があります。働けなくなり会社をやめることになっても障害厚生年金があります。奥さんがパートに出れば保障額はさらに少なくてすむはずです。住宅ローンは団信保険でチャラです。保障金額は入ってくるお金と出て行くお金を検討して決めるべきです。 貯蓄があれば保険は不要です。保険ではなく貯蓄に回すほうが確率的には有利です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

きれのいいご回答ありがとうございます。 貯蓄、ローン等の情報なしに質問してすみませんでした。 万が一の場合、保険のみに頼った考え方をしていました。 ローンはチャラ、遺族年金他を考え、今の貯蓄状況を考えると 保険ではなく貯蓄優先にしようかと思います。 その上で、自分たちにあった保険を探してみます。

  • 回答No.2
  • codered
  • ベストアンサー率70% (31/44)

>(1)無配当無解約返戻金型収入保障保険(月額15万円) このプランは ご本人の希望でしょうか。  また、お住まいは 賃貸でしょうか。 どこまで計画的に貯蓄で対応していくか、その結果、万が一の場合の不足部分を どれ位 保険で備えるか、よく検討されみてはいかがでしょうか。  収入保障型の保険も お子様が大学卒業する位までの教育費(例えば20年位)の保障だけと割切れば、保険料も 3分の1 位で済むと思います。 (特に会社員であれば、遺族年金も考慮してみて下さい) >32歳で25000円の保険料は普通でしょうか?  これは 貯蓄状況・現在の収入や今後のライフプラン により、個人差があると思います。  現在は支払う事が出来ても 将来的に(お子様の学費が掛かる頃)支払いが厳しくなるようでしたら 再度検討された方が良いかと思います。   

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございました。 収入保障型は提案されたもので、私の頭の中にはありませんでした。 住まいは持ち家でローンがあります。 死亡でローンは無くなりますので、当面教育費、生活費のみとなりますし、会社員ですので遺族年金があります。 32歳で25000円が普通かという質問、アバウトですみません。 貯蓄、収入にかかわってきますよね。 貯蓄はたいしてありませんし、収入は手取り25~30万です。 私も16000円の保険、子供の学資保険(各1万)も払っていますので、主人25000円はきついです。 ただ、46歳になってもっと上がるなら今のうちに…と思いまして。 やはり検討しなおします。

質問者からの補足

(2)のような、終身保険で、途中更新無しの60歳払込完了(その後一切無し)といったタイプの保険は初めて聞いたのですが、今時はよくあるタイプなのでしょうか。専門家さんとのことですので、お教えいただけるとうれしいです。

  • 回答No.1
noname#189755

元保険屋です。 32歳くらいですと3000万円から5000万円の保険が 妥当かと思います。 今、終身保険の保険料はとても高くなっているので、最近保険に入る人は終身50万円が多いですよ。保険屋に頼んで、いろんなパターンの設計図を作ってもらって検討するのが良いでしょう。年金のような、積み立てて後で受け取れる保険と掛け捨てと バラバラに入る人も多いですし、ガン保険などは別のところで入ったりする人も多いですし。入院はその日から出る方がいいですね。 終身100万 三大疾病300~500 入院5000~1万 死亡保障が全3000万~5000万が32才の年齢で妥当な保険だと思います。最近は介護保険を付ける人も多いです。とにかく、保険屋に悪いと思わずに、何度も設計図を頼む事が大事です。 保険屋は、保険の更新時に少しでも保険料が上がれば給料が良くなったりご褒美がもらえます。 保険屋の締め切り日は、みんな戦争のようでした。 そういう事もあって、時々相手の事を考えない保険屋さんがいますので、気を付けてくださいね^^あまり良いアドバイスが出来ませんでしたが、良い保険ご見つかる事をお祈りしますよ!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答誠に有難うございました。 知り合いの損保の方の、保険部門?の方からのプランで、 「とてもいい保険だから、何を迷うことがあるのですか?」 という感じで薦められ(といっても横柄な態度ではなくいたって紳士)、これ以外のプラン請求は出来ませんでした。 誕生日もせまっていたので少し焦りがあり、今でも迷いがありますが、いろんな保険を検討してみるつもりです。