• ベストアンサー

主人の保険の見直しで困っています

主人の保険の事でご相談させて頂きます。 現在43歳、家族は私と子供2人(男・15歳と13歳)の4人家族です。 現在加入している主人の保険は、終身死亡保障100万、10年満了の特約(3大疾病・介護保障・生活保障・疾病障害など)が4650万ついています。医療特約も10年満了で短期・新災害・新入院・新成人病がそれぞれ日額5000円、通院が日額3000円、がん入院が終身で日額5000円です。 終身死亡保障が100万円と非常に少ない事と、細かい分類で特約がついていて この保障内容で足りているのか不足なのか、どこを見直す必要があるのかよくわかりません。 皆さんのアドバイスを頂けたらと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

家族構成は全く同様の者です。死亡保障はある程度必要かと思いますがご主人が企業に勤めている場合、企業が加入する保険があるので確認することをお勧めします。残された家族の不安は減らしたいですから。 ただ医療保険に関してはよく考えた方がいいと思います。自分もがんに備えてと考えたこともありますが、払い込む保険料と、実際に想定される医療費、また高額医療の場合はそれに対する措置もあるようです。結局自分は医療保険はやめて、死亡保障のみです。それも貯蓄性など考えず、低い保険料で極力補償額の大きいもの1本に絞りました。 貯蓄性を考えるなら、実際に貯金した方がましだと判断したからです。 自分と家族のこれまでの医療費の実績と、払い込み保険料を考えた時、「貯金した方がマシ」と判断したのです。もちろん特殊な事情や不安を抱えている方は別の考えかと思いますが。まずは冷静な計算をお勧めします。

akoya0323
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 企業が加入する保険があるという話は知りませんでした。 早速確認してみたいと思います。 医療保険に関しても、色々な種類の保険や情報があって なかなか「本当に必要なのか。何が必要なのか。どのくらい必要なのか」 という判断が難しいのですが、よく考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kenpa79
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.4

共○タイプですと加入年齢が15歳から44歳までの健康な人で、60歳まで保障がつきます。 あと17年ですが子供も32歳と30歳と独立してる年齢です。 今入ってる保険はそのままで別口ではいられたらいかかでしょう。 あと特約をもう少し減らすとか。 やはり死亡保障100万円はちと少ないような。 10年満期後の特約は同じ条件で入るとかなり高額になるでしょう。 保険はバランスが大事だと思います。

akoya0323
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 保険はバランスが大事というのは本当にそうだと思います。 今さらではありますが、これからよく考えて見直していきたいと 思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#99367
noname#99367
回答No.2

保険に詳しくはないのですが 終身死亡保障は300~500万円は必要かと思います。 これはいわゆる、葬儀代になるわけですよね。 葬儀から1周期の法要まででも300万くらいかかりましたよ。 また、入院保障ですが今の時代は8000~10000円くらいあってもいいような気がします。 10年満了が近いうちに来るんですかね? 今度見直しも10年満了タイプでしょうか? そうなら、次の見直しは53歳くらいですね。 保険は万が一のことを考えて入るものですし、保障を大きくすれば 掛け金も高くなります。 お子さんもあと数年が、一番教育費のかかる年齢です。 家計とよく相談して、お決めになるのが良いかと思います。

akoya0323
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 やはり終身死亡保障が少ないですよね。 保険加入の時によく確認するべきでした。 よく考えて見直してみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7988/21361)
回答No.1

終身死亡保障の100万円は、他の特約を成立させるための一種のダミー 契約ですね。この保険に「特約」という形で色々な契約が乗っている んですが、その「特約」のほうがメインという形になっています。 詳細は契約を見ないと良く分からないのですが、要するに「10年で 見直す」ことを前提に保険料を安くした設計のように思います。 10年の満了日でのご主人の年齢が何歳かによりますが、満了日時点で お子さんが独立されているなら、以降の保障金額を減額することも 出来ますので、合理的と言えば合理的な契約ですが、満了日以降同じ 契約を継続しようとすると保険料が跳ね上がる、というボッタクリの ような契約、とも言えます。 40歳過ぎというと、そろそろ老後資金も考える時期ですし、子供の学資 もこれから跳ね上がる時期です。保障内容は足りている感じですが、 資金配分を考えつつ見直す時期なのかもしれませんね。

akoya0323
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 言われるままに加入してしまった保険なので 今になって終身死亡保障が100万円で、あとは特約ばかりという のは不安に思っています。 老後の事も考えてよく見直してみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。