• 締切済み
  • 困ってます

生命保険初心者です!

こんにちは。 生命保険初心者です。 結婚して1年がたち、そろそろ真剣に考えなければいけないと思い、 いろいろ調べて、検討してみましたが、これで良いのか心配です。 アドバイスいただけるとうれしいです! 家族構成 主人(29歳 会社員)私(28歳 会社員)      子供は現在いませんが、来年には一人目産みたいです。     検討中の保険 主人:ソニー生命の変額終身保険(300万)    葬儀用やお墓代の足しになればと思っています。    60歳払込で月4400円くらいと聞きました。    ・終身医療保険 アフラックのEVERHALF            日額@5000円 60日型     ・がん保険    アフラック       主人の保険料 2つあわせて   4000円弱  私(妻) ・終身医療保険 アフラックのレディースEVERHALF              日額@5000円 60日型        ・県民生協   入院日額@3000円     (65歳で保障終了)女性特有の病気のとき日額@8000円              死亡保障100万              その他もろもろ       私の保険料 4500円ほど です。入院を日額5000円にしたのは、高額医療控除や、保険料が安い分 貯蓄をして、その分でまかなえるかなと思ったからです。 入院の日数を60日限度にしたのも、その理由からです。 子供ができたら定期保険や逓減保険や家族収入保険等を検討して 必要な額をカバーしようという思っています。 心配な点は、  ・終身保険を変額にしてるのですが、積立利率変動型終身保険   にして解約返戻金のことも考えたほうが良いのでしょうか?  ・医療保険も最低ラインで考えたのですが保障はこれでは少ない   でしょうか? 夫婦の意見としては、 貯蓄は貯蓄、保険は保険として考えるべきというのと、 保険料はなるべく抑えて、その分貯蓄して確実な現金を持っていた方が よいのではないかと思っています。 素人ながら、色々考えている最中です。 皆さんのアドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1

検討中の保険の目的は何ですか? 拝見する限りでは葬儀費用+医療ですね。 私見ですが、問題点が2つあると思います。 *まず奥様の死亡保障100万円は、金額・期間とも葬儀費用の目的を達成できない可能性があります。 *奥様の収入がわからないので何とも言えませんが、ご主人が亡くなったら、 奥様の生活は大丈夫ですか? 私でしたらお二人の死亡保障を大きくします。 高度障害・リビングニーズにも対応できますし、お子様ができた時に増やす予定があるのでしたら、 その時に健康状態が悪くなって保険に入れないリスクもあります。 >終身保険を変額にしてるのですが、積立利率変動型終身保険  にして解約返戻金のことも考えたほうが良いのでしょうか? 貯蓄は別であれば解約返戻金は考える必要ないですね。 そうは言っても、と言うのであれば、保険料が一番安くて 貯蓄性が高い終身は変額ではなく、ドル建てだと思います。 >医療保険も最低ラインで考えたのですが保障はこれでは少ない  でしょうか? 色々な意見があると思いますが、私は最低ラインで構わないと思います。 何故なら個人的には将来医療保険の姿が変わるのではないか、と考えているからです。 最後に一言。 保険商品より、保険の目的をもう一度考えていただきたいと思います。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます!! >*まず奥様の死亡保障100万円は、金額・期間とも葬儀費用の目的を達成できない可能性があります。 私の死亡保障は確かに少ない金額ではあると思います・・。 ただ、今の段階(子ナシ)では貯蓄も葬儀するくらいはあるので とりあえずこれくらいで良いかなと思ったのです。 子供が生まれたら考えないといけないと思っています。 *奥様の収入がわからないので何とも言えませんが、ご主人が亡くなったら、 奥様の生活は大丈夫ですか? 私の生活費ですが、正社員で夫と同じくらいのお給料をもらえていますので、これも今の段階は大丈夫かなと思います・・・。 保険の目的は、今現在の段階では   ・終身の医療保険(夫婦)   ・万が一の時の(夫)葬儀代としての終身保険です。 若くて健康で金額が安いうちに、この上の2つは入っておいたほうがよいかな 思っているところです。 それで考えた結果、 アフラックの医療保険 ソニー生命の変額終身保険(保険料が安い) が評判がよさそうなので、ご相談させていただきました。 他に我が家にあった保険があれば教えてくれるとうれしいです。 >色々な意見があると思いますが、私は最低ラインで構わないと思います。 何故なら個人的には将来医療保険の姿が変わるのではないか、と考えているからです。 最低ラインで大丈夫ですか。少し安心しました。 30年後、40年後、医療保険というものもかわっていますよね。 素人の私ですが、そう思います。 どうもありがとうございます。