• 締切済み

介護保険で、第1号被保険者の金額があがったんです。

教えてください。介護保険の徴収のされ方がいまいちわからないのです。 私は、単身者ですが、父と母の家に戻りまして、世帯が一緒になりました。 私は、給料所得者で40歳以下です。 父と母は、年金ぐらし。 父は、65歳以上なので、年金から徴収される第1号被保険者ですが、私と世帯が同一になったことで、介護保険の金額が上がると、別に振込用紙が家に到着したのです。 (ちなみに、私は、会社の健康保険で、父と母は国民健康保険です) 世帯が一緒ということで、私の収入が加味されたようなのですが・・・ 私に、請求がくるならまだしも父の名前でくるのがよくわかりません。 この事情をどなたかうまく説明してください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• thor
回答No.2

市町村のサイトにある介護保険の説明をお読みになればお分かりになるのではないかと。 〉私に、請求がくるならまだしも父の名前でくるのがよくわかりません。 あなたがお書きになったとおり、第1号被保険者の保険料は本人が納付するからですね。 西宮市のサイトの説明 〉いったん、介護保険料が決定した後であっても、資格の得喪、課税区分の変更、年度当初に遡っての世帯状況の変更、減免適用などにより、介護保険料が変更(更正)されることがあります。 (略) また、特別徴収の人に対しても増額分について納付書をお送りします。これは年度途中で特別徴収の金額を変更できないため、差額分を納付書で納めていただくこととなるためです。 http://www.nishi.or.jp/benri/00003325.html 〉世帯が一緒ということで、私の収入が加味されたようなのですが・・・ 住民税非課税世帯からそうでなくなったんでしょうね。それによりランクが変わったんでしょう。

回答No.1

お父様の名前で請求がくるのは、お父様が世帯主となっているからではないのでしょうか。 また、ご参考までに下記URLをご一読ください。 http://fsinretirement.blogspot.com/2007/10/nikkei_9281.html

参考URL:
http://fsinretirement.blogspot.com/2007/10/nikkei_9281.html