介護保険の請求について

このQ&Aのポイント
  • 今年の2月に65歳になり、介護保険の請求が届きました。随時請求が、3月末までの支払い、仮徴収が7月31日.8月31日.10月2日と、請求になってます。
  • 年金よりひかれることになっていますが、10月15日に引かれてきました。これは、いつの分に当たるのでしょうか?
  • 市役所に聞いてみましたが、よくわからなかったので、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

介護保険について

今年の2月に65歳になり、介護保険の請求が届きました。 随時請求が、3月末までの支払い、仮徴収が7月31日.8月31日.10月2日と、 請求になってます。10月の年金より特別徴収となり、 年金よりひかれることになってます。 2.3月分は、随時請求で、3月31日に支払い 4.5月分は7月31日で支払い、 6.7月分は8月31日で支払い 8.9月分は10月で支払いと、 いうように理解していたのですが、 10月15日に年金から引かれて来てます。 これは、いつの分に当たるのでしょうか? 市役所に聞いてみたのですが、よくわかりませんでした。 どなたか、詳しい方が、おられましたら教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.1

65歳以上の方の介護保険料は、普通徴収と年金から天引きの特別徴収の2通りがあります。基本的には特別徴収ですが、65歳になってすぐは年金からの特別徴収の設定が間に合わないため、最初のうちは普通徴収になります。 普通徴収の仕方は、お住いの市町村によって多少違っていますが、1年分の保険料を年8~10回程度に分けて徴収されます。したがって、1回の納付で、必ずしもちょうど1月分あるいは2月分となっているわけではありません。 そして、質問者さんの場合、10月からは特別徴収になり、年金が支給されるたび(2か月に1回、偶数月)に天引きされます。つまり、1年分を6回に分けて徴収されることになります。そして、10月振り込みの年金は8、9月分ですが、天引きされる介護保険料は10、11月分となります。普通徴収されたのは9月以前の分ということになります。なお、普通徴収で10月2日期限の分は、本来なら9月30日のはずが週末にあたっていたため、翌営業日である10月2日に繰り延べなったものです。 なお、今年度分は普通徴収と特別徴収の両方が混在しているため、その差額精算などで多少金額が変動するかもしれません。

kurobuch
質問者

お礼

有難うございます。介護保険が先払いだとは,全然知りませんでした。 市役所の人も、そんなこと一言も言わなかったし、おがげですっきりしました。