責任の所在はどこ?

このQ&Aのポイント
  • 拙宅のエアコンを取り外したリフォーム会社の責任は?
  • 間違えてエアコンを取り外されたが、対応に問題あり
  • A××ホームの責任と逆ギレについて
回答を見る
  • ベストアンサー

責任の所在はどこ?

10月1週目、拙宅のリフォーム中に、近所のリフォーム物件(H邸)と間違えて、拙宅のエアコンを取り外されました。 H邸は、表札が外され、引っ越した後です。拙宅もちょうど車で、表札が隠れた状態でした。住所が末尾の数字が1桁違うだけです。 12日の午後、H邸の足場解体工事の人(工事終了の直前だった)をつかまえて、H邸のリフォーム会社を聞き出しました。 H邸のリフォーム会社は、A××ホームで、H邸と拙宅を間違えてエアコンを取り外したのは、A××ホームの外注の韓国の方(Cさん)。 13日午前に、Cさんにとりつけてもらったが、その取り付け方が杜撰。 13日夜、H邸のリフォーム会社、A××ホームに電話して、やり直して欲しいと連絡した。 一晩考えて、14日の朝、再度A××ホームに電話をし、 パクさんの技術も限界を感じる。 わたしの知り合いの腕のいい電気屋さんに取り付けもらって実費をA××ホームに請求することはどうか?と聞きました。 「通常範囲内だったら払います」とのこと。 「通常範囲とは?」と聞くと、「1万円。2万円や3万円は払いません。」わたしは、「隣県から来ていただくので、交通費を入れると2万くらいになると思うのですけど」「それは払います」その後、わたしの言葉にいちいちキレて、会話にならず。 住所を間違えてエアコンを外されたことは、それほど腹立たしくありませんが、 その後の対応が、全く釈然としません。 ・取り付け方が杜撰であること ・こちらが探し出すまで、A××ホームは何の謝りもなかった。 ・14日の朝の電話では、A××ホームは、言葉尻を捉え、逆ギレされた。←これが一番腹立たしい。 (質問) 責任の所在がこの場合どこにあるのか知りたいです。 わたしは、A××ホームに責任があると思っていますが、違うのですか? A××ホームの対応は逆ギレですが、こちらは何も反撃できないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

そりゃ責任の所在はAホームですよ。でも家を間違えて関係ない人ん家のエアコンを外しちゃうような杜撰な仕事をするような会社なんて、対応もそんなもんだと思いますよ。きちんと仕事をするような社風の会社なら、そもそも家を間違えるなんて間抜けなこたァしないと思います。 今回の件はお気の毒としかいいようがないですね。通り魔に遭ってしまったようなものです。

tarokajyatubaki
質問者

お礼

言われてみれば、その通りです。そもそも、きちんとした会社ならそんな間違いは無いと、納得しました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 通常は雇用主に責任がありますので そちらと話すのが筋だと思われます。 今回の場合はリフォーム会社に請求です。 個人のやり取りになっているのがまずいと思います。 どのような話し合いで逆切れされたのはか判りませんが 最終手段はそのH宅に連絡を取って(H邸がリフォーム会社を依頼しているのなら) そこから言ってもらうことも、考えたほうがいいと思います。 もし、物件を売ってしまっているのなら扱っている不動産会社なりなんなりに ずさんな管理をしていて被害を被っているので そちらに請求してもいいかと言われれば何か動いてくれるか? リフォーム資金から引いてもらってあなた様へ払って貰えば いいと思います。 最終手段は色々考えて交渉したほうが賢明だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。たぶん、H邸は空き家で連絡の取りようもありません。どこの所有なのかも調べようもありません。ただ個人のやりとりはまずいとのご指摘には、その通りだと思いました。ありがとうございました。

回答No.1

責任はA××ホームにあります 逆ギレは貴方の会話術が幼稚だったのでしょう  

質問者

お礼

ありがとうございます。確かにわたしの言い方にも問題多いと思いますけど、そもそもこちらが連絡を取らない限り、知らヌ存ぜぬの態度には、釈然としません。A××ホームがそういう社風なんだと、今は思います。