• ベストアンサー

介護保険請求ソフト

現在立ち上げ中の介護居宅支援事業所のスタッフです。 ホームヘルプを主に行う予定ですが、まだ綿密には どの事業を行うかなど相談をしていない状況なので、 今後事業がプラスされる、傾向が変わる場合もあります。 今、介護保険の請求ソフトを何にしようか?と思って いろいろ調べているのですが、皆さんの事業所では、 どちらのソフトをお使いですか?教えてください。

noname#19691
noname#19691

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は特養を中心とした事業所で事務員をしております。 うちの事業所は最近ソフトを入れ替えを決めたばかりです。 ただ富士通関連しか施設長の意向で入れられず、比較したのは ウィンケアとシルバーランド。採用したのはシルバーランドです。 それぞれのメリットデメリット。ウィンケアのメリットは 自由度が高く、自分の事業所に向いた日誌を作ったり、 欲しいデータが比較的いろいろと集計できたりすること。 デメリットは自由度が高い分入力項目が多いということ。 シルバーランドのメリットは安い。 デメリットは自由度が低くく、日誌等が定形の物しか使えなく、 データも決まった物しか集計できない。 あと噂にすぎませんが企業自体の先行きが・・・。 個人的にはウィンケアの方が良かったのですが、前に使っていた ソフトがシルバーランドということもあり、引き継ぎ等の関係と 値段の安さと施設長の意向でシルバーランドに決定しました。 ちなみに各事業所の使用状況ランキングを紹介します。 ↓のページのPDFファイルの最後ページにTOP10が載ってますので 参考までにどうぞ。値段については業者ごとに値引きとかも あるので、一概にいくらとはいえないかもです。 シルバーランドは値引き幅が大きかったです。 長々と失礼しました。

参考URL:
http://www.kankyo-news.co.jp/silver/20050826.pdf
noname#19691
質問者

お礼

各ソフトの比較サイトを探してもなく、せめて・・・と、TOP10のようなものを探していましたので、嬉しいです。 一律いくらという形ではソフトは販売されないんですね。いろいろ詳しくありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • cwswcm
  • ベストアンサー率44% (191/429)
回答No.4

No1です。 導入コストに関しては、何台のPCに、何種類 (在宅・施設などの区分で)のプログラムを 入れるかで大きく異なるのでHPには乗っていない と思います。見積もりをとるのが確実です。 操作方法自体は「慣れ」の世界だと思います。 未経験でもそんなに使いがっては違わないと 思いますが、No2のかたが書いているように、 融通が利くかどうか、という点が異なると 思います。ある程度パソコンをいじった経験が ある(専門的に使った経験ではなく)のであれば 融通が利くソフトの方が後々の仕事にはいいと 思います。 ある程度候補を絞らないと相見積もりもとりにくい でしょうから、近隣事業所の連絡会などに参加して 実際に使っているソフトをいじらせてもらうのが よろしいかと思います。ついでに顔つなぎもでき ますし。

noname#19691
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに周りでお使いのものをお試しさせてもらうのも良いんでしょうね。

  • sikisin
  • ベストアンサー率15% (40/262)
回答No.3

「ウィンケア」ですが100万円以上とお考え下さい。 数十万円では購入出来ないソフトです。

noname#19691
質問者

お礼

そんなにするソフトって機能もすごいんでしょうね。とても手が出せそうにない…と思います。

  • cwswcm
  • ベストアンサー率44% (191/429)
回答No.1

高いけど、「ウィンケア」。 他のソフトとの操作性は比較したことがないので わかりません。 いいところをあげると、法改正などの際の更新が 早いこと。これが遅いと大変です。仕事になりません。 でも小規模の居宅支援だと、導入コストが かかるので厳しいかも。

参考URL:
http://www.tsuzuki.co.jp/jigyo/solution/wincare.html
noname#19691
質問者

補足

ありがとうございます。HPさっそく見ました。導入コストが高いとの事でしたが、コストについてかかれているページが見つけられませんでした。ご存知でしたら、どちらに記載があるか教えてくださいませんでしょうか? ちなみに規模は、法人内の介護保険事業部に配属されている職員5人程度(ヘルパー別)です。ソフトを扱うのは、私です(社会福祉士有資格者・福祉業界での仕事は今回が始めて)。 アドバイスなどあればまたよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 介護保険請求ソフト

    当方、脱サラで、介護保険による居宅サービスをはじめました。福祉用具貸与事業所のみの指定で、開業致しました。 なかなか厳しい世界であり、契約が取れない状況が続いています。あきらめることなく、マジメに営業していれば、信頼も得られるだろうと頑張る毎日です。 資本金も、減るのみです。 経費も余り掛けられないので、契約が取れたときの、介護請求ソフト(福祉用具のみでいい。)の使いやすく、価格も手ごろな物を、実際使用している方が、あれば教えていただけないでしょうか。 いろいろ、探したのでですが、どれも高くて手が出せません。

  • 居宅介護支援事業と訪問介護事業所の介護保険給付

    基本的な質問ですが、在宅で介護サービスを受けるときに、 ケアマネ(居宅介護支援事業所)にケアプラン作成を依頼する 契約を事業所と締結し、その後、ケアプランに基づき訪問介護を 受ける場合に、訪問介護事業所を探すのは、そのケアマネに 手配をしてもらえるのでしょうか? そして、介護保険の取り分?と言うか、保険給付の割合は 居宅と訪問はどうなるのでしょうか? 10割の介護保険のうち、ケアマネが所属する事業所は何割で、 ヘルパーが所属する事業所は何割の給付があるのでしょうか? それとも、考え方が全く違うのでしょうか? お教えください。

  • 介護支援施設とは

    当方、今年のケアマネ試験に向けて勉強中なのですが、ひとつわからない事があります。質問させていただきます。 介護保険制度の事業者及び施設の指定についてなのですが、購入したテキストには、都道府県知事が指定するのは、「1.指定居宅サービス事業者」「2.指定居宅介護支援事業者」「3.介護支援施設」「4.指定介護予防サービス事業者」となっています。 1.指定居宅サービス事業者は、訪問入浴や通所介護など13種類のサービスを提供する事業者 2.指定居宅介護支援事業者は「居宅サービス」を利用する要介護者のケアプランを作成する事業者 4.指定介護予防サービス事業者は、介護予防訪問介護や介護予防通所介護などの13種類のサービスを提供する事業者 ということはわかっているんですが、残りの「介護支援施設」とはなんのことでしょうか? お分かりになる方がいましたらご教授お願いします。

  • 介護関係について

    指定居宅介護支援事業というのは何でしょうか? 在宅?(居宅?)介護支援センターとはどういったものなんでしょうか? 詳しく知りたいので、すみませんがよろしくお願いしま~す!

  • 居宅介護の請求で必要書類について教えてほしいのです

    最近、大阪市で介護事務の仕事を始めました。 初めてのことだらけで全く右も左もわからない状況です。 事業所(ちなみに障がい者向け)では、移動支援のサービスと居宅介護等の支援を行っています。 支援費の請求を行おうと思うのですが、 移動支援では 移動支援費請求書 移動支援費明細書を大阪府国保連にインターネットで送信する 移動支援サービス提供実績記録票(写し) 移動支援利用者負担額管理票(写し)を大阪市障害支援課に郵送する とあったのですが居宅介護での請求の際に必要な書類がわからない状況です。 よろしければ何が必要か教えてもらいたいです。 「ここのURLにあるこの資料に乗ってる」でもいいので、ぜひよろしくお願いします

  • 利用者が紹介される居宅介護支援事業所について

    はじめまして、最近通所介護の事業を立ち上げたものです。 少しわからないことがあり、ご存じの方がおられましたら、お教えいただきたいと思い 投稿しました。 内容は、病院と市町村から利用者を居宅介護支援事業所に紹介される場合はどのような基準で 居宅介護支援事業所に紹介されるのでしょうか。 例えば、利用者が住んでいる住所に基づいて、その近隣の居宅介護支援事業所に紹介 されるのでしょうか? それとも、病院の場合では病院が提携している居宅介護支援事業所に紹介するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 訪問介護事業者、居宅介護支援事業者の違いについて教えてください。

    介護支援専門員の勉強をしています。訪問介護事業者、居宅介護支援事業者の違いについて教えてください。

  • 介護保険の介護認定情報の取扱いについて

    介護保険の介護認定情報の取扱いについて次のことを教えてください。  できれば、法律のことも併せて教えていただくと、よりありがたいです。 (1)介護認定情報(訪問調査で得られた情報・主治医意見書の情報)を、居宅介護支援事業所がケアプラン作成のため必要とした場合、市が事業所に情報を提供するには本人の同意を得る必要があるか。 (2)介護認定情報(訪問調査で得られた情報・主治医意見書の情報)を、包括支援センターがケアプラン作成のため必要とした場合、市が包括に情報を提供するには本人の同意を得る必要があるか。 (私の考え方) (3)包括支援センターは、市の委託を受けて、要支援者のケアプランを作成しています。そのため、委託の範囲内である要支援者の情報については、市から情報提供をうけてもかまわないと思います。改めて本人の同意を得る必要はないと思っています。 (4)居宅介護支援事業所は、市ではなく本人の依頼に基づいてケアプランを作成するわけですから、市としても本人の確認が必要だと考えています。 ※ 私の場合、だと思う、という程度であまり説得力がありません。もし、法律的な根拠があれば、教えていただくと喜びます。

  • 介護保険法につきまして

    介護保険法につきまして 介護支援専門員の登録ができない理由 ということで 第六十九条の四  登録の申請前五年以内に居宅サービス等に関し不正又は著しく不当な行為をした者 とありますが 「不正又は著しく不当な行為」とは 具体的にどのような 内容のことなのでしょうか?

  • ケアプランなどの介護プランを居宅介護支援事業者が作成し、介護サービス事

    ケアプランなどの介護プランを居宅介護支援事業者が作成し、介護サービス事業者にデータを送付するにあたって、紙ベースで行うのでは介護サービス事業者がデータを打ち直さなければなりません。そこで、電子データを読み込むことができれば、介護サービス事業者の事務軽減につながると思いますが、いい方法(ソフト)はありませんか。また、逆に介護サービス事業者がプランにもとづいで提供した実績を、居宅介護支援事業者に送付するにもデータを読み込ませることができれば、お互いの事務の軽減につながります。何か、いい方法(ソフト)があれば教えてください。