kary-kainaのプロフィール

@kary-kaina kary-kaina
ありがとう数47
質問数7
回答数28
ベストアンサー数
6
ベストアンサー率
30%
お礼率
86%

  • 登録日2005/07/20
  • ノーマライゼーションについて

    ノーマライゼーションについての概念をどう述べたら いいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 夕方症候群

    実母の”夕方症候群”の対策について相談させて頂きます。 2ヶ月前に発症した、くも膜下出血の後遺症として、記憶障害が残っています。手足の麻痺が残らなかったものの、一人での判断力が戻っていないため、しばらく具合が良くなるまでということで、母の家からは遠方の娘の私の家で預かっています。 現在、とても困ったこととして、夕方になると、必ずと言っていいほど、「家に帰る」と言い出します。 しかも、現実には亡くなっている「犬にえさをやるため」とか「友達に会うため」といった作話をしながら 頑固として外に出ようとします。 気が済めばと思い、一人で歩かせながら、後ろから ついて行ったり、車でいろいろ回りながら、大きい 道路標識が出るまで連れて行かなければなりません。 最終的には、「なんだか違うけど納得はできない」といった状態で、処方されている睡眠薬を 飲ませて眠らせています。 さすがに、毎日こういった行動を起こされると、こちらも夕方になるのが怖くなってしまいます。 ネットで調べたところ、「夕方症候群」という症状だそうです。こういった症状に効く対策をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 公共の福祉と個人の自由・権利

    公民の授業にて、 「公共の福祉と個人の自由・権利が対立する事件・出来事について、具体例を上げ、説明せよ。その際、対立点と解決すべき方向を記せ。関係する条文の内容も記せ。」 という課題を出されたのですが、全く分かりません。例として、「千代田区での、路上喫煙禁止条例」が上げられているのですが、それでも分かりません。これ以外の事件・出来事で、上記に当てはまるものがございましたらご教授願います。 PS:我が儘ですが、できるだけくわしくお願いします。

  • 『障害者』という・・・

    「『障害者』という言葉に差別を感じますか?」 私は『障害者』の反対語として『健常者』と使われるのは 間違ってると思いますが・・・差別だと思いません。 今は、『障害者』の障害や害が 平仮名になっていたりしますが、 文字だけを変えても人の心がついていかなかったら 一緒だと思ってなりません。 『痴呆症』も『認知症』に変わりましたが 「実際に何が変わった?」ときかれても応えられません。 文字が変わると何か変わることはありますか?

  • 老人ホームでの仕事にプラスになる本

    私は老人ホームに勤務して8年になります。日々福祉、介護の世界も変化していますよね?このままでは取り残されていくような気がしている今日この頃です。これではいけない!と思い、勉強がてらに本を読もうと思ったのですが、私が学校で学んでいた頃の教科書は役不足になってきました。そこで、今の福祉社会に置いていかれないように勉強をしたいんですが、何かお勧めの本があれば是非、教えて頂けませんか?宜しくお願い致します。