• 締切済み

アルバイト先で髪を切れと言われたのですが...

私は現在、飲食店でアルバイトをしています。最近「髪の毛を切らないと上の人に怒られるよ」と同じアルバイトの人に言われたのですが、とある事情で切りたくないのです。というのも、私はいま性別移行を考えていて(男→女)その一環で髪の毛を伸ばしています。 ならばアルバイトを辞める選択があると思うのですが、最近人が足りず忙しいのと、知り合いの紹介なので辞めづらいのがあります。 そこで質問なのですが、私はアルバイト先に事情を話すべきでしょうか?(出来れば話したくない) そして、こういった話題は話せば理解されるのでしょうか。 また、そういった事情でもできるアルバイトはあるでしょうか?どうかよろしくお願いします。

• LGBT

みんなの回答

回答No.8

ウィッグをかぶっていったらいいのでは。 5000円ぐらいでも結構いいものが売ってますよ。

noname#224724
noname#224724
回答No.7

その知り合いに言ったうえでやめるのはいかがですか? 忙しかろうがあなたがやめることを止める道理はありません。

回答No.6

55歳 男性 食品に関する仕事で髪はクレーム対象になりかねません お店にも迷惑が掛かる場合もあります 切れないなら辞めるしかありません 言いたくない個人情報まで話してまでそこで働きたいのですか?

kuronekodoll
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに事情を話してまでしたいかと言われれば……。髪を切らない事がクレームに繋がると考えれば、忙しい今ですが辞めてしまうのも良い事なのかもしれませんね……。

回答No.5

性別変わったらやめるんですよね? やめないなら、今言うべきです。 いずれやめるなら今やめても同じですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事情は話さないでおきたいので、そのうち辞めてしまうと思います。遅いか早いかの違いなので、今すっぱり辞めてしまうという選択もありますね。

• kano20
回答No.4

飲食業界も色々で、良く行く居酒屋さんはアルバイトの子たちは茶髪にロン毛です。 バンダナをしてるので長さは気になりません。 アルバイトを探すならキャップやバンダナがあるところで探してはどうでしょうか。 今のお店は紹介とはいえ事情を話すにはそこまで勤務し続ける覚悟が無いなら、話さないで辞めましょう。 「夢があって髪を切ることが出来ない」本来ならバイトの面接時に言うことだったことも次のバイトに繋げましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに紹介された時、髪の毛のことを話さなかったのはこちらの落ち度です。この反省は次に活かします。 居酒屋も検討してたのですが、その前に今のアルバイト先に紹介されたので、次は狙ってみようと思います!

• hekiyu
回答No.3

私はアルバイト先に事情を話すべきでしょうか?    ↑ やめとくべきです。 事情を知ったら、奇異な目で見られるだけですよ。 そういう話しはあっという間に広がります。 そして、こういった話題は話せば理解されるのでしょうか。    ↑ 理解されません。 同じ類いの人以外は無理です。 そういった事情でもできるアルバイトはあるでしょうか?      ↑ 髪のことだけなら、いくらでもあるでしょう。 営業とか接客業でなく、どこかの街工場などであれば とやかく言われない所もあると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、やはり理解はされないと思ったほうが良さそうですね。私自身奇異な目で見られたくはないのでこの事情については話さないでおこうと思います。

• E-1077
回答No.2

伸ばすにしても清潔感を持った~とかいろいろ出来ますよね。 今の状況では他人には事情を話す必要はないです。むしろ髪を~と言う点で双方に折り合いが付かないから・・・と納得してもらえる可能性はある。よってバイトを辞めることは可能です。勿論、髪の問題を片づければ何とかなるというならです。 さて、性転換を希望するのは分かったけれど、その第一歩として髪を伸ばすのもわかる。 けれどね。どうしても髪質が違うから伸ばしても無理ってことは多いのよ。だから最初はウィッグとかで…と言う人は多い。 昔の侍などは髷を取ればロン毛ではあったけれどね。力士などもそうだよね。 だから、清潔に保って髪型もスッキリした状態で伸ばして、とにかくは切りたくないのだという信念があるということをお店の「経営者」に話すこと。バイト仲間じゃなくだよ。 お金を支払う、雇用してくれている人に話すこと。性転換の話はしなくていいから。 そのうえで「やっぱり~」となったら「ご迷惑かけました」と辞めてもいいだろうけれど、髪を切っていないことで解雇できるのか・・・というのもあるので、そこは双方の話し合いだろうね。 例えば、美容院なんかでロン毛の男性は案外いるし、ファッション業界にも多い。 だから飲食店でもいても良いと思う。清潔感があるような人ならだ・・・・。 伸ばしたまま、短いショートウィッグをかぶって~という事も出来るんだよ。 頑張って自分の生きる権利を主張しよう!働く権利もね。そして髪を伸ばす本当の理由も。心の中で強く思いながら、生きて欲しい。 がんばれ!方法はある!

質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 髪に関しては美容院と相談しながら伸ばしており、男の割に長い点以外はきちんとまとまってるとの友人に言われました(もちろん気を使われてるかもしれませんが……) ショー卜のウィッグ!それは盲点でした。検討します。 そして応援ありがとうございます!

noname#231755
noname#231755
回答No.1

アルバイト先にあなたの事情は話さなくていいと思います。 長髪を注意されたとして、散髪を拒否した場合辞めさせられる可能性はありますが それはお店の判断ですし互い納得して辞めるのなら事情を話さなくてもいいかなと。 そして人手が足りず紹介で辞めずらいとの事ですが アルバイトを紹介してくれた方はあなたの事情をご存知ですか? ご存知でなのであれば相談してみるのもいいですね。 長髪でもできるバイトは色々あると思いますが まずは長髪でも問題ないか面接時に聞くのが手っ取り早いです。 あなたの事情を受け入れがたい人は悲しいけど絶対にいると思うんです。 だからわざわざ他人にカミングアウトするのはリスクあるかなーとね。 あなたの事を理解して接してくれる職場がみつかるといいですね。 ファイトです!!

質問者

お礼

暖かいお言葉ありがとうございます! そうですね。紹介してくれた知人に相談してみます。