• ベストアンサー

アルバイト先での人間関係

こんばんわ まず自己紹介します。 私は20歳の女です。海外の大学に通っていたのですが大変で帰ってきました。休学中です。それで帰ってきてとにかく働きながら色々と勉強がしたいと思いアルバイトをしています。 ここからが本題です。 タイトルどおり「人間関係」の事で質問があります。 今私がやっているバイトは某有名ホテルの食器洗浄です。 20歳の女の子がこういうバイトをやるのって変に思われますが 自分もホテル業界に興味があります。 それで周りは主婦や年配の方が沢山います。 何かその人たちから 「何であの子はこういうバイトをやっているんだろう?学歴がないんだよ、きっと」とか、始めたばかりなので「動きがのろい」「あの子と一緒に働く人がかわいそう」とか笑ったり、表は何事もなかったようにしていますが、私が一人で作業しているとその場にいる人達が大きくも小さくもない声で「最初学生だと思っていたけど、高卒だったんだ」って言っていたのを今日聞こえました。半いじめ状態です。同じ部屋なので聞こえないフリをしているのですが、見下されている事はわかっています。 でも私には色々個人的な事情があってやっているのです。 こんな私は可笑しいのでしょうか? 私はしばらくやってから辞めて他のバイトをやるつもりです。 正直言って生きている毎日がスッゴク辛いです。 皆さん何か意見をお願いします。 後バイトを辞めるにはどう言えば良いのでしょうか? 分かりづらい文章かもしれませんが何か意見、言葉をください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e151e
回答No.5

はじめまして。20代女、大学生です   私は以前、某テーマパーク内のレストランで調理のアルバイト をしていました。しかし、約半年で辞めました。  私がそこを辞めるきっかけとなったのは、質問者様が実際に 体験なさったような出来事が、日常茶飯事に起きていたからです。 社員はバイトを小ばかにしてあざ笑い、バイト内の上下関係も厳しく、 新人は常に監視されている状態。中には平気で暴言を吐く人もいまし た。  私は、その職場に少なからず「調理の仕事ができる!」という希望を 抱いて入ったので、職場内での人間関係を知ったときは失望しました。 今思えば、辛いこともありましたが、いい経験になったと思います。  質問者様も、心無い人たちの言葉にさぞかし心を痛めたことでしょう。実際、長年勤務している人たちは、変な連帯感で結束しています。でも、他人の悪口を言うことしか話題がないなんて可愛そうな人たちだと、私は思っていました。また、そういう人たちは年齢的にも仕事を選ぶことも辞めることもできないために、若い質問者様をどこかで羨ましく思っているのではないでしょうか。一種の嫉妬ではないかと思います。  ですから、このような経験で自分に自信をなくすのではなく、一つの 社会経験だと割り切ったほうがいいですよ。所詮バイトです。どんなに大手であっても、当たり外れはあります。私もそれを実感しました。     バイトを辞める場合ですが、適当に理由をつければいいと思います。 勉強に専念したいから、仕事が自分に合わないから・・・等で十分なの ではないでしょうか。人間関係のことは言わないほうがいいと思いま すが・・・。大事なのはもう続ける気がないことをはっきり伝えること ですね。 長くなって申し訳ありません。 一日でも早く、辛さが和らぐことを願っています。

scious7213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >実際、長年勤務している人たちは、変な連帯感で結束しています。でも、他人の悪口を言うことしか話題がないなんて可愛そうな人たちだと、私は思っていました。また、そういう人たちは年齢的にも仕事を選ぶことも辞めることもできないために、若い質問者様をどこかで羨ましく思っているのではないでしょうか。一種の嫉妬ではないかと思います。 そうだと良いのですが。毎日そこに行けば 「また何か言われるのかな?」って不安になります。しかも 毎回少しにらみ目で見てきます。本当凹みます。 バイトを辞める場合のアドバイスありがとうございます。 とても参考になりました。人間関係のことは絶対言いません。 早く和らぐ日が来て欲しいです。

その他の回答 (5)

• Hossi-
回答No.6

25まで大手ファーストフードでバイトしていました。 質問者さんと同じような状況でした。 新人が来れば絶対に「使えない」と噂し、主婦や社員が気に入ればやめる。主婦は社員を「使えない」呼ばわり。社員に怒られると影で悪口。社員の指示でした仕事で怒られる。そういうところの主婦は「何様だ?」といいたくなります。 私が大卒であることは周囲は知っていましたが、僻まれました。 別に自慢したりするわけではないです。同じ専攻の人がいればその話題をしたことがありますし、大学生とは大学の話をしたことがあります。地元を離れているので周囲の高校の事情がわからないと思って自分がかなり優秀な高校を卒業していると自慢してくる人もいました。 学歴のことをとやかく言うような人は今度は「大卒はプライドばかり高くて使えない」とか何とかいわれると思いますよ。別に主婦に使われてるわけじゃないんですけどね。 また、主婦に「主婦は1度社会に出てるから違うのよ」といわれたこともあります。そういう変なプライドもあるのかもしれません。見下しているのはそういうことも関係あるのかもと思います。 主婦が全員そうなわけではないです。それは誤解しないでほしいですが、そういうことになるならそんなレベルでしかないんだと思います。 でも、そういう人も世の中に存在して、そういう風な考え方も存在します。いいとか悪いとかはおいておいて。 それを学ぶことができたと思って、次に生かせばいいと思います。

scious7213
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 私のこといつも言っている人も「会社勤めしたことある」って言っていました。 >また、主婦に「主婦は1度社会に出てるから違うのよ」といわれたこともあります。そういう変なプライドもあるのかもしれません。見下しているのはそういうことも関係あるのかもと思います。 その人はそうなのかもしれません。でも、本当に凹みます。 ただバイトに来ただけなのに。 次に生かせたら最高ですよね。何とか頑張ってみます。

回答No.4

あなたの頑張りは必ずあなたを大きくします。 陰口をたたく人は必ず、どこかにコンプレックスを持っています。 そのコンプレックスは大体において怠け心や威張りたいと思う心です。 まだ、しばらくバイトを続けるつもりなら、おばさんたちの中に入って行ったらどうでしょう、何かにつけて(基本的なことはNG)「コツ」や「ノウハウ」を積極的に聞くことでおばさんたちが「頼りにされている」と思うと悪い気はしないはず。というより頼りにされるのはとても気持ちの良いものです。あなたへの気持ちが変わって行くと思います。(これは体験からです) もし、止めるなら正直に自分の夢の実現のためにいろいろな経験をしたいから。といえばよいのでは?

scious7213
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おばさんを頼りにって。おばさんはおばさん同士で固まっていて入っていけません。長い間勤めているせいか同じ年層なのか分かりませんが おばさんはおばさん同士、おじさんもおじさん同士ってかんじです。 >もし、止めるなら正直に自分の夢の実現のためにいろいろな経験をしたいから。といえばよいのでは? 頑張ってみます。

• pingchan
回答No.3

なんか聞こえてきたら、 「すいません、どこの大学出られましたか?」 「あっ、そーなんですか。私、こないだまで海外の大学にいたんですよ。休学中ですけど、一応大学生なんで」 とか、見栄張りすぎって思われるくらい言っちゃえばどうですか? 「今さら学歴とか言ってらんないですよねー。若いうちに資格は取っとかないとね~、あー忙し!オホホホホ!」とか。 仕事なんてたくさんあります。せっかく興味のあったホテルの仕事でも、そんなオバンのいるところじゃ面白くないですよ。

scious7213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 代わりに言葉考えてくれてありがとうございます。 言いたいのですが相手にしてくれません。分からない事を教えてくれる だけです。まだいい方です。 本当に毎日気が滅入るばかりです。 「私が何をしたの?」って感じです。後少し頑張って辞めます。

• mesonpo
回答No.2

こんばんわ。 同じく20代の女です。21歳なんで、年は近いですね♪ あたしは某有名ホテルの配ぜん人をしていました。 もちろん食器洗いの方と接することもありましたが、そんなこと言う人は・・・いなかったですよ? 学歴が無いだの、高卒だの、そんなのって生きていくなかで全く必要のないものです。 言葉ではそういっていますが、たぶん仕事っぷりに文句をいいたいんでしょう。 ホテルの食器洗いのバイトは大変です。 スピードもいるし、機転も利かせなくてはいけません。 もちろんscious7213さんが仕事をしているところを見たことが無いので分からないのですが、他の方からしたら、トロイと思うところもあったのかもしれませんね。 それを御自分で気づかれてないのだとしたら、それはちょっと問題かとも思います。 まあたとえ、仕事の出来が悪かったとしても、そういう文句の言い方をするのは、人としてはずれています。 それに、御自分で「イロイロ理由がある」と思うのなら、そんなバカの言う言葉、絶対気にしてはいけませんよ。 自分が悪いことをしてるわけじゃないなら、胸を張っていればいいんです。 変なこと言う人は、世の中に五万といるんですから・・ それと、もしバイトをやめるのであれば、必ず1ヶ月前には言っておきましょう。 いきなり「明日からもう来たくありません」はなしですよ。 もっといいバイトはいっぱいあります。 そんなことしかいえない低俗な人と仕事しなくていいんです。 バイトなんだから。 以上! 参考になれば、幸いです。

scious7213
質問者

お礼

回答ありがとうございました 仕事っぷりって言うより「入ったばかり」です。 慣れないのはしょうがないと自分で勝手に思っています。 困りますよね。見ている限り何か私の事気にいらないみたいです。 >自分が悪いことをしてるわけじゃないなら、胸を張っていればいいんです。 この言葉でしばらく頑張ってみます。

回答No.1

身近なことなので大変なのでしょうね。 ただ、もう少し広く見てみると、周りの主婦などの方は、 高学歴の方なんでしょうか?だとするとすごい職場ですね。 大体学歴のことを言うこと自体が流行ではありません。 今は学歴なんかは、実力があってのそれでもお飾りです。 それに皿洗いであれなんであれ、あなたにとっては経過であり、 日常ではないはずです。偏狭な民を相手にすべきではありません。 また、バイトをやめるのに特に詳細な説明は不要では。 条件のいいほかの職に就けそうですから…で十分だと思います。 がんばれとは言いません。あなたらしく在れますように。

scious7213
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 高学歴かは分かりません。でも、普通にバイトに来ているので 関係ないこと言われるとがっかりします。 後少しバイトをやって辞めます。