• ベストアンサー

アルバイト先での人間関係

こんばんわ まず自己紹介します。 私は20歳の女です。海外の大学に通っていたのですが大変で帰ってきました。休学中です。それで帰ってきてとにかく働きながら色々と勉強がしたいと思いアルバイトをしています。 ここからが本題です。 タイトルどおり「人間関係」の事で質問があります。 今私がやっているバイトは某有名ホテルの食器洗浄です。 20歳の女の子がこういうバイトをやるのって変に思われますが 自分もホテル業界に興味があります。 それで周りは主婦や年配の方が沢山います。 何かその人たちから 「何であの子はこういうバイトをやっているんだろう?学歴がないんだよ、きっと」とか、始めたばかりなので「動きがのろい」「あの子と一緒に働く人がかわいそう」とか笑ったり、表は何事もなかったようにしていますが、私が一人で作業しているとその場にいる人達が大きくも小さくもない声で「最初学生だと思っていたけど、高卒だったんだ」って言っていたのを今日聞こえました。半いじめ状態です。同じ部屋なので聞こえないフリをしているのですが、見下されている事はわかっています。 でも私には色々個人的な事情があってやっているのです。 こんな私は可笑しいのでしょうか? 私はしばらくやってから辞めて他のバイトをやるつもりです。 正直言って生きている毎日がスッゴク辛いです。 皆さん何か意見をお願いします。 後バイトを辞めるにはどう言えば良いのでしょうか? 分かりづらい文章かもしれませんが何か意見、言葉をください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e151e
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.5

はじめまして。20代女、大学生です   私は以前、某テーマパーク内のレストランで調理のアルバイト をしていました。しかし、約半年で辞めました。  私がそこを辞めるきっかけとなったのは、質問者様が実際に 体験なさったような出来事が、日常茶飯事に起きていたからです。 社員はバイトを小ばかにしてあざ笑い、バイト内の上下関係も厳しく、 新人は常に監視されている状態。中には平気で暴言を吐く人もいまし た。  私は、その職場に少なからず「調理の仕事ができる!」という希望を 抱いて入ったので、職場内での人間関係を知ったときは失望しました。 今思えば、辛いこともありましたが、いい経験になったと思います。  質問者様も、心無い人たちの言葉にさぞかし心を痛めたことでしょう。実際、長年勤務している人たちは、変な連帯感で結束しています。でも、他人の悪口を言うことしか話題がないなんて可愛そうな人たちだと、私は思っていました。また、そういう人たちは年齢的にも仕事を選ぶことも辞めることもできないために、若い質問者様をどこかで羨ましく思っているのではないでしょうか。一種の嫉妬ではないかと思います。  ですから、このような経験で自分に自信をなくすのではなく、一つの 社会経験だと割り切ったほうがいいですよ。所詮バイトです。どんなに大手であっても、当たり外れはあります。私もそれを実感しました。     バイトを辞める場合ですが、適当に理由をつければいいと思います。 勉強に専念したいから、仕事が自分に合わないから・・・等で十分なの ではないでしょうか。人間関係のことは言わないほうがいいと思いま すが・・・。大事なのはもう続ける気がないことをはっきり伝えること ですね。 長くなって申し訳ありません。 一日でも早く、辛さが和らぐことを願っています。

scious7213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >実際、長年勤務している人たちは、変な連帯感で結束しています。でも、他人の悪口を言うことしか話題がないなんて可愛そうな人たちだと、私は思っていました。また、そういう人たちは年齢的にも仕事を選ぶことも辞めることもできないために、若い質問者様をどこかで羨ましく思っているのではないでしょうか。一種の嫉妬ではないかと思います。 そうだと良いのですが。毎日そこに行けば 「また何か言われるのかな?」って不安になります。しかも 毎回少しにらみ目で見てきます。本当凹みます。 バイトを辞める場合のアドバイスありがとうございます。 とても参考になりました。人間関係のことは絶対言いません。 早く和らぐ日が来て欲しいです。

その他の回答 (5)

  • Hossi-
  • ベストアンサー率24% (145/584)
回答No.6

25まで大手ファーストフードでバイトしていました。 質問者さんと同じような状況でした。 新人が来れば絶対に「使えない」と噂し、主婦や社員が気に入ればやめる。主婦は社員を「使えない」呼ばわり。社員に怒られると影で悪口。社員の指示でした仕事で怒られる。そういうところの主婦は「何様だ?」といいたくなります。 私が大卒であることは周囲は知っていましたが、僻まれました。 別に自慢したりするわけではないです。同じ専攻の人がいればその話題をしたことがありますし、大学生とは大学の話をしたことがあります。地元を離れているので周囲の高校の事情がわからないと思って自分がかなり優秀な高校を卒業していると自慢してくる人もいました。 学歴のことをとやかく言うような人は今度は「大卒はプライドばかり高くて使えない」とか何とかいわれると思いますよ。別に主婦に使われてるわけじゃないんですけどね。 また、主婦に「主婦は1度社会に出てるから違うのよ」といわれたこともあります。そういう変なプライドもあるのかもしれません。見下しているのはそういうことも関係あるのかもと思います。 主婦が全員そうなわけではないです。それは誤解しないでほしいですが、そういうことになるならそんなレベルでしかないんだと思います。 でも、そういう人も世の中に存在して、そういう風な考え方も存在します。いいとか悪いとかはおいておいて。 それを学ぶことができたと思って、次に生かせばいいと思います。

scious7213
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 私のこといつも言っている人も「会社勤めしたことある」って言っていました。 >また、主婦に「主婦は1度社会に出てるから違うのよ」といわれたこともあります。そういう変なプライドもあるのかもしれません。見下しているのはそういうことも関係あるのかもと思います。 その人はそうなのかもしれません。でも、本当に凹みます。 ただバイトに来ただけなのに。 次に生かせたら最高ですよね。何とか頑張ってみます。

回答No.4

あなたの頑張りは必ずあなたを大きくします。 陰口をたたく人は必ず、どこかにコンプレックスを持っています。 そのコンプレックスは大体において怠け心や威張りたいと思う心です。 まだ、しばらくバイトを続けるつもりなら、おばさんたちの中に入って行ったらどうでしょう、何かにつけて(基本的なことはNG)「コツ」や「ノウハウ」を積極的に聞くことでおばさんたちが「頼りにされている」と思うと悪い気はしないはず。というより頼りにされるのはとても気持ちの良いものです。あなたへの気持ちが変わって行くと思います。(これは体験からです) もし、止めるなら正直に自分の夢の実現のためにいろいろな経験をしたいから。といえばよいのでは?

scious7213
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おばさんを頼りにって。おばさんはおばさん同士で固まっていて入っていけません。長い間勤めているせいか同じ年層なのか分かりませんが おばさんはおばさん同士、おじさんもおじさん同士ってかんじです。 >もし、止めるなら正直に自分の夢の実現のためにいろいろな経験をしたいから。といえばよいのでは? 頑張ってみます。

  • pingchan
  • ベストアンサー率24% (40/163)
回答No.3

なんか聞こえてきたら、 「すいません、どこの大学出られましたか?」 「あっ、そーなんですか。私、こないだまで海外の大学にいたんですよ。休学中ですけど、一応大学生なんで」 とか、見栄張りすぎって思われるくらい言っちゃえばどうですか? 「今さら学歴とか言ってらんないですよねー。若いうちに資格は取っとかないとね~、あー忙し!オホホホホ!」とか。 仕事なんてたくさんあります。せっかく興味のあったホテルの仕事でも、そんなオバンのいるところじゃ面白くないですよ。

scious7213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 代わりに言葉考えてくれてありがとうございます。 言いたいのですが相手にしてくれません。分からない事を教えてくれる だけです。まだいい方です。 本当に毎日気が滅入るばかりです。 「私が何をしたの?」って感じです。後少し頑張って辞めます。

  • mesonpo
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.2

こんばんわ。 同じく20代の女です。21歳なんで、年は近いですね♪ あたしは某有名ホテルの配ぜん人をしていました。 もちろん食器洗いの方と接することもありましたが、そんなこと言う人は・・・いなかったですよ? 学歴が無いだの、高卒だの、そんなのって生きていくなかで全く必要のないものです。 言葉ではそういっていますが、たぶん仕事っぷりに文句をいいたいんでしょう。 ホテルの食器洗いのバイトは大変です。 スピードもいるし、機転も利かせなくてはいけません。 もちろんscious7213さんが仕事をしているところを見たことが無いので分からないのですが、他の方からしたら、トロイと思うところもあったのかもしれませんね。 それを御自分で気づかれてないのだとしたら、それはちょっと問題かとも思います。 まあたとえ、仕事の出来が悪かったとしても、そういう文句の言い方をするのは、人としてはずれています。 それに、御自分で「イロイロ理由がある」と思うのなら、そんなバカの言う言葉、絶対気にしてはいけませんよ。 自分が悪いことをしてるわけじゃないなら、胸を張っていればいいんです。 変なこと言う人は、世の中に五万といるんですから・・ それと、もしバイトをやめるのであれば、必ず1ヶ月前には言っておきましょう。 いきなり「明日からもう来たくありません」はなしですよ。 もっといいバイトはいっぱいあります。 そんなことしかいえない低俗な人と仕事しなくていいんです。 バイトなんだから。 以上! 参考になれば、幸いです。

scious7213
質問者

お礼

回答ありがとうございました 仕事っぷりって言うより「入ったばかり」です。 慣れないのはしょうがないと自分で勝手に思っています。 困りますよね。見ている限り何か私の事気にいらないみたいです。 >自分が悪いことをしてるわけじゃないなら、胸を張っていればいいんです。 この言葉でしばらく頑張ってみます。

回答No.1

身近なことなので大変なのでしょうね。 ただ、もう少し広く見てみると、周りの主婦などの方は、 高学歴の方なんでしょうか?だとするとすごい職場ですね。 大体学歴のことを言うこと自体が流行ではありません。 今は学歴なんかは、実力があってのそれでもお飾りです。 それに皿洗いであれなんであれ、あなたにとっては経過であり、 日常ではないはずです。偏狭な民を相手にすべきではありません。 また、バイトをやめるのに特に詳細な説明は不要では。 条件のいいほかの職に就けそうですから…で十分だと思います。 がんばれとは言いません。あなたらしく在れますように。

scious7213
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 高学歴かは分かりません。でも、普通にバイトに来ているので 関係ないこと言われるとがっかりします。 後少しバイトをやって辞めます。

関連するQ&A

  • アルバイト先での人間関係

    こんにちは。コンビニ店員をしている19歳女です。 コンビニエンスストアでアルバイトを始めて一ヶ月ほど経ちました。 そこで一緒に働いている年配の女性がいるのですが、彼女の態度にとても困っています。 彼女に全て指導を受けている訳ではないのですが、困ったことがあると聞いています。 覚えられない私が悪いのですが、聞くたびにとても嫌な顔をされます。 そして何か失敗があると、何かブツブツ言いながらにらまれてしまいます。 さすがにこういう事が続くと、朝から顔を合わせたくないなぁと憂鬱になってしまいます。 やはり、「こういう人だから仕方がない」と思って割り切るしかないのでしょうか。 皆さんのご意見を聞かせていただけたら嬉しいです。

  • バイト先での失言&人間関係について

    こんにちは 前にも同じような質問をしました。また分からないことが出てきたので 皆さんアドバイスお願いします。 一つ目は タイトルに書いてあった「失言」です。 私は某有名ホテルで食器洗浄のバイトをしています。そこで私より早く勤めていた年配の女性で40歳ぐらいの方で「先輩」みたいな人です。とてもやさしく明るい人です。 この前毎日のようにバイトに来ていたので、「明日はやっと休みだから早く帰ろう」とタイムカードを打つ時間がまだなので着替えに行こうとしていたら急に作業をやりながらその女性が話しかけて来ました。しかもそこにもう一人の年配の女性もいて、正直「やめてよ、もうあがるんだから」と思いました。そこで嫌々ながら話をしているうちに 私が「このバイトって若い人あんまりいないですよね?」 その女性(先輩)「いるじゃん?私若いじゃん」 私「でも、おばさんが多い」と言ってしまいました。 その人はその場で苦笑いしてましたが、もう一人の人は「ムカつく」って言ってました。それで私がタイムカードを打って立ち去るのを見て さっきの人は(あんまり聞こえませんでしたが)「ムカつく」って言っていました。ともう一人の人は元から私の事を快く思っていないようで 何か言いふらしたのか分からないのですが、前から「見下そう」「いじめよう」と言っていたおばさん達も態度が変わって私に対して「ムカつく、誰もお前に話しかけたりしないよ」とか、影で睨んできたり、笑ってきたりします。家に帰り正気に戻り「あ、失言した」と気づきました。 それでつい最近別の請負先にバイト(請負先は洗う、拭く、片付けるの3つだけです)で行ったら、そこにたまにホテルにも顔を出す「大先輩」系のおばさんが来て、ホテルで聞いた事何でもその請負先のバイトのおじさんに話していたり、私の作業の仕方が可笑しいのか笑ってきたり、きつく文句言ってきたり、拭くは全部私がやるので、片付けはすることがないので、そのおばさんも長く勤めていたので、作業は早いです。でも私も始めたばかりで遅いなりに懸命に頑張っています。「遅いし、することがない、あの人(私)じゃま」と「邪魔者扱い」してきます。そのおじさんも最初は全然普通にしてくれたのですが、そのおばさんが色々言うもんだから私に対する態度が変わって正直怖いです。無視することもあれば、「今初めて思ったよ、邪魔だと」とか 私はバイト中なのであまり話しません。話すこともないし、話すのも苦手、バイトの事しか話しません。それでこのおじさんも私に見切りをつけたのかこの前試されました。「あのお菓子お金かかるんだって」 私は「そうなんですか」しか言えませんでした。それでそのことをもう一人のおばさんに言ったら「それだけ?もっと他に言うことあるんじゃないの?」と二人で笑っていました。とてもレベルが低いと思いました。それに「うちらが言っていること気にしているみたいだから、もっと言おう」とか「他の人たちにも言って一緒にいじめようか」と言っていました。もうあのおばさんと当たりたくないです。私を話題にして二人の仲をよくするみたいな感じです。このおばさんも感じが悪いです。他の人の前では笑顔で普通にしているのですが、私の前では「ねぇその拭き方誰に教わったの?」「ねぇ返事も出来ないの」とか言い方がキツく、たまに近くでブツブツ小声で文句言ってきたり、私の近く通るたびに「やることが遅い、抜けてんだよ」「あんましゃべらないし」とかさりげなく文句を言うなどしてきます。軽いいじめなのをしてきます。そして請負先のおじさんもなぜそういうことしてくるのか分かりません。 請負先が沢山あり その行く先々でそういうことされます。別の請負先では「あっち(ホテル)でも見下されているみたいだから、こっちもやるから大変だけど まぁ頑張って」って言われました。 若いから妬まれているのでしょうか? 失言はもう謝っても許されないですよね?ものすごく後悔しています。 後もう少しやったら辞めようかなと思っています。でも若い人は少ししかいないので何か辞められるいい理由を教えてください。 皆さん何か意見をお願いします。 最後までお付き合いどうもありがとうございました。

  • 人間関係について

    えっと・・・カテゴリー違いならすいません。今回の僕の失恋(?)話に関連してくるのですがよろしければお聞きください。(ご存じない方は一般論としてよろしかったら意見してやってくださいm(_ _)m 気のあった子に酷い言い方(僕の中ではやはりそう思います)されてその子とはもう絶縁状態になっています。その子とはもう話などしたいと思わないのですが、その彼女を紹介してくれた年配の女性と僕の今後についての事で相談なんです。その年配の女性にはすごく世話になっていて、1、2ヶ月に3回くらいは会うのですが今度会った時、その喧嘩した彼女の事で必ず聞かれると思うのですが、どう言えばいいのでしょう?僕はもう彼女との事を自分から話すつもりはありませんが聞かれたらやはり話さなければなりません。もし聞かれたら自分の思っている事を全部話すべきなのか、話自体をそっけなくかわした方がいいのか、どちらがいいのでしょう? ちなみに紹介して貰った彼女と年配の女性は僕よりもつき合うが長く親しいようです、だから今回の事も年配の女性の耳に入っている可能性はありますし、彼女の肩を持たれる可能性も十分あります。(僕の方には喧嘩後、その年配の女性から何も連絡は入っていません(忙しい人というのもありますけど) こういう人間関係で気まずい思いされた方、どう対処したかよろしければ聞かせてください。 ↓参考までに今回の僕の失恋話です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?=122694

  • アルバイトと学歴

    いちど高校を中退し、通信制の学校で勉強しています。 いまアルバイトを探しているのですが いいなぁと思ったものは「高卒以上」と書かれていてちょっぴりへこんだり。 ホテルのフロントのバイトとかも書かれてはいないけど 学歴見てスッパリきられそうかな、と思ったり。 やっぱりアルバイトするにも学歴って重要? いい高校大学を出てればバイトも得やすかったりする? と、色々考えてしまってアルバイト雑誌とにらみ合うだけの今日この頃。 と、ちょっといろいろ書いてしまいましたが、 アルバイトと学歴についての経験や考えを聞かせてください。

  • ホテルの配膳アルバイト

    こんにちは。短時間バイトを探していまして・・・ホテルの食器洗浄に決まりました。 しかし!担当者の方(派遣会社さん)に「若いんだしサービスに!」頼みこまれました。 どうやら、人手が足りないようです。洗浄の方は足りてるとのことで・・・。 「時給も高いし、喫茶店経験があるならば大丈夫!」とおっしゃるのですが・・・ いささか不安が残ります・・・結構厳しいのではないでしょうか?? 実際やったことがある方、または経験者をご存知の方!教えてください。

  • バイト先での人間関係

    バイト先の人間関係で相談です。大学3年です。今年の5月から某飲食店でバイトをしているのですが、そこのバイトの方で一人苦手な子がいてその子から挨拶無視、自分がテーブルの食器片しているときに後ろで舌打ちを何度もされる、洗い場担当のときに他の方は「よろしくお願いします。」と言い食器をいつも置いていくのですが、その子だけはいつも何も言わずにいつも食器を置いていくなどといった仕打ちを執拗に受けています。目を合わそうとしないし、目を合わせようとすると睨んできますし、とにかく私のことだけがとにかく嫌いみたいで徹底的に無視です。どうやら女子高生のようです。そのこと僕はいつも同じシフトなのでもううんざりしてます。しかし、他のバイトの方は皆いい人なので止めるのは正直後ろめたい気持ちなのですが、どうも最近我慢ならないことが多く止めることにしました。その際、ただ止めるのは悔しいので、今まで受けてきた仕打ちを洗いざらい店長に伝えて止めようかとも思うのですが、それについてどう思いますか?それともただ黙って「止めます。」と伝え、止めたほうがいいでしょうか?

  • 人間関係って難しい…

    こんにちわ★19歳の者です(゜∨゜)                                      8月からバイトを始め、まだ2日しかたっていませんが、人間関係でちょっと悩んでいます。私は高卒で就職し、先月退職し、今に至っています。なので、社会にでてから1年半です。そこで、問題なのは人間関係です。                                               私は以前の会社でも人間関係がうんざりで辞めました。前の会社は女ばっか、年配ばっかで話せる人がいませんでした。というか、話が合う人がいませんでした。だから、毎日が苦痛でした(-_-;)それで、今のバイト先も前と同じような気がしてイヤです。バイト先には、先輩(年の離れた人)5~6人と同い年2人がいます。(タメの2人には今日初めてあったのですが…)バイト先の人達はみんな仲いいです。年齢など関係なく。でも、私はその中にはいっていけません。タメの子たちとは話せるんですが、先輩にはどう接したらいいのかわかりません。                                          あと、女の醜い争い?!みたいのがあっていやです。女の職場ってなにかと問題ありますよね?以前の職場で経験したので…。なにかとキレ口調で言われるのでムカつきます。また、機嫌によって態度が違うのでそれにもムカつきます。でもそこを抑えて頑張ってます。まだ2日目ですがちょっと苦痛です。これは慣れたらなんとかなるんでしょうか?                                     あとバイトとか就職とか、入りたてのときってどぉゆぅ風に接したらいいのでしょうか?特に先輩に対して…。なるべく話せるようになりたいです。なんでもいいのでアドバイスください☆おねがいしますm(_)m

  • アルバイト先での嫌な出来事

    こんにちは。 私は、レジ打ちのアルバイトをしているのですが、よくお店に来られるお客さんの事で頭を悩ませています。 そのお客さんは、いきなり抱きついてきたり、私の手に爪を立ててきたり、性的な表現を含むことを言ってきたり、私の学歴批判などを言ってきたりします。 良く来るお客さんだし、切れたら怖い方らしいので、自分がにこにこ笑って機嫌を損ねないよう、我慢すればなんてことないことだと自分に言い聞かせてきました。 けれど、言い聞かせてはみても、最近バイトに行く度にバイト中そのお客さんが今日も来るのかなと思ってびくびくしてしまいます。 今、バイトを辞めるわけにもいかないのですが、どうすれば良いのか自分でも分かりません。 よろしければ、同じ体験をして克服された方や、何か意見のある方、アドバイスして頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。 閲覧頂いてどうもありがとうございました。

  • 社会に出たら学歴は関係ない

    大卒でもフリーターをしている人が知り合いにいます。 高卒でもバリバリ働いて部長になった人を知っています。         ↓ なので、社会に出たら学歴なんて関係ないですよ。 よくある学歴関連の質問に対する回答です。 皆様は、この意見に賛成ですか?反対ですか? ご意見をお聞かせください。

  • アルバイトについて悩んでいます

    私は高校3年生の女です。 最近初めてアルバイトを始めました。 まだ働き始めて2日なのですが、毎回怒られています・・・。 もともと記憶力がないほうなのですが、毎日覚えることが多すぎてすぐに忘れてしまいます。 席番号や自分のタイムカードの6桁の暗証番号、すべてメモをとることは禁止です。 そのほかに、食器の洗い方、お客様を席までご案内するやり方、トイレ掃除のやり方、注文のとり方・・・とレジと調理以外のことはほとんどこの2日間で教わりました。 緊張しているし、覚えることが多すぎてすぐ間違えてしまいます。 そうすると、「さっき教えたよね?1回言われたことは覚えて!」と怒られます。 私の覚えが悪いのが原因なのですが、 初めての人に対して厳しいようにかんじます・・・。 初めてのバイトなので、これが普通なのかもわかりません。 そして言い方がきついので、またそれでもテンパってしまいます。 お皿を洗ってる途中にお客様が来店して、まだ洗い物が残っているのでお皿洗いを続けていると、 「お前が行くんだよ!」 っと厳しい言葉で言われます。(私の指導してくれる先輩は年配の女性です。) 先日「言われてできないならいまやめれば?」 と言われてしまいました。 やらせて下さいと言ったものの・・・続ける自信がありません。 しかし、最近の若い子は・・・とか思われたり、 せっかく受かったバイトなので、 簡単にやめたくもありません。 ここでお聞きしたいのは、 どこも同じように厳しくて、新人にすぐ仕事をさせるのでしょうか? それともここが特別厳しいのでしょうか? ということと、 私が覚えられないことが原因なので、 頑張って覚えて、怒られるのに耐えて続けるべきでしょうか? それともスパッとやめるべきでしょうか? (やめるときはどうすればいいかも回答お願いします。) 不安でなにも楽しめず、食欲もありません。 頑張って続けていれば、慣れはくるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。 ちなみに、今日もバイトで・・・すでにテンパっています。

専門家に質問してみよう