• ベストアンサー

バイト先での失言&人間関係について

こんにちは 前にも同じような質問をしました。また分からないことが出てきたので 皆さんアドバイスお願いします。 一つ目は タイトルに書いてあった「失言」です。 私は某有名ホテルで食器洗浄のバイトをしています。そこで私より早く勤めていた年配の女性で40歳ぐらいの方で「先輩」みたいな人です。とてもやさしく明るい人です。 この前毎日のようにバイトに来ていたので、「明日はやっと休みだから早く帰ろう」とタイムカードを打つ時間がまだなので着替えに行こうとしていたら急に作業をやりながらその女性が話しかけて来ました。しかもそこにもう一人の年配の女性もいて、正直「やめてよ、もうあがるんだから」と思いました。そこで嫌々ながら話をしているうちに 私が「このバイトって若い人あんまりいないですよね?」 その女性(先輩)「いるじゃん?私若いじゃん」 私「でも、おばさんが多い」と言ってしまいました。 その人はその場で苦笑いしてましたが、もう一人の人は「ムカつく」って言ってました。それで私がタイムカードを打って立ち去るのを見て さっきの人は(あんまり聞こえませんでしたが)「ムカつく」って言っていました。ともう一人の人は元から私の事を快く思っていないようで 何か言いふらしたのか分からないのですが、前から「見下そう」「いじめよう」と言っていたおばさん達も態度が変わって私に対して「ムカつく、誰もお前に話しかけたりしないよ」とか、影で睨んできたり、笑ってきたりします。家に帰り正気に戻り「あ、失言した」と気づきました。 それでつい最近別の請負先にバイト(請負先は洗う、拭く、片付けるの3つだけです)で行ったら、そこにたまにホテルにも顔を出す「大先輩」系のおばさんが来て、ホテルで聞いた事何でもその請負先のバイトのおじさんに話していたり、私の作業の仕方が可笑しいのか笑ってきたり、きつく文句言ってきたり、拭くは全部私がやるので、片付けはすることがないので、そのおばさんも長く勤めていたので、作業は早いです。でも私も始めたばかりで遅いなりに懸命に頑張っています。「遅いし、することがない、あの人(私)じゃま」と「邪魔者扱い」してきます。そのおじさんも最初は全然普通にしてくれたのですが、そのおばさんが色々言うもんだから私に対する態度が変わって正直怖いです。無視することもあれば、「今初めて思ったよ、邪魔だと」とか 私はバイト中なのであまり話しません。話すこともないし、話すのも苦手、バイトの事しか話しません。それでこのおじさんも私に見切りをつけたのかこの前試されました。「あのお菓子お金かかるんだって」 私は「そうなんですか」しか言えませんでした。それでそのことをもう一人のおばさんに言ったら「それだけ?もっと他に言うことあるんじゃないの?」と二人で笑っていました。とてもレベルが低いと思いました。それに「うちらが言っていること気にしているみたいだから、もっと言おう」とか「他の人たちにも言って一緒にいじめようか」と言っていました。もうあのおばさんと当たりたくないです。私を話題にして二人の仲をよくするみたいな感じです。このおばさんも感じが悪いです。他の人の前では笑顔で普通にしているのですが、私の前では「ねぇその拭き方誰に教わったの?」「ねぇ返事も出来ないの」とか言い方がキツく、たまに近くでブツブツ小声で文句言ってきたり、私の近く通るたびに「やることが遅い、抜けてんだよ」「あんましゃべらないし」とかさりげなく文句を言うなどしてきます。軽いいじめなのをしてきます。そして請負先のおじさんもなぜそういうことしてくるのか分かりません。 請負先が沢山あり その行く先々でそういうことされます。別の請負先では「あっち(ホテル)でも見下されているみたいだから、こっちもやるから大変だけど まぁ頑張って」って言われました。 若いから妬まれているのでしょうか? 失言はもう謝っても許されないですよね?ものすごく後悔しています。 後もう少しやったら辞めようかなと思っています。でも若い人は少ししかいないので何か辞められるいい理由を教えてください。 皆さん何か意見をお願いします。 最後までお付き合いどうもありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zaq854
回答No.1

詳しい状況が判らないので、こちらの投稿のみから判断します。 失言もちっとはまずかったと思いますが、この場合おばちゃんたちが酷すぎると思います。若い人の失言を真に受けて仕返しをするなど許せません! 仕事が遅いのは、まだ慣れてないわけですから当たり前のことじゃないですか。 上司の方にこのことについて相談してみたらいかがでしょうか? 私も似たような経験がありますが、相手は職場のおっさんで、私をいじめても私が、あまりにも平然としていたため相手が自滅してしましました… ほかのおっさんたちに私は恐れられていました。 もし、変なことを言う変なひとが現れたら、落着いて、状況を分析してください、自分に問題がないことがほとんどです。よほどのことが無い限り普通の人たちは、いじめなどしたくてもしないものです。 変なことを言う変なひとたちは、人知れずなんらかの大きな問題をかかえていることが多いようですよ。

scious7213
質問者

お礼

遅くなって申し訳ございません。 文章が雑ですいません。 >上司の方にこのことについて相談してみたらいかがでしょうか? それは無理です。そういう管理している人も少し一緒にやるみたいな感じです。 凄いです。恐れられているなんて・・・ぜひ私も見習います。 大人になってもいじめをする人は見ていてとても憐れだと思います。 問題を抱えていても格好悪いです。 これからもたくましく頑張ります。 本当に遅くなってすいません。

scious7213
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 遅くなったことを多く書いてお礼を書くの忘れました。 長い間放置して・・・今度から気をつけます。

その他の回答 (4)

• popo52
回答No.5

ホテルのバイト、わたしもやってましたよ。 そういうところはストレスの温床なんですかね? わたしも上手く年上の人と話せないので 一部の人に嫌われて、結構酷いこと言われました。 でもわたしは負けん気も強いほうなので、 なんでわたしが辞めないといけないだ!と思って しばらく続けました。 すぐに辞めたところで、相手を喜ばすだけだと思ったので。 どうせいつかは辞めるからと思って、もう勝手に言いたいだけ言えやの境地で 反応しなかったら、つまらなくなったのか何も言われなくなりました。 職場で何も話さなくてよかったので、気楽といえば気楽でしたし。 それなりに仕事覚えて、できるようになってから 一番忙しくなる直前で辞めたりました。 せめてもの仕返しです 他人事と思えず思わず書き込みしてしまいました。 すぐに辞めない質問者さんは偉いと思います。 辞めたかったらいつでも辞めたらいいですよ。 どこ行ってもそんな人は少なからずいますが、 もう少しマシな職場ありますから・・・

scious7213
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 遅くなって大変申し訳ありません。今度から気をつけます。 回答者様の体験を見てとても勇気づけられました。 私も小さいことでへこたれてはいけないと思いました。 出来る限り頑張ってみます。

• koikoi810
回答No.4

その位の年齢の女性にトシの話をするなんて、勇者ですねー(笑)。 もしかして、謝罪しなかったのですか? いつまでも嫌がらせをするその人達は幼稚ですが、 「そのくらい、嫌なことをアナタは言ったの!  しかも、何のフォローもしてないの!」 ・・・という事が言いたいのではないでしょうか。 その人達の中では、質問者様は完全に「悪」となってますので、 関係修復は困難でしょうね。 人間関係に煩わされたくなければ、バイトを変えた方がいいかも? 辞める理由なんて「一身上の都合」でいいんですよ。 今後は、デリカシーに欠ける発言は控えましょう。 フォローできる技量も無いのであれば・・・。 すみません、意地悪で言ってるんじゃないんですよ。 40代以降の女性は、色々難しい部分がありますからね。 ちなみに、「若いから妬まれているのでしょうか?」 ・・・と、質問者様が思っている事も、彼女達は お見通しでしょうね。 そこも、反感を買っている大きな要因だと思います。 ああ~なんか私、オバサンぽい~~(汗)。

scious7213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遅くなってすいませんでした。 発言は以後絶対気をつけます。色々難しいですね。 何事も勉強なので頑張らなくてはいけません。 本当にすいませんでした。

• 1katyan
回答No.3

このようなおばさんはよくいますね 気にしなくてもいいでしょう。 ああいう性格だから きっちり挨拶だけはしてください それとおばさんでもプライドがあるから年のことは言わないでね 怒らすとこわいからね

scious7213
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 遅くなってすいません。 挨拶頑張ってみます。 私もわざと言ったわけではないです。今度から気をつけます。 本当にすいません。

• nasuplus
回答No.2

その位の年代の女性は、正直怖いですよ。 と、同年代の女性の私が言うのだから間違いないです(~~;) しかしながら、その女性方は非常に子供っぽいですね。 いつまでもいつまでも…。 まあ そこまで言ってあげると可哀想ですが、いつまでも言う人たちのことは気にせず、今後のあなたとしては、誠意を以ってお仕事をして下さい。 それは、周りの人たちは必ず見ています。 あまりにも居づらく、どうしても辞めたいのであれば、それこそ一身上の都合でいいかと思いますよ。 でも、出来る限りがんばってくださいね。

scious7213
質問者

お礼

遅くなってすいません。 その年代の女性は女性として強い時ですよね。私もわざとあんな事言ったわけではないです。 でも今は前より少しよくなりました?たぶん。 私の前では言わず影で言う。それだけで十分です。 出来る限り頑張ってみます。 本当に遅くなって申し訳ありませんでした。

scious7213
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 遅くなったことを多く書いたので言い忘れました。 今度から気をつけます。