• ベストアンサー

バイト先での失言&人間関係について

こんにちは 前にも同じような質問をしました。また分からないことが出てきたので 皆さんアドバイスお願いします。 一つ目は タイトルに書いてあった「失言」です。 私は某有名ホテルで食器洗浄のバイトをしています。そこで私より早く勤めていた年配の女性で40歳ぐらいの方で「先輩」みたいな人です。とてもやさしく明るい人です。 この前毎日のようにバイトに来ていたので、「明日はやっと休みだから早く帰ろう」とタイムカードを打つ時間がまだなので着替えに行こうとしていたら急に作業をやりながらその女性が話しかけて来ました。しかもそこにもう一人の年配の女性もいて、正直「やめてよ、もうあがるんだから」と思いました。そこで嫌々ながら話をしているうちに 私が「このバイトって若い人あんまりいないですよね?」 その女性(先輩)「いるじゃん?私若いじゃん」 私「でも、おばさんが多い」と言ってしまいました。 その人はその場で苦笑いしてましたが、もう一人の人は「ムカつく」って言ってました。それで私がタイムカードを打って立ち去るのを見て さっきの人は(あんまり聞こえませんでしたが)「ムカつく」って言っていました。ともう一人の人は元から私の事を快く思っていないようで 何か言いふらしたのか分からないのですが、前から「見下そう」「いじめよう」と言っていたおばさん達も態度が変わって私に対して「ムカつく、誰もお前に話しかけたりしないよ」とか、影で睨んできたり、笑ってきたりします。家に帰り正気に戻り「あ、失言した」と気づきました。 それでつい最近別の請負先にバイト(請負先は洗う、拭く、片付けるの3つだけです)で行ったら、そこにたまにホテルにも顔を出す「大先輩」系のおばさんが来て、ホテルで聞いた事何でもその請負先のバイトのおじさんに話していたり、私の作業の仕方が可笑しいのか笑ってきたり、きつく文句言ってきたり、拭くは全部私がやるので、片付けはすることがないので、そのおばさんも長く勤めていたので、作業は早いです。でも私も始めたばかりで遅いなりに懸命に頑張っています。「遅いし、することがない、あの人(私)じゃま」と「邪魔者扱い」してきます。そのおじさんも最初は全然普通にしてくれたのですが、そのおばさんが色々言うもんだから私に対する態度が変わって正直怖いです。無視することもあれば、「今初めて思ったよ、邪魔だと」とか 私はバイト中なのであまり話しません。話すこともないし、話すのも苦手、バイトの事しか話しません。それでこのおじさんも私に見切りをつけたのかこの前試されました。「あのお菓子お金かかるんだって」 私は「そうなんですか」しか言えませんでした。それでそのことをもう一人のおばさんに言ったら「それだけ?もっと他に言うことあるんじゃないの?」と二人で笑っていました。とてもレベルが低いと思いました。それに「うちらが言っていること気にしているみたいだから、もっと言おう」とか「他の人たちにも言って一緒にいじめようか」と言っていました。もうあのおばさんと当たりたくないです。私を話題にして二人の仲をよくするみたいな感じです。このおばさんも感じが悪いです。他の人の前では笑顔で普通にしているのですが、私の前では「ねぇその拭き方誰に教わったの?」「ねぇ返事も出来ないの」とか言い方がキツく、たまに近くでブツブツ小声で文句言ってきたり、私の近く通るたびに「やることが遅い、抜けてんだよ」「あんましゃべらないし」とかさりげなく文句を言うなどしてきます。軽いいじめなのをしてきます。そして請負先のおじさんもなぜそういうことしてくるのか分かりません。 請負先が沢山あり その行く先々でそういうことされます。別の請負先では「あっち(ホテル)でも見下されているみたいだから、こっちもやるから大変だけど まぁ頑張って」って言われました。 若いから妬まれているのでしょうか? 失言はもう謝っても許されないですよね?ものすごく後悔しています。 後もう少しやったら辞めようかなと思っています。でも若い人は少ししかいないので何か辞められるいい理由を教えてください。 皆さん何か意見をお願いします。 最後までお付き合いどうもありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zaq854
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.1

詳しい状況が判らないので、こちらの投稿のみから判断します。 失言もちっとはまずかったと思いますが、この場合おばちゃんたちが酷すぎると思います。若い人の失言を真に受けて仕返しをするなど許せません! 仕事が遅いのは、まだ慣れてないわけですから当たり前のことじゃないですか。 上司の方にこのことについて相談してみたらいかがでしょうか? 私も似たような経験がありますが、相手は職場のおっさんで、私をいじめても私が、あまりにも平然としていたため相手が自滅してしましました… ほかのおっさんたちに私は恐れられていました。 もし、変なことを言う変なひとが現れたら、落着いて、状況を分析してください、自分に問題がないことがほとんどです。よほどのことが無い限り普通の人たちは、いじめなどしたくてもしないものです。 変なことを言う変なひとたちは、人知れずなんらかの大きな問題をかかえていることが多いようですよ。

scious7213
質問者

お礼

遅くなって申し訳ございません。 文章が雑ですいません。 >上司の方にこのことについて相談してみたらいかがでしょうか? それは無理です。そういう管理している人も少し一緒にやるみたいな感じです。 凄いです。恐れられているなんて・・・ぜひ私も見習います。 大人になってもいじめをする人は見ていてとても憐れだと思います。 問題を抱えていても格好悪いです。 これからもたくましく頑張ります。 本当に遅くなってすいません。

scious7213
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 遅くなったことを多く書いてお礼を書くの忘れました。 長い間放置して・・・今度から気をつけます。

その他の回答 (4)

  • popo52
  • ベストアンサー率52% (13/25)
回答No.5

ホテルのバイト、わたしもやってましたよ。 そういうところはストレスの温床なんですかね? わたしも上手く年上の人と話せないので 一部の人に嫌われて、結構酷いこと言われました。 でもわたしは負けん気も強いほうなので、 なんでわたしが辞めないといけないだ!と思って しばらく続けました。 すぐに辞めたところで、相手を喜ばすだけだと思ったので。 どうせいつかは辞めるからと思って、もう勝手に言いたいだけ言えやの境地で 反応しなかったら、つまらなくなったのか何も言われなくなりました。 職場で何も話さなくてよかったので、気楽といえば気楽でしたし。 それなりに仕事覚えて、できるようになってから 一番忙しくなる直前で辞めたりました。 せめてもの仕返しです 他人事と思えず思わず書き込みしてしまいました。 すぐに辞めない質問者さんは偉いと思います。 辞めたかったらいつでも辞めたらいいですよ。 どこ行ってもそんな人は少なからずいますが、 もう少しマシな職場ありますから・・・

scious7213
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 遅くなって大変申し訳ありません。今度から気をつけます。 回答者様の体験を見てとても勇気づけられました。 私も小さいことでへこたれてはいけないと思いました。 出来る限り頑張ってみます。

  • koikoi810
  • ベストアンサー率12% (68/554)
回答No.4

その位の年齢の女性にトシの話をするなんて、勇者ですねー(笑)。 もしかして、謝罪しなかったのですか? いつまでも嫌がらせをするその人達は幼稚ですが、 「そのくらい、嫌なことをアナタは言ったの!  しかも、何のフォローもしてないの!」 ・・・という事が言いたいのではないでしょうか。 その人達の中では、質問者様は完全に「悪」となってますので、 関係修復は困難でしょうね。 人間関係に煩わされたくなければ、バイトを変えた方がいいかも? 辞める理由なんて「一身上の都合」でいいんですよ。 今後は、デリカシーに欠ける発言は控えましょう。 フォローできる技量も無いのであれば・・・。 すみません、意地悪で言ってるんじゃないんですよ。 40代以降の女性は、色々難しい部分がありますからね。 ちなみに、「若いから妬まれているのでしょうか?」 ・・・と、質問者様が思っている事も、彼女達は お見通しでしょうね。 そこも、反感を買っている大きな要因だと思います。 ああ~なんか私、オバサンぽい~~(汗)。

scious7213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遅くなってすいませんでした。 発言は以後絶対気をつけます。色々難しいですね。 何事も勉強なので頑張らなくてはいけません。 本当にすいませんでした。

  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)
回答No.3

このようなおばさんはよくいますね 気にしなくてもいいでしょう。 ああいう性格だから きっちり挨拶だけはしてください それとおばさんでもプライドがあるから年のことは言わないでね 怒らすとこわいからね

scious7213
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 遅くなってすいません。 挨拶頑張ってみます。 私もわざと言ったわけではないです。今度から気をつけます。 本当にすいません。

  • nasuplus
  • ベストアンサー率23% (21/88)
回答No.2

その位の年代の女性は、正直怖いですよ。 と、同年代の女性の私が言うのだから間違いないです(~~;) しかしながら、その女性方は非常に子供っぽいですね。 いつまでもいつまでも…。 まあ そこまで言ってあげると可哀想ですが、いつまでも言う人たちのことは気にせず、今後のあなたとしては、誠意を以ってお仕事をして下さい。 それは、周りの人たちは必ず見ています。 あまりにも居づらく、どうしても辞めたいのであれば、それこそ一身上の都合でいいかと思いますよ。 でも、出来る限りがんばってくださいね。

scious7213
質問者

お礼

遅くなってすいません。 その年代の女性は女性として強い時ですよね。私もわざとあんな事言ったわけではないです。 でも今は前より少しよくなりました?たぶん。 私の前では言わず影で言う。それだけで十分です。 出来る限り頑張ってみます。 本当に遅くなって申し訳ありませんでした。

scious7213
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 遅くなったことを多く書いたので言い忘れました。 今度から気をつけます。

関連するQ&A

  • バイト先の人間関係

    私はコンビニで今アルバイトをしています。これが初めてのバイトです。 バイト先の先輩におばさんがいるのですが・・・とても怖くて、やることやることに文句をつけてきて、私が失敗するとこれでもかというぐらい怒られます。 今日も仕事をミスってしまし、ボロクソに怒られました・・・。思い出すだけで涙が出てきます。仕事の出来ない私が悪いのでしょうが・・・。 仕事のやり方を聞いても無視されるし、まだ教えてもらってませんと言っても「それはいいわけ」と言われました。お客さんがきても店内のマンガを読んで休んでいるし・・・。 最近では嫌がらせの領域に入ってきています。 オーナーともその奥さんとも相性がありません。 友達に相談したところすぐに辞めたほうがいいと言われました。友達は私と同じような人間関係が原因で怖くて今でもバイトができなくなってしまったらしいです。 辞めたいと思いますが。入ってから2週間で辞めたら自分は何も出来ない。みんなやってるバイトすらできない人間だと、自己嫌悪に陥りそうです・・・。 どうすればいいでしょうか? 私のバイトに関する考え方が甘いのでしょうか? それと、給料のことなのですが支払い方など、何も聞いてません。自分からはとても聞きづらいです。 そういうのは最初から言ってくれるものですよね?

  • バイト先での人間関係

    高3女子です。 最近男友達の紹介でバイトを始めました。 そこのパートのおばさんにすごく厳しい人がいます。 明らかに私が迷子になるように迷路みたいな道を先に行って置いていこうとしたり、 私が物覚えが悪く天然っぽくてドジばかりなのが悪いんですが、私が何か行動するたびに強く怒ってきたりして結構メンタルやられます。 でも目上の人だし間違った指摘はしないので、常に謝りっぱなしでちょっとでも印象悪くしないようにヘコヘコしてます。 新人に厳しいとゆう噂は聞いていたので私だけにそうしてるわけではないと思いたいんですが、私は人一倍世話がやける人だと自分でも感じるので、厳しさも人一倍だろうと思います。 これから仕事も早く覚えて、同じ失敗はしないように努力するつもりですが、そういう先輩にはどう接していけばいいんでしょうか。 その先輩は私みたいな新人以外の人とは普通に楽しく会話していますが、そんな仲にもっていくことはできると思いますか? 仕事ができるようになれば済む話なんですかね? 私的にはあの先輩と自分が仲良くなっているところなんて想像できませんが…汗 長くなりますがあともうひとつ聞いてほしいです。 バイト先にはタメの男女がいっぱいいますが、私は男の人と関わるのが苦手です。仕事上、男の中に私一人、という場面も多々あって、そんな時は中に入っていけません。 ひとりぼっちならひとりぼっちでそのほうが楽なときもありますが、やっぱり仲良くならないと仕事にも影響すると思います。 それにみんな社交的でいい人ばかりなのが見ていて分かるので、私もその中に入りたいのですが、それがなかなか上手くできません。 何話していいかわかんないし 変に見栄を張って、一人が好きなんです的な雰囲気出しちゃうし… 私は見た目で遊んでそうとかよく言われるのでそのギャップが逆にキツいです。 まとまりないし自分でも何に悩んでいるのかぐちゃぐちゃ状態ですが、よかったら返事ください。

  • バイト先での人間関係のもつれ

    こんにちは、僕は大学2年の工大生です。今スーパーの総菜で働いているのですが、非常に人間関係に悩んでいます。僕自身あまり話がうまい方ではないのですが、いろいろ話しかけたりしてコミュニケーションを深めようとしていました。しかし、もうすでにそこには家族のつながりみたいな輪があり、なかなか容易に入っていける状況ではありませんでした。それでもがんばって話しかけていたのでいたのですが、僕と同じシフトのもう一人のバイトの先輩とパートのおばさん一人が事あるごとに、僕に冷たく当たります。事あるごとに文句を言われたり、話しかけても無視されたり、ひどい時には根拠のない悪口をいわれたりします。その二人はとても仲がよくて、仕事中ぺちゃくちゃおしゃべりをしているのですが、僕と一緒のときはとてもめんどくさそうな態度をとり、ハッキリ言って仕事がしずらいです。チーフとその他のパートの方とは割とコミュニケーションを取れるようになったのですが、そこの惣菜の権力者はだいたいその二人なのでいつも息が詰まる思いです。最近バイトに行くのが苦痛で正直もう辞めたいです。だいたいこんな感じなのですが、こんな状況を改善する方法はあるのでしょうか?

  • バイト先での人間関係・私はおかしいでしょうか。(長文)

    暫くぶりに、都会で接客のバイトを始めました。元々接客は苦手で、今回は大手会社が新規に立ち上げた店の1号店、私にはものすごい大規模でプレッシャーもあります。  そんな中、思いがけずちょっとした調理をする部署に配置され、飲食未経験の私が、仕込みやら盛り付けやらをするようになりました。 オープンスタッフで、会社自体に飲食・接客のノウハウの基盤がなかったので、バイトと社員が一緒になって店を作っていて、バイトの意見も通ったりしています。皆が手探りの状態なので、飲食未経験の私にも経験者の方や社員の方も親切です。が、一人だけ、すごく気に障るオバちゃんがいます。 他の人が熱心に仕事しているのに、調理場で唯一の若い兄ちゃんがいたくお気に入りで、その人に接近(?)しています。接客の挨拶よりしゃべる声のほうがデカイくらいです。お兄ちゃんがいない時は「私仕事してます」的な態度で、オーダーが入っても自分の作業に没頭し、対応しません。そのくせ人がちょっと何か忘れたりすると、すかさず指摘し、「あんた使えないわね」的態度を見せ付けてきます。 「オバちゃんキャラ」でお兄ちゃんにイジって欲しいみたいですが、正直そんなかわいいオバちゃんでなく、見た目もさることながら中身がオバちゃんです。一応30代らしいですが、現場で最年長の40代の方よりフケてます。  このバイトで、大袈裟ですが社会復帰のようなことを考えていたのに、こんな人一人のせいでストレスが爆発しそうです。シフトがかぶっているので、耐えられるか自信がありません。イライラで仕事もミスしそうな勢いです。 社会に出れば厳しいことは沢山あるのは当然で、人間関係は最も難しいことは承知していますが、こんな風に感じてしまう私はおかしいのでしょうか? たかがバイトでこのありさま・・私は欠陥人間なのでしょうか・・・。

  • バイト先での人間関係に困っています。

     今のバイトを始めて2週間ほどになります。  そこで、同じバイト仲間のムードメーカー的な女性(Aさん)に嫌われているようなのです。  女性の少ない職場ですので、Aさんと私のほかに女性は一人しかおらず、私やAさんとは年齢が離れています。後は男性で、10人ほどいます。  私が入る前のこの職場は、どうやらAさんの独壇場、というか、Aさんがヒロインみたいな感じでちやほやされていたようです。  最初からAさんは私に冷たかったのですが、それはAさんが「あんたみたいな新参者に私のポジションは渡さない」みたいな敵対心からだと思います。  私がバイトの男の子から携帯番号を聞かれているときなど、すごい顔をしています。本当に恐ろしい目をしています。  最近までのAさんからの嫌がらせはささいなものだし、Aさんはみんなの前では冷たくない態度(決してフレンドリーではありません)をとっててくれるので、そこまでバイト上支障はありませんでした。  しかし、最近ちょっと嫌がらせがエスカレートしてきてしましました。「それって人としてどうなの?」と思われることをされました。  これ以上エスカレートされるとバイトをやめることを選択肢に入れざるをえないと思います。  私はできればバイトをやめたくないし、Aさんとも仲良くやりたいと思っていますが、なにせAさんは最初から私が気に食わないようなので、どうすればよいかわかりません。  また、Aさんが職場の人に私についてあることないこと言っているのではないか、という疑いも生じてきました。  分かりづらい文章で申し訳ありません。  どうかアドバイスをお願いいたします。 

  • バイト先での人間関係で悩んでいます

    半月前ぐらいからバイトを始めました。 スーパーのレジなのですが、私は他の店でレジ経験があるため初日に大まかに仕事を教えてもらった後は、すぐにひとりでレジに入らされました。 通常のレジ業務はなんなくこなせたのですが、レジ閉めの仕方が前の店と多少違っていました。入ってから一週間ぐらいして先輩に、 「○○さん(私の名前)今入っているレジを閉めて○番レジに移って」 といわれました。 そのときに初めてレジ閉めをしたのですが、やらなければいけないことを(商品券の数を数える、汚れ銭や駐車券をサービスカウンターに預ける)やりませんでした。 というよりもそのようなことをやらなければいけないということを教えてもらっていませんでした。 そのまま私は言われたレジに入りました。 すると私に指示を出した先輩とは他の先輩に「なんで商品券とかやってないの?それにお金も片付けてないし」と注意されてしまいました。 私は何のことかわからなかったのですが「すいません」と謝りました。 でも今思うとその謝ったときが接客中だったため謝り方が口先だけのようになってしまったような気がします。 その日から注意された先輩から避けられているような気がします。 私と一緒のシフトの日には代わりの人を見つけてバイトに来ないことが多いです。 一緒に入った日でも私が挨拶しても返事をしてくれません。 私が仕事のことで質問をしてもすごくめんどくさそうな顔をされます。 これから私はこの先輩とどのようにつきあっていったらいいのでしょうか・・ アドバイスお願いいたします。 わかりにくい点があれば補足いたします。

  • バイト先での人間関係で悩んでいます

    バイトを始めて1ヶ月ですが、やっと慣れてきたのですがまだまだミスも多く周りの方にフォローしてもらっています。 しかし厨房の60代の女性がミスをするとなんども「こっちは困る」と今日も4・5回顔合わすたびに言われ、今日は店長と私とその女性だったのですが店長に「ミスが多すぎ」と聞こえるように言われ、挙句の果てには出勤してくるバイト・パートさん1人1人に「あの人のミスで作り置き」とわざわざ言われました 今日は私のミスもありましたが、お客様が急にオーダー変更されたこともありそれまで私のミスのように言われ凹んでいます その女性は社員や長年働いているパートさんには気に入られようと必死で仕事をしていることをアピールしたり、お菓子や野菜・お米などをあげたり それもあげる人とあげない人としっかり区別しているらしいです ほんの4時間ほどですが毎日憂鬱で仕方ありません 資材置き場など人がいないところでミスのことを責めたりコレってイジメ??と思うくらいです やっと慣れてきたので辞めたくはないですが、先日まで余裕がなくその女性の嫌味すら耳に入らないくらいいっぱいいっぱいだったので… まだ職場の人とも誰一人と打ち解けていないので相談できずこちらで質問させてもらいました 他の厨房の方はオーダーミスやお客様の変更・キャンセルなど文句言うことなく対応してくれます 周りは「あの人年だからいっぱいいっぱいだから」とは言ってくれますが、誰もいないところで責められ陰口も言われているのはハッキリ分かります アドバイスくださいお願いします

  • バイト先の人間関係

     私は6月の終わりくらいから  同級生の男の子に誘われて飲食店で働いてます。  バイト先の先輩は同じ高校の2個上の先輩が2人と  3個上の人、4個上の人、20過ぎてる人と  シフトがよくかぶります。  仕事のミスも多くバイトに行くたびに落ち込んでいます。  私より1週間くらい前に入った同級生の男の子は  先輩方に呼び捨てで呼ばれたり、気さくに話しています。  私は2ヶ月たった今でも先輩方には呼び捨てにされず  話しかけられても距離を感じます。  先輩方は私の素はいつ見れるかと言ってきたりもします。  私は学校ではうるさいと注意されるほどおしゃべりで   人を笑わすのが大好きです。  ですが先輩方と普通にしゃべりたいんですが  友達としゃっべてるように話しかけたり話したら  失礼だと思いうまくしゃべれません  呼び捨てにされたいってことではないんですけど  私も同級生の男の子みたいに先輩方と気さくにしゃべったり仲良くなりたいです。  どうしたら先輩方に好かれますか?  あと。どうしたら素の自分ってだせますかね?  

  • バイト先の人間関係に悩んでます(長文です)

     私のアルバイト先には中国からの留学生が2人います。私は23才、中国女性はそれぞれ23才と26才です。  私と26才の女性は、私が入った翌日に彼女が入ったので、アルバイトで同期、というのも何ですが、位置や立場の近さから、何かと仲良くやっていて、おばさまがたくさんいるバイト先だということもあり、色々と大変なこともあり、戦友に近い形で仲良かったです。  基本は私と26才の彼女が若手バイトでは主に出ていました。そしてその後、私たちが慣れて1人でも任されるようになった頃、新たに23才の彼女が入ってきたのです。  最初は私も年齢が同じということもあり、国籍の違いはほぼ全く気にせず、非常に仲良くなりました。プライベートでも頻繁にカラオケや飲みに行き、バイト先の他の誰よりも意気投合していました。しかし、仲良くなったがゆえに、バイト的には先輩である私に全く遠慮がなくなり、ものを投げたり置き方を間違えたりすることに注意をすると「(投げても)大丈夫だよ」「(置き方が違うこと)知ってた!怒らせたかったの☆」とよくわからない開き直りをされるようになりました。また、15分毎のタイムカード制なのですが、1、2分待つくらいならわかるのですが(私はしませんでしたが)10分位待って、稼ぐという私にしては信じられないことをするようになりました。  あらゆる面での仕事への荒さやいい加減さが目立ち、生真面目な私はどうしても受け入れられず、本人に「いつか仲違いする気がする。私たちは合わない。会話を全くすることがなくなる日が来る気がして、怖い」と言うようになりました。それは私からしたら牽制でもあったのですが;。  そしてあるとき、また彼女が置き方を間違え、ものすごくバタバタしていたときで、置きなおしに大変な手間がかかるというのに「ごめん」の一言もなく、私もちょっと疲れていたせいで「しっかりしてよ…」と言ってしまいました。そしたら、プライドの高い子で、ある程度入ってから期間も経っていたので自信が傷つけられたらしく、その後ずっとイライラしていました。  そして、その後そのことが尾を引いた形でちょっとしたことで言い合いになり、彼女はわざわざ事務所に行って私の悪口をまくしたてたそうです。私はきちんと話せば確実に彼女に非があることはわかってもらえると思っていましたが、私と彼女の問題を事務所に介入してもらうのは嫌だったので、全く事務所とは関わりませんでした。それと合わせて、彼女が個人的な言い合いを事務所にまで言いに行ったことで理解不能の域に達し、悲しくも想像通りに私と彼女は口をきかない仲になりました。  その後、というより私と喧嘩する前からなのですが、23才の彼女はあらゆる面でわがままの目立つ子で、おばさまや色んな人とよくトラブっていました。また、仕事への責任感も変わっているので(ある面ではしっかりしているし、プライドは高いのですが)1人で受け持つことはありません。ですが、色んな人が彼女と一緒に働くのは嫌だと事務所に伝えていて、事務長(女性)のお姉さんとも仲が悪いです。  また、同じ国籍の26才の女性も彼女と一緒には働きたくないと事務所に伝えていて、私にもことあるごとに彼女の悪口を言ってきます。でも私は「彼女とは合わないけど嫌いじゃないんだよ」という旨は伝えています。仲が良かった頃にいろいろと助けてもらったし、感謝の気持ちもあるからです。仲直りをしないのは、してもまた考え方の違いからトラブることが目に見えているからです。  でも、本当にあらゆる悪口を26才の彼女から聞かされ、やはり同じ国籍ということもあり、色々思うところもあるようなので、ある程度はおかしいと思うとこなどは「おかしいね」等合わせているのですが、正直あまり悪口ばかり聞きたくありません。  しかも、26才の彼女は「あの子を敵にまわすとあることないこと言われるから敵にはまわさない。一緒に仕事したくないって事務所に伝えてることもあの子には言ってない」と言い、事実、本人の前では中国語で互いに仲良さげに話します。  私は不器用で、適当に人間関係を保てないし保ちたくないと思ってしまうので、26才の彼女に正直疲れてきました。やはり同じ国籍ということもあり、色々あるのはわかりますが、それなら私には悪口を聞かせないで欲しい、と思ってしまいます。裏表が怖いんです。私はどうすれば良いと思いますか?  また23才の彼女に「私はあなたとやっぱり性格で合わない面もあるから仲直りはできないけど、嫌いな訳ではないから、あんまり私のことも嫌わないでね。」とだけ声をかけたいのですが、どう思われますか?  すいません。ものすごく長い上にわかりにくいですよね;。もしよろしければ、何かアドバイスをください。本当に最近、しんどいんです。

  • バイト先の人間関係

    最近バイトをはじめました。 面接のとき職場の人たちを見て、ここの人たちとはやっていけないかも と思ったのですが、採用になったのでせっかくだし働き始めました。 上司は私は別になんとも思っていないのですが回りから嫌がられています。 女子社員の方は親切でとても話しやすいです。よく面倒を見てもらっています。 男子社員は入り始めの頃に「上司は適当なことを言うから気をつけろ、 でも仕事のことを俺に聞かれても困る。後輩は俺が育て上げた」 といわれました。 なぜ後輩は育て上げたのに私には聞かれると困るんだろう・・ そういわれてしまったので仕事は聞きづらいし、 普段から話し掛けづらいです。 もうひとり女の子がいるのですが(男子社員が言う後輩のこと)、 この子は口を開くと職場の人の文句を言うか 会社辞めたい、とかいう感じの話をされるのがほとんどです。 普段からなかよさそうに接しているように見える身近な人の文句を 聞かされてしまったので、ますます彼女が怖くなりました。 前半のふたりとは自分から楽に話せるのでこのまま現状を維持したいのですが 後半のふたりとなんとか気楽に接触できるようになりたいです。 このふたりには今は仕事以外では自分から話し掛けることはあまり無く、 向こうが気が向いて話し掛けてくるのを待っているような感じです。 こちらから話し掛けて何こいつ?と思われそうで怖いのです。 何かよい方法は無いでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう