• 締切済み

アルバイト先の話です。

ある飲食店でアルバイト初日でした。 店長には就職活動をしながら、 アルバイトをする事を言ってあります。 その事が話題になった際、「もっと範囲広げたら?」 と言われたので、「広げていますよ。主には地元を中心に探しています。」 と言ったところ、「だから就けないんだよ」と言われました。 正直、驚きました。就きたくて色々探しているのにその言葉を言われるとは…。 これと違う話なのですが、ある覚える事があるのですが まだ教えてもらって間もなく、しかし急ぎの仕事で テンパってしまったときに「覚えて貰わなければ、お話にならない。」 と言われてしまいました。 私も出来る限りメモをしたり、わからないところを聞いていますが 初日でこんな風に言われたこともあり、その人を嫌だなと思うようになりました。 皆様の周りにも、こんな方いますか? また、その人にどんな対応を取っていますか?

みんなの回答

noname#186828
noname#186828
回答No.2

ごめんなさいね(><) そんなタイプ、普通に居ると思ってます。 だから就けない→地元では中々就職が難しい現状を知っているから。 覚えてもらわないと、話しにならない→確かにそうです(^^; 言い方がキツいのもあるかもしれませんが、一般的かと(><) これから就職されるなら、もっとキツい言い方をする人にもたくさん出会いますよ。 嫌だなぁと思う気持ちは分かりますが、気にしないようにファイトです(^^)

Okayu0315
質問者

お礼

ご回答下さり、ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。 私がまだ不甲斐ないからそう思うのでしょうか… こんな風に言う人、あんまり居なかったので つい質問をしてしまいました。汗 あまり気にしないようにします! ありがとうございました。

  • coro919
  • ベストアンサー率53% (42/79)
回答No.1

なに言われても「そうですね。」 って話を聞き流す。 しょせんバイト先の人ですから仲良くする必要もないですしね。 仕事でこっちがミスしたら「そうですね。すみません。」と、やっぱり話を聞き流す。 年齢や性別、その人がどんな立ち位置の人かわからないので。 それでも結局、話を聞き流しますけど。

Okayu0315
質問者

お礼

ご回答下さり、ありがとうございます。 それは店長です…。 聞き流すのですね。なるほどです。 付き合っていたら、こちらがストレスになりますしね苦笑 ですが、店長ということもあり、 うまく交わせていければいいのですが…。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • アルバイト先を助けたい

    長文になります。 私が昨年の7月までアルバイトをしていた飲食店の店長のことでお力添えをいただきたいのですが、その飲食店はイオンの中に入っている店舗で採用になってからイオンでの研修を受けたり店長会議があったりします。 当時私は高校生でバイトの人は8割が学生で、店長以外正社員はいませんでした。その店長なんですが、人手が足りない日に出勤なのになんの連絡もないままその日はこず、後で聞いたら「お風呂場で頭を打って倒れていたので、体調が戻れば出勤します」と電話がかかってきて結局19時くらいに出勤したという話を聞いてそれも何度もその言い訳を使っているらしく。すごく呆れて、飲食店はチェーン店なのでバイトの主婦の方が本社に電話で報告したこともあるらしいのですが、県外で遠いため社員もイオンに来たがらなくて黙認状態と聞きました。 それが嫌で私はシフトをずっと提出せず結局バイトを飛んだという形でやめてしまいました。 それから先日、Twitterでたまたまバイトにいた人のアカウントを発見したので見てみると「店長がレジのお金をとっていたことを認めた」というツイートをみて。その人も嫌なら辞めるべきなんですが、何より店長が許せなくて咎められるべきだと私は思っています。 飲食店の本社に言うべきかイオン側に訴えるべきか、どうすればいいかどうか知恵を貸してください。

  • アルバイト先の店長について

    アルバイトに関する相談です。 時給850円、タイムカード30分ごとの飲食店で働いている大学生です。県の最低賃金は約830円です。 アルバイト先で働き始めてから7ヶ月、時間にして約240時間です。 このアルバイト先の店長 の態度について、許容範囲内なのかそうではないのか判断していただきたいです。店長は女性です。 この店長が、私がアルバイトに入るようになって3ヶ月ほどしてから、本性を現し始めました。 私が働いているところはフードコートの一角にあり、店内でもフードコートで食べてもいい、という感じです。 フードコート内にある他の店の店長(男性)が、夕方の客が少なくなるタイミングでほぼ毎日うちの店にきて、うちの店長と話しているのです。二人で店の奥の方の席に座って1時間ほど話しています。 仕事の話もしているのでしょうが、主に雑談だと思われます。 そして、うちの店舗内の従業員控室(と言っても物置と着替えるスペースしかなく、とても狭い。人が立っていられるスペースは、トイレと同じくらいの広さ)に2人で入っていったりもします。 私が働き始めて3ヶ月ほどでこのようなことをし出しました。(私が働く前から2人はそのようなことをしていたようですが) わからないことがあれば聞いてね、と言われましたが、とてもじゃないけど聞きに行ける空気ではありません。 そして、1時間ほど話した後、2人で何処かへ出かけていきます。その間私は一人です。 とある日は、昼休憩に2人で食事に行き、アルバイトを始めてから5.6ヶ月の私を一人にさせたまま1時間以上店を空けていたこともあります。昼休憩は本来お店の賄いが出て、お店の中で食べます。 また、仕事が営業時間を過ぎても終わらないときは、アルバイトがすべてやります。店長はその時他にやることがないのに、何も手伝いません。残業代といったものは出ません。タイムカードは30分ごとだし、仮に30分以上かかっても、営業時間が過ぎたらお金が出るのかわかりません。 店長はこの時何もせずアルバイトにさせるくせに、アルバイトが少しぼーっとしてると「仕事を探して何かやりなさい」と言ってきます。しかしこれも本人の機嫌次第で、言ってくる日と言ってこない日があります。言ってることは真っ当ですが、仕事中に男と話したり自分だって何もしないくせにこんなことを言ってくる人に、反発の気持ちしか生まれません。 店長だったら何をしても/何もしなくてもいいんですか?他にいろいろやることがあるのだということはわかりますが、それにしても仕事中にアルバイトを放っておいて男と話したり、男とどこかに行ったりするのはあり得ないと思うのですが。 また、店じまいの雑用のような仕事もほぼアルバイトがすべて一人で(たまに二人いる時も)やります。私の仕事が遅いから仕方ないのかもしれませんが、だからって何も手伝わず他の店の店長と話したり、ぼーっとしていても許されるものなんですか? これが世間一般的に許容範囲なのであれば、どこにも報告せずアルバイトを辞めますが、許容範囲外なのであれば然るべき機関に相談したいのですが、どこに相談するべきなのでしょうか?

  • アルバイトについて

    私は飲食店でアルバイトをしていて、2ヶ月になります。 その飲食店の店長は、お客様の前でもすぐ怒鳴る人で、バイトの入れ替わりが激しい職場です。 私は飲み込みが遅く、この職場で続けている他の人より多く怒鳴られています。 つい先日、帰宅する前に店長に呼び出され、「お前は他の人に迷惑ばかりかけている。お前とシフトに入っている人が可哀想」と言われました。 その時は謝罪し、帰宅しました。 確かにご迷惑ばかりかけているし、私自身ご迷惑かけている事や店長に怒鳴られることでストレスを感じ、体調を崩す事があったので辞めることを決意しました。 昨日メールで、会って話したい事があるから明日時間を頂けないかという事を聞きましたが、メールはかえって来ませんでした。 ですので、お店が閉まった後にお店を伺いましたが、既に店長はいらっしゃいませんでした。 店長からしてみたら、自分で話したいことがあると言っておきながら話しに来なかったと思うのではないかと思い、 もう一度メールや電話をする事も、会いに行くことも怒鳴られるのではないかと思ってしまい、悩んでいます。 本当は今すぐ話をつけて辞めたいです。 私が今一番最初にとらなければいけない行動は、 明日お店にお伺いする事でしょうか 電話を入れてからお伺いする事でしょうか それとも次のシフトまで待つべきでしょうか。 店長に怒鳴られるだけで辞めるというのはおかしいでしょうか...

  • アルバイト先で

    一ヶ月前から飲食店のアルバイトをしているのですが 1人のパートの主婦と気まずいです。 そのパートの方は他の社員や他のパートの人には自分からすごく話しかけているのに 私にだけ話しかけてくれません。(その店の中心の様な感じでした。) 朝、開店の準備等を私含めパート3人でしているのですが 掃除をしているとその方と私より4つ上の(24歳位)男の人と話してばかりです。 (話しながらも仕事はしているのですが・・・) 1人黙々と窓を拭いたり仕事をしているのですが 狭い空間で1人だけ浮いてしまいます。 (日曜、祝日は準備を4人でやっているので、3人は話していて私1人) 寂しいとゆうことはないのですが開店まで1時間何もしゃべらない私は 開店後そのパートの方をどうしても嫌悪してしまい 仕事がスムーズに行きません。 最近では彼女をみると動揺してミスが多くなりました。 先日は特にひどくお客様に ご注文いただいた品を一品だし忘れてしまったり 本来出すテーブルと違うお客様のテーブルに料理を出してしまったりしました。 その事で店長に注意されたのですが 私はその主婦のパートさんに動揺していていつもと違う (落ち込んだ)雰囲気だったのを 店長は忙しかったから強く言ってしまった事で落ち込んでるのかと思い 応援?してくれました。 私が間違えたのだからそんなのは注意されて当たり前なのに 気遣わせてしまい、とても悔しく、とても申し訳なかったです。 店長に相談してシフトをその方と会わないように相談してみようと思っているのですが 店長もその主婦の方と仲がよく信じてもらえるか不安です。 相談したらその話を本人や他の従業員の人に口外してしまわないかも心配です。 いざとなったら辞めようとも考えております。 店長に相談するべきでしょうか? どうぞ知恵をお借しください。 ここから先は補足になるかもしれないと思い、記すだけですので飛ばしてくださって結構です。 ○最初の時は自分から話しかけていたのですが 素っ気無い返事しか返ってこずその内、話すのをやめてしまいました。 その時は覚える事も沢山ありそちらを優先していたので ○今その方とは挨拶と注意位しか会話がないです。 ○その方は会う前に他の従業員の噂で゜明るい楽しい人゜と聞きました。 ○最近では接客業ですからお客様に挨拶しないといけないのに涙がでてしまいそうで怖く 皿洗いばかりしてしまいがちです。(ホールにでる様に注意されますが) ここまで読んでくださりありがとうございました。 よろしければどうかご回答ください。

  • 店長とアルバイトの深い溝

    飲食店でアルバイトをしています。 先月店長が代わったのですが、他のアルバイトの人たちは反抗してしまって、言う事を聞かない状態です。新しい店長も性格や態度など問題のある人なので私も困っています。そこで、お店のSVに相談したら、店長とアルバイトのパイプ役になって、店長とアルバイトの溝を埋めてくれと言われました。半ば強引に…。基本的にはアルバイトの言い分が一番理解できるのですが、店長もたまに理解できる事を話すので、少しでも店長のことをわかってもらおうとアルバイトのみんなに話しているのですが、解ってくれません。パイプ役といっても後はどのようにしたらいいのでしょうか?アドバイスがあれば是非お願いします。 ちなみに店長だけ男性でお店の人はみんな女性です。

  • アルバイト先で髪を切れと言われたのですが...

    私は現在、飲食店でアルバイトをしています。最近「髪の毛を切らないと上の人に怒られるよ」と同じアルバイトの人に言われたのですが、とある事情で切りたくないのです。というのも、私はいま性別移行を考えていて(男→女)その一環で髪の毛を伸ばしています。 ならばアルバイトを辞める選択があると思うのですが、最近人が足りず忙しいのと、知り合いの紹介なので辞めづらいのがあります。 そこで質問なのですが、私はアルバイト先に事情を話すべきでしょうか?(出来れば話したくない) そして、こういった話題は話せば理解されるのでしょうか。 また、そういった事情でもできるアルバイトはあるでしょうか?どうかよろしくお願いします。

  • 本気で悩んでいます。アルバイト採用されましたが・・

    自分は20代後半の男です。 本業は長年していますが、副業として飲食店でアルバイトを始めました! 昨日がアルバイト初日で、スタッフや店長さんからとても丁寧に教わりました。 無事に採用されたのですが…複雑な事がありかなり悩んでいます・・・。 まず最初に、ここの飲食店はグループ系列で姉妹店が何店舗かあります。 その中で自分が以前から憧れていた、A店に応募しA店にて面接を受けました。 後日、面接担当の方から『採用です』と連絡があったのですが・・・ 『現在、姉妹店のB店が人が足りないのでB店の方で働いてもらえますか?』 と言われました・・。 自分は正直に出来たらA店の方で働きたいと気持ちを伝えたのですが、 何か訳もわからないまま、話をまとめられB店の方で採用されてしまいました(泣)。 それで昨日がB店にてアルバイト初日でした。 店長さん・スタッフの方達もとても優しく無事に初日を終われました。 ですが、やはり自分としてはA店で働きたいと強く思っています!! 諦めれない気持ちが強いので近々、正直に気持ちを改めて伝えようと思います。 そこで皆さんに相談に乗っていただきたいのでお願いします!! (1) 今は数時間だけの研修期間です。アルバイトが本格的に始まる前の、まさに今伝えるべきか? (2) B店で修業して経験を積み自信が持てた時に、A店への移動を希望するべきか? (3) これを伝えたら最悪、両店舗から嫌われ解雇にならないでしょうか・・? 何でも結構なので是非、意見やアドバイス宜しくお願いします!! 自分としては何が何でもA店で働きたいと思っています!!

  • これってもう解雇なのでしょうか?(アルバイト先で…)

    こんにちは、学生で飲食店でアルバイトしています。 3月後半くらいに「就職活動が忙しくなるので、シフトを入れられないと思います」と店長に言いました。 店長は「学業だったら仕方ないから、出せないときは出さなくていいですよ」と言ってくれました。 他の就職活動中の子はたまにバイトに入ってるみたいなんですが、私は家から遠いこともあり、それ以来バイトに行ってません。 バイトでは、その日の売上や報告もかねてのラフな文章のメーリングリストがあるんですけど、それが少し前から来ないようになりました。 (おそらく、店長が宛先を削除したんだと思いますが。) これって解雇ってことなんでしょうか?もう、あてにされてないのは分かりますが、一方的に切られた感じでこちらとしては気まずいです。 バイト先に靴などの私物も置いたままになっているので、取りに行きたいです。 私は家から遠いという理由から戻る気はなく、辞めたいと思っていました。 こういう場合、みなさんなら改めてこちらから辞めるという連絡をしますか?連絡しても「今更?」って思われないか心配です。 また、連絡する場合、会って直接・電話・メールのどの方法で連絡しますか? 分かりにくい質問ですみません。アドバイス・自分だったらこうする等どんなことでも良いので回答頂ければうれしいです。

  • アルバイト未経験での飲食店のバイトでやらかしました

    アルバイト未経験での飲食店のバイトでやらかしました。 大学生の女です。飲食店のホールのアルバイトに受かったのですが、私はアルバイト未経験で、その日は初日でした。 初めからマニュアルを渡されず、当日に店長にこういう風に仕事をする、と一通り教えてもらったのですが、(後で自分から言ってマニュアルを貰いました) あまり練習をさせてもらっていないのに、その日に即興で接客をやらされて、パニックになってどもってしまい、何言っているのかわからなくなり、最後はマニュアルを見ながら話してしまいました。 店長は、初日からは接客はしなくていいと初めは言っていたのに、普通は皆は初日からやる、と後で言われて、 訳がわからないのに接客をして、その後、マニュアルは見たらだめだよ、って言った後、ちょっと励ます?みたいな感じで… あと、はいはいと返事をしている、と何度も叱られました。はい、はい、のつもりで、もしかしたら無意識で出ていたのかもしれませんが… 適当にでも、初日で接客がまずまずできないと、だめなのでしょうか…? ちなみに内容は、挨拶、ご案内、メニューやサービスを説明する、までです。 普段から飲食店に行って店員さんを観察しているわけでもないので、どうすればいいのかわからなかったです。 緊張と突然のことで混乱してしまい、辛かったです。 むいていないのでしょうか。 この後、わたしはどう働けばいいでしょうか。

  • アルバイト先からの請求

    私の友人なのですが、以前勤めていたアルバイト先から請求がきて困っています。内容なんですが、勝手に辞めてしまい人が足りなくなった。その人員を補填するのに派遣会社に頼んだ。本来の時給以上に費用が掛かったので、その差額を支払うようにとの事です。私も、飲食店の店長をしていますが、そんな請求はおかしいと思い支払う必要がないと思うのですが、友人が言うには (1)辞めたい旨を伝えたが直ぐに抜けられると人がいないので待って欲しいと言われたこと (2)その、会社はアルバイトを半年毎に契約を結んでいるらしく、契約期間があと3ヶ月残っていること (3)損害を与えた場合は請求すると、誓約書を交わしている (4)辞める理由が、他にアルバイトをするため (5)友人は月に22日ほど1年以上勤務していた。その為代わりができる人がいない。 以上の理由で支払うように言われたらしいです。このような理由で支払う必要があるのでしょうか?