アルバイトの面接時の職歴の書き方について

このQ&Aのポイント
  • アルバイトの面接時の職歴の書き方について相談です。私はこれまでアルバイト経験しかなく、いつも職歴の欄は記入しないか、○○(店名)にてアルバイトとして勤務などと書いていました。しかし最近、知人からその書き方はよくないと怒られてしまいました。
  • 知人からは、アルバイトでもきちんと株式会社○○などと記入するべきだと言われました。しかし、実際にそれを書いたら面接官から「これなんの会社?」と聞かれたり、私自身も違和感を感じました。一方、ネットで調べても多くの人が私と同じような書き方をしているようです。どちらが印象良く映るのでしょうか?
  • 質問です。アルバイトの面接時の職歴の書き方についてお聞きしたいです。私はアルバイト経験しかなく、職歴の欄はいつも記入しないか、○○(店名)にてアルバイトとして勤務などと書いています。しかし最近、知人からその書き方はよくないと怒られてしまいました。一方、ネットで調べても多くの人が私と同じような書き方をしているようです。どちらが印象良く映るのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトの面接時の職歴の書き方についてお聞きしたいのですが…

アルバイトの面接時の職歴の書き方についてお聞きしたいのですが… 私は今までもアルバイト経験しかなく、いつも職歴の欄は記入しないか、 ○○(店名)にてアルバイトとして勤務 などと書いていたのですが、最近知り合いにその書き方はよくないと怒られてしまいました。 その知人には、アルバイトでもきちんと株式会社○○などと記入すべきだと言われました。 しかし言われたとおりに書いたら、すごく有名飲食チェーンなのに面接官に「これなんの会社?」と聞かれたりと面倒でしたし、私的になんだかしっくりこなくて… ネットで調べても大体の人が私と同じような書き方をしているように思うのですが、どちらが印象良く映るのでしょうか? よろしければ回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

だったら、株式会社○○(~店)にアルバイトとして入社 にしておけば。 ただどんな会社でも「これなんの会社?」って聞かれるのは当然なので、 何の会社で何をやっていたかを 簡単に説明できるように準備しておくのがベター。

sxs_817
質問者

お礼

次からそう書くことにします。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

どちらが印象がいいなんかではなく、アルバイトやパート勤務であっても、きちんと会社名などを書くのが、大原則です。勤務した実績がある以上は、きちんと書くことです。

sxs_817
質問者

お礼

そうですよね。 よく考えたら、すごく企業に対して失礼なきがします。 回答ありがとうございました!