• 締切済み

アルバイト面接、職歴偽装

アルバイトの面接でアルバイト未経験は不利になるので、違うジャンルのアルバイト経験を捏造して喋ったほうがよいという話を聞いたのですが、面接ではアルバイト先の企業や期間を聞いてきますが、これはその企業に本当にアルバイト経験があるのかということを調べているのでしょうか? もしそうだとしたら虚偽のアルバイト経験を言ったら明らかにばれて不採用になりますよね。 でも知り合いは偽装して受かったというのですが、実際のところ職歴というのは正しいかどうか確認するのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• awjhxe
回答No.2

どんな仕事を前の会社でしていたか,この事よりも,その会社に★居たかどうかは必ず,調べられます。

megadeath
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました。

回答No.1

アルバイトの種類にもよると思いますが、要経験者でなければ偽る必要がそもそもないんじゃないですか? 嘘ついて採用されて実務面で後から困る事とか考えませんか? まあ、余程信用面を重視する会社でなければバイトの職歴を調べるところは無いと思いますが。 職種がわかればもう少し具体的にアドバイスできるんですがね。 面接がんばってください。

megadeath
質問者

お礼

確かに偽る必要はありませんよね。 ありがとうございました。