• ベストアンサー
  • 困ってます

アルバイトの面接

こんにちは。 知人の高校生についてです。 どこかでアルバイトしたいようですが、なかなか決まらないそうです。 私にはそういった経験が無く、アドバイス出来かねる状況で困っています。 具体的状況として、コンビニ、書店、ネットカフェ、ガソリンスタンド、飲食店、スーパー等に面接に行ったが、全滅だったそうです。 人間性に特に問題は無いように思え、最低限のマナーや常識は持っていそうですが、何故それほど採用されないのか不思議に思っています。 不景気の影響で企業側が人員整理を進めている事も影響してるのでしょうが、アルバイトとして採用されるのは、そこまで苦労するものなのでしょうか。 面接での採用率というのはどれくらいですか。 又、比較的採用されやすい業種やチェーンがあれば教えてください。 経験者の方がいらっしゃれば、ご回答をお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数338
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#136668
noname#136668

私も面接は基本落ちてしまいます(__) 普通に笑顔で話してるんですがなぜか駄目でした。 唯一受かったのは紹介で面接を受けた時でしたよ(^^)/ 後コンビニのセブンは厳しいらしいので受かりにくいとか…一番楽なのはやっぱり派遣だったり個人で開いてるお店がいいと思います^^ あと、すき家もいいって聞きましたよ(^^)/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

具体的にありがとうございます。 紹介という手もあるんですね。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 同業種の掛け持ちアルバイト

    初めて投稿します。よろしくお願いします。 明後日アルバイトの面接を受けます。 大手チェーンのクリーニング店なのですが、少し気になる事があります。 実は現在地元のクリーニング店でもアルバイトをしてるのですが、やはり同業種での掛け持ちのアルバイトは止めておいた方がいいのでしょうか? 現在アルバイトしている所は、従業員がオーナー夫妻と私の3人の小さな取次店です。アルバイトを始めて10年目のなります。 オーナー夫妻は優しくてとても居心地のいい職場で、そこを辞めるつもりはありません。 ただ勤務時間が短く(1日2時間、週3日)今以上増やしてもらう事が出来ないので、他のアルバイトを探していた所、大手チェーンの店舗が条件にピッタリだった為、応募し面接を受ける事になりました。 面接を受ける所は自宅から通勤するのに30分程の所です。 私自身同業種で掛け持ちをする事に抵抗はなかったので応募したのですが、会社側から見たらやはり同業種だとよく思われないのかな?とふと考えてしまって・・・。 採用とかにも影響はあるのでしょうか? 同じような経験がある方がいらっしゃったら、ぜひ教えて頂きたいです。 あ、補足ですが応募の電話をした際、他でアルバイトをしている事は伝えてあります。(同業種という事は言ってません。) 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、アドバイス頂けると嬉しいです。

  • アルバイトを連続で面接するのは大丈夫ですか?

    私は五月の頭からアルバイトを始めたいと思い、四月の半ばごろにネットカフェに面接に行きました。 しかし、落とされてしまい、また別のネットカフェに面接に行きました。そこでも落とされ、今に至っています(泣 少しでも早く働きたいので、 面接待つ→受ける→採用かどうか待つ までの間が非常にもったいない。 現にもう五月入ってしまっていますし... そう思い、二つか三つくらい同時に面接に受けようと思っているのですが大丈夫でしょうか? もし二つ以上受かってしまった場合、すぐにアルバイトをキャンセルするのは可能ですか? ちなみに、都会のネットカフェ、都会の映画館、地元のカフェ を同時に受けるか考えています もしよければ上の三つのバイトについて、働いた事があれば感想くれると嬉しいですm(__)m

  • アルバイトでも採用されるのは難しい?

    私は今年1月に会社都合(事業縮小・人員整理)で退職し、今現在無職の29歳です。 正社員での再就職は難しいとは思っていますが、今はアルバイトでの採用も難しい状況なのでしょうか? 今年の秋に結婚式を控えていることもあり、とりあえずアルバイトでも良いから職に就かなければと思い、アルバイトの求人にも応募しているのですが、採用に至りません。 アルバイトへの応募はまだ3、4件程度ですが、1つの求人に対して50人・100人といった規模の応募があるのでしょうか? 参考までに情報頂けたらと思っています。 宜しくお願い致します。 ※職種や業種問わず、情報頂ければと思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • kh8491
  • ベストアンサー率6% (6/100)

その方は具体的に相談にこられてのでしょうか? そうだとすると先に具体的に回答された人が言われるような縁故みたいなものを求めてるんじゃないでしょうか? 人間性に問題がない(立派な人でも)としても初対面の人にその理解を求めるのは難しいものだと思います。 切羽詰ってるとしても簡単なことじゃないことを知るのも人生経験のひとつとして「がんばれ」のエールで良いんじゃないでしょうか? もしほんとに切羽詰っているのなら具体的に一緒に探すくらいで良いんじゃないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 縁故は流石に求めていないと思います。 一緒に探すのは構わないんですが、今までどこからも採用されないのが不思議で、ちょっと戸惑っています。 選ばなければ、仕事は必ずあるものですが、高校生のアルバイトなので、範囲も限定されてしまうんですよね。

  • 回答No.4
noname#185422
noname#185422

はじめまして、よろしくお願い致します。 一番の原因は、人材が過剰にいるからです。 すなわち、採用側はリスクを考えて未成年をなるべく採用しない 方針なのだと思われます。 深夜残業など、不規則な時間帯で労働させる前提があるからです。 縁故がない限り、採用はかなり難しいと思います。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 求人広告に、よく高校生可とか未経験者大歓迎とか書いてありますけど、あれは表向きだけですか。 でも、近所のコンビニとかでJKとおぼしき子とか見かけるけどなあ。 バイトで縁故が必要って初めて聞きました。 厳しい時代ですね。

  • 回答No.2
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9670)

小遣いかせぎなのでしょ。 世間では、もっと深刻な人たちが多い。生活がかかっている。 まだ、心配することではない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そんなに悠長な状況でも無いみたいです。 だからこそ、私にも相談してきたのだと思います。

  • 回答No.1

未経験者だから、知人の面接に疑問を感じてしまうのでしょう。 その知人がどういう人間なのか書かれていないので解りかねますが、面接というのは面接官とのコンタクトが取れてるかが重要ですね。 相手が何を話してくるかを予測するのも大事ですが、どんな質問にも答えれる臨機応変さも大事です。要は、コミュニケーション能力が高ければ問題ないということです。 採用率は、関係ありません。個人の評価によって変わりますので、例えあなた一人しか面接受けてなかったとしてもコミュ障だった場合、面接期間を延長したりして使える人材を確保します。 おそらく全滅なのは知人が「え~、あ~はい」といった自信ないようなしゃべり方をしていたのか、声が小さかったのか、もともとコミュニケーションが苦手な方だったのか(たまに皆の中心になって明るい人でも一人になると静かになるってタイプの人もいますからね)そういう要素が考えられます。 不景気の関係ではないですね。まず、不景気の影響があるならバイトを雇ったりしませんし、使えないことが面接で解るなら最初から雇いません。雇われなかったということは使えないイメージが強いからです。ですので、不景気のせいではありません。 あと、バイトは全て難しいです。簡単なものなどありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

少し説明が足りなかったかもしれません。私の「そういう経験が無い」というのは、バイトの経験が無いのではなく、面接で不合格になった経験が無いって事です。 あなたの仰られる内容は概ね頷けるのですが、不景気の影響により、社会全体の傾向として採用人数を圧縮しているのは確実だと思います。 例えば、候補先が10店あったとして、以前は50人の採用枠があったが、現在は10人程度しかない場合も十分にありえます。 正社員からバイトまで、職を得る苦労は以前の比じゃないです。 それは、就職氷河期と呼ばれる現在の新卒内定率の低さに象徴されています。 >バイトは全て難しいです。簡単なものなどありません ご意見は頂戴しますが、そういう事を聞いてるのでは無く、採用されやすい業種を質問しているのです。 大学生なら迷わずパチンコ屋を勧めますが、風営絡みがまだ出来ないので困っています。

関連するQ&A

  • アルバイト面接で・・・

    「このアルバイトで生計を立てていくのですか?」と面接で聞かれて、「はい」「いいえ」どちらで答えたらいいでしょうか? また、それぞれの回答で結果にどう影響するでしょうか? 長期アルバイトで「いつまで働けるかわかりませんが、出来るだけ長く働きたいです」と答え、採用後短期のような期間で辞められたらどう思われるでしょうか?

  • アルバイト面接

    30歳になる女です。 20代はメンタル不調と親の介護で 職歴がありません。 短期間のアルバイトは少しやりましたが 職歴に書けるほどのことではありません。 近々、アルバイトの面接があります。 社会経験がない30歳なんて 採用してくれる会社はアルバイトでもなかなか、ないですよね?面接受けるのが恥ずかしいです

  • アルバイトの面接

    今日オープニングスタッフのアルバイトの面接を受けるのですが、夏休みにある約2週間の合宿のことを言うべきでしょうか? 以前、ほかのアルバイトの面接で夏休み2週間ほど出れないということを伝えたら不採用になったので、できれば言いたくありません。 アルバイトの経験がないためわからないのですが、もし仮にこのことを言わずに採用されたとして、2週間休みたいと後から伝えたら、休みがもらえるものなのでしょうか?それともその時点でアルバイトを辞めるべきなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • アルバイトの面接へ行ってきました。

    今日アルバイトの面接へ行ってきました。高校生です。 アルバイトのアンケート用紙のようなものを書きました。 自分なりに頑張って書きました。 履歴書は何故か受け取ってもらえませんでした。 これは、アンケート用紙なるものがあったからでしょうか。 けれど、電話で面接の日程を決めていただいたときには 「履歴書とボールペンを持ってきてください。」と言われました。 ボールペンはこの事なのだろうと分かりましたが、履歴書も持ってきてと言われて 受け取って頂けなかったということは、採用は無く受け取るまでもなかったということでしょうか。 そして第一印象は「暗い」と言われてしまいました。 これから社会人になるにあたって、自分は何ができるか、こんなにも働く意欲があるというアピールができていない。 声がはっきりしていなくて、お客様を出迎えるときにきちんとできるか。笑顔も大事。 もしもこの面接で採用されたらこれはちゃんと改善しなきゃいけないし、この面接でダメだったら次にちゃんと繋げていかないといけない。 など、指摘を頂きました。 面接でこんなにも率直に言われたのは初めてで自分の見えていないところに気づき、とても勉強になりました。 面接官の方はもちろん大人です。私はアルバイトの経験もなく、まだまだ未熟です。 なんと言えばいいのか分かりませんが、口にされなかっただけで、他にも何か言われたような気がします。 社会的な大人の方の考えで言えば、御指摘頂いたものにはなんというメッセージが含まれているのでしょうか。 「不採用です。」と言われたとは思います。 明日か明後日、採用であればお電話を下さるそうです。 私は多分不採用で、電話はこない気がします。 もしも万が一、採用の電話を頂けたらとても嬉しいですし、頑張ろう!と思っています。

  • アルバイトの面接

    ddcyf166さん 2日前にミスタードーナツのアルバイトの面接を受けました 前にもミスタードーナツでアルバイトの経験があります 面接を受けた店の店主が、自分が前働いていた店に自分がどんな人間なのか 聞いたりするでしょうか? そして採用なら5月3日までに連絡すると言われたのですが、それは5月3日が終わるまで待っとけという事でしょうか?

  • アルバイトの面接

    アルバイトの面接を今まで何回か 経験したのですが、1回不採用になると すごくショックで、早く立ち直るには どんな心構えをすれば心が楽になりますか??? それと面接の時のコツとかありますか??? 面接が苦手でどうにか克服したいと思っています。 それと私は今まで採用の数よりも不採用の数が 多かったのですが、みなさんすんなり面接は パスするものなのでしょうか?

  • アルバイトの面接での服装について

    先日、あるビジネスホテルの面接に行ってきました。そのビジネスホテルは私の住んでいる県に2箇所あるチェーンのホテルです。 私自身、アルバイトは初めての経験であり、当然アルバイトの面接も初めてなわけです。そこで、アルバイトの面接の際の服装について、友達に聞いたりネットで調べたりしたところ、私服でもかまわないということであったので、あまり派手でないカジュアルな格好(チェックのシャツにジーンズといった感じ)で行きました。 そして面接の当日になり、そのホテルに行ったところ、別の建物の部屋に面接官に待機しているとのことであり、ホテルの従業員に案内されてその建物に入りました。そしてその部屋に入ったところ・・・面接官は3人いて、1人は私が応募したホテルの支配人、そしてあとの2人はそのホテルの経営者の社長と社長のマネージャーでした。「おいおい、マジかよ。」と思いました。アルバイトの面接ということなので、その建物の別室の小さな部屋で、支配人と1対1で行うことをイメージしていたのですが、まさか社長まで来るとは思いませんでした。(アルバイトの採用のためにわざわざ足を運んできたのでしょう。)アルバイトの面接というよりは、就職活動の面接といった雰囲気であり、明らかに私服ではいけない雰囲気でした。一応面接は行い、履歴書に沿った質問と希望勤務時間などを質問されて終了しましたが、これはやってしまいましたかね?やはりスーツで行くべきでしたか?

  • ニートからのアルバイト面接はどうすれば

    35才、男でニート歴5年になります。 アルバイトを始めようと思い活動を始めてハローワーク等の紹介でも面接に言っているのですが全滅です。 空白期間があるので無職でしたと正直に説明はしていますが、何かいい説明方法などあるのでしょうか。 田舎なので派遣とかは仕事がないですし、安定して働けるバイトを探しています。 私のような人間でも比較的採用されやすい職種などはありますでしょうか。

  • 書店へのアルバイト面接結果にて。

    このたび昨年の12月29日に 書店へのアルバイト応募を受けさせてもらい 面接を致しました。 1週間以内に採用のみ電話をいたします。 と言われ現在の日にちまでが1週間経ちました。 年末年始も含め遅くなるという 希望も無駄なのでしょうか。 ちなみに応募期限は7日になっています。 見込みが無さそうなので明日問い合わせをして 確認しようと思うのですが どのようにお電話しましょうか。 よろしくおねがいします。

  • インターネットカフェでバイトの面接で・・・・。

     インターネットカフェでバイトしようと思っているのですが、もし面接の際に「なぜここを志望したのですか?」と言われた場合になんて答えればばいいかわかりません。自分ではオシャレなネットカフェで働きたいなぁ~と思ったのですが、それでは理由としてだめですよね?  ネットカフェでバイト経験のある人で志望理由を聞かれた方でどう答えましたか?変な質問だとは思いますが回答をよろしくお願いします。  ちなみに自分はネットカフェに行ったことがないのですが、それって採用の時に影響しますか?何度も質問すいません。