• ベストアンサー
  • 困ってます

アルバイトを連続で面接するのは大丈夫ですか?

私は五月の頭からアルバイトを始めたいと思い、四月の半ばごろにネットカフェに面接に行きました。 しかし、落とされてしまい、また別のネットカフェに面接に行きました。そこでも落とされ、今に至っています(泣 少しでも早く働きたいので、 面接待つ→受ける→採用かどうか待つ までの間が非常にもったいない。 現にもう五月入ってしまっていますし... そう思い、二つか三つくらい同時に面接に受けようと思っているのですが大丈夫でしょうか? もし二つ以上受かってしまった場合、すぐにアルバイトをキャンセルするのは可能ですか? ちなみに、都会のネットカフェ、都会の映画館、地元のカフェ を同時に受けるか考えています もしよければ上の三つのバイトについて、働いた事があれば感想くれると嬉しいですm(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数276
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

大丈夫ですよ。 何社も受けるのは求職されている側としては普通の事なので 企業もウダウダ言いませんよ。 ただ、行きたいところが決まったり、 採用通知が来た場合、行くか行かないか(断るか否か)は早めに 企業側に連絡してあげましょう。返事の放置はNGです。 直接上記3つについてのバイト経験はないのですが 映画館バイトをしていた人の体験談では チケット・誘導係、食品関係に分かれる。 平日暇だが連休はやばい。休む間もないくらい。 あと、「ドラ◎もんが映画館にやってくる!」企画でドラの着ぐるみを来て 子供たちと写真撮影もあった。正直、中腰で体勢がキツかった…。 とのことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

もう一つお願いします。 どちらかが先に決まり、働き出してからまた後に他のバイトが受かって、そっちにバイトを乗り換えたい時、 この場合も、数日働いている状態ですがキャンセルは可能ですか?!

関連するQ&A

  • アルバイトの面接

    こんにちは。 知人の高校生についてです。 どこかでアルバイトしたいようですが、なかなか決まらないそうです。 私にはそういった経験が無く、アドバイス出来かねる状況で困っています。 具体的状況として、コンビニ、書店、ネットカフェ、ガソリンスタンド、飲食店、スーパー等に面接に行ったが、全滅だったそうです。 人間性に特に問題は無いように思え、最低限のマナーや常識は持っていそうですが、何故それほど採用されないのか不思議に思っています。 不景気の影響で企業側が人員整理を進めている事も影響してるのでしょうが、アルバイトとして採用されるのは、そこまで苦労するものなのでしょうか。 面接での採用率というのはどれくらいですか。 又、比較的採用されやすい業種やチェーンがあれば教えてください。 経験者の方がいらっしゃれば、ご回答をお願いします。

  • アルバイトの面接

    25歳の女です。 今日14時30分からアルバイトの面接があります。 お洒落そうなイタリアンレストラン&カフェです。 応募して、面接日時が決まってからHPを検索したりして、そのお店を調べてみたら、高級な感じがして、自分が想像していたのとは違うお店でした・・・。 正装な服も持っておらず、ジーパンで行こうとしていたのに、これはどうかなぁって感じになっています。 私は接客業が苦手な方で、きちっとしたお店で働くのは向いていないと思っています。 まだ採用された訳でもないのですが、今、面接に行くのが億劫になっています・・・ 行くか行かないでおくか迷っています。 こんな私にご意見ください。

  • アルバイト 複数の面接を一度に受けた場合

    今日、アルバイトの面接を2つ受けてきました。 二つとも、あさっての水曜日に結果がでます。 どちらの店長もかなりいい人でした。 万が一、二つとも採用してもらった場合、片方を断ることになります。 自分的には、とりあえず最初に採用電話がかかってきた方によろしくお願いして、それ以降電話がかかってこなければいいのですが… 採用されて、自分から採用を取り消してもらうには、どのような謝り片をすればいいのでしょうか? 自己チューな自分ですみません。 よろしくお願いします

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

まず、受ける前に不採用の利用を考察してみて下さい。 じゃなきゃ何社受けようが一緒です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#193792
noname#193792

いくつ面接を受けても問題ありません。 但し、どこかで採用が決まればすぐ(相手の迷惑にならない時間帯で)断りの連絡を入れて下さい。 理由は正直に他に決まったって言ってもいいし、急に都合が悪くなったでもいいです。 とにかく早く断りの連絡を入れて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アルバイトの面接

    24歳の男です、私は半年前まで会社に勤めていましたが、仕事が合わないと思いやめて今は無職です、それで今度アルバイトをしようと思うのですが、私は今までバイトというものをしたことがないのでバイトの面接とはどの程度のものなのか不安です、バイトの面接でも正社員並みの心構えで、就職の本などに書かれているような長所 短所 趣味などを聞かれたり、面接室への入り方などの動作も気をつけたほうがいいのですかね、実は前の地元の会社は親が務めていた会社で面接らしいものもなく行ったら即採用されてしまったので面接というものは経験したことがないのです、どうか教えてください

  • ネットカフェでアルバイトをしたいのですが…

     家の近くのネットカフェの店頭にアルバイトの募集がしてあり、そこで働きたいと思ったのですが、そのネットカフェに行ったことはありません。一度試しに客として行ってみるのが常道なのでしょうが、確実に採用されると決まっているわけではないアルバイトのために、会員登録し、入会金を払い、使用料を払うのはもったいない気がするので、客として利用せずに応募したいと思うのですが…。そこで、面接等の時に、客として行ったことがないことを知られたら、採用に不利に働くというような可能性はあるでしょうか。やはり一度客として利用するべきなのでしょうか。教えてください。

  • アルバイトの採用連絡について

    アルバイトの採用連絡について 先日、原宿のあるカフェの面接を受けさせていただきました。 担当していただいた店長さんも凄い感じの良い方で、地元も同じというちょっとした運命?みたいな事を感じながら面接を終えました。 初バイト面接だったのて、心配だったのですが、自分なりに受け答えなどは出来たと思っています。 それで、最後に「採用の際は月曜までに連絡いたします、不採用の場合は連絡はしませんのでご了承ください」と言われました。 他にも応募した方が何人かいるみたいで、他の方の面接が終了してからだと話していたのですが、採用or不採用か心配で仕方ありません。 面接中に連絡先を確認したり、「電話に留守電はついていますか?」と聞かれたのたで、個人的には感触が良かったのですが… もちろん、店長さんの考え次第なのですが、この場合は採用の確率が高いのでしょうか? 今までアルバイトの面接を経験されてきた方、回答宜しくお願いしますm(__)m

  • アルバイトの面接の服装について

    アルバイトの面接の服装について 明日以前から働きたいと思っていたカフェのアルバイトの面接をしていただきます。そこで面接時の服装なのですが他の質問者の方の回答を見るとジーンズはダメや、スーツが好ましいなどの回答を見かけます。 しかし私はスーツを持っていないのでグレーの裾や襟元に刺繍がある膝位の長さのワンピースに黒いタイツ、5cm程の茶色とキャメル色のパンプスにベージュかオレンジ色のコートを着て行こうと思うのですがこの服装だと採用担当の方に良くない印象を与えてしまうでしょうか? そしてやはりオレンジ色のコートは良くないでしょうか? 髪型については色はこげ茶で飲食店なので髪の毛はまとめて行くつもりです。 ご回答どうかよろしくお願いします

  • アルバイトの面接で決まったのですが、悩んでいます

    たびたびお世話になっています。 諸事情で働いていたバイトを辞め、今日近くのスーパーに面接をしにいってきました。 当方昼間定時制高校の1年生です。 近くで母も働いていたことがあるとのことで、面接をしにいき、その場で決定しました。 しかし、私としては普通ではないようなことがあり、断りたい、という心情です。 理由は、まずパワハラを宣告されたことです。宣告したからといってしていいものではないと思います…。 それから、面接をしてくれた人が店長さんではなかったことが一番気になっています。 所属部署の担当の人がするなんて今まで体験したことがなく、びっくりしています。 さらに高校生=レジという自由のない状態であることが発覚し、とてもおどろきました。 圧迫面接?と言われるようなもので、狭い事務所の中で上から叱りつけられているように対応されました。 その場では断れず頷くしかありませんでした。 アルバイトは雇っていただいてるものというのはわかるのですが、アルバイト=物のような扱いで、あまりにもひどいと思いました。 勿論雇ってもらう身なのですが、あまりにも、と思ってしまい、うなづいてしまったことを後悔しています>< 上に書いた以外も、こういうことがあります。 ・「お客様が第一」なのに髪の毛は金髪が多い(前の職場も接客でしたが金髪は断固ダメでした) ・混んでるからと新人店員を怒鳴りつけながらのレジ打ち(されてイイ気分でもない) ・上下関係がしっかりしてるから、ではなく上がえらくて当然、いわれたことは全部しろ、という主従関係のようなものである(下の意見は聞いてもらえないそうです) ・明日●時からね、と言われた割には持ち物・どうやって入るのか・給与について等教えてもらえず(聞くべきだったと後悔しています。他のところでは「質問はないですか」と聞かれたがそれもなしでした) まだあるのですが、大まかなのはこのような感じです。 何分初出勤が明日になるので、断るのであれば早めに断らなければいけないのですが、どう電話したらいいのかがわからず困っています。 ここでアルバイトをするべきかしないべきか、電話するのであればどうしたらいいかなど教えてもらえたら嬉しいです>< ちなみにこのスーパーは身内経営で、目立つ子をイジメてやろうと採用しているように見えます。 中学校の同級生が採用されていたのですが、その待遇はとてもひどく見えました。 ご回答宜しくお願いします。

  • 面接後・・・

    こんにちは。 昨日、アルバイトの面接を受けてまいりました。 ですが面接中にカフェレストランなので昼の時間帯に なるべくたくさん入ってほしい。と言われ 大学生なので講義などの都合上、お昼に入るのは難しいと 伝えました。すると面接官の方は難しい顔をされて いました。 最後まで面接官の方は明るく気さくに話しかけてくださって 本当に感謝しているのですが終る直前まで私の希望している 時間帯に入るのは難しく週4~入っていただきたいといわれました。 今日の午後に採用担当の方から採用、もしくは不採用の電話が かかってくる予定です。考え直してみると面接官がおっしゃって いた内容は今の私にとってはきついものなので、もし採用といわれ ても断ろうと思っています。 これは相手の方にとても失礼な事と承知の上なのですがどのように 返答すればよいのか困っています。 どの様に返答すればよいでしょうか? お願い致します。

  • 12月9日(明後日)アルバイトの面接があります

    高校3年生の女です 大学の進路が決定して アルバイトを探していました 自宅⇔街⇔大学 というルートなので ずっと街でアルバイトをしたいと考えて調べていたところ 街の地下街のカフェが 「進路決定済みの高校生OK」 と募集をしており 電話したところ12月9日(日)に面接をしてもらえるのですが 服装を悩んでいます 制服が一番楽なのですが 学校が休みなので 私服が良いのかなと思います まず下なのですが 私が持っているのは ・ショートパンツ(太ももの真ん中~真ん中より短い) ・ジーパン ・ジーパン生地のスキニーパンツ ・チノパン ・膝少し上の白いスカート ・マキシ丈ワンピース(白) で ネットでは「ジーパンはダメ、ショートパンツはもっとダメ」 と書いており チノパンに合わせれるようなオシャレなコーディネートができないので おいておいて 白いスカートかマキシ丈ワンピースが良いかな と思っています 足はあまり出してはいけないと考えると マキシ丈ワンピースなのですが マキシ丈ワンピースに合わせる上の服が思いつかないですし 身長が低いのであまり着たくありませんので 白いスカートが合わせやすいと思っています ですが膝上なのでどうかなとも思っています やはり足があまり見えないマキシ丈ワンピースの方が良いのでしょうか? それから アルバイトの面接は 工場とラーメン屋さんの面接は受けたことがありますが(両方落ちました)(アルバイトは未経験です) オシャレなカフェは初めてです どのようなことを聞かれるのでしょうか? 電話に出た担当の方と面接をしてくださる方が同じであれば 電話で聞いた限り若くて元気(ノリが良さそう)なイメージを受けました ちなみにそのカフェは全国チェーン店です(あまり有名ではない) 長期を希望していて とても緊張とワクワクで落ち着きません アドバイスおねがいします

  • アルバイト辞める

    今は地元でコンビニとアミューズメント施設で掛け持ちをしながらアルバイトをしています。ただ最近このままでいいのか悩みとある仕事の説明会に行きました。きちんと働く意思があるならそのバイトをやめて上京してきてうちで働いて下さいと言われました。ただ、二つのアルバイト先の面接を受けた時長期で働けますと話したこともありこのまま辞めるのは自分勝手な気もして中々辞めるとなかなか言い出せないままで今日に至ります。このまま二つのアルバイトを続けるべきか辞めるべきか甘えだとは思いますが教えてください。因みに33のフリーターです。 補足二つのアルバイトは6ヶ月ぐらいです。

  • アルバイトの面接について

    当方、フリーターで今バイトを探しているのですが、面接について質問です。 現状12件不採用が続いているので、みなさんのアドバイスを下さい。 以下の点が少し不安です。 服装は上が襟のあるシャツ、下はスラックス。上着は入室時に脱ぎ、座る時は相手方を優先。 受け答えは例え採用に不利であっても正直に答えるよう心がけ、 退室時は席を立ち、一礼。ドアを開け再度一礼をし退室。 面接における基本の流れだと思いますが、マナー的に上記のような行動で間違いないでしょうか。 また、履歴書においてですが、どうしても空欄になる部分があります。 希望職種などって書くべきですか?例えば「販売・接客」で募集してるとこの面接でも「販売・接客の仕事を希望」みたいに書くべきでしょうか。 流石に12件、アルバイトで不採用なのは何か問題があるからと思いますが、 履歴書は使いまわしなしですし、敬語などは営業の仕事を長くやってたので問題ないと思います。 個人的に思い当たるとすれば採用に不利でも正直に答えてるところでしょうか。 嘘なんて面接担当者でしたらすぐわかると思いますし、第一、有利になる嘘をつく人間を雇いたくないでしょうし…。 かなりショックをうけてます。前回アルバイトを探した時も13件不採用続きでしたし、 就職難ってアルバイトにも影響でてますかね? 今一応、キーボードを扱うような仕事を希望していますが、大凡の目安としてEタイピングさんでの結果が10回やってトップランク未満は取りませんし、検定も1級取得しているので技量的にも足りてはいるはずなのですがね…。

  • 23時とかまでのアルバイトに関して

    初めまして。25歳の男ですが、今度正社員へ登用制度のある 映画館スタッフのアルバイトをしようと考えてます。そこで 2つほど映画館で働いている人(いた人)や採用担当の方々に お聞きしたい事があるので、こういうのは難しいかもとかの アドバイスとかあれば、嬉しいので宜しくお願いします。 (1) 土日祝日は出られる人は採用に関して有利ですか? (2) 面接時に何時まで勤務出来そうですか?とか聞かれると思います。 通勤時間的には40分程度なんですがバスと電車で行きます。 23時位まで働いていると、バスがちょうど終わってタクシーを 使うハメになってしまうかと思うので、朝は何時からでもOKで 20時~22時の間で上がりたいというアルバイトは採用側から 見た時に雇うのは難しいそうですか? すいませんが上記のアドバイスがあれば遠慮なく教えて下さい。