• 締切済み

ニートからのアルバイト面接はどうすれば

35才、男でニート歴5年になります。 アルバイトを始めようと思い活動を始めてハローワーク等の紹介でも面接に言っているのですが全滅です。 空白期間があるので無職でしたと正直に説明はしていますが、何かいい説明方法などあるのでしょうか。 田舎なので派遣とかは仕事がないですし、安定して働けるバイトを探しています。 私のような人間でも比較的採用されやすい職種などはありますでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

正直に話されていて今は働こうとしているのなら、職種を限定しなければ長期でも雇ってもらえると思います。 ただ今は5年のブランクがあるので日雇いや短期のバイトからまずは慣れて長期のアルバイト(ずっと続けられそうな勤務先が短期のバイト等で見つけられるかもですよ)へと徐々に日をかけてみてはどうでしょうか?派遣でなくても田舎でもイベントホールは近隣にあるはずなので、イベント会社への登録はどうでしょう?警備や運搬の仕事も選べますし自分の都合の良い日~入れます。 頑張ってください。

  • kannkoku
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

ありますよ。選ばなければ。工場関係とかスーパーの商品だしなどがいいのではないですか?ただスーパーの商品だしは朝が早いです。どんな人間でもやる気さえあれば何とかなりますよ。応援しています。

関連するQ&A

  • 明日アルバイトの面接があるのですが‥

    閲覧ありがとうございます。 初めて質問させていただきます。 明日アルバイトの面接があります。 求人広告を見て今日電話したのですが、店員さんもオーナーの方もとても感じのいい方で、ずっとやりたいと思っていた仕事なのでどうしても受かりたいです。 しかし私は1年半もの長い空白期間があります。 今まで何度かアルバイトの面接を受けましたが、必ず"今までどんなアルバイトをされましたか?"と聞かれました。 私は正直にありませんと答えました。 面接をしてくださった方はどうして働いてなかったの?とかは聞かなかったのですが、やっぱり1年半も働いていなかったのはものすごくマイナスだと思います。 働いていなかったのはお恥ずかしいですが、社会に出る勇気がなくて、求人広告を見たり、求人募集しているお店の場所を見に行ってみたりはしていましたが、一歩が踏み出せずずるずると1年半も何もせずにきてしまいました。 しかし私ももう19才です。 いつまでも親に甘えていないで、働かないと、と思い少し前からアルバイトの面接を受け始めました。 自分の弱さが原因でこんな空白期間ができてしまったことは重々承知しています。 しかし、素直にニートしていましたなんて言っても採用してもらえるとは思っていません。 なのでしばらく親戚の家に行っていて、親戚の知り合いの方のお店で皿洗いのアルバイトというか、手伝いをしていたと嘘をつこうかと思っています‥ 親戚の家に行っていたと嘘をつこうと思ったのは、今住んでいるところで知り合いのお店を手伝っていたと言ったら、どこの店?と聞かれて嘘がばれてしまうと思ったからです。 親戚の家は今私が住んでいるところから随分離れているので、お店の名前など細かいことは聞かれないかなと思って‥ 悪いことだとはわかっているのですが、このまま採用されずにずるずると働いていない期間が増えていくのが怖いです。 それでも、やはり嘘をつくのはよくない、でも正直に言ったって‥って自分の中で色々迷っています。 そこで皆さんの意見を聞かせていただきたいです。 もし皆さんだったらどうしますか? 落ちてしまうのを覚悟して正直にずっと働いていなかったと伝えますか? それとも何か言い訳を考えますか? こんな内容で質問してしまったこと、本当にごめんなさい。 そしてここまで読んでくださってありがとうございました。

  • ニート暦数年・・働きたいけどどうすればいいのか・・

    どこでもいいので働きたいの(就職とか贅沢はいいません。 アルバイトでも・・)ですが ニート暦数年で何からはじめていいのかわかりません。 空白期間が長いので履歴書を見せると引かれるし、おそらくその後 笑いもの、話の種になりそうなほどぼろぼろです。 アルバイト不採用だったところはそれが怖くて二度とお客としても いけません。 ハローワークいってもアルバイトすら採用されないのに いっても職員の人にひかれそうです。 雑誌をみても説明1行だけなのでヤクザが経営してる ブラック企業だったりしたら困るので不安です。 面接でもここを選んだ理由は?といわれても返す言葉がないですし。 20代末です。 何からはじめればいいでしょうか? 最初の一歩が進みません。 自分が考えていること。(どれにすればいいかわからない) ・近くのお店のアルバイト募集広告に応募する。 ・本屋においてあるようなリクルートの雑誌から応募する。 ・ハローワークへいく。 厳しいお叱りや面接や行動を私が躊躇するような回答は できるだけ控えてほしいです。 厳しい現実は想像つきますしこれから嫌と言うほど 味わうだろうし、何より 行動を起こすための希望をすこしでも なくしたくないしあきらめて先延ばしにするのを避けたいのです。 助言をお願いします。

  • ニートから抜け出したいです

    私は短大卒業後、就職もせずフリーターの道を選びました。その当時はやりたい仕事がない・分からないという理由から、色々経験して見つければいいと思っていました。しかし、最初のバイトで人間関係のトラブルに遭って4ヶ月で辞めて以来、人や働く事が怖くて引きこもっていました。いわゆるニート生活です。8ヵ月後なんとか短期バイトを始めたのですが、期間終了して次のバイトを始めるまでに時間がかかってしまうのです。次のバイトを始めるまでに1ヶ月無職→短期で3ヶ月働く→1ヶ月無職→短期で2ヶ月働く→現在2ヶ月無職中です。 就職活動もまともにしなかったので、その辛さも分からないし正社員として働いたことがないという事を引け目に感じ、バイトを探す時もなかなか積極的になれませんでした。今、ハローワークや派遣を利用して働きたいと思っているのですが、ニート生活を送っていた期間をどう説明したらいいのか分かりません。なんの努力もせずだらだら過ごしていたのが悪いのですが、こんな自分が嫌になりちゃんと働きたいと思っているのです。面接でも必ず聞かれると思います。空白の期間をマイナスにならないように伝える事はできないでしょうか。どうかよろしくお願いします。 ※数回無職の期間がありましたが、その間は求人誌はチェックしていたのですが面接を受けてはいません。資格の勉強もしていません。なぜかすごく無気力状態で泣いてばかりいました。今やっと外に出たい、働かなくちゃと思うようになったんです。ニートだと色々不利だと思いますが、なんとか働きたいと思っています。どうか力を貸してください。

  • アルバイトの面接

    こんにちは。 知人の高校生についてです。 どこかでアルバイトしたいようですが、なかなか決まらないそうです。 私にはそういった経験が無く、アドバイス出来かねる状況で困っています。 具体的状況として、コンビニ、書店、ネットカフェ、ガソリンスタンド、飲食店、スーパー等に面接に行ったが、全滅だったそうです。 人間性に特に問題は無いように思え、最低限のマナーや常識は持っていそうですが、何故それほど採用されないのか不思議に思っています。 不景気の影響で企業側が人員整理を進めている事も影響してるのでしょうが、アルバイトとして採用されるのは、そこまで苦労するものなのでしょうか。 面接での採用率というのはどれくらいですか。 又、比較的採用されやすい業種やチェーンがあれば教えてください。 経験者の方がいらっしゃれば、ご回答をお願いします。

  • 3年ニートでアルバイトすらしていませんでした28歳

    3年ニートでアルバイトすらしていませんでした28歳です。 現在派遣で仕事を探しているのですが、3年間にアルバイトをいくつかしていたと嘘をついても大丈夫でしょうが? またなにか簡単に説明できるアルバイトがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 失業者とニートの定義

    失業者とニートの定義 「ニート」という言葉が出たのはそれほど昔ではないと思います。 このご時勢では、ほとんどの職が「派遣」「契約」で、期間満了に伴って失業される人も沢山います。 そんな中、「○月末で契約が切れるので、私は来月からニートになります」と言っていた人がいました。 私の中では、「ニート」というのは、無職であることは変わりはないですが、教育も受けておらず、就職する意欲自体がなく、面接はおろか、求人しさえ応募しない人なのかなと思っていました。 ですので、「契約が切れてしまった=ニート」とは言えず、そういう人は「失業者」と思っていました。 失業者でも、もちろん就職する意欲がないなら「ニート」と変わらないのでしょうが、面接を受けていても、不採用→無職が長期化=ニートというのはちょっと違うのかなと思いますし、何より、失業者とニートは同一とは思えないし、軽々「来月から失業でニートになります」などと言うべきではないと思いました。 実際のところ、ニートの定義って分からないと思うのですが、失業中に面接を受けて不採用で無職が長期化する人もニートに該当するのでしょうか?

  • アルバイト面接で。

    20歳の女で高校を卒業した約2年間何もしてません 体調不良、精神面が不安定でした。就活は少しだけした程度です。 いま、フルタイムでのアルバイトを探してます。 この空白が怖くて怖くて自信ないです。空白は就活と短期バイトと言う予定ですが 何をしてたか詳しく聞かれた場合、ルームメイク←本当にやってた。と知人の店の手伝い←ウソ を言おうと思っています。給料も少なく手伝うのも不定期だったと。 そのように言えば空白にはならないですかね・・・。 また、採用されたとしても源泉徴収や雇用保険などに関しては収入が少ないからばれることはないですよね?うそは良くないのは承知ですが、今回は許していただきたいです。不安だらけです。 アルバイトの面接です。今週も探してたのですが来週には面接したいと焦っています。

  • 面接

    20歳です。 私は、高校卒業後の2年間ニートでした。 ですが、やりたいことが見つかり、専門学校へ進学しようと思っていて、もうすぐ入試があるのですが、面接で高校卒業後の2年間、何をしていたのか聞かれるんじゃないかと思っています。 そこで、アルバイトをしていたと嘘をつこうかと思ったのですが、正直にニートと言うべきでしょうか? アルバイトをしていたと嘘をついても、面接官にアルバイト先など聞かれてバレてしまうんじゃないかと思ってしまいます。 嘘はよくないとわかっているのですが、正直に言うべきかと悩んでいます。 正直に言うとしても、何て言えばいいのかわかりません。 自分で考えなきゃいけないのはわかっているのですが、回答お願いします。

  • 脱ニートされた方に質問です

    僕は現在ニートです まだ1年間しかニートしてないのでそろそろ働かなきゃまずいと思い社会復帰の一歩としてとりあえずアルバイトをしてみようと思います。 そこで脱ニートされた方に質問です。 ニートをしていた空白の時間、あなたはなんて答えましたか? 空白の時間について突っ込まれたら自然に返せる自信がありません 面接の時に参考にしたいのでよろしくお願いします

  • アルバイトの面接についてです。

    雑貨店のアルバイトに応募したのですが、不採用になりました。 ですが、以前から好きなお店だったので少し遠くにある別の店舗に応募してみようと思っています。 再び面接を受ける際に、 ・以前家から近いほうの店舗に応募して不採用だったこと ・不採用になったが、どうしても働きたいので少し遠いけどこちらの店舗に応募したこと このことを正直に伝えた方が良いでしょうか? それとも、うちの店舗は第二希望なのかと思われて、不採用になる可能性が上がるでしょうか? きっと面接で聞かれると思うので迷っています。 ご意見いただけると嬉しいです。