• 締切済み
  • 暇なときにでも

ニートからのアルバイト面接はどうすれば

35才、男でニート歴5年になります。 アルバイトを始めようと思い活動を始めてハローワーク等の紹介でも面接に言っているのですが全滅です。 空白期間があるので無職でしたと正直に説明はしていますが、何かいい説明方法などあるのでしょうか。 田舎なので派遣とかは仕事がないですし、安定して働けるバイトを探しています。 私のような人間でも比較的採用されやすい職種などはありますでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1442
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

正直に話されていて今は働こうとしているのなら、職種を限定しなければ長期でも雇ってもらえると思います。 ただ今は5年のブランクがあるので日雇いや短期のバイトからまずは慣れて長期のアルバイト(ずっと続けられそうな勤務先が短期のバイト等で見つけられるかもですよ)へと徐々に日をかけてみてはどうでしょうか?派遣でなくても田舎でもイベントホールは近隣にあるはずなので、イベント会社への登録はどうでしょう?警備や運搬の仕事も選べますし自分の都合の良い日~入れます。 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ニート暦数年・・働きたいけどどうすればいいのか・・

    どこでもいいので働きたいの(就職とか贅沢はいいません。 アルバイトでも・・)ですが ニート暦数年で何からはじめていいのかわかりません。 空白期間が長いので履歴書を見せると引かれるし、おそらくその後 笑いもの、話の種になりそうなほどぼろぼろです。 アルバイト不採用だったところはそれが怖くて二度とお客としても いけません。 ハローワークいってもアルバイトすら採用されないのに いっても職員の人にひかれそうです。 雑誌をみても説明1行だけなのでヤクザが経営してる ブラック企業だったりしたら困るので不安です。 面接でもここを選んだ理由は?といわれても返す言葉がないですし。 20代末です。 何からはじめればいいでしょうか? 最初の一歩が進みません。 自分が考えていること。(どれにすればいいかわからない) ・近くのお店のアルバイト募集広告に応募する。 ・本屋においてあるようなリクルートの雑誌から応募する。 ・ハローワークへいく。 厳しいお叱りや面接や行動を私が躊躇するような回答は できるだけ控えてほしいです。 厳しい現実は想像つきますしこれから嫌と言うほど 味わうだろうし、何より 行動を起こすための希望をすこしでも なくしたくないしあきらめて先延ばしにするのを避けたいのです。 助言をお願いします。

  • 明日アルバイトの面接があるのですが‥

    閲覧ありがとうございます。 初めて質問させていただきます。 明日アルバイトの面接があります。 求人広告を見て今日電話したのですが、店員さんもオーナーの方もとても感じのいい方で、ずっとやりたいと思っていた仕事なのでどうしても受かりたいです。 しかし私は1年半もの長い空白期間があります。 今まで何度かアルバイトの面接を受けましたが、必ず"今までどんなアルバイトをされましたか?"と聞かれました。 私は正直にありませんと答えました。 面接をしてくださった方はどうして働いてなかったの?とかは聞かなかったのですが、やっぱり1年半も働いていなかったのはものすごくマイナスだと思います。 働いていなかったのはお恥ずかしいですが、社会に出る勇気がなくて、求人広告を見たり、求人募集しているお店の場所を見に行ってみたりはしていましたが、一歩が踏み出せずずるずると1年半も何もせずにきてしまいました。 しかし私ももう19才です。 いつまでも親に甘えていないで、働かないと、と思い少し前からアルバイトの面接を受け始めました。 自分の弱さが原因でこんな空白期間ができてしまったことは重々承知しています。 しかし、素直にニートしていましたなんて言っても採用してもらえるとは思っていません。 なのでしばらく親戚の家に行っていて、親戚の知り合いの方のお店で皿洗いのアルバイトというか、手伝いをしていたと嘘をつこうかと思っています‥ 親戚の家に行っていたと嘘をつこうと思ったのは、今住んでいるところで知り合いのお店を手伝っていたと言ったら、どこの店?と聞かれて嘘がばれてしまうと思ったからです。 親戚の家は今私が住んでいるところから随分離れているので、お店の名前など細かいことは聞かれないかなと思って‥ 悪いことだとはわかっているのですが、このまま採用されずにずるずると働いていない期間が増えていくのが怖いです。 それでも、やはり嘘をつくのはよくない、でも正直に言ったって‥って自分の中で色々迷っています。 そこで皆さんの意見を聞かせていただきたいです。 もし皆さんだったらどうしますか? 落ちてしまうのを覚悟して正直にずっと働いていなかったと伝えますか? それとも何か言い訳を考えますか? こんな内容で質問してしまったこと、本当にごめんなさい。 そしてここまで読んでくださってありがとうございました。

  • 面接…!!

    先週履歴書を送り、急遽明日軽作業の面接をすることになりました。 雇用は嘱託です。 そこで面接では志望動機以外にはどのようなこと聞かれますか? お恥ずかしながら無職期間(ニート)が長いため空白期間について聞かれると思うので、祖母の介護や家事手伝いをしていたと言うのはやめた方がよろしいですか? また服装はどのような格好が適切でしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 回答No.1

ありますよ。選ばなければ。工場関係とかスーパーの商品だしなどがいいのではないですか?ただスーパーの商品だしは朝が早いです。どんな人間でもやる気さえあれば何とかなりますよ。応援しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ニートから抜け出したいです

    私は短大卒業後、就職もせずフリーターの道を選びました。その当時はやりたい仕事がない・分からないという理由から、色々経験して見つければいいと思っていました。しかし、最初のバイトで人間関係のトラブルに遭って4ヶ月で辞めて以来、人や働く事が怖くて引きこもっていました。いわゆるニート生活です。8ヵ月後なんとか短期バイトを始めたのですが、期間終了して次のバイトを始めるまでに時間がかかってしまうのです。次のバイトを始めるまでに1ヶ月無職→短期で3ヶ月働く→1ヶ月無職→短期で2ヶ月働く→現在2ヶ月無職中です。 就職活動もまともにしなかったので、その辛さも分からないし正社員として働いたことがないという事を引け目に感じ、バイトを探す時もなかなか積極的になれませんでした。今、ハローワークや派遣を利用して働きたいと思っているのですが、ニート生活を送っていた期間をどう説明したらいいのか分かりません。なんの努力もせずだらだら過ごしていたのが悪いのですが、こんな自分が嫌になりちゃんと働きたいと思っているのです。面接でも必ず聞かれると思います。空白の期間をマイナスにならないように伝える事はできないでしょうか。どうかよろしくお願いします。 ※数回無職の期間がありましたが、その間は求人誌はチェックしていたのですが面接を受けてはいません。資格の勉強もしていません。なぜかすごく無気力状態で泣いてばかりいました。今やっと外に出たい、働かなくちゃと思うようになったんです。ニートだと色々不利だと思いますが、なんとか働きたいと思っています。どうか力を貸してください。

  • ニートの友達が働きたいと言ってます。

    大阪に住んでる友達(25歳、男)がいるんですけど、大学を卒業してからニートでした。働けない理由があるわけでもなく、働きたくないから働いていませんでした。 しかし、先日もう働かんといかんかなと思って、ちょっと焦ってると 電話がありました。 自分は地方に住んでおり、直接会ったりはできないのですが、少しでも力になりたいと思ってます。 自分の考えでは、彼は直接に正社員とは難しいでしょうから、派遣で紛れ込んで正社員になるしか方法はないかなと思ってます。 紹介予定派遣であれば、2年くらいしたら正社員になれるところがあるでしょうし。 彼は大学を出てますが、職歴がありません。少しアルバイトをしてたみたいですが、空白期間が長くあり、そのことを面接でどう説明したらいいか不安に思ってるみたいです。あと面接に対しても恐怖を抱いてる感じです。 そこで大阪で紹介予定派遣の会社でまともな派遣会社は知らないでしょうか?2ちゃんでいうブラック企業ではなく、離職率が高くなく、定着率のいい会社を紹介してくれる派遣会社を探してます。 事務職がいいそうです。

  • 【ニート】バイトの面接で嘘をつくべきか否か

    恥ずかしながら四年ほどニート生活を送っているのですが、コンビニバイトの面接の際空白期間を正直に話すと心象が悪いので、スーパーでバイトをしていたなどと嘘をつくべきかで迷っています。 スーパーのバイトはニートになる前に短期間実際にやっていたので多少はバレにくいと思うのですが、ただやはり罪悪感というか万一バレた時のことなどを考えると今一歩踏ん切りがつかず……。 皆さんはどうするべきと思いますか? ちなみに今のところ嘘をつかず正直に話してバイト面接二件落とされています。 自業自得とはいえ若干面接自体恐いです。

  • アルバイトの面接で侮辱的なことを言われました。

    昨日、アルバイトの面接(塾)の面接を受けに行きました。 公務員の受験などで、大学卒業をしてから数年間空白期間があります。 今後、公務員試験を3つ、民間を1社受験する予定です。 このことで、空白期間のことや、民間会社の関連会社にコネがある、と 自分の就職に不利になりそうなことをいろいろと言われました。 これではとてもバイトの関係を築けない、と思い断りの電話を入れ、 個人情報を利用されないためにコピーをしていないか確認を入れ、 直接履歴書を直接事業主の家に行って返してもらいました。 内容は侮辱的なものです。提訴するまでは行かないまでも、 警察署、ハローワーク、労働監督基準所などには相談するつもりです。 でも、どうしたらいいのかが解りません、 また、この方法がいいとは限りません。 泣き寝入りだけはしたくありません。アドバイス戴けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • アルバイトなのか就職なのか

    現在24歳で無職の男性ですが、年齢の問題もあり就職かアルバイトか悩んでいます。アルバイトもした事がないので、この年齢でアルバイトだと採用する側はちょっとやばい奴と思われそうで不安です。私の最終学歴は専門卒で卒業してから今年で2年目です。現在は2つの在宅ワークのサイトで月1万円の収入を得ています。就職もアルバイト経験無しでは採用されるのは、厳しいのかなと考えています。まだ分かりませんが、アルバイトの採用ですら困難な可能性もあり、何十社も落ちる事を想定すると、就活した方が良いのではと思ってしまいます。25歳は一般的にはボーダーラインなので、25歳で就職できなければ、今でも厳しいのにさらに厳しくなる気がします。正社員雇用がある場所でアルバイトから入り正社員になるという考えもあります。アルバイトをするにしても、空白期間を聞かれた事やアルバイト経験が無い事をどのようにして、誤魔化せば良いのかなどを深く考えてしまい、何もできずに終わってしまいます。1ヶ月前にスーパーの面接に行きましたが、意外と空白期間を聞かれなかった事に驚きましたが、どこでも聞かれないという保証はないので、万が一のために考えておきたいです。皆さんのアドバイスを宜しくお願いします。

  • 面接

    大卒後既卒 一年半 いつも面接で聞かれますが大学時で就職しなかったわけと、卒業後の空白期間を聞かれます。アルバイトや勉強はしていませんでした。空白期間は就職活動をしていたといってましたが、だんだん空白期間が長くなり言いにくくなってきました。何かアドバイスをくださいお願いします。

  • 面接のこと。

    アルバイトの面接があります。 フリーターの女です。 ここ2年ほどは、親の病気の関係で アルバイトすらなにもしてませんでした。 たまに、派遣で2日のみ働いたり っていうのはありました。 その前も、正社員経験はなく アルバイトを転々としたリしてました。 雇用保険などで、新しいバイト先に 前の会社や仕事内容や、 いままで何してたとか バレてしまいますか? アルバイト転々としたために、 自分でも、どの会社とか覚えてないんです。。 なので不安です。 空白期間も知り合いの店で手伝ってたと 伝えたらバレてしまいますか? 嘘は良くないですが どうしても採用されたいアルバイトなので…

  • 脱ニートされた方に質問です

    僕は現在ニートです まだ1年間しかニートしてないのでそろそろ働かなきゃまずいと思い社会復帰の一歩としてとりあえずアルバイトをしてみようと思います。 そこで脱ニートされた方に質問です。 ニートをしていた空白の時間、あなたはなんて答えましたか? 空白の時間について突っ込まれたら自然に返せる自信がありません 面接の時に参考にしたいのでよろしくお願いします

  • 就職 架空アルバイト

    就職 架空アルバイト 学校を卒業してから空白期間があり、アルバイト経験がない人が就職する面接でアルバイト経験を問われ、こんなアルバイトをしていましたと嘘を言って採用になってからバレるのでしょうか?何らかの書類や保険などでバレますか?知らないので教えてください。アルバイトの面接も同じなのでしょうか?

  • 前職がアルバイトでも在籍確認するのか?

    大学を卒業して3年目の25歳無職です。 卒業後は就職せず、バイトをしておりましたが、去年の3月でそのバイトも辞め(身体を壊した為)、その後は何もせず、実家にも帰らないまま貯金を崩しながら生活してきました。1年間の空白期間があります。今年に入ってからは資格を取得したり勉強したりはしていますが、去年ははっきりいってこういうことをしてましたと説明できるようなことは何もしていません。 このたび地元に帰ることになり、父から就職先を紹介してくれるという話を頂きました。どんな職種として採用されるかもわからず父もまだ詳しいことはわからないとのことでしたが、機械系の業界大手の企業です。受けるだけ受けてみようと思い、まず履歴書を提出することになったのですが、ここで質問させて下さい。 空白期間をできるだけ少なくしたいため、履歴書に記載する前職のアルバイトの在籍期間を去年の12月まで延ばして書こうと思うのですが、 相手先にバレてしまうでしょうか?(前職がアルバイトでも、電話での在籍確認等はするのでしょうか?) ちなみに雇用保険には入っていませんでした。 どなたかこの手の問題に詳しい方、ご解答くださいませ。