• ベストアンサー

職歴ってバレてしまいますか?

いままでアルバイト←社保に加入してたところも含めて、数ヶ月や 本当に数日で辞めてしまったところが多くあります。 まともな職歴にならないので 面接では言えないのですが 採用されたあと、その会社で社会保険に加入する場合、手続きの中で すぐ辞めたバイトも含め全部の職歴 期間や会社名まで細かくバレてしまうものでしょうか?

noname#240671
noname#240671

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.2

会社によりますが、概ね3か月以内に終わったような仕事は職歴として価値が無いので、一々報告しなくても問題ありません。後で何か言われたら「あまりに短いので必要無いと思って話しませんでした」と言っておけばいいです。但し、あまりに間が空いている場合は面接時にその間何をしていたのか聞かれる可能性はあります。

noname#240671
質問者

お礼

ありがとうございます 。新しいアルバイト先には 社保の手続きなどで、短期間で辞めたバイトが何箇所もあったら全て分かってしまうのでしょうか?

その他の回答 (5)

noname#252929
noname#252929
回答No.6

>それは今までやってきた全ての仕事が >わかってしまうのですか? 基本的に、社会保険や年金を管理している社会保険事務所には、あなたの職務経歴は社会保険に加入したものは全て登録されているわけです。 何かの関係で、内容の確認をするときに、全く漏れないとは言い切れないですし、会社名までを出さなくて、何ヶ月前に何ヶ月くらい他での記録がありますが。などの話は出る可能性があります。 そうなれば、会社に出されたあなたの履歴書と違うので、会社名などがわからなくても、あなたに何で?と聞かれる可能性はあるわけです。 まぁ、社会保険事務所も、個人情報なので、教えることはしないわけですが、間違えた内容の人として登録されれば、社会保険だけでなく年金などまで影響が出ますので、正確に把握できないといけないわけですからね。 どの辺で確認されるかわわかりませんし、必ず確認されると言うわけでもないですけどね。 ちなみに私の場合は、転職するたびに、社会保険事務所からは確認が会社に入ります。

noname#240671
質問者

お礼

すぐ辞めてしまったアルバイトばかり 出てきたら、この人はすぐ辞めてばっかいるって分かってしまうということですよね??

noname#252929
noname#252929
回答No.5

どこに勤めていたのかと言うのは、わからない可能性が高いですが、勤めていたかどうかは、わかることになるでしょう。 社会保険事務所などが確認のために連絡をしてくることもあるので。

noname#240671
質問者

お礼

それは今までやってきた全ての仕事が わかってしまうのですか?

noname#242178
noname#242178
回答No.4

私も、20箇所位かわって、ますが、全くばれません、1ヶ月、15日でやめた、所も含めて、自分が言わない限り会社は知りません、社会保険からも会社にばれません、間違いないです アルバイト、正社員も含めてです

noname#240671
質問者

お礼

そうなんですか、、分かってしまうって言ってる人もいるし、どちらなんでしょうね…

noname#241907
noname#241907
回答No.3

 🙇ごめんなさい(>_<)  職歴って、バイト等も含めるのでしょうか・・・?  フリーター等だと職歴沢山だと思います(泣)。  大変ですね(笑)。  いかがでしょうか・・・?

noname#240671
質問者

お礼

ありがとうございました

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.1

うんうん 短期の職歴やバイト、フリーランスなどの職歴はちゃんと調べる会社は調べるのでバレる可能性がありますね。ただ、あんまり、そんなに気にしない会社は細かく調べないかもしれません。 ただ、職歴などで虚偽があった場合は、当然内定取り消しになる、その紹介した紹介会社との関係性も悪くなるので、基本はやめた方がよいです。 ただ、面接などではすべてを説明する必要性はないし、アピールポイントしてあげることができるものだけをピックアップして説明したりすることでフォローすればよいのではないでしょうか?

noname#240671
質問者

お礼

新しい仕事先がアルバイトでも 社会保険加入なら、今までの職歴が全てばれるってことでしょうか?

関連するQ&A

  • 入社の手続きから職歴。

    社保に加入する仕事をするとき 色々手続きを会社の人にやってもらうと 思いますがそのときに職歴って 分かってしまうものでしょうか? 私の場合仕事が続かなくて 今まで職歴とよべるものが ありません。 面接のときには短時間バイトをしながら 親の介護と嘘を伝えてしまいました。 実際は転々としててすぐ辞めた仕事先から 雇用保険番号も郵送されてきました。 このようなことは社会保険加入手続きで 分かってしまうでしょうか?

  • 職歴について質問です(長文です)

    私は今までフリーターで2年間、正社員で1年働いてきました。 フリーターの時は、学生のときからバイトしていた会社で卒業後も残ってずっと働いていました。そのあとで別の会社で正社員として入社しました。 そして今回転職がきまりました。 転職活動時、履歴書の職歴にフリーター時代のことを「アルバイトとして入社」とは記入せず「入社」と記入していました。 学生期間と入社期間がかぶっているためアルバイトとわかるし、履歴書を見た面接官の方からは必ずその卒業後の期間のことは「卒業してからは正社員になったんですか?それともバイトのままでしたか?」と聞かれました。 しかし今回採用していただいた会社の面接では、そのことについて触れられず、職務内容と辞めた理由しか聞かれなかったので「アルバイトだった」ということを伝えてません。 今思うともしかしたら、面接官の方は「正社員だった」と思いこんでいたのかもしれません…。これってまずいでしょうか?? これも職歴詐称になってしまうのでしょうか? 決して隠すつもりはなかったんですが、結果的には隠してしまったことになりますよね…。 フリーター時代は社会保険、雇用保険に加入しておらず、正社員として勤めた会社も厚生年金などなかったためずっと国民保険、国民年金です。次の会社で保険の手続きをしたとき、バイトだったってわかりますよね??別にバイトだったことがバレるのはかまわないのですが、これによって採用取消になるのかと不安になってきました。 よろしければアドバイスお願いします。

  • 転職歴が多い場合の職歴の書き方

    主人の転勤で2月に県外へ引越した為、新たに仕事を探している20代の女性です。 高校中退も一つの原因かと思いますが、アルバイトや正社員を含め、転職歴が多く(5社)面接で指摘される事が多く、又今後も主人の転勤の可能性があるので、同じ職場は1~2年などという事が増えるかと思うと、その事によって今後もどんどん難しくなっていくなと気がめいってしまいそうです。 そこで、履歴書の職歴の書き方なのですが雇用形態を正社員ではなくアルバイトとしておくのは、のちのち分かってしまうことでしょうか? 正式には中退後すぐ (1)○○会社 アルバイト(1年) (2)○○会社 正社員  (1年)社保加入 家族介護で10ヶ月空白 (3)○○会社 正社員  (8ヶ月)社保加入 体調不良になり5ヶ月空白 (4)○○会社 正社員  (5ヶ月)社保加入 結婚・出産の為4年の空白 (5)○○会社 パート  (9ヶ月)社保加入 転勤の為退職し現在 これを中退後すぐ (1)○○会社 アルバイト(1年) (2)○○会社 正社員  (1年)社保加入 (5)○○会社 パート  (9ヶ月)社保加入 のように、一番期間の長い(1)・(2)と直近の(5)のみを記入し、(2)から(5)の約6年の空白期間については、面接などで期間の短いアルバイトなどをしたり、結婚出産で主婦業に専念していました。としても大丈夫でしょうか? 社会保険の加入などで過去の経歴は大体分かるそうですが、雇用形態まではどうなのでしょうか? アルバイトでも社保に加入ができるので、まとめてアルバイトとして今後も直近の職歴を記入していくのがいいと思うのですが、やはりいけないことなのでしょうか?ちなみに、(2)・(3)・(4)は同業種です。 出身地や今までの職場は全て他県になり、会社名を書いても殆ど分からない所ばかりかと思いますが、数年前にさかのぼって詳しく調べますか?

  • 社会保険加入手続きでわかってしまうか?

    色々とあり無職期間が長かったり 働いてもアルバイトで短期間しか 経験ないですし、かなり転々としました。 職歴にならないぐらい短い期間です。 新しい仕事の面接で社保に加入するのですが 面接のときに嘘をついてしまいました。 身内の介護をしながら 親戚の仕事を手伝ったり短期でアルバイトを したりしてました。と。本当にやったアルバイトのことも言いましたが親戚の仕事の手伝いに関しては完全なる嘘を伝えてしまいました。 社保の加入手続きで色々と職歴に関して バレますか?過去にすぐ辞めたところで社保加入したところも あったような気がします。 あと国民年金は、今まで法定免除や 猶予の手続きをしてました。

  • 雇用保険加入したところをすぐ辞めてしまった。

    高校のときは短期でバイトは してました。ですが卒業してからは介護をしてたのでほとんど仕事してなくてついこの前、2カ所のバイトを 辞めてしまいました。 1カ所は1日 もう1カ所は7日です。 1日だけのバイト先からは 雇用保険番号が送られてきました。 7日働いたバイトも雇用保険加入でした。 新しいフルタイムのアルバイトの面接がありその面接の時に 職歴はなく、短期間 親戚の店の手伝いをしてた と伝えてしまいました。 親戚の店の手伝いをしてたのは 本当の話です。 しかし、すぐに辞めたバイトのことは 言わずでした。 採用されたら、雇用保険の手続きに なると思いますがそのとき どうすればいいでしょうか…? 採用されたら 実は、短期間アルバイトをしてましたと伝えて今持ってる雇用保険番号を 渡すか、雇用保険入ってたことを 知らないふりして 何も言わないかどちらがいいのでしょうか? 私のすぐ辞めた2カ所の バイトの会社名や期間まで 全て分かってしまう のですよね? とても不安です…

  • 困りました…すぐに辞めたバイトばれますか?

    フルタイムでのアルバイトを 新しく採用されました。 私は過去の職歴がほとんどなく ここ最近、1日で辞めてしまった バイトと1週間で辞めてしまった バイトがあります。 1日で辞めてし まったバイトは 郵送で雇用保険の番号が送られて 来てました。 しかし、今回採用されたアルバイトの面接のときに、今まで職歴は なし、高校時代には短期のアルバイトをしてました。という言い方を してしまったんです。入社の書類 を書くときも、雇用保険の番号もない、社会保険も加入したことない と伝えてしまいました。 これって、まずいですか? 詐欺になってしまって解雇されて しまうでしょうか? とても不安です。 それから、やはり1日だけと 1週間だけ働いてた会社名や 期間も全てバレてしまいますか??

  • 国民年金から職歴は分かってしまうか。

    お恥ずかしいはなしですが 最終学校を卒業してから 長期で働けたことがありません。 心療内科にも通院したりしてました。 本当に履歴書には書けないほど短い 期間のアルバイトを転々としてた 感じです。幸い、同居してた家族や 同棲してた時期もあり彼氏にお金のお世話になったり 小学生時代からお年玉やお小遣いを貯めてたので結構な貯金があったので病院や 携帯代や必要なものはそこから切り崩して 使ってました。 メンタルも落ち着いたので 仕事を見つけました。 社保に加入なので雇用番号や年金手帳を持っていかないといけません。 いままで毎年、国民年金は若年者猶予制度 の申請をしたり法定免除にもなったことがあります。 面接の時には空白期間が長すぎるので 親の介護をしながら短期でバイトしたり 親戚の店を手伝ったりしてましたので ちゃんとした職歴はないです。 と伝えてます。なので履歴書にも職歴なしと 記載しました。 新しい会社で社保加入の手続きをする際に わたしの職歴など詳しく分かってしまいますか?職歴詐称になってしまうのかなと 心配です。

  • 面接の時になんて言えばいいか?

    高校時代はバイト短期でやったり しましたが卒業してからは 職歴がなく今年に入り 1日で辞めたバイトと1週間で辞めた バイトがあります。 これらは雇用保険と社会保険に 加入してました。1日で辞めたバイト の方から郵送で雇用保険番号が 送られてきました。 新しくフルのアルバイト面接がありますが、面接で履歴書にも職歴はなしと 書くつもりです。 しかし、採用された場合 雇用保険の手続きで 私が職歴ないと言ったので 雇用保険の番号は新しく会社が 取得すると思いますがそのときに バレてしまいますよね? 面接の際にどのような言い方を すればいいでしょうか? どうしたらいいのか悩んでます

  • 職歴についての問題点

    私は去年新卒で某パチンコ会社に就職し、1ヶ月で肉体的な苦痛で辞めてしまいました。今再就職活動をしているんですが、今度受ける会社は第二新卒として来年の4月入社として選考してくれるそうです。  面接は来週あって、合否も来週中に決まると思うんですが、この場合は私が職歴を隠したとして、バレてしまう可能性はありますか?  他の質問で見たら、住民税は一年前の所得に応じて会社に請求されると書いてあったので、それは来年の4月採用ならば大丈夫なのかな?と思っていますが、10月に採用になってすぐに手続きになったら、去年の職歴1ヶ月の時の収入が参考対象になるのかな?と思って不安です。 その他、社会保険や年金などの関連でばれることはあると思いますが、年金手帳には幸いにも会社の名前は記されていませんでした。そして社会保険ですが、万が一加入していたことがバレたら、アルバイトとして社会保険に加入する会社でバイトしてた、と言おうと思います。以上の支離滅裂な説明になったかもしれませんが、私がバレる可能性、その具体的な可能性など指摘してください

  • 社会保険加入手続きで会社に分かる事。

    新しく働く会社がアルバイトなのですが フルで働くため社会保険に加入します。 年金手帳や雇用番号を持っていくのですが 心配なことがあります。 私は長年、働いてなくて 働いたとしても短期間のバイトや 1ヶ月や3ヶ月ですぐ辞めてしまったところばかりです。 すごく転々として自分でも会社名とか覚えてないぐらいです。働いた期間も短いですし履歴書なんかにはとても書けない職歴です。 職歴にすら、なりません。 新しい仕事先の面接のときには 正直には言えなくて嘘をつきました。 親の介護をしながら親戚が自営だったので その仕事を手伝ってた。と。 しかし社会保険加入手続きなど 年金手帳やらで そういったことがバレてしまいますか? 国民年金で今まで法定免除や 若年者猶予の手続きをしてました、