• ベストアンサー

職歴ってバレてしまいますか?

いままでアルバイト←社保に加入してたところも含めて、数ヶ月や 本当に数日で辞めてしまったところが多くあります。 まともな職歴にならないので 面接では言えないのですが 採用されたあと、その会社で社会保険に加入する場合、手続きの中で すぐ辞めたバイトも含め全部の職歴 期間や会社名まで細かくバレてしまうものでしょうか?

noname#240671

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.2

会社によりますが、概ね3か月以内に終わったような仕事は職歴として価値が無いので、一々報告しなくても問題ありません。後で何か言われたら「あまりに短いので必要無いと思って話しませんでした」と言っておけばいいです。但し、あまりに間が空いている場合は面接時にその間何をしていたのか聞かれる可能性はあります。

質問者

お礼

ありがとうございます 。新しいアルバイト先には 社保の手続きなどで、短期間で辞めたバイトが何箇所もあったら全て分かってしまうのでしょうか?

その他の回答 (5)

noname#252929
回答No.6

>それは今までやってきた全ての仕事が >わかってしまうのですか? 基本的に、社会保険や年金を管理している社会保険事務所には、あなたの職務経歴は社会保険に加入したものは全て登録されているわけです。 何かの関係で、内容の確認をするときに、全く漏れないとは言い切れないですし、会社名までを出さなくて、何ヶ月前に何ヶ月くらい他での記録がありますが。などの話は出る可能性があります。 そうなれば、会社に出されたあなたの履歴書と違うので、会社名などがわからなくても、あなたに何で?と聞かれる可能性はあるわけです。 まぁ、社会保険事務所も、個人情報なので、教えることはしないわけですが、間違えた内容の人として登録されれば、社会保険だけでなく年金などまで影響が出ますので、正確に把握できないといけないわけですからね。 どの辺で確認されるかわわかりませんし、必ず確認されると言うわけでもないですけどね。 ちなみに私の場合は、転職するたびに、社会保険事務所からは確認が会社に入ります。

質問者

お礼

すぐ辞めてしまったアルバイトばかり 出てきたら、この人はすぐ辞めてばっかいるって分かってしまうということですよね??

回答No.5

どこに勤めていたのかと言うのは、わからない可能性が高いですが、勤めていたかどうかは、わかることになるでしょう。 社会保険事務所などが確認のために連絡をしてくることもあるので。

質問者

お礼

それは今までやってきた全ての仕事が わかってしまうのですか?

noname#242178
noname#242178
回答No.4

私も、20箇所位かわって、ますが、全くばれません、1ヶ月、15日でやめた、所も含めて、自分が言わない限り会社は知りません、社会保険からも会社にばれません、間違いないです アルバイト、正社員も含めてです

質問者

お礼

そうなんですか、、分かってしまうって言ってる人もいるし、どちらなんでしょうね…

noname#241907
noname#241907
回答No.3

🙇ごめんなさい(>_<)  職歴って、バイト等も含めるのでしょうか・・・?  フリーター等だと職歴沢山だと思います(泣)。  大変ですね(笑)。  いかがでしょうか・・・?

質問者

お礼

ありがとうございました

• ninkinoki
回答No.1

うんうん 短期の職歴やバイト、フリーランスなどの職歴はちゃんと調べる会社は調べるのでバレる可能性がありますね。ただ、あんまり、そんなに気にしない会社は細かく調べないかもしれません。 ただ、職歴などで虚偽があった場合は、当然内定取り消しになる、その紹介した紹介会社との関係性も悪くなるので、基本はやめた方がよいです。 ただ、面接などではすべてを説明する必要性はないし、アピールポイントしてあげることができるものだけをピックアップして説明したりすることでフォローすればよいのではないでしょうか?

質問者

お礼

新しい仕事先がアルバイトでも 社会保険加入なら、今までの職歴が全てばれるってことでしょうか?