• 締切済み

学校もアルバイトも上手くいかない。どうすれば…

こんばんは。 私は今年の春から高校生になった女です。 中学のときは不登校で高校はフリースクールに通っています。 四月のあたまからアルバイトを始め、学校よりもアルバイト中心な生活を送っています。 しかし私は要領が悪く、理解力も無く頭の回転も遅いので、アルバイトでは先輩方に迷惑をかけてしまっています。 私より後に入ってきた23歳の女の人はもう研修中ではなくなったのに、はじめて五ヶ月も経つ私はまだ研修中のままです。 私生活では前向きな方だと思いますし、自分が思っていることも素直に言えます。 ですが、学校やアルバイトだと少しの失敗で落ち込んでしまい全て後ろ向きに考えてしまいます。 不満も店長などに言えないのでアルバイトのシフトがキツいのにずっと我慢しています。 毎回もっと頑張らなくちゃ…と思いアルバイトへ行くのですが、可笑しい話ですがどう頑張ればいいのかわかりません。 自分では頑張っているつもりでも空回りしていたり、家に帰ってから考え直すと全然頑張れていなかったりします。 そんな自分が嫌です。 どうすれば要領良く、ちゃんと理解も出来てもっと頭の回転を早くすることが出来るのか、どうすれば学校やアルバイトでも素の自分を出せるのか、どうやって頑張ればいいのか、一人で悩んでいても全くわからないのです。 こんな私はどうすれば良いでしょうか? 読みづらい文章ですみません。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

えーと…何故アルバイトしているんでしょう?^^; きつい言い方かもしれないですが、中学の時不登校だったと言う事は 中学でも学校生活がうまくいかなかった、ってことですよね? それだったらバイトするよりまずはそのフリースクールに専念した方が…と思います。 もちろん親と何らかの約束をしていて(学費は自分で払う、など)、とかそういった理由でやっていらっしゃるなら別ですが、、 ただ時間に余裕が出来たから、とか遊ぶお金欲しさに、という理由なら バイトは止めてしまった方がいいと思いますよ。 学校にバイト、二つの事に頭を悩ますなんて大変じゃないですか。 「私生活では前向き」なら、家に帰ってから頑張れてなかったと落ち込んでも また前を見れば良いじゃないですか。 人よりも劣っている部分ばかり見つめるのは良くないです。 研修に5カ月もかかって、周りから責められましたか?もうその仕事はやりたくなくなりましたか? それなら思いきって辞めた方がいいし違うなら周りは気にせず自分のペースで焦らずに仕事を覚えていけばいいと思います。

• saltmax
回答No.4

練習も訓練もせずに上手にできると思っているのなら 間違いです。 人との意思疎通や 自分の意思を表現することも 小さい時から学校や地域のかかわりで みんな練習してきているんです。 厳しい環境での判断や決断なども そうした中で訓練しているんです。 貴方はそうした最中にあるので 意識して練習し訓練してくださいよ。 職場は学校ではないので 貴方は労務を提供する対価として賃金を受け取る契約したに過ぎません。 貴方の希望が受け入れられるとは限りませんし 相手が求める内容を貴方が提供できなければ契約は存続しません。 学校は貴方がお金を払って サービスの提供を受ける立場なので できなくても貴方が損をするだけで問題はありません。 学校は効果を保証しているわけではありませんし、 支払ったお金をどぶに捨てるかどうかは貴方次第です。 学校は教科を学ぶだけが目的ではないので 論理的な思考や判断の基準などは学校生活の中で 訓練されていきます。 アマチュアの訓練とプロの現場では違っていて当たり前です。

noname#183245
noname#183245
回答No.3

どっちもやめたらどうです? たいしたことじゃないですよ。 ゆっくり休んで、ほんとうに自分のやりたいことを考えましょう。 素の自分なんてのは、勝手に出てくるものです。 ガマンなんてしてて、出てくるわけないでしょ。 自分で勝手に自分を抑えているんだから。

• vodka0220
回答No.2

バイト先であなたの素の自分っていうのはどうゆう事をいうのでしょうか? 素の自分とやらを出せばうまくいく という事でしょうか? 普段具体的にどうゆう事があるのか詳しく書いてないのでわかりませんがいつも失敗ばかりして怒られててこのバイトに向いてないのではないかという事なのかどうか…? あと研修中のアルバイトの身なんだから店長に不満をいえる立場ではありませんよ。仕事できない人が不満言ってはいけません >どうすれば要領良く、ちゃんと理解も出来てもっと頭の回転を早くすることが出来るのか、どうすれば学校やアルバイトでも素の自分を出せるのか、どうやって頑張ればいいのか 仕事ができないならせめて挨拶ややる気を見せてはどうでしょうか? 可愛がってもらえるとおもいますよ

• rokometto
回答No.1

頑張らなくていいんじゃないですか? 要するにあなたの頑張るとは「無理をすること」になっています。 仕事も学校も「頑張らなくちゃ!」と意気込むとだいたい空回りします。 車の運転はご存知でしょうか、今のあなたはアクセルをべた踏みしてエンジンがヒーヒーいって、ハンドルを回しても思うように動かないのです。 私が思うに学習障がいなどがあるのではないかと思います。 実は5~10%の人がこれらしいんですね。 内容は様々ですが。 トムクルーズも台本が読めないと告白して結構騒ぎましたけどね。 では10%もいるように感じないのはなぜか? それは自分を見つめてきてるからです。 どんな長短があって、長所を生かし欠点を出ないようにするにはどうしたらいいか、それを学生時代に見つけて訓練した人ほど大人になって上手に生きていけます。 まずはあなたがあなたのことをよく知ることです。 世界で一番の謎は自分自身のこと、とも言います。 失敗したことも悩むんじゃなくてどうしたら次から同じ失敗をしないか、気合いを入れるとか気を付けるなどといった精神論ではなく具体的な手法で考えるべきです。 メモをこまめにとるとか、いろんな工夫ができるはずです。 それにはまずどうしても自分のことを把握しなければ難しいのですよ。