• 締切済み

学校もアルバイトも上手くいかない。どうすれば…

こんばんは。 私は今年の春から高校生になった女です。 中学のときは不登校で高校はフリースクールに通っています。 四月のあたまからアルバイトを始め、学校よりもアルバイト中心な生活を送っています。 しかし私は要領が悪く、理解力も無く頭の回転も遅いので、アルバイトでは先輩方に迷惑をかけてしまっています。 私より後に入ってきた23歳の女の人はもう研修中ではなくなったのに、はじめて五ヶ月も経つ私はまだ研修中のままです。 私生活では前向きな方だと思いますし、自分が思っていることも素直に言えます。 ですが、学校やアルバイトだと少しの失敗で落ち込んでしまい全て後ろ向きに考えてしまいます。 不満も店長などに言えないのでアルバイトのシフトがキツいのにずっと我慢しています。 毎回もっと頑張らなくちゃ…と思いアルバイトへ行くのですが、可笑しい話ですがどう頑張ればいいのかわかりません。 自分では頑張っているつもりでも空回りしていたり、家に帰ってから考え直すと全然頑張れていなかったりします。 そんな自分が嫌です。 どうすれば要領良く、ちゃんと理解も出来てもっと頭の回転を早くすることが出来るのか、どうすれば学校やアルバイトでも素の自分を出せるのか、どうやって頑張ればいいのか、一人で悩んでいても全くわからないのです。 こんな私はどうすれば良いでしょうか? 読みづらい文章ですみません。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

えーと…何故アルバイトしているんでしょう?^^; きつい言い方かもしれないですが、中学の時不登校だったと言う事は 中学でも学校生活がうまくいかなかった、ってことですよね? それだったらバイトするよりまずはそのフリースクールに専念した方が…と思います。 もちろん親と何らかの約束をしていて(学費は自分で払う、など)、とかそういった理由でやっていらっしゃるなら別ですが、、 ただ時間に余裕が出来たから、とか遊ぶお金欲しさに、という理由なら バイトは止めてしまった方がいいと思いますよ。 学校にバイト、二つの事に頭を悩ますなんて大変じゃないですか。 「私生活では前向き」なら、家に帰ってから頑張れてなかったと落ち込んでも また前を見れば良いじゃないですか。 人よりも劣っている部分ばかり見つめるのは良くないです。 研修に5カ月もかかって、周りから責められましたか?もうその仕事はやりたくなくなりましたか? それなら思いきって辞めた方がいいし違うなら周りは気にせず自分のペースで焦らずに仕事を覚えていけばいいと思います。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7597)
回答No.4

練習も訓練もせずに上手にできると思っているのなら 間違いです。 人との意思疎通や 自分の意思を表現することも 小さい時から学校や地域のかかわりで みんな練習してきているんです。 厳しい環境での判断や決断なども そうした中で訓練しているんです。 貴方はそうした最中にあるので 意識して練習し訓練してくださいよ。 職場は学校ではないので 貴方は労務を提供する対価として賃金を受け取る契約したに過ぎません。 貴方の希望が受け入れられるとは限りませんし 相手が求める内容を貴方が提供できなければ契約は存続しません。 学校は貴方がお金を払って サービスの提供を受ける立場なので できなくても貴方が損をするだけで問題はありません。 学校は効果を保証しているわけではありませんし、 支払ったお金をどぶに捨てるかどうかは貴方次第です。 学校は教科を学ぶだけが目的ではないので 論理的な思考や判断の基準などは学校生活の中で 訓練されていきます。 アマチュアの訓練とプロの現場では違っていて当たり前です。

noname#183245
noname#183245
回答No.3

どっちもやめたらどうです? たいしたことじゃないですよ。 ゆっくり休んで、ほんとうに自分のやりたいことを考えましょう。 素の自分なんてのは、勝手に出てくるものです。 ガマンなんてしてて、出てくるわけないでしょ。 自分で勝手に自分を抑えているんだから。

  • vodka0220
  • ベストアンサー率11% (46/415)
回答No.2

バイト先であなたの素の自分っていうのはどうゆう事をいうのでしょうか? 素の自分とやらを出せばうまくいく という事でしょうか? 普段具体的にどうゆう事があるのか詳しく書いてないのでわかりませんがいつも失敗ばかりして怒られててこのバイトに向いてないのではないかという事なのかどうか…? あと研修中のアルバイトの身なんだから店長に不満をいえる立場ではありませんよ。仕事できない人が不満言ってはいけません >どうすれば要領良く、ちゃんと理解も出来てもっと頭の回転を早くすることが出来るのか、どうすれば学校やアルバイトでも素の自分を出せるのか、どうやって頑張ればいいのか 仕事ができないならせめて挨拶ややる気を見せてはどうでしょうか? 可愛がってもらえるとおもいますよ

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

頑張らなくていいんじゃないですか? 要するにあなたの頑張るとは「無理をすること」になっています。 仕事も学校も「頑張らなくちゃ!」と意気込むとだいたい空回りします。 車の運転はご存知でしょうか、今のあなたはアクセルをべた踏みしてエンジンがヒーヒーいって、ハンドルを回しても思うように動かないのです。 私が思うに学習障がいなどがあるのではないかと思います。 実は5~10%の人がこれらしいんですね。 内容は様々ですが。 トムクルーズも台本が読めないと告白して結構騒ぎましたけどね。 では10%もいるように感じないのはなぜか? それは自分を見つめてきてるからです。 どんな長短があって、長所を生かし欠点を出ないようにするにはどうしたらいいか、それを学生時代に見つけて訓練した人ほど大人になって上手に生きていけます。 まずはあなたがあなたのことをよく知ることです。 世界で一番の謎は自分自身のこと、とも言います。 失敗したことも悩むんじゃなくてどうしたら次から同じ失敗をしないか、気合いを入れるとか気を付けるなどといった精神論ではなく具体的な手法で考えるべきです。 メモをこまめにとるとか、いろんな工夫ができるはずです。 それにはまずどうしても自分のことを把握しなければ難しいのですよ。

関連するQ&A

  • 鈍臭くいつも誰かに笑われる

    20代 女 学生です。 先日からアルバイト(オープニングスタッフ)を始めたのですが、そこにいる社員の男性に馬鹿にされ笑われています。 理由は私が鈍臭く、要領が悪いからです。 周りの人はみんな頭の回転が早くしっかりしています。 私もちゃんとついていかなければと思い、積極的にメモを取ったりわからないところは社員の方に聞いたりしています。しかしどうしてもどこかで空回りしたり、抜けてしまうのです。 作業をするのに不器用でがさつだったり、感想を聞かれてもすぐに答えられなかったり自分でも嫌気がさしてきます。本当は要領の悪いところも頭の回転が遅いところもすごく直したいんです。 思えばいつも鈍臭く誰かに馬鹿にされて笑われてきました。そういうところを気に入ってくれる人もいましたが、仕事をするとなると要領の悪い人間は使い物にならないし、呆れられても仕方がないと思います。 何か言われても笑って返していますが本当はとても辛くて悔しいです。自分では一生懸命やっているつもりだったし、この性格(病気?)だって直したいのに。 そこで皆さんに意見を聞きたいのですが、どうしたら人から笑われなくなるのでしょうか。それとどうやったら鈍臭いところを直せるのでしょうか。 ご回答お待ちしています。

  • 初めてのアルバイトで

    こんにちは。私は高校生です。この春から初めてのアルバイトを始めました。飲食店の接客業です。 オープニングスタッフに応募し、ただいま研修が4回ほど終了したのですが、一向に接客が上手くなりません。私は昔からあがり症で、あまり人前で話したり、見知らぬ人、初対面の人と会話をするのが得意ではありませんでした。仕事だと割り切ってきちんと頑張ろうと思っていたのですが、その通りには出来ませんでした。レジや食べ物を運ぶ際、頭の中ではマニュアルを完璧に覚えているのにいざお客様の前に立つと頭が真っ白になってしまいます。 分かっていたのですが、同じ研修のアルバイトの方はもうほぼ全ての作業が完璧で、どうしても焦ってしまいます。一番年下ということであまり溶け込めてもいませんし、これから先どうなるかとても不安です。 自分に甘いと言われても仕方が無いと思うし、私も自分に自信をつける為、また今後に生かす為に出来るだけ長く続けたいとは思っているのですが、どうしてもアルバイト中は「もう辞めよう」というようなことを思ってしまいます。 人によると言われればそれまでですが、こんな私でもこれから先アルバイトに慣れる時が来ますでしょうか?よければご回答よろしくお願いします。

  • 要領の悪さはどうにかなるのでしょうか。

    要領の悪さはどうにかなるのでしょうか。 お世話になっております。 高校生です。 私はかなり要領が悪いです。 頭ではわかっているのに 体を思うように動かすことが できません。 というより、~しなくてはと思うと 頭が真っ白になるというか わけがわからなくなります。 そのため仕事はわかっているのに やる気がないように見られたのか、 モタモタして見られたのか、 初めてのアルバイトは研修期間いっぱい、 3ヶ月(週1,2日ほど)で実質 解雇となってしまいました。 メモを取り、何度も復習し、 自分なりにできるように なってきたと思った矢先だったので 余計に自信をなくしてしまいました。 大学に入ってから塾の受付をする約束を していますが、かなり不安です。 けれど頭は悪くないと思います。 完全に自慢ですが、偏差値70ほどの 高校に通いその中では真ん中の成績です。 大学もGMARCHレベルの大学進学予定です。 ただ、その高校に通っている=頭がいい、 ならもっと早く仕事を覚えられるだろ? といったことはよく言われました。 決してそんなことはないのに…と思ってしまいます。 勉強はやればやった分きちんと結果に返ってきました。どの教科も勉強したものはそれだけ良い結果となっています。 苦手な教科といえば体育です。 体を動かすことが苦手なのだと思います。 思えば小学生の頃から、家庭科の裁縫で いつも最後まで残されたりしていました。 私は要領の悪さでいつも損をしてきているように思えてきました。 どうにかしたいと思って、努力はしているのに いつも空回りしてしまいます。 要領の悪さはどうしようもないのでしょうか。 それとも私は何か問題を抱えているのでしょうか。 長文失礼致しました。 宜しくお願いいたします。

  • 丸坊主のコンビニ店員

    これからコンビニでアルバイトをする事になりました。 初心者で高校生なので、研修みたいなのを受けます。 で、面接に行った時に「髪が長いからちょっと抑えて来てね。」と言われました。 抑えたら変な髪型になるため、この際坊主にしようと思いました(自分で)。坊主と言っても、坊さんみたいなのじゃなくて、イイ感じの坊主です。 そしたら、耳の辺りを深く剃ってしまってその深さに合わせなければならなくなりました。 そしたら、1mmとか2mmの世界になってしまって、青白くなってしまいました。 これでコンビニの研修を受けるって、凄くダメなことないですか?今凄く憂鬱です。私生活では別に気にしてないんですが、コンビニのレジに坊主頭の研修が居るってちょっと・・・。 この頭で1週間以内にコンビニで研修を受けるって、どうでしょうか?今凄く落ち込んでます。 回答よろしくお願いします!

  • 学校行きたくない

    高校1年生です 公立高校に落ちてあまり頭のよくない私立に入学しました 5月に研修があり、その時軽いいじめにあいました それ以来何もしてないのに嫌われたり 話しかけられなくなりました なんかもう高校に行きたくないです 親には学校行けと言われ続けてるのに辛いです

  • アルバイトについて

    自分は中学を卒業して、高校へ行かず専門学校に行ったのですが、 そこを色々と事情があり中退しています。 その後、数年家事の手伝いなどをして生活してました。 アルバイトをしようと思うのですが、 ほぼ学歴がないに等しい私でも雇ってもらえるのでしょうか? 不安です……。

  • 学校生活で変わるには

    はじめまして。 新中3女子のものです。 私は今の学校では地味で友達の幅も狭いです。 男子とも必要な時以外は話しません。 そして自分に自信がありません。。 家では明るい(ギャグを言ったり笑わせたり)性格なのですが、学校ではなぜか素の自分を出せずにいます。 だからまだ先ですが、高校では明るく素の自分を出したいと思います。 まず、相手に好印象を与えるにはどんなことがいいのでしょうか(素の自分を出す方法もあればお願いします)。 そして今からしなければいけないこと(笑顔を心がけるなど)などあれば教えてください。 あと関係ないのですが、私はプライベートではアイプチをしています。 そうすると少しでも自信?がつくのですが… こういうのを高校からやるのもありでしょうか? 批判などはやめてください。 よろしくお願いします!

  • アルバイトについて

    アルバイトについて 今僕は私立高校に通う高校生です。 僕の学校ではアルバイトは許可をとらないと禁止なんですが、僕は許可をとらずにアルバイトをしていました。取らなかった理由は、高校生は普段10時まで働けますが、許可を取ってしまうと、学校の規則で8時までになってしまうからです。 それでとらずにアルバイトを続けていたら、担任の先生にとうとうばれてしまいました、 でも、友達も同じ先生に何人かばれていて、そのときは、「学校にはだまっといてやるから、早く許可をとれ」で終わらしてもらったらしいです。 なのに、僕の場合は、すぐに学校に連絡されて、「とことんやらせてもらう」とか言われて学校の偉い人(そういうのを取り扱う人に)電話されてしましい、月曜日に学校で話があるそうです。 まず、この時点で、なんで違う人のはだまっていて、僕のときだけ黙っててくれないのかがおかしいです、平等にしてほしいわけです、そりゃあ自分が一番悪いのはわかっていますが、なんで僕のときだけ・・・言われなればいけないのかが嫌です。 でもこんなことを言ったところで、今の状況がかわるわけでもないので、本題にはいりたいんですが これは退学や停学になってしまうのでしょうか? あと、バイトはやめさせられるのでしょうか?でも、バイトをやめるわけにはいかないんです、なぜかというと、僕の家は父と二人暮しなんですが、父が仕事を2年前ぐらいからまったくしてなくて、フリーターで、いっつも家にいて、今は祖父などから、毎月なんぼかもらっていると思うんですけど、最近きついって見てて分かるんですよ 自分で使うお金は自分で稼がないと小遣いももらってない状況なんで生活がやっていけないわけです。あと私立高校は払ってもらってるけどさすがに大学や車の免許まで払ってもらえないので、今のうちに貯金をしとかないとだめなんです。 これは明日学校で正直に話せばわかってくれるでしょうか? あと、僕のときだけ、差別することも言ったほうがいいでしょうか?

  • アルバイトが決まりません・・・

    アルバイトが決まりません・・・ 現在大学1年生(19歳)なのですが、4月から学校の合間を縫って約20件ほど職種を問わず応募しているのですが、アルバイトの面接を受けても一切受かりません・・・ 面接時には、服装、頭髪、言葉使いには気をつけています。 それと、学校の時間以外であれば、何時でも可能等、条件的には雇用側にも中々好条件だと思うのですが・・・ アルバイト履歴に関しても、高校時代3年間は普段はファーストフードだ働きつつ、夏休み等には、ペンション等でリゾートバイトを続けていました。 なので、比較的接客には自信が有るつもりなのですが。 正直、そろそろアルバイトが決まらないと来年以降の学費が厳しいです・・・ どうすれば良いのでしょうか? Ps:アルバイトが落ちたお店等を覗いてみると、研修中のプレートをして、新人の人が働いていたりするのですが・・正直あれなら自分の方が上手く出来るな・・とか、お客さんへの笑顔とか声のトーンが駄目駄目だな、思ってしまったりする自分が悲しい・・

  • 学校で笑えない

    今中3だけど、学校が楽しいと感じたことがありません。ていうか小学校高学年から感じたことがありません。元々小さい頃女の子か?ってぐらい気が強くて、男女誰とでも仲良くなれてました、だけど気づいたら性格も変わっていてまた気づいたら喋る気力すらなくなっていました。今は気分によってごくたまに明るくなれます。そういう時は昔みたいにずっと笑ってるし何してても誰といても楽しいです。でもそんな時ごくわずかで、明るい気分で居れても、どう思われてるのか不安です。昔は自分にも自信があったけど今はないです。友達はわりといるけど、誰のことも友達って言えないです、あ、これが上辺だけっていうんだって最近理解しました。たぶん素がだせてない時期が続きすぎたのかもしれません。ほんとにつまんないです、中3もうすぐ卒業です、高校行ってもつまんないなんて思いたくないです。いつまでも昔は楽しかったーとか言いたくないです。今の自分は嫌いです、どーしたらいいでしょうか、

専門家に質問してみよう