• 締切済み

アルバイト選び

アルバイトを始めようと思っている大学生です。 過去に飲食店で働いていたのですが、店長のあまりにも理不尽な態度に耐えられず辞めました。 それからは短期でちょくちょくアルバイトをしていたんですが、やはり長期で続けていきたいと思い最近探しています。 そこでどんな職種がお勧めか教えてください。 長続きする職希望です。人と接することは好きです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#74404
noname#74404
回答No.1

どうもこんちには! 接客でしたらコンビニなんてどうですか? コンビニはどこも人手不足ですし、それに色んなお客さんに出会えて面白いですよ~w 最初はレジ打ちとか宅配便や新聞代を覚えるのが大変でしたけど1週間もしたら慣れました。 今月で9ヶ月目ぐらいになりますけど、店長などに信頼してもらえる存在になりました。時給は地域によって違いますけど基本安いです。 しかし仕事も覚えたら、そんなに苦にもならないですしお客さんと喋れて仕事も楽だし良いバイトなんじゃないかなぁ~と思いますね。 あとは富士山の小屋でのバイトですかね。 今年の夏に行きましたけど2ヶ月ほどの期間で働く住み込みのです。 毎シーズン、夏の季節になれば募集していると思います。 日給も9000円と良く、全国各地から来るお客さんと出会って本当にいい体験が出来ました。でもオーナーの考え方が嫌いだったのでやめましたけど。 接客が好きなら是非コンビニでのアルバイトをお薦めしますよ~!

sizu08
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • こんな私でもできるアルバイト

    大学生になり、結構お金のかかる部活動をすることになりました。 活動は土日中心なので、平日の放課後などにアルバイトをしたいのですが、通常の?定期的なアルバイトでは、夏季・冬季などの長期休み中、ほぼすべて合宿で働くことができません。可能ならば帰省もしたいですし・・ 近くのマクドナルドが週2日~、普通の飲食店が週1~、というのがあり、応募したいと思うのですが、やはり長期休暇中ほとんど出れないのに雇っていただけるのかどうか不安です。 短期バイトなどの登録制バイトは、いくつかやっていたのですが、ほとんど土日が勤務日になるので、出来ないのです。 こんな私でも雇っていただけるアルバイトはないでしょうか?職種は限定しません。

  • どんなアルバイトがいいでしょうか?

    こんにちは。 アルバイトのことで相談があります。 現在、19歳の男です。 今までいくつかアルバイトをしてきました。 主に飲食業をしてきて最近では今年の6月まで居酒屋で働いていました。 それから受験勉強のため居酒屋でのアルバイトを辞めたのですが 先月、大学進学が決まったので、またアルバイトをしたいと思っています。 ですが今まで飲食業でのアルバイトをしてきた結果、自分には向いてないと思うようになりました。 接客が苦手で、それを理由に店長から怒られたことが何度もあります。 それがトラウマになってしまっていて飲食業は避けたいと思っているのですが、他にどのような職種があるのかよくわかりません。 最近では、求人誌にもそれほど多くの求人はありませんし・・・。 初心者でもできる、あまり人と関わらないでできる仕事はどのようなものがあるでしょうか? アドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 初めてのアルバイト先

    こんにちは。 アルバイトについての質問ですが、働く場所としてファーストフード店と飲食店では比較的どちらが働きやすくて長続きしやすいですか?? もちろん店長や従業員の相性もあると思うのですが、初めてアルバイトをする場合の目安にしたいです。 あと、できたら、経験者でオススメのアルバイト先がありましたら教えて下さい。

  • 大学生でアルバイトをしているんですけど、今日バイト先で問題を起こしてし

    大学生でアルバイトをしているんですけど、今日バイト先で問題を起こしてしまいました。 バイトの先輩達が遊びに誘ってくれたのですが、自分はたいして仲がいいわけでもない人達と一緒に遊びたいわけでもなくて、正直なところめんどくさくて参加するのかしないのかはっきり言わずにあいまいな感じで流そうとしていたら店長にこの態度を説教されました。 店長の話を聞いて付き合いなどを考えてみるとたしかに自分の態度にも問題があったとは思いますが、マジギレされるほどのことなのかがわかりません。 自分は店長に説教されたときに非常に理不尽に思い逆ギレしてしまいましたが、これは自分に社交性が欠如していたからなのでしょか。 いまこのことでとてもむしゃくしゃしていて何が正しいのかよくわかりません。 とても情けない話だとは思いますが、相談にのっていただけるととてもうれしいです。 というより、相談する人がいなくて泣きそうです。 誰か相談にのってください。

  • アルバイトに採用されない・・・

    初めまして。 今、アルバイトを探している大学4回生です。ちなみに来年春から企業に就職します。 7月くらいからアルバイトの面接をいくつか受けたんですが、全部不採用です。来年3月いっぱいまでしか働けないのでなかなか雇ってもらえません。 大学4回生でも採用され易いアルバイトってどのような仕事でしょうか?できれば短期は避けたいです。長期で同年代の人が多く働いているお店(飲食店など)がいいんですが、難しいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • コミュ障に出来るアルバイト?

    コミュ障でもできそうなアルバイトを教えて下さい。 前のアルバイトで理不尽に怒鳴られまくって恐怖症に近いものになってしまいました。その後にやった郵便局の短期アルバイトはギリギリ上手く出来ました。 人前にでると頭が上手く回らないです 考えが甘いと思いますがそんなクズの僕にも出来るアルバイトはありませんか? 出来ればどのように探したかも教えて下さい。web検索だと見つかりませんでした。

  • 短期のアルバイト

    私は今、大学3年生で、ファミレスでアルバイトをしているのですが、 夏休みの間だけ短期(1ヶ月半ほど)で遊園地のアルバイトをしようと考えています。 この場合、遊園地で短期でバイトをすることを ファミレスの店長には伝えなくてはならないのでしょうか? また、伝えなくても後々に書類などでファミレスの店長にわかってしまいますか? ちょっと気難しい店長なので、できれば短期バイトをすることを知られたくないです…。

  • これって普通ですか?アルバイトのシフト。

    こんにちは。 大学生です。 短期でお金を貯めなければならず、アルバイトを掛け持ちしています。 一つ(飲食店・長期)は先月から、もう一つ(入力事務・短期)はおとといから始めました。 問題は飲食店の方です。わりときちっとした印象だったのですが…シフトがいい加減で困っています。 先月中旬から始めたのに、まだ一回(しかも研修2時間)しか入っていません。 先週入って以降一週間以上、連絡なしでした。 痺れを切らして電話をかけシフトを聞いたところ、「うーん、じゃあ来週の○曜日で」という曖昧な返事。 もちろん、それ以降のシフトも分からず… 短期の方のアルバイトにもシフトの連絡を入れなければならないのに、本当に困っています。 長期で続けたい方のシフトを優先させたいし、をあまり波風も立てたくないし… これって普通なのでしょうか? お金も入らないし予定も立てられない…どうしたらいいか悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 学生時代にすぐに辞めたクソ飲食店のアルバイト

    現在社会人の者です。学生時代にすぐに辞めたクソ飲食店のアルバイトについて、今でも思い出すだけで頭に来ます。皆様の意見を教えてください。 ■状況 20歳大学3年の際、これまでコンビニ、ホームページ作成、郵便局など色々なアルバイトを経験してきましたが、飲食店も経験しておきたいと思い、アルバイトを探しておりました。 私が求めていたのは下記です。 ・残り2年間、卒業まで続けられる ・飲食店ならではの接客スキルを学ぶ ・時給は高いに越したことは無いが、学ぶことを目的としているので、そこまで重視しない これらの条件をもとに探し、とある飲食チェーン店の面接を受け、店長に上記内容を伝え採用されました。しかしながら待っていたのは ・理不尽なまでの言いがかり そもそも入りたてでは「出来ない」のが当たり前にも関わらず、業務内容に関して全く説明されない・早口で一度説明して終わりでこちらがどうすれば良いのかも分からないのに一方的に業務を言われ、ちょっとでも止まると怒鳴りつけられる ・予定していない時間外作業 シフトが○○時~○○時 と決まっているのにも関わらず忙しいからという理由で平気で30分~1時間延長される ひどい時には2時間以上の延長 さらに給料が15分刻みのため最長14分無給の時間が発生する ・暴力 一度間違えて新規のお客様かと思いカウンターに立ったところ他のアルバイトからいきなりショルダータックルされた ■口論について 3ヶ月程続けましたが、正直こんな奴らから学ぶことなど何も無いと思い、店長の携帯電話に電話しアルバイトを辞めたい旨を伝えました。その際に言われたのは ・一旦了解したが今入っているシフトの欠勤は認めないのでこれらは勤務すること ・せっかく縁あってうちの店でやることになったのに3ヶ月は早すぎる ・アルバイトを辞めるのに携帯電話での連絡は非常識 ・面談をするので○月○日に来ること 指定された日にアルバイト先に伺い、店長とサシで面談しました。 面談と言ってもほぼ口論です。 ・私の主張 業務内容としては作業の説明も無く一方的に理不尽に押し付けられるだけでとてもじゃないが作業できない。予定していない時間外作業も平気で指示されるためそれらをやらざるを得ない。暴力をふるわれ、警察に言うつもりまでは無いがこれは法律違反ではないのか?これらから生活・学業面に大いに支障をきたしており、またこんな奴らから学ぶことも何も無い。自分にとってアルバイト先はここだけでは無いので、辞めて他のアルバイト先を探す。 ・これに対する店長の主張とその反論 仕事上悪い評価はしておらず、研修期間が終わってからきちんと時給アップという形にて評価は還元しているつもりである。 →評価はありがたいが俺が辞める理由とは無関係。 これまで払ったアルバイト代、トレーナーをつけて指導したつもりだったがトレーナーに払った給料は無駄だった。そういった点を考えたことがあるのか。 →指導?まともに指導を受けた覚えも無いが。。。そもそも国の法律上、働いた時間分給料を出さないといけない仕組みだから辞める個人じゃなくて国に文句を言え。 3ヶ月で辞めるのは短すぎる。卒業まで出来ることを希望していたのではないか? →こちらも卒業まで出来ることを希望していたがこんなクソみたいな店でやる気は無い。また早すぎるなどと言うがこれまで俺以外にも短期間で辞めていったアルバイトはいるんじゃないのか。店長だったらそれくらい経験しているだろ。 辞めることは了解した。一応今月末までアルバイト登録は残しておくのでもし気が変わってまたやりたくなったら連絡してくること。 →誰が連絡するか。 いち社会人の管理職として言うが、こんなことでは大学を卒業して社会人になっても絶対に通用しない。 →(既に呆れつつも)そいつはどうも。 ■辞めた後 結局のところ店長との口論にて着地点も無いままアルバイトは退職しました。元々コンビニでのアルバイト勤務経験があったのでそれに近いものなら出来るだろうと思っていたところ、近所にスーパーが新規オープンのためアルバイト募集の通知を見て応募し、こちらを卒業まで続けました。 当初は「飲食店には飲食店ならではの常識があって、郷に入っては郷に従えだが、自分がそれに通用しなかったのか」と思っていましたが、38歳になった今振り返って考えてみてもただ単にこの飲食店がおかしかったとしか思えません。 ■質問 この飲食店、及び店長は本当にクソであり自分にとっては「もらい事故」「人生において何の役にも立たなかった」としか今でも評価できないのですがいかがでしょうか。皆様のご意見を教えてください。

  • アルバイトに採用されない・・・。

    皆さん始めまして。 私は現在長期アルバイトを探している大学1年生です。 今まで10件ほど求人に応募しましたが、どれも不採用になっており、長期アルバイトの経験がありません。 面接では、土日祝も勤務できることを伝えていますが、4月からのボランティア活動(月に2回、平日は講義のため土日に活動する)を行うことを伝えると、苦い顔をされます。 主に飲食店中心に応募しているのですが、ボランティア活動後に勤務するという私の言葉が、未経験のため信用されていないのでしょうか。 長期アルバイトは諦めて、短期アルバイトを探すべきでしょうか。 それとも、嘘をついてでも長期アルバイトの採用を目指すべきでしょうか。 きちんと働いたことの無い私の様な人間は就職もできないだろうと、 とても不安になっています。 以上長文になりましたが、回答をお願いします

専門家に質問してみよう