• 締切済み
  • すぐに回答を!

短期のアルバイト

私は今、大学3年生で、ファミレスでアルバイトをしているのですが、 夏休みの間だけ短期(1ヶ月半ほど)で遊園地のアルバイトをしようと考えています。 この場合、遊園地で短期でバイトをすることを ファミレスの店長には伝えなくてはならないのでしょうか? また、伝えなくても後々に書類などでファミレスの店長にわかってしまいますか? ちょっと気難しい店長なので、できれば短期バイトをすることを知られたくないです…。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数100
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1

バイトなので、ないとは思いますが… 最初に他のバイト禁止と言われてなければ、特に言わなくていいと思います。 通常、社会人が社員で勤めていると疲労などで禁止している所がほとんどだと思います。 ですので報告すれば、一般的には店長さんもイイ気分ではないかもしれません。ですが、禁止でなければ禁止する理由もないので、気まずくなるだけですよね。 ただ、シフトや勤務時間に影響がある場合は別のお話だと思います。 遅刻や欠勤があれば、働く身としてあんまりだと思います。 そんなことがないのなら、特に報告しなくてもイイと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 短期のアルバイトと税金

    大学生で現在長期のアルバイトを続けています。 そのバイトは年末になると、源泉徴収の書類を渡されてきました。 先日、6日間だけの短期アルバイトを別の職場でしました。 給与はバイトの最終日に支払われましたが、 特に税金などが引かれることなく、 働いた分をそのままいただきました。 その時疑問に感じたのですが、 「短期のバイトで給料明細などが発生しないものでも、 その個人が給与を受け取ったことは、 住んでいる市町村の役場に届くのか?」ということです。 そのアルバイトは、短期バイトのスタッフ派遣会社から 給与が支払われていたようです。 帰る前に、その会社の方に質問したところ、 「うちは決算で公に報告しますが、誰にいくら支払ったか いちいち個人名では報告しません。ただ、 うちに調査が入った場合は別ですが」と 言われました。 教えてgooの今までの投稿を拝見すると、 「給料明細が発生しないような短期バイトも、年収に入る」 という回答がありました。 私は住民税と所得税を抑えるため、年収を93万円以内にするよう 計算しながらバイトしています。 短期のバイトも、 年収に考えて計算したほうが正しいのでしょうか?

  • アルバイトを短期で辞めるには

    今勤めている会社の経営不振を感じて7月から夜間のアルバイトを始めましたが、会社が今月の半ばで倒産すると先日聞きました。 会社都合の解雇なので失業保険がすぐに出るし、保険のお金も今勤めているアルバイトのお給料よりは多めに払ってもらえそうです。 入ったばかりですが次の就職先を探そうと思いアルバイトを辞めたいと考えています。 しかし、ここのバイトは夜だけの短期だし働きながら就活できるのでは?と言われそうです。 (長期バイトとして採用されたので強くは言えません) こんな短期で辞めるのはありえないと自分でも思いますが、せっかく貰える失業保険を貰わないのはもったいないですし、就活の負担も少なくなります‥ かなり自己中心的なのは分かっていますが、バイト先の方に何と言うのが一番納得してもらえるしょうか? ちなみに失業保険をもらうには今月の20日でアルバイトを辞めなければならないので今日中には直接店長に会って話をしようと思うのですが‥

  • 短期留学中にバイヤーのアルバイトをしたいのですが

    今年の夏休みに二ヶ月半ほどオーストラリアに短期留学を考えています。 この二ヶ月半の間にオーストラリアでバイヤーのアルバイトをしたいと考えているのですが、 ネットで探してもうまくヒットするものがなくて具体的な方法が分かりません。 1,何か良い情報、詳しい事をご存知の方がいましたら教えてください!! しかも、以前オーストラリア人の知人に相談したところ、 二ヶ月半の滞在ではアルバイトは出来ないと言われたのですが 2,それは就労ビザの発行条件等の関係があるからなんでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。

  • アルバイトをするかどうか迷っています

    私は2年制の製菓の専門学校に通っていて、現在2年生です。 4月から初のアルバイトをはじめ、働いていたのですが、バイト先の店が20日に閉店になって強制的にやめることになったので、今はアルバイトはしていません。 何かいいバイトはないかなぁと何気なく見ていたらケーキ屋さんでの販売のアルバイトを見つけました。 就職する上でやっておくと少しでもケーキ屋さんの雰囲気を感じられそうだと思ったし、やってみたいのでバイトをしようかとも思ったのですが…。 6月には製菓衛生師の資格試験があり、その勉強をしないといけないし、そろそろ就職活動が始まると思うのです。 11月には研修旅行があって10日ぐらい外国に行きます。 2月には卒展があるので作品制作に時間をとられてしまうし…。 このような状態で、今新たにバイトを始めるべきかどうかで迷っています。始めたとしても1年は続けられないし、これから忙しくなりそうだし…。 バイト先としても長期的にやらないとあまり歓迎されないですよね? 夏休みなどで短期でバイトをする方がいいでしょうか? もし短期バイトなら大体いつごろ募集がかかりますかね? できれば飲食関係のバイトをしたいのですが、そういうのだと夏休みの短期バイトでは難しいでしょうか? いろいろと教えてください。

  • バイトについて…

    こんにちは。 私は現在夏休み期間だけの 短期バイトをしています。 最初は短期バイトのつもりだったのですが、 バイト先で仲の良い友達ができて 先輩の方も皆さんとても優しいです。 仕事にも慣れてきて、毎日楽しいです。 そこで質問なのですが… 夏休みが明けてからも長期として バイトを続けたいのですが… 店長さんに何て言ったらいいでしょうか? また、先程バイトルで調べた所、 私のバイト先は長期アルバイト募集していました。 アルバイト募集してるってことは 短期から長期へ延長できますか? 回答お願いします(>_<) 長文失礼しました。

  • パチンコ屋での短期のアルバイト

    パチンコ屋でアルバイトを希望している女です。 4月に引っ越しをするので、今から3月半ばくらいまでの1ヶ月の間だけどうにか短期でバイトをしたいと思っているのですが、やはり一ヶ月というのは難しいでしょうか? 長期希望で面接に行って一ヶ月でやめるというのも考えたのですが、どうにも踏み切れません。 求人を見ると、短期でのアルバイトもOKですと書いてあるのですが、その際の短期というのはどのくらいの期間のことをいうのでしょうか。 やはり3ヶ月程度のことでしょうか? さらに、パチンコ屋での仕事は一ヶ月だけだと覚えきれず苦痛なだけでしょうか? パチンコ屋で働いたことがある方にぜひお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 短期のアルバイトってどうですか?

    よくCMとかしている短期のアルバイト(グッドウィル等) は働いてみてどうですか? (給料、仕事内容、その他色々…) また、短期のバイトを紹介しているサイトについてもどうですか? これは怪しいバイトとかありませんか?

  • アルバイトのかけもちの言い訳

    大学も決まったので春からアルバイトをしようと思い、 春休みの間短期のバイトをして、 大学生活が落ち着いてから 長期のバイトをしようと思っていました。 しかし、運悪く条件のあう短期バイトがなく断念、 仕方なく地元の長期アルバイトに応募することに。 先日そこの面接を受けてきましたが、 親が厳しくて深夜バイト出来ないくせに 居酒屋のバイトに応募したので てっきり落ちたと思いました。 採用不採用の連絡を待ってる間に、 1週間の短期でいいバイトがあったので どうせ居酒屋のバイトは落ちてるだろうから 応募してしまえと思って応募したのですが、 その居酒屋のバイトによくも悪くも採用され… 短期のバイトと居酒屋のバイトの 勤務時間が少しかぶってて困っています。 しかも短期バイトの方が時給がいいときたものです。 ちなみに勤務時間は 短期:10時~20時(家から電車で30分かかる) 居酒屋:18時~21時(三月末まで高校生扱いなので21時までいか働けない) となっており、見事にかぶっています ちなみに、卒業旅行にも行くので、 3月中は居酒屋のバイトに行けない日もあります。 このことを短期アルバイトの面接のときに 相談したほうがいいのでしょうか? また、金曜日に居酒屋のバイトの方に 行くことになっていますが、 相談したほうがいいのでしょうか? 初っ端からこんな相談したら 居酒屋のバイトの方も いきなり解雇されそうなので、 いつどのタイミングでどのように言えばいいのか 教えてください!

  • アルバイトを辞めたいのですが・・

    私は大学3回生の女です。 私は現在、2つアルバイトをしていて、一つは受付のアルバイトで、もう一つはファミレス(フロア担当)でのアルバイトです。 受付のアルバイトのほうは月に3,4回程度で1年以上続いているのですが、 最近(2週間ほど前)始めたファミレスでのアルバイトが、どうしても自分には合っていないようで、バイトに行くのがかなり苦痛です・・・ 最近ではバイトのことを考えただけでも眠れなくて、 次の日に学校があるのに、朝方まで眠れない日が続いたり、 気分が重くて、バイトがある日は学校を休んだりしてしまいます。 実は、一年ほど前にもバイキング式のレストランでのバイトをして、 今と同じような状況になってしまい2ヶ月で辞めてしまいました。 その後はしばらく定期的なバイトをしていなかったのですが、 今回、もう一度ファミレスでのバイトに挑戦してみよう、という思いがあったことと、 そのバイト場には学校の友達がいて、何度か誘ってもらっていたこともありやってみたのですが、 やはりまた同じことの繰り返しになってしまいました。 予想以上の仕事の速さについていけなかったり、 バイト2日目にして店長(男)にきつい事を言われたり、店長の態度をみていても、 私いないほうがいいんじゃないかな・・という気持ちになってきてしまいます。 今私が辞めると、周りに迷惑をかけるだろうし、 この歳にもなってこれくらいのことを乗り越えられないなんて、 すごく情けないです・・ でも、眠れない日々がつづいたり、 学校の授業が耳に入らないくらいバイトのことばかり考えてしまう日々が続くのも精神的に辛いです。 店長にはっきりと今の状況を話して、 すぐに辞めさせてもらいたいのですが、 最初に「半年間の契約」ということを承認した上でこのバイトを始めたので、すごく言いづらいです・・ このような場合、やはり半年続けなければならないのでしょうか? すぐに辞めるということはやはりできないのでしょうか? 長々とすみませんm(_ _)m

  • 短期のバイト探しについて皆さんに質問したいと思います。

    短期のバイト探しについて皆さんに質問したいと思います。 私は高校生で、夏休みには部活の合宿があります。 その合宿の費用が6万程度かかるそうなんです。 親には頼めない額(というより拒否られてしまった)なので、バイトをしたいのですが・・・。 合宿日は八月の上旬。 1か月&数週間で6万は稼げるものなのでしょうか? 稼げれば正直何処でもいいのですが・・・ 何か短期バイトでお勧めとかありますでしようか(汗)? また、短期バイトの募集を探せる良いサイトがあれば教えて欲しいです!

専門家に質問してみよう