• 締切済み

初めてのアルバイト先

こんにちは。 アルバイトについての質問ですが、働く場所としてファーストフード店と飲食店では比較的どちらが働きやすくて長続きしやすいですか?? もちろん店長や従業員の相性もあると思うのですが、初めてアルバイトをする場合の目安にしたいです。 あと、できたら、経験者でオススメのアルバイト先がありましたら教えて下さい。

みんなの回答

  • mananyann
  • ベストアンサー率46% (69/148)
回答No.2

ファーストフードも飲食店のうちなのですが・・・・^^;; きっと、ファーストフードとファミレスみたいな 区別でよいのでしょうかね? どちらも働いたことがあります。 ファーストフードは、同年代も多く話が合う反面 相性の問題はかなりでてきます。 作業内容は、調理と接客(レジ)がメインで、掃除などもします。 私が初めてバイトしたのは、ケンタッキーでした。 マックもモスも経験がありますが、 どこも調理+レジ+掃除なのはかわりがありませんでした。 飲食店(喫茶店やファミレス等) これは、ホール+レジ+掃除 のみがほとんどです。 調理は入らないことが多いです。 規模にもよりますが、ファーストフードよりもバイトの人数は少ないと思います。 年齢層も様々ですが、年上の方に可愛がってもらうこともできます^^ ただ、喫茶店やファミレスは、直接お客様の席に行ってオーダーをとるので 絡まれることが多かったです。 酔っ払いもいたりしますし、あそばない?なんて声かけられたりもしました。 なので、そういったことに対応できそうにないならファーストフードが気楽でいいかもしれないですよ?

mi-tako
質問者

お礼

ちょっと分かりにくい質問ですみません。 ファミレスや喫茶店の事と解釈して大丈夫です。 それぞれ詳しく教えて下さってありがとうございます! とても分かりやすく参考になりました。 ファミレスや喫茶店では直接お客さんの所へ行く分絡まれたりとかデメリットの部分もあるのですね。

  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.1

「詳細なマニュアルがある」という意味で、 初めてのアルバイトとしては、ファーストフード店の方が 無難であるように思えます。 オススメのアルバイトについては、 あなたが何歳なのか、 高校生なのか、大学生なのか、 あるいは40代の引きこもりがやっと外に出るのか、 などによって変わってくると思います。

mi-tako
質問者

補足

ファーストフード店ではマニュアルがあるのですね。確かにそのようなものがあると安心ですよね。 ちなみに今大学生です。

関連するQ&A

  • アルバイト先の店長について

    アルバイトに関する相談です。 時給850円、タイムカード30分ごとの飲食店で働いている大学生です。県の最低賃金は約830円です。 アルバイト先で働き始めてから7ヶ月、時間にして約240時間です。 このアルバイト先の店長 の態度について、許容範囲内なのかそうではないのか判断していただきたいです。店長は女性です。 この店長が、私がアルバイトに入るようになって3ヶ月ほどしてから、本性を現し始めました。 私が働いているところはフードコートの一角にあり、店内でもフードコートで食べてもいい、という感じです。 フードコート内にある他の店の店長(男性)が、夕方の客が少なくなるタイミングでほぼ毎日うちの店にきて、うちの店長と話しているのです。二人で店の奥の方の席に座って1時間ほど話しています。 仕事の話もしているのでしょうが、主に雑談だと思われます。 そして、うちの店舗内の従業員控室(と言っても物置と着替えるスペースしかなく、とても狭い。人が立っていられるスペースは、トイレと同じくらいの広さ)に2人で入っていったりもします。 私が働き始めて3ヶ月ほどでこのようなことをし出しました。(私が働く前から2人はそのようなことをしていたようですが) わからないことがあれば聞いてね、と言われましたが、とてもじゃないけど聞きに行ける空気ではありません。 そして、1時間ほど話した後、2人で何処かへ出かけていきます。その間私は一人です。 とある日は、昼休憩に2人で食事に行き、アルバイトを始めてから5.6ヶ月の私を一人にさせたまま1時間以上店を空けていたこともあります。昼休憩は本来お店の賄いが出て、お店の中で食べます。 また、仕事が営業時間を過ぎても終わらないときは、アルバイトがすべてやります。店長はその時他にやることがないのに、何も手伝いません。残業代といったものは出ません。タイムカードは30分ごとだし、仮に30分以上かかっても、営業時間が過ぎたらお金が出るのかわかりません。 店長はこの時何もせずアルバイトにさせるくせに、アルバイトが少しぼーっとしてると「仕事を探して何かやりなさい」と言ってきます。しかしこれも本人の機嫌次第で、言ってくる日と言ってこない日があります。言ってることは真っ当ですが、仕事中に男と話したり自分だって何もしないくせにこんなことを言ってくる人に、反発の気持ちしか生まれません。 店長だったら何をしても/何もしなくてもいいんですか?他にいろいろやることがあるのだということはわかりますが、それにしても仕事中にアルバイトを放っておいて男と話したり、男とどこかに行ったりするのはあり得ないと思うのですが。 また、店じまいの雑用のような仕事もほぼアルバイトがすべて一人で(たまに二人いる時も)やります。私の仕事が遅いから仕方ないのかもしれませんが、だからって何も手伝わず他の店の店長と話したり、ぼーっとしていても許されるものなんですか? これが世間一般的に許容範囲なのであれば、どこにも報告せずアルバイトを辞めますが、許容範囲外なのであれば然るべき機関に相談したいのですが、どこに相談するべきなのでしょうか?

  • アルバイトの店長が仕事中に男と話している

    アルバイトに関する相談です。 飲食店で働いている大学生です。 このアルバイト先の店長が女性なのですが、仕事時間中に男と二人で話をしているのですが、仕事中にアルバイトをほっといて男と話しているのは世間的にはおかしいことではないのですか? 過去質問したところ誰もそんなにおかしいことだと指摘してきませんでした。 私が働いているところはフードコートの一角にあり、店内でもフードコートで食べてもいい、という感じです。 フードコート内にある他の店の店長(男性)が、夕方の客が少なくなるタイミングでほぼ毎日うちの店にきて、うちの店長と話しているのです。二人で店の奥の方の見えにくい席に座って1時間ほど話しています。 仕事の話もしているかもしれませんが、主に雑談だと思われます。 そして、うちの店舗内の従業員控室(と言っても物置と着替えるスペースしかなく、とても狭い。人が立っていられるスペースは、トイレと同じくらいの広さ)に2人で入っていったりもします。 明らかに交際している距離感ですし、他の従業員がこの従業員控室の中に荷物を取りに行った際、二人が抱き合っているのを見たという話も聞いたことがあります。 この他にも上司として認めたくもない、尊敬もできないような態度を取ってくる店長なのですが、その点に関しては私が仕事を覚えるのが遅かったりして迷惑をかけてしまっている部分もあるだろうから割愛します。 この他店舗の店長と逢引のようなことをしている点について これって許されることなのですか? 以前はフードコート共通の従業員控室で二人で話していたようなのですが、本部から注意されてうちの店舗内で会うようになったらしいです。 店長は従業員の管理をするのが仕事なら男と話してないで大学生アルバイトの監督をするべきなのではないですか? アルバイトだから、とか関係なくお答えください。

  • こういうアルバイト先どう思いますか?

    ある居酒屋なのですが、初出勤してみたら、男女一緒の更衣室でした。 しかもロッカーもありません。物置みたいな場所です。 女性でさえ服などそこらに適当に置いている状態です。 あまりにこれはずさんではないかと店長に言いました。 すると店長はこう言いました。 「会社が決めたことに君が何を言っても変わらない。会社は法律だ。守れないならやめてくれ」と。 自分は男なのですが、もし女性の着る服なんかがなくなったら、そのときに出勤していた男が第一に疑われだろうし、盗撮などの犯罪が起こってもおかしくないのではないかと思いました。 なので自分はそんな法律は守れないと言い返し、たった今やめてきました。 今までいくつかアルバイト経験がありますが、そんな場所は初めてでした。 皆さんのアルバイト先はどうでしょうか?

  • 取引先の社員の呼び方

    取引き先にダイレクトメールを送るのですが、その中で取引き先の社員のことは何と書けばいいのでしょうか? 取引先は社員数数名の小さな会社です。 「貴社の社員様」? 「貴社の社員さん」? 「貴社の従業員様」? 「貴社の従業員さん」? やはり「さん」付けはおかしいのでしょうか? ■またアルバイトのことは何と書くのが正しいですか? 「アルバイト様」? 「アルバイトさん」? ■店長の場合は 「店長さん」? 「店長様」?

  • アルバイト選び

    アルバイトを始めようと思っている大学生です。 過去に飲食店で働いていたのですが、店長のあまりにも理不尽な態度に耐えられず辞めました。 それからは短期でちょくちょくアルバイトをしていたんですが、やはり長期で続けていきたいと思い最近探しています。 そこでどんな職種がお勧めか教えてください。 長続きする職希望です。人と接することは好きです。 よろしくお願いします。

  • 人材不足について

    人材不足について コンビニやファーストフード・飲食店に行くと外国人の従業員が多いのに驚いています。 日本の大学生はたくさんいると思うのですがあまり見られません。 彼ら又は彼女らはどこでアルバイトをしているのでしょうか?

  • お勧めのアルバイトはありますか?

    私は現在大学生でアルバイトはしていません。 今までいろいろなアルバイトをしてきました。 コンビニ、ショップ店員、雀荘、ファーストフード、居酒屋…等。 春に引っ越しをしたので、新たにアルバイトを始めようと思うのですが、何かお勧めのアルバイトはあったら教えてください☆ ちなみに、飲食店は散々やって無理だと思いました。

  • アルバイトにシカトされる

    僕はファーストフードで店長しているのですが一部のアルバイトにシカトされてしまいます。理由を聞きたいのですが、それも聞けないありさまです。今月いっばいで異動になるので別に我慢出来るのですが、ふがいない自分に嫌気がさしてます。どうしたら良いのでしょうか?

  • アルバイト先の社員について(長文です)

    某ファーストフード店でアルバイトをしています。 私が働いている店舗では3名の社員がいるのですが、そのうちの2人の社員が肝心なところで働いてくれず困っています。 アルバイトとは違い、社員には社員の仕事が別にあり、忙しいのはわかっています。ただ、ファーストフード店はお客様に商品を出すことが最優先であるべきだと私は思います。 それなのに、店の中が忙しくなっても、なかなか厨房のなかに戻ってきてくれません。 シフト表を作っていたり、在庫を確認していたり、花の水やりに行ったり・・・。今はちょっとそれは片隅においておけばいいのに、「忙しいの気づかなかったー」とか言っています。(狭い店なのにそんなわけがない) 店の責任者にもなる社員がこのようなことでいいのでしょうか。 多分、このような社員の背景にはこの店の店長というものがあるんだと思います。 ここの店長も勤務時間内にほとんど仕事をせず、事務所でパソコン(ネットオークション)をしているかゲームをしているか漫画をみているかです。 でも、店長曰く「自分が厨房に入らなくても、店が営業していくことが出来るのは、自分がそこまでみんなを育てたからだ」と言っていました。 確かにそうなのかもしれません。 でも、みんなが不満に思っていることは事実です。 私はトップはより動いてみんなの手本になるべきなのではないかと思うのですが、どうでしょうか。 最近は、社員のうちの1人がこのことを不満に思い始めたようで、他の2人の社員にぶつけ始めています。 しかし、聞く耳をもたず、さらに。ぐちばっかり言ってだらしがない!というようなことまで言っています。 私も遠まわしながらも意見したのですが、遠まわしに言ったのがいけなかったのか全く伝わっていないようです。 たかがアルバイトの分際ですが、この店をよくしたいです。もっとずばり意見したがいいのでしょうか。 長文、まとまりのない文章を読んでいただきありがとうございました。

  • アルバイトを短期間で辞めてしまいました

    始めての飲食店のアルバイトを3か月で辞めてしまいました。 店長と合わなかったことが理由です。 ・お客さんから見えるところで平気で従業員に厳しく注意をする (注意、というよりお説教でした) ・注意の言葉の選び方が私には理解できない (仕事を間違えてしまったときに、 「私に見つからんかったら怒られんかったのにね?」 で注意が始まった時には「え?」って感じでした) ・従業員に厳しく注意するが、自分も同じ失敗をする ・お客さんが第一ではなく、自分の作り出したルールが第一 (ルールを守るためにお客さんがないがしろになることもありました) と、いうようなことがあり耐えられなくなって3ヶ月で辞めてしまいました。 店長のルールに従わないといけないので、いつ怒られるのか、と常に妙なプレッシャーの中、店長の顔色を伺いつつ働くのに疲れてしまったのも辞めた理由です。 私は今新しいアルバイトを探しています。 そこで質問なのですが、面接の時に今までのバイト歴(バイト歴はスーパーのレジが一年半と、今回のバイトです)、 もしくは飲食店のバイト歴、というような質問が出た場合はどう答えるのが最良でしょうか。 条件は前と同じで探そうと思っているので「時間が合わなくなった」などは言えません。 教えてください、よろしくお願いします。