• 締切済み

初めてのアルバイト先

こんにちは。 アルバイトについての質問ですが、働く場所としてファーストフード店と飲食店では比較的どちらが働きやすくて長続きしやすいですか?? もちろん店長や従業員の相性もあると思うのですが、初めてアルバイトをする場合の目安にしたいです。 あと、できたら、経験者でオススメのアルバイト先がありましたら教えて下さい。

みんなの回答

• mananyann
回答No.2

ファーストフードも飲食店のうちなのですが・・・・^^;; きっと、ファーストフードとファミレスみたいな 区別でよいのでしょうかね? どちらも働いたことがあります。 ファーストフードは、同年代も多く話が合う反面 相性の問題はかなりでてきます。 作業内容は、調理と接客(レジ)がメインで、掃除などもします。 私が初めてバイトしたのは、ケンタッキーでした。 マックもモスも経験がありますが、 どこも調理+レジ+掃除なのはかわりがありませんでした。 飲食店(喫茶店やファミレス等) これは、ホール+レジ+掃除 のみがほとんどです。 調理は入らないことが多いです。 規模にもよりますが、ファーストフードよりもバイトの人数は少ないと思います。 年齢層も様々ですが、年上の方に可愛がってもらうこともできます^^ ただ、喫茶店やファミレスは、直接お客様の席に行ってオーダーをとるので 絡まれることが多かったです。 酔っ払いもいたりしますし、あそばない?なんて声かけられたりもしました。 なので、そういったことに対応できそうにないならファーストフードが気楽でいいかもしれないですよ?

mi-tako
質問者

お礼

ちょっと分かりにくい質問ですみません。 ファミレスや喫茶店の事と解釈して大丈夫です。 それぞれ詳しく教えて下さってありがとうございます! とても分かりやすく参考になりました。 ファミレスや喫茶店では直接お客さんの所へ行く分絡まれたりとかデメリットの部分もあるのですね。

• hanzo2000
回答No.1

「詳細なマニュアルがある」という意味で、 初めてのアルバイトとしては、ファーストフード店の方が 無難であるように思えます。 オススメのアルバイトについては、 あなたが何歳なのか、 高校生なのか、大学生なのか、 あるいは40代の引きこもりがやっと外に出るのか、 などによって変わってくると思います。

mi-tako
質問者

補足

ファーストフード店ではマニュアルがあるのですね。確かにそのようなものがあると安心ですよね。 ちなみに今大学生です。