• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ロンドンでアルバイト

在英(ロンドンではありません)のフルタイムの学生です。来年度(9月~)は授業にかなり余裕ができるので、ロンドンに移ってアルバイトをしながら学校がある時だけ(週に1回程度)通おうかと考えています。そこで、質問です。 1.日本人が就くアルバイトは飲食店が多いかと思いますが、アルバイト探しは時間的に長くかかる傾向があるでしょうか。 2.飲食店だと大体自給はいくらくらいを目安に考えるべきでしょうか(昼・夜・週末で違いますか)。 3.皆さんのお知り合いで、飲食店以外で学生アルバイトをされている方は何をされていますか。 4.フラット/アルバイト探しは、ジャパン・セン○ーの広告や日本語のフリーペーパーの他、どんなものがあるでしょうか(友達の紹介・不動産は除く)。 5.家賃はゾーン2/3あたりだと、週£85位と考えていいでしょうか。 6.ゾーン2/3あたりの1ヶ月の生活費(家賃と光熱費のみ)の目安はどのくらいですか。 今住んでいる所の物価的には、来年分の生活費は貯金で賄うことができます。ロンドンでの生活費との差額をアルバイトで補えるか知りたいと思っています。フラットは、Liverpool Streetからあまり離れてないゾーン2/3を第一候補にしています。 これ以外にも何かアドバイスがありましたら、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#122221

アルバイト探しにかかる時間は人によると思いますよ。日系新聞とか日系のお店で探したり、飛び込みで探したりといろいろですね。 とくに日本食レストランだと自給は安いですよ。良くて自給£5ぐらいじゃないですかね。ただ、日系はどこも足元みているのでどこにいっても時給は安いです。人使いもあらいので従業員はよく変わります。 飲食店以外だと、経験があれば旅行会社とかあとは掃除屋とかですかね・・・。英語が話せるんであれば日系じゃなくてスタバとかショップで働いたほうが時給もいいですし、有給もちゃんとくれますよ。(イギリスの法律ではアルバイトでも有給はもらえますが、日系はそれをごまかしてきますので、自分で主張しましょう) フラット探しは、Lootsという新聞もあります。 家賃は、家にもよると思います。シェアかスタジオか・・・・。 ゾーン2,3あたりで週£85だとぎりぎりという感じですね。清潔感とか立地とか特に好まないのであればあると思いますが・・・。 ゾーン2,3でも場所によっては地下鉄を使わないといけなかったりなので、移動費もかかります。私の学生をやっている友達はほんといっぱいいっぱいで生活をしているので、今現在どちらにお住まいになられているか分かりませんので、なんとも言えませんが地方と違ってロンドンは何でも高いので、貯金とがんばってアルバイトで補えるといいですね?

質問者からのお礼

御礼が遅くなり大変申し訳ありません。 週85ポンドじゃ、ちょっときついですか? 少しでも時給のいいアルバイトを探してみようと思います。 有益な情報、どうもありがとうございました。