• 締切済み

父に困っています。

会社経営者だった父は約5年前に一線を退き、人嫌いなこともあり、一日中、書斎に閉じこもる日々 です。 そこで、私達にはどーでも良いことを仕事中や深夜に電話をしてきます。 (例)私の小学校の時のお友達の名前等 また、経営を引退後、PCを始めたのですが、老いもあって毎回、同じことを聞かれます。 以前は出来ていた文字打ち(特に英語打ち)です。 劣化している証拠ですね。 75歳なのでPCについては覚えるということは困難なので私が代理に打つよう知人に勧められたのですが、PCに触らせません(自分が実際にしないと意味がないとのことですが、ならばノートにメモをする 等、父なりに努力をして欲しいです。) 母もあきれ果てて喧嘩ばかりしており、私に聞いてくるようです。 若い頃から経営者ということもあるのかワンマンな性格でしたが、老いにより我慢できないのでしょう。 私も正社員で働いておりますので、そうそう父の言いなりにはなれません。 兄がいるのですが私が近いので、私に降りかかってきます。 こういうことを辞めて欲しいと伝えるにはどのような言葉が良いと思われますか。 是非、アドバイスいただきたく、お願い申し上げます。

noname#222447

みんなの回答

noname#231755
noname#231755
回答No.5

少々厄介なお父さんですね。 もしかしたら軽度の認知症なのでは?と思いました。 ご家族でイライラせずに観察してみてあげてください。 にしてもお仕事中に重要ではない電話とかは困りものですね。

質問者

お礼

私も認知症を疑い、認知症の検査を受けさせるのも容易ではなく、母に頼んで一緒に受けさせました。 年齢相応で認知症ではないようです。 正直、父から電話がなるとぞっとする自分がいます。

回答No.4

75歳でPCをするなとまでは言わないが自己責任である程度できないと周りが迷惑する。 お父さんは「Windows10」という言葉を知らなかったりして??? ※OSを再インストールできるくらいにまでなれとは到底言えないな。 知らぬ存ぜぬで通し続けるしかないかもねえ。

質問者

お礼

そうですね。 以前は平日の夜9時過ぎて呼び出されたこともあります。 さすがに母に叱られて翌日、謝ってくれましたが。 当初は教室に通っていたんですが、文字うちはまず、教材で再度、調べ人に 先に聞くのではなく自分で調べてそれでも解らなければ、聞くべきと思うのですが。

• o09080706o
回答No.3

教えることのレジュメを作って印刷をしてもっていき、操作をしながらメモをとってもらうようにすると、あまり衝突せずに使い方を覚えてもらえるかもしれません。

質問者

補足

お恥ずかしいですが、以前、メモをとらせました。 が、次にメモを見ても書いてあることがわからないようなんです。

回答No.2

私に聞かないで自分で検索して探して、って投げるしかないですね。

質問者

お礼

御意見ありがとうございます。

• tzd78886
回答No.1

その歳になったら、何を言っても無駄です。今更やり方や考え方を変えることなどできません。電話は深夜には留守録に切り替えるなどして対処してはいかがでしょうか。

質問者

お礼

最近は電話線を抜いて携帯は機内モードにしています。 本当に大変な理由だったら、また連絡してくるかと思いまして。 おっしゃるように今更、変るとは思えません。 母が先に逝ったらと思うと正直、すごく憂鬱です。