父による支配的な行動に困惑 センセーショナルなタイトルを生成したい

このQ&Aのポイント
  • 父による支配的な行動に困惑しています。私の受験や息子の進学についても過剰な干渉をしてきて、ストレスを感じています。父のワンマンな性格とプライドが原因でしょうか。今後の家族の関係に不安を感じています。
  • 父は実業家だったが、今は一線を退いています。しかし、私や息子の進学については一方的に介入し、ストレスを与えます。父の支配的な行動に困惑しています。
  • 私の受験や息子の進学について、父は過剰な介入をしてきます。ワンマンな性格とプライドが原因でしょうか。父の行動に困惑しており、今後の家族の関係に不安を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

あらゆることを牛耳ろうとする父

実の父です。 若い頃からワンマンな感じはあったのですが、今冬、息子の大学受験で 苦痛に感じました。 父は実業家たっだのですが、現在は大株主で一線は退いています。 国立志望だったのですが、私立も4校受験しました。 「どこを受験するか、試験はいつか、発表はいつか」 聞かれ、(ここまでは良いのですが 私が今はネットで合否確認できることを言ったのが悪かったのか、仕事中でも、「何時に解るのか」と 電話をして来ましたし、幸い前期で国立に合格し、先日、28、29日で連れて行きました。 自宅から車で2時間半程なんですが、主人が同行しなかったことに腹をたて、道中も何度、電話 してきたことか解りません。(息子にもしていたようです) 主人には、私は一泊したので、私が仕事のことを考え、同行をしなくていい旨を伝えました。 長距離ドライバーなので、日曜日のお昼には出て行くからです。 根底に私(娘)と孫が可愛くて仕方がないことがありますが、母に言うと、当然、それもあるけれど 物事を牛耳らなければ気に入らない方が大きいとの事。 一代でそれなりの規模に会社をし、プライドなどもあるようですが、親ではないのですから、 極端ではありますが、進学先が決定するまで、そーっとしておくのも愛情ではないでしょうか。 私自身、裕福な生活をさせてもらい、我儘だとは思いますが、受験生の母も精神的にきつく、 今回ばかりは、勘弁して欲しいというのが本音でした。 父に嫌な顔をしたりはしていません。 老いも加わり、一つのことに固執していることも気になります。 親にとっては50でも60歳でも親です。 私の我儘でしょうか。 ※例えば、夜の9時過ぎて、パソコン操作で解らなければ呼び出されることも過去はありました。   これは、母にかなり叱られ止りましたが、こういった人間性です 対応に困惑しています。本人は、周囲が迷惑だなんて全く思っていません。 私は家が近いので、介護等を思うと憂鬱です。

noname#206909

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

よくいます。というよりもうほとんどの男性がそうですし、もっといけないことは成功していることです。ほとんどの70才以上の男性は廃墟から成功したという成功体験があります。何せ敗戦で一億総飢え死にの一歩手前から自分の子供達、孫の代まで食べ物もあり、家もあり、学校にも行かせ、すべて与えることが出来たばかりか実業家とのことですから、何人も人を使い、いわば王様気分なのです。本人は認めないでしょうが。  ただもうあなたも50~60才位。子供さんも大学へ。無事ハードルを越えてホットしているところへ、親御さんの横やりにうんざりという感情ですよね。凡そ80才位だとすると、いくら元気だとしてもやはり老いは忍び寄ってきます。にもかかわらず本人は意気軒昂。一つのことに固執しているとなると色々心配ですよね。  ただ御母様がしっかりしていらっしゃるようですね。ここは御母様と連携を取って、あなたはあくまで御母様のサポーターとしてみたら如何でしょうか?御父様の性格は治りません。古い言い方ですが、よそ様の家に嫁入らせた娘の生活に口を入れることは相手方に失礼であると、昔の価値観であなたの生活に土足で踏み込まないように言ってみては如何ですか?譲れない点ははっきり言った方が良いと思いますが。その代わり御母様に協力して日常生活に何らの不都合や困り事が有った時はあなたがコーディネーターの役割を果たすのは如何でしょうか?  

質問者

お礼

今回は息子が絡んでいたので、私も勘に触ったのかもしれません。 母も父のことで我慢できなくなると私に連絡してきます。 その際は私は逆に父の見方になって、「ママがパパに不満があるようにパパも一緒でしょ」 と言ってやります。 元々、上手く行っていないわけではないのですが、父の老いが母の老いのスピードに比べ早すぎて 戸惑っています。 母は結婚以来、専業主婦で、お金に余裕があっても、お友達はお仕事で 「私世間から取り残され てる」と際々、申しておりました。 母は今が青春とばかりにお友達とお茶をしたり、ランチをしたり、旅行に行ったりとしています。 親子でも、それぞれが結婚すると難しいですね。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 783KAITOU
回答No.4

家のこと、家族の事は私に任せておきなさい。報告はあなたにします。困ったときはあなたに相談します。あなたは仕事のことを考えていればいいのです。と、こういう短い言葉で返すようにすれば良いのです。何度でもです。キーワードは「家のこと」「家族のこと」です。家の中のことは妻、仕事は夫、これは案外ストレートに響きます。

• eroero4649
回答No.3

もらった遺産が我慢料だと思うしかないですね。社会的に成功した人にそういう人は多いです。そういう人に対してはあからじめ「これを言ったら話がややっこしくなる」というようなことは黙っておくのがこっち側の知恵ですよ。 本人が他人に合わせる能力がないのだから、こっちが合わせてやらないとしょうがありません。もし質問者さんも他人に合わせることが難しいなら、遺伝だと諦めるしかないです。 あとまあ、こういうところではいちいち一行空ける必要もないです。

質問者

お礼

おっしゃることズバリです。 父は3人姉がおり、末っ子の長男です。 祖母も姉も気性が粗く、母はイビラれていたのを子供ながらに覚えています。 言うと面倒なので何も言わなくなる、これが現実です。 こういう性格なので、一代で会社をそれなりに軌道にのせたとも言えますが、母は実家にいくと 父の悪口ばかりです。 ありがとうございました。

• pigunosuke
回答No.1

元実業家で大株主 その遺産が欲しいなら我慢する事です

質問者

お礼

遺産は生前贈与をされています。 お金があるから、こういう性格ではないようです。 結婚時はサラリーマンだったようです。 その頃から、好き勝手に生きてきた人よパパは・・・と母は言います。