• ベストアンサー

主に息子のことで父のことでもあること

父から母に内緒で会って話しておきたいことがあるというメールがきました。 離婚か息子である自分の将来についてか逆にたいしたことでないことかなと思いました。 そこで、俺(息子)がメインのはなし?と返信したら、 オレ(父)のこともあるが主に○○(息子)のこと、 と返ってきました。父の性格上これ以上尋ねても、くわしくは会った時にじっくり話そうというだけだと思います。 みなさんならどう思いますか?とくに親の立場の方お願いいたします。 参考までにいま俺は20代前半一人暮らしです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39775)
回答No.1

会って話してみないと真実はわからないよね。 中途半端に小出しにする、仄めかす様な内容の話では無い事は確かなんだと思う。 それにさらっと何かのついでにする話でもないと。 だからきちんと事前に二人で~と伝えてきてる。 貴方なりに今までの付き合いも含めて、お父さんの性格も知ってる訳だからね。 出来る事は、向かい合って話す時間をしっかり設けてまずは真実を把握するしかないよね☆

takayan-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今日のバイトが終わってこのメールが入っていて内容が気になって何も手がつかなくてココにそうだんしたのですがすぐに不安を和らげてくださるような回答をしてくださってありがとうございました。

関連するQ&A

  • 父のモラハラに悩んでいます。

    長文、乱文ですがお許しください。 私の幼少期のころから父は母に暴力をふるい、 それを見て育ってきたせいか、私にとって父は怖い存在でしかありません。 私が12才の時に母が耐えかねて離婚すると言い出しましたが、 父が今後母に暴力をふるわないという条件で結局離婚せず今に至ります。 それ以来母に暴力はなくなりましたが、言葉の暴力、物に当たる、などモラハラは続いています。 父は、母や私に少しでも気に入らないことがあると怒鳴り罵声を浴びせます。 そのスイッチが本当に様々なため、 家族全員(妹は結婚して家を出ていますが。)が父の機嫌を伺いながら生活しています。 私は30才になろうとしている今でも父の足音や言動にびくびくしてしまい、 こんな自分が情けなくて悲しくて辛いです。 一人暮らしをしようと何度も考えましたが、 自己愛が強く過保護な父が反対、逆上、そこからさらにモラハラがエスカレートするのが分かっているため 怖くて言い出せないままです。 母は上記の私と同じで、モラハラのエスカレートへの恐れや金銭面、 また、完全に父に支配されているため自尊心を失っているなどの理由から離婚は諦めているようです。 しかし、もうすぐ30才だし自立したい気持ちが半分、 いい加減、父との生活から解放されたいという気持ちが半分で、 最近本気で一人暮らしをしようと考えています。 大袈裟だと思われるかもしれませんが、私が一人暮らしをすると言うと ・お前はそんなに俺のことが嫌いか ・親の有難みが分かっていない などの理由で大反対されるだろうと思います。 私は父と絶縁してでも離れたいと強く思っています。 これまで育ててきてくれたことには感謝していますが、 私にとってはただの父親というだけで「お父さん」という感情は持っていません。 親と縁を切ることで何かデメリットはあるのでしょうか? 例えば結婚の話が出た時に困るのでは? と友人には言われましたが、逆に私はそこを理解してくれる人でないと結婚は考えられません。

  • 父と息子の関係

    子育てにおいて 父親の育ちが息子に与える影響 特に親子関係についてマイナス面でも されたようにするものですか 「親に似る」 母として今までの結果をみて 育て方関わり方の遺伝を感じています 男の子を男らしく育てるには 母のてこにはいきませんが 父は改善の余地なしです やはり無理なんでしょうか?

  • 親の離婚後の父との付き合い方

    私の親は時々大ゲンカをします。 特に父のむちゃくちゃな怒り方には母も参っていたので 離婚の方向に話が進んでいます。 私は学生ですが成人していますし、親の離婚について何も横やりを入れるつもりはありません。 離婚した場合は母の方についていくつもりです。 私は父の事が嫌いです。 とにかく頑固で絶対に自分の非を認めない。自分の事は棚にあげて相手の非ばかりなじる。 こちらが何か言おうものなら、自分が仕事を頑張っている事を盾にして言い訳ばかりする。 しかし家族が険悪になるのはまずいと思い私も母もなるべく怒らせないように「慎重に」接していました。 私は昔から父の性格は大嫌いですが、今まで(金銭的に)特に不自由なく育ててくれた事自体は感謝しています。(父がそれを盾に時々怒ってくるのが嫌ですが) そこで本題ですが、もし親の離婚が成立した場合、私は父との付き合いを続けていかなければならないのでしょうか? 私はできればこれから父と関わっていたくありません。 しかし私の結婚や子供の誕生などがあった場合父を無視するのは(将来の妻や子供のためにも)よくないのかなとも思っています。 どうすればいいのかが分かりません。 もしアドバイスや同じような境遇の方がいればぜひ教えてください。

  • 父の愛を感じられない

    私が5歳のときに両親が離婚しました。 そのときはもちろんショックを受け、毎日寂しく辛い毎日でした。 金銭的にも厳しいことを幼いながらに理解し、大人に気を遣ってばかりの子供時代でした。 しかし祖母や母、叔母などたくさんの人に愛されて不自由なく育てて頂きました。 父親も養育費や大学の授業料を出してくれました。 ただそれでも、小学生のときに友達に離婚していることを必死に隠していたことや、常にお金の心配をしていたことなど、辛い思い出がたくさんあります。 仕方ないと思いつつも、もっと甘えたかったと不満もたくさんあります。 両親は私のそういった思いを少なからず理解してくれているのだろうと思っていました。 しかし、つい先日父から少し苦労させろと母に電話があったそうです。私が4月から1人暮らしをするために引っ越しにかかるお金を借りようとしていた時でした。父は貸すようなことを言ってくれていましたが、突然母にこのような電話がきました。お金は出さないとのことです。 苦労させろという父の言葉に私は愛情を感じることはできませんでした。 今までずっとそばで支えてくれた親に言われるならそれは分かります。しかし父は違います。 離婚した父の立場からは娘にできることはお金の苦労をさせないことくらいしかないなどと思ってくれているのだろうと思っていました。それが父の愛であると思っていました。 ちなみに離婚してから私は母と暮らし、父は再婚し、子供もいます。 父が再婚してからは、父の幸せのために邪魔してはいけないと思い、連絡の頻度をかなり控えました。その後久しぶりにご飯でも行かないかと誘ったところ、適当な理由をつけて断られてしまいました。何度か誘ったものの全て同じ答えでした。 その頃から父からの愛情が感じられなくなりました。もう食事に誘おうとは思いません。 父親にとって娘とはなんなのでしょう。

  • 父の借金

    父の借金、息子には返済義務が生じるのか。それを負いたくない場合はどうすればよいのか。 現在21歳大学生です。父に借金があります。父が死亡した場合、息子の僕に返済義務は生じるのでしょうか。 また、現在父と母は離婚を考えています。離婚が成立し、僕の親権を母が得た場合は、父の借金を返済しなくても良いのでしょうか。 法律等まったく無知なので、教えていただきたいです。

  • 父の愛人を訴えられますか?

    こんにちは、いつも参考にしています。 私の父なんですが5年前から愛人と生活しています。 母はそのせいで神経を病み、現在精神科に通っています。父は別居の原因は夫婦仲の性格の不一致で愛人の存在は関係ないといいますが、20年も連れ添い今更性格の不一致だけが原因とは考えられず、どう考えても父と1回り以上違うその愛人のせいだと私は思います。 父と母とは離婚調停中なのですが、私が家族をめちゃくちゃにして母を傷つけたその愛人を訴えることはできますか? 私はもう結婚して家をでているのですが・・・ 法律に詳しい方がおられたらどうぞ教えてください。

  • 息子の離婚について

    32歳の息子の両親です(母50歳・父52歳) 結婚5年目を迎える息子ですが、離婚をするようです。 その際に、最後の締め括りとしてお嫁さんのご両親と会うことを嫁が息子に要求しているようです。 「何故?」と利いたら始まりに「結納」があったように、別れにもそう言った形式が必要だとの事。 離婚に至るまでに、息子が原因での不妊・繰り返しの不妊治療・お嫁さんの子供が望めない苛立ち・息子がそんな時に浮気をしてしまった(最悪です) このような事が重なり修復は出来なくなりました。 私たち夫婦は、いい大人なので離婚に親が出る必要はないかと思いますが、一般的にそう言った離婚時の挨拶は常識的に必要なのでしょうか? また離婚原因について親が親へ謝罪すべきなのでしょうか? 不妊検査後、息子はお嫁さん宅へ自分に原因があったと詫びに行ったそうです。 その時に辛い思いをしたのですから、これ以上先方の親に会って関わることは出来ればしたくないのです。 過保護でしょうか。 どなたか常識ではどうしたらよいか教えて下さい。 宜しく御願い致します。

  • 離婚した親の老後

    親の老後の子供の義務について教えてください バツイチ子持ちの母と初婚の父が結婚 母の連れ子(娘) 父の実子 (息子2人) 両親が離婚して父と娘は養子縁組解消。 母は再々婚の為娘を連れて 飛行機の距離へ移住。 父の元には息子2人が残る(親権も父親) 父は息子達が成人したら結婚したい相手がいるそうですが 養子縁組はしないそう。 息子の立場で、将来親の介護は父親だけでいいのでしょうか?

  • 息子への接し方について意見をください

    長文ですがよろしくお願いします。 私は男性、50才、会社員です。 20代でバツイチ、子持ちの同級生と結婚、その後は男児が生まれ、妻の浮気で離婚。子供二人は再々婚した妻が引き取りました。 息子は高校中退、事件を起こし、保護観察中に出会いサイトで知り合った女の子と同棲(事件の賠償金、部屋の資金などは私が借金して準備しました)結婚、二児を出産。仕事も転々とし続かない状態で、2年後の今、離婚、新しい彼女はすでに妊娠していて再婚するような動きがあります。(養育費などの話はこれからです) 別れた前妻から息子の現状の連絡があり知りました。 私自身、前妻と離婚後はギャンブルと見栄っ張りな性格から借金を繰りかえし、サラ金等から総額500万円、私名義の息子の車のローンなどがあるのに、それを隠して再婚、今は別居の状態です。 生活費は今の妻に渡し、借金返済も含め金銭管理をお願いしています 私自身の今後の身の振り方と その上でこれから「今の息子をどのように指導、どうさせていくのが正しい親の姿(父としての私)なのか」ご意見を聞かせてください。 息子の離婚した家への挨拶、再婚する家への挨拶は考えています。 親の立場の方や色々な年代、立場の方から意見がほしいです。 よろしくお願いします。 お礼は仕事の関係で遅くなりますが必ずさせていただきます。

  • 私には母と離婚して5年位前に別れた父がいます。 私の父は進学塾の講師をしていました。 そのため、私と父は生活の時間帯が全く違うので 遊んだり、話をしたりするのも余りありませんでした。 なので、微妙な年頃を父と過ごさずにに育ってきてしまったので 今更父が「会いたい」と言っくるのにどうしてよいのか分かりません。 そもそも私は父が嫌いで、母から離婚の原因を聞いたりしていても 「ひどい!」としか思えないし、(実際に私にはあまりいい思い出は残っていなくて いっそ父のことを忘れたいと思っています。) 私には会いたい気持ちは全くありません。 兄は父と仲良くしたいらしく、たまに会いに行こうかなぁとか言っています。 「できた息子だねぇ」と思います。(笑) そんなことを母に言うと「かわいそうなお父さん」とか私が悪いようにいいますが、 私は本当に嫌で、これから一生できれば会いたくありません。 (老後の世話とかは置いておいたとして) でも、結婚式とかそういうわけにはいかないと思っています。 第一、教会で結婚式を挙げるとなると、1人で歩けないし。 こんな自己中心的な考えですが、 父のことを思い返すだけでも、夜眠れなくなったり、 動機が止まりません。 どうしたらよいのでしょうか? こんな考えももう少し成長すれば分かってあげられるものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう