• ベストアンサー

親の離婚後の父との付き合い方

私の親は時々大ゲンカをします。 特に父のむちゃくちゃな怒り方には母も参っていたので 離婚の方向に話が進んでいます。 私は学生ですが成人していますし、親の離婚について何も横やりを入れるつもりはありません。 離婚した場合は母の方についていくつもりです。 私は父の事が嫌いです。 とにかく頑固で絶対に自分の非を認めない。自分の事は棚にあげて相手の非ばかりなじる。 こちらが何か言おうものなら、自分が仕事を頑張っている事を盾にして言い訳ばかりする。 しかし家族が険悪になるのはまずいと思い私も母もなるべく怒らせないように「慎重に」接していました。 私は昔から父の性格は大嫌いですが、今まで(金銭的に)特に不自由なく育ててくれた事自体は感謝しています。(父がそれを盾に時々怒ってくるのが嫌ですが) そこで本題ですが、もし親の離婚が成立した場合、私は父との付き合いを続けていかなければならないのでしょうか? 私はできればこれから父と関わっていたくありません。 しかし私の結婚や子供の誕生などがあった場合父を無視するのは(将来の妻や子供のためにも)よくないのかなとも思っています。 どうすればいいのかが分かりません。 もしアドバイスや同じような境遇の方がいればぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haruka31
回答No.2

我が家の場合は、私(女)が15歳の時に父の不貞が理由で両親が離婚しました。私は元々は父親っ子でしたが、父がしたのが本当にタチの悪い(私や母を馬鹿にした)不倫行為で、これまで父親と仲がよかっただけに余計怒りが大きく、私が母親に「あんな馬鹿とは、さっさと別れなさい」と言ったくらいでした。当時の母は、私が思春期というのもあり、離婚は思いとどまろうかとしたようでしたが、私が「あんなのとはもう一緒に暮らしたくない」と、母親の背中を押しました。  とにかくあの時は、父をこの世で一番で軽蔑し、どこかで野たれ死にでもしてしまえ・・くらい思ったものです。当時は、父親に対する怒りとストレスで、ひどい胃潰瘍になりました。  それ以来、一切交流はなく、次に初めて連絡を取ったのは、私が結婚してから家を建て替える時です。(この時すでに父親は再婚し、子供も2人おりました) うちは両親の離婚の時、慰謝料として、これまで家族で住んでいた家を父から母名義に替えてローンは父が払い続けながら父が出ていく・・という形を取っており、そのローンがまだ少しだけ残っていた関係で、家を建て替える時はさすがに連絡を取らざるを得なかった・・というのが理由です。  それまでは、別に結婚の時も連絡しなかったし、盛大に結婚式を挙げましたが当然結婚式にも呼びませんでした。そんな事、微塵も考えませんでしたよ(笑) 主人にも付き合った最初から普通に「うちの親の話」としてかつての経緯を話して、理解してもらっています。別にいまどき離婚なんて珍しい事でもないですし、私には立派な母がいて、何も困る事も恥ずかしい事もないですよ。 そもそも私の家庭環境やかつての出来事を恥ずかしく思ったり理解してくれないような相手とは結婚なんてしませんし。  今でも、当時のあの父の行為を許してはいませんが、やはり離婚から10年近く経ち、時間が感情を薄めた部分はあるんでしょうね。私自身も社会人として忙しく生活してかつての出来事なんて思い出す事もなくなっていたし、父も再婚して別の家庭があります。「母と私」とは、もうまったく別の人生を歩む者として今は受け止めており、建て替えた家に一度だけ招待し、主人を紹介して一緒にお酒を飲みました。(別に、これもしてもしなくてもどっちでもよかった事ですが) でも、それだけで、それ以降もまったく連絡は取ってませんし、普段も滅多に思い出す事はありません。父からは年賀状(今の子供の写真が載ったハガキ。ほんと無神経ですよ・笑)が来ますけど、形式的にそれに返す程度です。  というわけで、別に「今後も付き合わなきゃいけない」って事は全然ありません。ご本人の考え方次第です。 「妻や子供に悪影響があるかも」という点についても、ご自身と将来伴侶となられる方の考え方次第じゃないでしょうか。 気にする人はするし、しない人はしない。 どちらが正しいという訳でもありませんよ。 私自身は、片親の環境を不幸だと思った事はありませんし、主人の実家の方に対して恥ずかしいとも全く思いませんし、披露宴でも堂々と「高校から女手一つで育ててくれた母は私の自慢だ」とお話しました。 お子さんが出来た時も、(仮にお父様と交流していなくても)話が分かる年齢になったらきちんと説明してあげればいいのではないでしょうか。夫婦がお互い十分に意思疎通が出来ていて、自分たちで自信を持って言えるなら、それでいいんだと思いますよ。

その他の回答 (2)

• shi1959
回答No.3

>しかし家族が険悪になるのはまずいと思い私も母もなるべく怒らせないように「慎重に」接していました。 我が家と同じです。いつも 父親の顔色をうかがって生活していました。 質問者様はもう成人されているという事なので、扶養者をどちらにするかと決める必要もなく、 お母様が旧姓に戻られるのであれば あなたがご自分でどちらの姓を名乗るかを決めなければならないのです。 あなたが決めていいのです。 親子の縁は、絶対に切る事はできませんが、係わらない事はあなた次第でいいのです。 私は、しばらく別居(元夫が離婚に応じなかったので)していましたが、 元夫の持ってくる誕生日にクリスマスのプレゼントを子供達(当時長男19歳と長女13歳)は受取りませんでした。 送られてきたものは、そのまま送りかえしました。 子供達が欲しくないと言ったもので。 父親が会いたいと来ても、子供達が会いたくないと言うので、会わせませんでした。 かわいそうな父親ですね… 離婚成立後、父親は3年位で亡くなってしまい、長男は喪主を務めましたが、それまで1度も会うことはありませんでした。 葬儀後、父方の祖父母の愛情のかけらもない態度に息子も呆れ、一周忌も祖父母が行ったようです…たぶん…というようにもう係わってもいません。

noname#171468
noname#171468
回答No.1

>そこで本題ですが、もし親の離婚が成立した場合、私は父との付き合いを続けていかなければならないのでしょうか? http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_07_11.html この調停なんですよ、実の親ですので縁を切る事は出来ない、しかし扶養関係の調停を起こす権利は有ります。  それに従うかどうかは当事者の判断ですし、当然自分の生活もあるので関与出来ないとも言えますし、不憫なら支援も有りです。  絶縁にするも親の今まで動向次第では有りませんか。  此処まで親として見て遺憾に思う俗人なら切りたい方に向きますはね・・・係わるかどうかは、向こうからの応答有る段階で無視するだけです、逃げる事も出来ますし死のうがのたれ死、仕様が知らないで逃げ切る事も出来ます、奥さんでる母親への仕打ちを見て居るご自身がどう判断するかです。原則は親としてどう思うかです。  おくりびとの最後の場面がそれでしたけど・・・・・(峰岸さん亡くなられましたね)  自己談ですが、養育費踏み倒されているので子どもは完全に親の認識など無い、名ばかり親父も居ますけど・・・・