• 締切済み

親の離婚で全然会っていなかった父が亡くなりました

小さい頃に親が離婚し、それから全く会わず、5年前に2~3回会ったっきり音信不通になった実の父が亡くなりました。 こういう場合は喪中に入るのか入らないのか。 母からは「気持ちの問題」と言われました。 実際のところどうなんでしょうか?

みんなの回答

• 80521255
回答No.2

あなたがお母さんの姓を名のっているなら、喪中ではありません。お父さんの姓を名のっているなら、喪中です。 例えば、あなたが義両親の姓を名のっているなら、義親がなくなったら喪中ですが、実両親の姓を名のっていて義親がなくなった場合は、喪中ではありません。

an1227ma
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど…親の離婚後に母の姓を名乗っていて、更に結婚して主人の姓を名乗っていたら、余計に喪中からは離れるってことですかね?? 父の亡くなり方が普通な状態ではなかったようで、私の今の体調(妊娠中)も考慮して、すぐに連絡できなかったと言われたのですが、 既にお骨になって祖母の家に帰っているとのことなので、来月お線香をあげに行く事に決めました。

• nemuchu
回答No.1

父方のご親戚とはお付き合いはあるのでしょうか? 正式には、なにがどうであろうと実の親ですから喪中になるでしょうが、 実際は、質問主さんがその方を「父だ」と認識しておらず、親戚づきあいもないのでしたら、 そこらのおじさんが亡くなったのと気持ち的には変わらないでしょう。 最近では「喪中」といっても何をするわけでもなく、せいぜい「年賀状を送らない」程度の対応しかしませんので、 悼む気持ちのあるなしで、自分で決めればよいと思います。 年賀状を送らない場合は、クリスマスカードや寒中お見舞い(目上の方へは「寒中御伺い」)のハガキをお出しすればよいです。

an1227ma
質問者

お礼

成人する直前に父の母(祖母)が会いたいということで、会ってから年に1度は会っています。 父の妹夫婦とも祖母と再会した時に一緒に会い、それ以来たまに連絡を取ったり、少なからず繋がりはあり、私も受け入れています。 nemuchuさんの回答、参考にさせていただきます! ありがとうございました^^